• 締切済み

26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょう

26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょうか? 私は高校卒業後、大学進学を希望していましたが、家庭の事情で断念し地元の会社に就職しました。そこで約3年勤めていたのですが、大学に進学できなかったこと、自分はこのままでいいのかと悩んでいました。家が落ち着いたこともあり、とりあえず何か行動してみようと思い、中国へ留学しました。留学後しばらくして留学生本科という大学課程があることを知り、入学しました。 しかし最近卒業後の就職について悩んでいます。まず、中国の大学、特に留学生本科は日本では大卒とは認められないと聞いたことがあります。さらに私は卒業する頃には26歳なのですが、大卒の新卒として就職活動できるのでしょうか?例えばリクナビなどの新卒就職サイトに登録していいものでしょうか?また、海外大生専用の就職サイトもありますが登録できるのでしょうか? 特に新卒にこだわっているわけではなく、中途採用でもとにかく仕事をみつけなければならないので、仕事を探すには手段は多いほうが良いと思い、質問させて頂きました。中国に関係する仕事を希望しますが、ただ中国の現地採用はできる限り避けたいです。 また、新卒や中途に限らず、採用する側の方から見れば、私のような経歴はどのように思われるのでしょうか?やはり就職はきびしいでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

noname#257324

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

新卒では不可能でしょう。 一回就職してますので、職歴は書かなければ職歴詐称に成ります。 中国語が堪能であるなら普通に中途で受ければそれなりの会社には入れそうです。 但し、生え抜きのみが出世する会社では一生出世しないでしょう。 また、普通は中国の大学は大学卒業とは認めてくれない可能性が非常に高いです。 なにせ大学によっては金さえ出せば卒業を認める大学も世界には有るみたいですし。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 大卒かどうかは、ほとんどの日本人は中国の大学について知りませんし、しょうがないと思っています。自分でも条件の合う企業を探して、いろいろ受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

採用担当者です。 日本の企業では「留年・浪人合わせて重複2年まで」を 新卒採用の募集要項に掲げているところが多いですので、 26歳では新卒扱いされません。 留学生本科については、日本の大学で単位認定されるかどうかが 問題になるのではないでしょうか。 いずれにせよ、社会人入学の学生として 中途採用の道を目指すことになります。 リクナビは登録できますし、就職活動のマナーなど情報を得るのに使えばいいでしょう。 企業への説明会エントリーも出来ますが、書類選考で弾かれることが多いです。 海外大生専用の就職サイト、大いに利用してください。 3年間の社会人勤続経験があること、中国語のわかる人材の需要が増加することが 見込まれることから、転職の口は見つかりやすいと思いますよ。 フリーターとか、早期退職の人とは違うのですから。

質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 海外大生の就職サイトと転職サイトの両方を活用して探してみようと思います。 前の職場には約3年勤めていましたが、中国語とは関係ない業種でした。これから未経験の業種で仕事を探して働くのは不安ですが、やるしかないので頑張ります。 ありがとうございました。