• ベストアンサー

マスコミ関連で”言う人出不足現象の原因系は何ですか

ここ、2~3年、何かと”ネガティテブ(暗く)に、聞こえて来ます”人材不足とか、人出 不足とは、その原因系は、何に起因されているのでしょうか。・・・ 例えば、経営者:雇用者サイドの”求人条件じたいが、特定の”資格保有者・技術的、知識・経験保有の”即時、事業貢献に寄与できる方々を”望みたいとか、人材への条件が、高度で先進的ハイテク社会へ移行型スペシャリスト希望とかで、無いモノネダリ傾向なのか、管理職・被管理職・フリーランス的期間契約労働者・・・又は、それ以外で”高度・先進的”労働者が、求められているのか”識者・皆様の、ご見解・回答を_お願い致します。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jdl0000
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.4

1、最も影響力が大きいのは団塊の世代、第一次ベビーブーム世代の大量退職です。 この世代が労働者ではなくなり、労働人口が少なくなったことでこれまでと比べ労働市場が人手不足気味になったということです。 2、世界的な景気回復。 リーマンショック後から、民主党政権により「景気経済よりも国家財政が優先」という異常な経済政策が行われていました。その結果、デフレの悪循環により投資縮小や人余りなどをもたらしていました。安倍政権へと政権が変わり”当初は”正常な経済政策の方向への動きがあり、一段上に上がりました。が、現在では民主党政権とほぼほぼ同じような経済政策になっています。 しかし現在はアメリカや中国が超好景気で、その風が日本にも吹き着込んでおり、日本経済にも良い影響を与えています。世界的な景気回復により日本においても仕事が増え、労働人口が縮小とも相まって人手不足気味になっています。 3、人材のミスマッチ。 長引くデフレで日本企業は事業や投資を縮小させ続けてきました。またデフレの影響から人的資材の買い叩きばかりを行い、超短期の小さな利益のためだけの商法ばかりに力を注いできました。そのためデフレ社会で出世した経営者、企業役員が日本の経営者の大多数となっており、人材確保のためのまともなノウハウを持ち合わせていません。 結果、人材投資はまともに行われず未だに多くの企業が安く買える人材だけを募集し続けています。一方、「下手な転職話に乗ると酷い目にあう」という経験則が社会に浸透しているため、多くの人は正社員であることに必死になってもいます。

stss08n
質問者

お礼

●ご回答を戴きまして、誠に有難う御座いました。 昨今の”労働界での市場・・企業法人の経営戦略(アライアンス)が、既に固まりつつあるようです、確かに”昭和時代の遺物?”ガムシャラ・モーレツ等の言葉に代表される時代から既に技能・技術の有効な伝承等、無用の時代になりましたでしょう。 ●色々な良き社会慣習が無くなりつつある時代到来したと言う事でしょう。 ●オンデマンドとか、・スマート経営とかに産業構造自体が、日本人感覚では”異質とも、とれる時代へ”舵(かじ)を切らざるを、得ないのでしょう、永年勤続とか終身雇用等々、全て過去完了へと言われるものでしょう。 ・・・そう言う言葉の時代認識が、既に変質をして来たのでしょう。! ●フリーランス雇用の時代なのでしょうか、寒々(さむざむ)とは、しますが 改めまして、有難う御座いました、失礼を致します。 以上

その他の回答 (3)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

すでに回答がありますが 1)社会で中心となって働いていた団塊の世代などが大量引退による人手不足。 2)少子高齢化で労働人口自体が減った。 3)即戦力、派遣社員に頼った企業経営で、新人育成ができず、高度人材が不足となった。 4)儲かる仕事が減って、高賃金が払えない企業、ブラック企業が増えて、「働いてもいいけど、そんな賃金では嫌だ!」という企業と労働者のアンマッチの増加。 これらがすべて合わさっての「人手不足、人材不足」ということだと思います。 ちなみに、米国では、働く人の1/3がフリーランスになっているという統計を見たことあります。 あと、2,3年もすれば、働く人の1/2がフリーランスになるのでは?という予測もあります。 たぶん、昔であれば、ベルトコンベアの横でずっとネジ締めの仕事に象徴されるような「定型的な仕事」が多かったので、米国においても、日本の正社員のような長期勤務をすることができたのだとおもいます。 でも、最近は、アップル社みたいな「プロジェクト型」の仕事が増えているのかもしれません。 社内で、なんらかのプロジェクトが生まれて、それに参加する従業員を集めて仕事する。 そのプロジェクトが終了すると、プロジェクトは終了し、メンバーは散ってゆく。 そういう働き方になれば、プロジェクトメンバーは、社員の必要は無く、能力ある人材を社内、社外を問わず、必要に応じて集めて、仕事が終われば解雇っていうスタイルになる。 だから、フリーランスで働く人が増える。 ただ、米国においても、フリーランスの収入状況は、能力ある一部の人を除いて、厳しいみたいです。 とはいえ、「収入は減ったけど、自由は増えたから、こっちがいい」と考える人も多いみたいです。

