• ベストアンサー

社会人でも卒業できる大学

私、29歳の会社員です。 結婚して嫁と子供が2人おります。 高校を卒業して進学せずに就職し、現在の会社が3社目になるのですが現在の会社の新卒採用は4大卒のみ、キャリア採用も殆ど大卒です。 今になって進学しておけば・・・と感じます。 社会人でも卒業できる大学で調べてみますと、八洲学園大学というインターネットだけで卒業できる大学を見つけました。 他に良い大学、方法などありましたら教えて頂けないでしょうか? 因みに今の会社は平日は残業が多く、仕事が終わるのが20:00~21:00位、休みは多く、土日祝は必ず休みで、年間120日以上あります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

通信制大学に通う、社会人大学生です。 ご質問にお書きのライフスタイルだと、通信制のほうが楽でしょう。 二部制だと、平日の授業を選択するのが難しいので、 毎週土曜日に丸一日授業を受け続けることになりますね。 土日必ずお休みできるなら、それでもいいとは思いますが。 問題は通信制も二部制も、社会人生活と両立する以上 4年ちょうどで卒業するには時間のやりくりと モチベーションが相当必要なことです。 特に通信制におけるモチベーションについては、 大卒の学位取得“だけ”が目的だと、単位取得のためだけの 小手先のテクばかりに目がいってしまい、 問題解決能力や思考力が身に付かなかったり、 知識を惰性で丸暗記するだけの勉強になりがちで、 一度単位取得に失敗すると、モチベーションががた落ちになる 危険性が非常に高いです。なんとか卒業できても 「大学で何勉強してきたの?」と後ろ指差されるでしょうね。 また、有名校の通信制過程も、学力の高い者を輩出するために、 ケアが行き届いている一方でそれなりにクオリティも高く、 慶應の通信制課程の卒業率は年間数%にしか満たないそうです。 漠然と学位取得を目指すのではなく、仕事に活かせる知識を学ぶ、 できれば別の資格取得もともに目標にあげておく、 通信制ならスクーリングやネットなどで“学友”を見つけて 情報交換や刺激をお互いに受けられるようにするなど、 モチベーションを保ち続けられる工夫が必要だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、何を勉強したいかといった強い意思がありませんと、大卒目的のみでは通学に比べて続かないという事を先に述べさせて頂きます。 休みが多いようでしたら、通信制の大学へ行かれても問題ないでしょうし、スクーリングへの参加も可能です。 そして、希望する学部に強い大学を選ばれると良いでしょう。 例えば、法律なら中央大や日本大、法政大という具合です。 夜間(二部)の大学もありますが、残業が多い場合は絶対に無理で、土・日曜日だけでは卒業単位に満たしません。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

• First_Noel
回答No.3

「大学 二部」でググりますと, http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2004.html などが見付かりますよ. また,上記の検索結果ですと,いろんな大学の夜間部がヒットします. 時間帯が合うかどうかはこれらをごらんください.

参考URL:
http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2004.html
  • Depponty
回答No.2

通信制の大学はたくさんありますよ。 大卒の資格重視なら、有名なところのほうが良いかもしれませんね。 慶應義塾大学の通信課程や、 http://www.tsushin.keio.ac.jp/ 早稲田大学人間科学部の通信課程など。 http://e-school.human.waseda.ac.jp/index.html 特に早稲田はインターネットで授業を行っています。 履修によってはスクーリングなしの卒業も可だそうです。 ちなみに、早稲田の通信は忙しいスポーツ選手(旭鷲山関や中野由佳里選手)や女優さん(ダルビッシュ選手の妻のサエコさん)もいるそうです。

回答No.1

放送大学