• ベストアンサー

労働基準監督署の査察について

以下のような状態の会社に労働基準監督署の査察が入ればどうなりますか? また、査察が入るようにするには非管理職社員の立場でどうすれば良いのでしょうか? 会社の体質(継続的に)として 非管理職(技術職)の年間平均残業が700~800時間の場合、 違法性が認められる可能性はどれぐらいありますか? 人員配置として 経営者:管理職:非管理職=1:2:7 事務職:技術職=2:8 社員数100人 職種:土木設計

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

正規非正規にかかわらず、証拠を持って労基に相談に行ってください。 証拠とは、残業時間の記録、時間外手当の支給の有無等です。 大方、サービス残業されているのでは?タイムカード等の出勤記録が操作されている場合は実際の出退勤の時間を記録しておくことが大事です。 労基になんとかしてもらいたいと思っているなら、あなた以外の方も協力してもらったほうがいいかと思います。 労基が指導に行くことの大半は、従業員(現職、元職問わず)から相談や通報です。 誰かの訴えがないと動きませんので、訴えてください。

その他の回答 (3)

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.4

月60~70時間(1日平均2時間30分程度)の時間外労働ですか・・・ その程度なら 通報して査察に入っても 時間外手当が支払われていれば おそらくお咎めなしでしょう。まあ、最大の措置としても 時間外労働を減らすように努力してくださいという 口頭の指導くらいなものです。 結局は 何も変わりませんし、嫌なら転職するしかありませんが 世の中それぐらいの時間外労働は珍しくもありませんので 転職先でも大して差はありませんよ・・・ もちろん 時間外手当が一円も払われていないというなら 話は別です。そういう重要なポイントは後出しではなく質問の際にハッキリ書くようにしてください。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

一般社員の残業代が支払われなければ違法行為ですから当然摘発されます。役職者は当然対象外です。質問の意味がはっきりしないのですが、査察を受けたいので有れば訴えればいいのです。 社会保険、健康保険の申請時に給与台帳が必要で確認を受けるはずですが、すり抜けているのでしょうか、普通はばれるはずです。(就業規則に則っていない)と・・。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

違法性って 年間の労働時間の延長限度時間を越えているので 指導は受けますよ。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040324-4.pdf でも、土曜日出勤して平日2時間残業すれば その程度の時間数にはなるので 業界としては多い方ではないでしょう。 比較的規模が大きい会社なのでそんな程度で済んでいますが、 転職して小さい事務所に移ればもっとひどくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 労働監督署の査察を入れるには?

    お世話になります。私は28歳・女性です。 先日まで某小売一部上場企業の社員でした。 現在有給消化中で、12月末までの籍となります。 私の退職理由では、監督署が査察に入ることは皆無なので、 店長やその他社員のサービス残業を通告したいのです。 要は会社への復讐です。 勤務時間は変形労働時間制を採用しており、 例えば今月なら所定労働時間は176時間、休日9日ですが、 計画の段階で200時間をオーバーし、実際にはまだ働いています。 店長は管理職扱いのため、以前は残業代が1円も支払われませんでしたが、 今年4月より店長手当てである5万円をみなし残業とし、超過した際には残業代が支払われるということになりましたが、 もちろんお金のかかる残業が好まれるはずもなく、上司に怒られるのが嫌で、 退勤を押してから働くのが当たり前になっていました。 さらに利益確保のため、パート・アルバイトの人件費を全店一律300時間削られました。 もともと残業をしないと営業できない状況だったのに、さらに削られまた残業時間が増えたわけです。 ひどい店長は2ヶ月休んでいないとか。 体調を崩し入院する人もいれば、鬱病になって自殺未遂をする人もいます。 一般社員から店長へ昇格した人は、必ず痩せていきます。 一般社員の平均勤続年数は3年、その他社員は平均2年。 私自身は退職という決断をしましたが、何ともブラックなこの会社にメスを入れたいのです。 サービス残業は前述したように退勤を押してからなので、タイムカード上では存在しませんが、 防犯カメラを確認すれば、何時から何時まで店長が働いていたということは確認できると思います。 一部上場企業と記載しましたが、その業界内では全国2位の売上高で、 小売業という枠にはめても全国40位以内です。 これだけの企業になれば、監督署も動いてくれるのではないかと期待しているのですが、 どうにかして会社にダメージを与えられないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 労働基準法違反ではないでしょうか?