stss08n
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に”有難う御座いました。 急速な”労働者の階層別変化は、確かに意識をして居ります、更に経営者側の目先の利益追求に、固執してきて居り”人材育成と直近将来しか考えない、暗い時代に成ったようです。●有難う御座いました、失礼を致します。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

現場での経験からいうと、 ・雇用する側に人材を育成する余裕がなく「経験者」「即戦力」ばかり求める傾向にある。 ・職を求める側(とくに大学新卒)が企業のブランドにこだわりすぎていること。 以上2点が大きいかな。 もうひとつ言えるとすれば、少子化で労働人口が減っているのも挙げられます。

stss08n
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、有難う御座いました。 確かに”経営者サイドに、設備投資”意欲と、教育投資(昨今事情で言われる、セキュリティ含み)と、ブランド志向は、確かに根強く働くモチベーションに、左右されて居りますから ・・・労働人口の減少・経営者サイドの経営理念の”様変わりですか。 ”労働人口の変化に尽きますか?、有難うございました。

回答No.1

景気関係なく大量に団塊の世代が引退したからです。 団塊の世代は仕事は引退したものの、生活はしていますので、社会全体に提供されるべきサービスの量(仕事の量)は減ってない、が一気に団塊の世代がやめてるので対応できず、今までのやりかたを押し通そうとするので当然人不足。

stss08n
質問者

お礼

早速の、ご返信回答を頂きまして誠に有難う、御座いました。 団塊の世代の方々が”一斉に、引退離職の動きは確かに”有りました。 ・・・とすれば、確かに深刻ですが。・・・有難う御座いました。 失礼を致します。・・・

関連するQ&A

  • 【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良

    【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか? サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。 早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。 介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。 この案の問題点を指摘してください。

  • 疲労の原因

    疲労の原因。ここ1年位、人手不足で、一人の仕事に負担が、かかっています。疲れが蓄積して、休日は、寝ているだけです。管理職の人は、営業時間終了まで残らず自己都合ではやく帰ってしまいます。有給休暇は、とっていいことになっています。管理職の人は、率先して、とっています。皆からは、OKをもらい、リフレッシュしたくて、有給休暇を1日だけ取得しました。有給休暇あけに、仕事が増えていました。有給休暇の前日には、自分の仕事を必死に3時間サービス残業して終わらせたのに、ぼーぜんとしてしまいました。ここ1年、人材の募集をかけていますが、面接できても断られてしまい、最近は、面接する頻度が、少なく、不安です。早めに退社できるシフトに、回数増やして欲しいと、相談しましたが、人手不足だから、月に2回までと言われました。管理職の方が、平等にシフトにはいってくれれば、負担も減るのですが、管理職の方は、入る意思はないです。残業は、とても多いはなく、通勤距離も長くないです。昼休憩は、しっかりとれる、何故疲れが蓄積するのか、わかりません。私が、真面目過ぎるのでしょうか?有給休暇取得も私が、一番とっていない。1年も人が、入ってこない事は、今までなかったようです。理由は、条件が、よくないからと言う人もいました。私以外は、有給休暇とってリフレッシュ出来ているようです。状況が、いつまで続くかわからない。人の補充が、決まったら、私だけでなく、他の人も早く上がれるシフトの回数を増やして欲しいと思っています。 有給休暇をとっても業務が、増えてしまい、余計、疲労が、蓄積されてしまう。病欠は、するなと強く言われる。私の働きが、良くないのか、疲労の原因は、人手不足だけなのか、わからない。がんじがらめになっています。会社の体質にあわないのでしょうか?転職を検討するのが賢明ですか、人が、入ってくるまで、踏ん張るのがよいのでしょうか?

