• 締切済み

労働条件

私は、管理職でありますが、最近になって総務から労働条件の指示がありました。それは、スタッフの残業が毎月約20時間前後発生してます。 総務が言うには、就業時間は実質7.5時間であり、ローテーションを組んで残業を無くすことと言われてます。医療職でもあり、患者の安全を守るために、ローテーションを組むには人材が足りないことは現場監督でもある自分がよく知ってます。最近は、労働者が強くサービス残業は建前上しないようにといってますが、現状では残業を削る労働条件になってしまい、業務を終わらせることに専念を半強制になっています。 残業に協定は組んでますが、それは人員も確保できないまま、労働監督署から指導または、なにか残業をスタッフにさせていけないのでしょうか?また、スタッフに残業の強制はさせてないこと、むしろ進んで協力してくれます。管理監督者(?)としてどう対処していったらよいでしょうか?

みんなの回答

  • tozo
  • ベストアンサー率94% (16/17)
回答No.3

残業しないようにとの要望を受けたものの、現状の人員と業務量からすると残業が発生する、もしくは質を落として業務量を減らさざるを得ないという状況ですね。 法律は最低限の労働条件を定めているにすぎません(労働基準法第1条第2項)ので、本質問の根本的な問題を解決できるものではないのですが、まずは法律上の解釈についてご説明いたします。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#001 労働基準法第36条では、協定(通称36協定)を結んだ場合に時間外労働を認める旨を定めています。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#036 一般的には業務量に対して十分な人員を確保できない場合に残業が発生しますから、人員確保せずに残業が発生したとしても、それが禁じられたり、直ちに労働基準監督署から指導を受けるといったことはありません。 (そうした事情に合意するための36協定でもあります。) 協定で定めた範囲を超えて時間外労働が行われた場合は問題になりますが、月間約20時間前後ということであれば、おそらく協定の範囲内なのではと思います。 (もちろん、なるべく時間外労働は少なくするよう求められてはおります。) http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/36kyotei.htm 以上が法律上の解釈ですが、「(残業代の支払いがあれば)違法な残業ではないが総務からの要求にも応えたい」という根本的な部分は残されているかと思います。 総務としては、時間外労働に対する割増賃金(残業代)を抑えることと、長時間労働を減らし労働条件を改善することを意図しての要望なのかと思います。 しかしながら、現場のクオリティを落とすことも好ましくない。 この場合考えられるのは、代替提案を交えて双方歩み寄ることかと思います。 ・無駄な経費を削減したい思いは同じであること。 ・人員を追加できればもっとも良いが、すぐには難しいことも承知していること。 ・たんに業務の質を落とすと、ミスの発生や評判の低下等により経費と同時に売上も下がる恐れがあること。 ・現場として、作業分担や手順最適化等により業務効率を上げる方法を考えたこと。  (ここは現場の皆さんで考える必要がありますが…。) ・総務側でも機材費等削減できる余地がないか検討してほしいこと。 7.5時間という単一の指標のみに目を向けるのではなく、全体としての効率化や経費削減、あるいは売上増など、本質的な課題を解決するためのその他の方法とあわせて検討していければ、一現場・一部署だけにしわ寄せが寄ることはなかろうかと思います。 参考になりましたら幸いです。

1967yo
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともな意見と思います。 どうしても、私の部署は単価が高く経営を左右させるといっても 過言でないくらい収入が大きい。しかし、純利益も経営を考えるなら 収入が小さいところで細々言うより、大きいところの利益をし、経費を削減したほうが、数字上では大きい。しかし、そこまでの収入を得るにはそれなりの質を保ったからと思うのですが、その過程は現場でなければわからない。tozoさんが言われるように、時間はかかるが現状を理解していただかなと歩みよりがとれない。自分の基本的な考えは、生産性を上げること。それが限界になれば、削減を人権費にまわること。それをならないよう日々努力してますが、今回はモチベーションがさがりました。しかし、適切なアドバイスと思われます。

  • NKNtooh
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.2

半強制とおっしゃりますが、客観的にみると上からの強制となんら違いはありません。 サービス残業の強制は違法行為です。 退職時に残業代を請求されたら余分に払わなければならないし、労基から指導・勧告を受けます。 総務はそれを怖れているのではないでしょうか? まずは、現況の人員でローテーションを組んで、 現場が回せないと説明するのが先だと思います。 看護士でなく医療補助を募集するとか、パートで費用を切り詰めるのがよくある方法ですね。 まぁ質問者さんの現場が、診療報酬の設置基準ギリギリの人数しか 採用しないという方針だと無理ですけど。 ちなみに、喜んでサービス残業をする人はいません。 サービス残業は、モラルや注意力の低下が増え事故につながり、百害あって一理無しです。 (ひやりハットの典型例)