    とある会社の管理職をやっています。 うちの会社ですが、これまで残業については何時間残業しようと一切残業代はつかず、 私が管理職に就いた機会に、せめて見込み残業制度を導入しようと提案したところ、 基本給が減給され、見込み残業を含んだ金額が元の給与と同等になるように 調整されました。 もちろん、見込み残業を越えての残業についても残業代は支給されず、 社長に支給するように求めたところ、残業代は一切払う気は無いといわれました。 また、会社としての健康診断ありません。 会社都合による拠点の撤退が行なわれ、それに伴い社員が異動となるのですが とある社員には、住宅手当が付くのに、とある社員には住宅手当なし。 もちろん、結婚の有無の理由などではありません。 私の目から見て、それを事由に辞めさせようとしているとしか思えません。 転居にかかる費用についても全額支給ではなく上限5万円。 これってそもそも違法なのではないでしょうか。 こうした会社なのですが、何とか会社に指導を入れさせ、変えることは出来ないでしょうか? 変えることが出来ないのであれば、会社に対して何らかの行政処分をあたえることは出来ないでしょうか。 私自身、管理職として今後もついていくことは厳しいと思い、辞職する予定です。

  • 労働基準監督署に…

    最近会社(小さな運送関係)に色々と不満がありサービス残業について労働基準監督署に相談しようと考えています。 相談内容は… 就業規則だと早番の時は9:00~18:00が勤務時間なのですが、8:15頃に出社して会社の掃除や荷積み(無賃金で)をしなくてはなりません。終わりは道路状況や荷物量で18:00に間に合わない場合は残業代として出るのですが、その後の事務処理などのデスクワークは残業に入りません。遅い時は22:00を越える事も多々あります。 会社にはタイムカードはなく、毎月早番か遅番かと戻りが過ぎた分の時間を記入した勤務表を社員が自ら作成して提出したもので管理していま わす。そこにデスクワークの時間は記入できません。 先日経理の人と話をする機会があり、早出とデスクワーク作業時間に疑問を持っていますと話したら『以前から問題にはなっているが、そうすると全員が残業がついてしまう。正社員なら多少の早出とサービス残業は当たり前で、どこの会社もそう。時間から時間ならパートアルバイトで良い。正社員は時間から時間ではないということを頭に入れておいて下さい。』と言われました。嘘でも経営厳しくお金が出せなくて申し訳ないと言えば良いのに、サービス残業して当たり前だと堂々と言うなんてがっかりです。 ちなみにこの会話を録音したのですが、この会話だけで労働基準監督署は動いてくれますか? 監査に入れば事務所内に監視カメラがあり一週間分録画されているので時間外させているのは丸わかりなのですが…。 長く居ようと思っている会社ではありませんが、居る間は少しでも良い条件で働けないかと思っています。

  • 労働基準監督署は違法機関?

    労働基準監督署に会社の違法行為を相談すると、まず行政指導があって、従わない場合は警察に通報したり罰則を適用したりしますよね。 これって行政手続法の第32条に違反していないですか? そもそもまず行政指導を行うこと自体がおかしいと思うのですが。 違法行為があったなら、まず当事者の逮捕じゃないですか? 社長や管理職であっても、数人逮捕されたくらいで労働者がすぐに生活できないようなことにはならないですし。 労働基準監督署はもっともらしい理由をつけて、会社の違法行為を隠匿しているようにしか見えないのですが。

  • 職場と労働基準監督署

    わたしの会社は、月に35時間以上残業をしても、35時間を超えた分の残業代は出してくれません。 そもそも残業前に毎日「残業申請(何時から何時まで残業をするのか、残業内容、累計時間)」なるものを上司に出さなければならないのですが、同僚はみんな月35時間になるように帳尻を合わせて申請をしているのが現状です。 仕事は増える、残業は減らせという指示は出る、でも新規採用は考えていないという会社体制の中で、本業:主婦のわたしは大変困っています。 わたしの部署の管理職の上長は定時になると毎日帰ってしまうし、なんだか悪循環なんですよね・・・ 証拠は面白いほどたくさんあるので、それらをもって労働基準監督署に出向くつもりでいます。 過去に、わたしと同様のケースをご経験された方いらっしゃいますか? そのときのエピソード、結果などをお教えいただければと思います。 また、当方の情報が少ない場合は質問ください。 よろしくお願いいたします!

  • 労働基準法第41条をかかげられ残業代が出ない

    私は昨年から係長に昇進して働いていますが、管理職ということで残業代は 全く支給されなくなりました。今までも残業代はカットされていたのですが、 月に50時間以上は残業があります。 雇用契約書には「係長職以上の役職者は労働基準法第41条に定める管理監督の 地位にある者として、勤務時間・休暇及び休日に関する規定は適用しない」と 明記されていますが、タイムカードで管理され、シフトで勤務し、年間公休日数も同様 で、一般社員と何も変わりません。 これは違法なのでしょうか?