  • 介護職の賃金が低い理由

    普通に考えると、人材不足の職種では(需要と供給の関係で)賃金が高騰しそうに思います。にも関わらず、どうして介護職は人材不足なのに賃金が低いと言われるのでしょうか? そもそも労働市場では、賃金は単純な需給バランスでは決まらないのでしょうか?

  • 労働条件

    私は、管理職でありますが、最近になって総務から労働条件の指示がありました。それは、スタッフの残業が毎月約20時間前後発生してます。 総務が言うには、就業時間は実質7.5時間であり、ローテーションを組んで残業を無くすことと言われてます。医療職でもあり、患者の安全を守るために、ローテーションを組むには人材が足りないことは現場監督でもある自分がよく知ってます。最近は、労働者が強くサービス残業は建前上しないようにといってますが、現状では残業を削る労働条件になってしまい、業務を終わらせることに専念を半強制になっています。 残業に協定は組んでますが、それは人員も確保できないまま、労働監督署から指導または、なにか残業をスタッフにさせていけないのでしょうか?また、スタッフに残業の強制はさせてないこと、むしろ進んで協力してくれます。管理監督者(?)としてどう対処していったらよいでしょうか?

  • 人出不足と、マスコミ情報は、本当でしょうか。

    今日も、人出不足とか、Newsで、見ました。 現実は、その”人材”の求められる、”資質・能力・キャリア・定着性・マナー等々 でしょうが、高度”技術社会に、成れば成るほどに、初めから、”ハードルが、高く なっているでしょうに、人出不足?・・・言葉を、流されるのは、良い事です。 しきい値は、? ライセンス主導? 等々、結局:サバイバル競争社会でしょう。 何が、誠なのか? それとも、フェイク”ウソっぽい”情報でしょうか。? どうぞ、教えて下さい。

  • 管理職の労働時間について

    管理職かどうかの判断として法律で、 「経営者と一体的な立場」 「労働時間を管理されない」 「ふさわしい待遇」 の3つの条件を満たすよう定められていますが、 労働時間について好きな時間に出社・退社しても良い事になりますよね。 極端な見方をした場合、一般職の就業時間が8時間と就業規則で 決まっている会社で、管理職が3時間とかで帰った場合に 残り5時間分は給料から引かれたら違法ですか?

  • 労働者派遣契約

    派遣労働者は派遣元と派遣先で取り交わされる労働者派遣契約について開示、閲覧、コピーをとる事が許されているのでしょうか。 派遣元管理台帳の開示等についてもお教えいただけないでしょうか。 派遣労働者はこれらの条件を検討したうえで人材派遣会社と雇用契約を結ぶ雇用契約を結ぶというのが手続き上筋のように思われますが。

  • 介護職の方、実際の現場について教えて下さい。

    介護職の説明会に行ったのですが、資格支援制度があったり賞与があったり、割と良い条件がよく目に付きます。 ですが、人材不足という事もあり、本当なのか不安です。 そこで皆さんが説明会で聞いた話と実際に働いてみてギャップを感じた所を教えて下さい。

  • 格差社会になるとどうなりますか?

    大学院生です。 最近、大学(某旧帝大)では、英語教育や留学に力を入れています。 英語以外の語学の授業も多くなりました。 「国際的に活躍できる人材を育成する」ことがねらいだそうです。 ふっと思ったのですが、「国際的に活躍できなかったらどうなるのか」ということです。 友人は、「労働力は東南アジアや南米に移行している。それらのマネジメントをすることが要求されている。できないやつは、負け組でしょう」と言っていますが、具体的には日本国内の生産は、空洞化すると言っているようなもんです。 国際的に活躍できる人材なんてそんなに多く必要ないと思います。また、そのような多言語使用者を大量に育成できるとも思えません。 日本は巷で言われるように、外国人労働者や移民が主な労働力となり、日本人は管理職と労働者の間で大きな開きが生まれ、格差が拡大していくのでしょうか?

  • 特許管理士は国に認められているのですか?

    今、他の方が「知的所有権協会」について質問されていますが、 この協会に関連していると思われる民間資格で「特許管理士」があります。 国の機関である人材銀行に行った時、仕事を紹介してくれる条件として 実務経験3年以上で以下の何れかでしが ・管理職 ・技術職 ・専門職 単に特許事務だと上記に該当せず、「特許管理士」の有資格者であれば 仕事が紹介できると言われました。(今年に入っての話です) 何故民間資格でしかも多々問題ありと見受けられるこの資格が 国に認められているのでしょう?