  • wakuwak
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

老健勤務ケアマネです。私は介護福祉士出身なのですが、私の経験上、給料が安いとか労働条件がきついとか、サービス残業が多いって言う施設は良い人材が集まりませんよ。以前勤めていた労健は、とても給料が安くサービス残業も多かったのですが、結果として職場には看護師も介護職員、OT・PTまで、50才以上のババアだけが残ってしまって、若い人に負担が行ってしまうので、若い人は次々と早く見切りを付けてしまって、就職してもすぐ辞めたり、資格を取ったら辞めて行ったりするのでした。まあ自分もケアマネを取ったら辞めましたが・・・。 つまりですねえ、どこにも転職する事が出来ない人ばかり、そういう施設に残ってしまうって事なんですよ。私の住んでる地域は田舎で他に仕事がないから介護の仕事の職員の充足率は、それでも良い方なんですが、少し離れた地域に中都市があって、そちらの方が労働条件が良いので、私の住んでる地域の若い人達は中核都市に就職し、中都市に住むババア達は、中都市の施設に採用にならないので、私の住んでる田舎の地域で働いてるという面白い傾向になっています。よって私の住んでる施設は資格も持たないようなババアの職員が占める割合がたかくなってしまい、質が低いって事になりますね。まあ、老人福祉施設の話なんですが・・・。つまり、出すのは出せ!出せないならやらせるな!って事ですよ。労働条件が悪かったら、絶対に優秀なスタッフは確保できませんよ。ちなみに私の住んでる田舎の地域には小さな所を除くと3つ社会福祉法人があるんですけど、その経営者同士がとても仲良くてですね、何故かどの施設も労働条件は一緒。休みも一緒。裏で給料や条件の談合をしていると思っています。

関連するQ&A

  • 時間外労働について

    総務の仕事をしています。 従業員の勤務時間を管理し、給与計算をしていますが、時間外労働について他の会社さんはどのよう管理されていますか? というのは、36協定等により残業時間は上限が決まっていますが、その上限を遥かに超えて働いている社員が多くいます。 ※残業代はきちんと支払っています。 数年に一度、労働基準監督署が監査にきて、タイムカードの記録等をチェックしにきますよね。 賃金をきちんと支払っていれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに1年間の変形労働時間の届出もしています。 よく、残業月100時間なんていう話を他でも聞きますが、やはり基準監督署から是正勧告などされるのですか?

  • 36協定および労働基準監督署提出書類について

    私は管理職にあるものですが、労務関係に疎いので下記について教えてください 1.36協定 【状況】 現在当事業所はいわゆる36協定を締結していません。 また労働組合もありません。 就業規則には残業に関する条項が記載されております。 残業手当は適切に支払われており、従業員からの不満もありません。 【質問】 このような状態でも36協定を締結しなければなりませんか? 36協定は労働基準監督署に提出する書類でしょうか? 2.就業規則雛形 【質問】 就業規則の雛形があるようですが、労働基準監督署に届ける際はこれに沿って書き直す必要がありますか? また、最低限含まなくてはいけない条項ってあるのでしょうか?(たとえば、セクハラに関する規程とか...) 3.就業時間 【労働基準法41条】 労働時間・休憩時間・休日の規定は、監督もしくは管理の地位にある者については適用しない。という条項があるそうです。 【質問】 この条文が存在している背景はなんでしょうか? 監督もしくは管理の地位にある者(課長等管理職以上?)が何時に出勤してもいいのなら、会社の秩序は乱れると思うのですが... これに対応した就業規則を持っている会社ってあるんでしょうか?

  • 労働協約 三六協定で教えてください

    勤め先は飲食店で、会社は上場しています。店舗に店長が1名社員が平均3名あとはアルバイトが20名です。 会社が毎年三六協定を店長以外の労働者で結ぶようにと、連絡が降りてくるので、その指示に従っていましたが、最近マックの店長について、残業代の支払いなど、マスコミの情報のみで考えると、飲食業界の店長は経営者とは、一体ではないと感じるようになりました。いわゆる都合のいいときは管理職扱いらしきことに疑問を感じています。 もちろん残業代支払いの労働法についての考え方と、三六協定についての物の考え方も異なるのは承知ですが、毎年三六協定の書類は「誰々さんに書いてもらってくれ」、「書く内容は{特に無し}の記入見本を添付する」始末です。 店長である私が、忌憚無い労働状況を基準監督所に知らせるため、その協定届けに変形労働時間については了承する・・・の記入に加えて、残業時間が加重になっていること(つまり実態)を、正直に記入してはいけないものなのでしょうか。店長の記入の可否について、お教えくださいませ。

