• 締切済み
  • 暇なときにでも

時間外労働について

総務の仕事をしています。 従業員の勤務時間を管理し、給与計算をしていますが、時間外労働について他の会社さんはどのよう管理されていますか? というのは、36協定等により残業時間は上限が決まっていますが、その上限を遥かに超えて働いている社員が多くいます。 ※残業代はきちんと支払っています。 数年に一度、労働基準監督署が監査にきて、タイムカードの記録等をチェックしにきますよね。 賃金をきちんと支払っていれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに1年間の変形労働時間の届出もしています。 よく、残業月100時間なんていう話を他でも聞きますが、やはり基準監督署から是正勧告などされるのですか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • nak_goo

> 賃金をきちんと支払っていれば大丈夫なのでしょうか? さしあたっては大丈夫です。しかし、 > やはり基準監督署から是正勧告などされるのですか? 場合によっては、されます。もしされなくても、注視されていることでしょう。 雇用者として「金を払いさえすれば使用人の健康を脅かしても構わない」ということは許されません。 時間外労働が極端に多いと、アシスタントのパートさんを入れるなどした方が、コストが安くつくこともあります。 また、残業代欲しさに時間外労働を増やしている可能性にも注意を払ったほうがよろしいかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん、月45時間上限だとかなり残業時間を削減させないと厳しいんですよね…。 製造業なので納期に間に合わせないことには。 ちなみに、私の会社は土日休みなんですが、この「月45時間」のうちには、土曜・日曜の休日残業は含まなくて良いんでしたっけ? 休日残業はあくまで週1日だけでしたっけ?