  • 労働組合について

    自社は300人規模の中企業です。 会社側は残業0時間を唱っていますが、実際は残業が非常に多いのが現状です。 残業1ヶ月200時間もいく人もいるぐらいです。 もちろん、労働基準監督署も自社へ何度も警告している状態です。 しかし、自社はどういう訳か非常にうまく言い逃れています。 (確証のないうわさですがと社長と労働基準監督署が裏で繋がっているとか・・・) 名目は自主残業ですが実際は半ば強制的に残業を強いられています。 うつ病者も多数続出で退社する人も多々います。 最近、会社的に極端に不況で下の社員は辞める人が多いのに管理職以上は減給も無ければ辞めもしません。 いわゆる隠れブラック企業です。 私も強制的に残業を強いられたことがあります。 自社には労働組合がありません。 そこでお聞きしたいのが労働組合のない会社でも個人的に類似他社の労働組合に入ることはできるのですか? 会費は一般的にどれくらいかかるのですか? 類似他社でも効果はあると思いますか?

  • 労働基準監督署の査察について

    以下のような状態の会社に労働基準監督署の査察が入ればどうなりますか? また、査察が入るようにするには非管理職社員の立場でどうすれば良いのでしょうか? 会社の体質(継続的に)として 非管理職(技術職)の年間平均残業が700~800時間の場合、 違法性が認められる可能性はどれぐらいありますか? 人員配置として 経営者:管理職:非管理職=1:2:7 事務職:技術職=2:8 社員数100人 職種:土木設計

  • 裁量労働制の協定で定める労働時間

    労務管理初心者です。 あたらしく従業員を雇用することになり、裁量労働制を適用しようと思っています。その際、協定届を作成する場合「一日の労働時間」と「協定で定める労働時間」がともに8.0時間(残業はしない)という書き方で作成しても問題はないのでしょうか。また裁量労働制の場合、勤怠管理(出勤簿)はどのようにつけてもらえばよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 労働時間が長くて休日がほとんどない勤務について

    私の家族の勤務状態について疑問があります。1日の勤務時間が16時間ほどなので、1ヶ月の勤務時間が450時間を越えることがほとんどです。また休日は1ヶ月で1日取れたらいいほうです。 いわゆる「管理職」ではありますが、もちろんただのサラリーマンなので、上司の指示のもと働きますし、経営者ではありませんが、実質上、役職名がつき残業手当などのない「管理職」(男性)です。よく管理職は労働時間や休日に対する規制にあてはまらない、と聞きますが、このような労働環境は、労働基準法的には問題ないのでしょうか?労働基準監督署がよく是正勧告などをされていますが、課長や部長といった「管理職」の場合は、監督署にとっても「仕方ない」とみなすものなのでしょうか?過労死ラインと言われる残業時間を軽く超える仕事状況でも、仕方ないのでしょうか?

  • 労働基準監督署からの改善指導

    部品メーカーの工場で事務職に携わっている30代女性です。 今、私が勤務している会社が労働基準監督署から 36協定違反で改善指導を受けています。 にもかかわらず、社長が私に事務職であるにもかかわらず 商品知識の勉強という名目で、土曜日出勤や平日の残業タイムに 工場のラインに入るように何度か言われており、困っています。 36協定違反で労働基準監督署から残業に対する改善指導を 求められているのに、本来の事務仕事とは関係ない製造の業務で 残業や土曜日出勤を求めてくる社長の発言を監督署に 相談するとさらなる改善指導は入るのでしょうか? 事務員が2人しかいない職場で、 事務処理だけでも毎月3~40時間の範囲で残業しています。 ちなみに雇用契約書には事務職と書いて契約を交わしています(正社員です)

  • みなし労働時間制とGPSについて

    中堅企業の総務を担当するものです。 営業スタッフの業務効率を名目として、GPS機能付き携帯を持たせる動きがあります。 営業スタッフはみなし労働時間制を採用しており、所定労働時間は9:00~18:00。 残業手当が一律に付きます。 会社側はGPSでの現在地把握は所定労働時間のみとのことです。 また、営業スタッフの平均残業は1日4~5時間程度です。 (残業手当は1日2時間程度で計算しています) さて、みなし労働時間制において、営業スタッフの居場所を管理することは可能でしょうか。 会社側の解釈では所定労働時間のみのGPS把握ならみなし労働時間制に当たらないとのことですが問題はないでしょうか。 また所定労働時間中の行動を把握しているため、所定労働時間後から退社の時間までの残業時間は通常計算をしなければならないなどの問題はありますでしょうか。 その他何か問題点があるようなら教えていただければと思います。 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 偽装管理職

    これまで偽装管理職でしたが、内規的には一般社員になった者です。 【建前】 カレンダー通り休み 1日8時間 協定により?みなし残業1日hを含めて10hまで所定労働時間 【実情】 2月が29日あって、土日祝が9日。 よって20日出勤(160+20=180h)が建前のところ、 28日出勤で291h労働して111h(←深夜12h含む)オーバー。 年俸が500万ですが、 111h(深夜12h含む)で 残業代はどれくらい付いてしまうのでしょうか。