  • 労働基準監督署からの改善指導

    部品メーカーの工場で事務職に携わっている30代女性です。 今、私が勤務している会社が労働基準監督署から 36協定違反で改善指導を受けています。 にもかかわらず、社長が私に事務職であるにもかかわらず 商品知識の勉強という名目で、土曜日出勤や平日の残業タイムに 工場のラインに入るように何度か言われており、困っています。 36協定違反で労働基準監督署から残業に対する改善指導を 求められているのに、本来の事務仕事とは関係ない製造の業務で 残業や土曜日出勤を求めてくる社長の発言を監督署に 相談するとさらなる改善指導は入るのでしょうか? 事務員が2人しかいない職場で、 事務処理だけでも毎月3~40時間の範囲で残業しています。 ちなみに雇用契約書には事務職と書いて契約を交わしています(正社員です)

  • 労働基準監督署

    私はある工場の中にある出荷部門にいます。 今回の質問なんですが、労働基準監督署に「職場の環境」「働く現場の環境」について相談等受けてもらえるのか? 以下内容の内容は現在問題になっていること 1→常温倉庫の温度管理(今の季節だと平均34度です) 常温倉庫の部類になるのでしょうか?正直、日差しがある外より空気のながれが悪いので外の方が体感温度は低いとおもわれる。 2→人間不足による残業(繁盛期だと最低でも月50時間以上あたりまえ) 再三現場リーダーが人間確保を催促していても不可。会社によるABCも効果なし。(ABCの結果はいまだ出ず!?) じつはこの会社は下請けでして当然倉庫の管理は下請けではないので 現場の悪環境・人間の不足も下請けではどうにもなりません。 3→半年の間に管理職(出荷の中心的存在)の辞職の連鎖 出荷を動かしていた方々が居なく今や機能しているのかよくわからない 状態にあるのに対応ない 4→現場の人間の待遇 残業が多すぎすためのストレス( 見返り 年功 )が無く。 私たち下の者は相談も報告も連絡も再三していますが上司(事務所) が動きません。やはり労働基準監督署に監査していただいたほうが よいですか? かなり文面に纏まりが無くすいません

  • 労働基準監督署って・・・

    今勤めている会社は株式会社で大きな所なんですが、 パートとアルバイトは全く有給休暇がありません。 パートは一日8時間週5日程度働いています。 社員には有給を消化するように!!とお達しがあるのですが、 パートには有給のゆの字も出たことがありません。 同僚と一度、労働基準監督署に相談してみようか・・・と相談しているのですが、 知人によると、労働基準監督署に相談した所で、どうせ「大変だね~」と 相談する程度で終わると言われました。 もしかすると「今のご時世、職があるだけでありがたいと思わなきゃ」 って言われるかもとも言われました。 組合がないと全く相手にしてもらえないよ。と言われたのですが、 本当なのでしょうか??

  • 労働基準監督署

    労働条件相談ホットラインに電話したら、近くの労働基準監督署に回されて、結局相談はどうだったのかなって感じになりました!厚生労働省もいまいちですね! 労働条件についての相談なのですが、私は現在スーパーの惣菜で、8:00~15:00勤務の1時間休憩を入れて、6時間勤務で、社会保険付きで、働いています! しかし、最近上司から鉄板の作業においては、毎日仕事量が違うにも関わらず、朝11:00までには、作業を終わらせてください。寿司の作業も仕事量は、毎日その日によって、違うにも関わらず必ず13:00には終わってください。などという意味の分からない条件を付けられて、毎日のように、○○さん鉄板は、今日11:00に終われそうですか??寿司は13:00で終われますか??などと言われ職場で、私一人がターゲットにされ毎日のように時間制限を言われて、それが、出来なければ、次の更新の時には、社会保険なしの短縮した労働条件に変更しますよ。だとか現時点では、配置転換、部門変更をしますよなどと、まるで、出来なかったらやめてくださいと言わんばかりの勢いで、私も毎日毎日一人だけこのようなことを言われるのは、精神的苦痛で、他の人は何も言われないのに、一人だけと思うと更に苦痛で、仕事が嫌になります! また、以前は、仕事のスピードが、少し遅かったので、仕事が間に合わなかったので、休憩時間を削ってまで、仕事をしていましたが、上司はそれに対してみて見ぬふりで、残業も付けてくれませんでした! 揚句に、休憩時間は、14:00~15:00の終業直前の時間帯に入らなければすべての工程が終わらないときがあるので、仕方なくその時間に休憩に入っていましたが、本来休憩は仕事の合間に取るものであり、終業直前に入るなんて、身体が疲れてかなりしんだい思いをしています! 会社は、5分単位で、残業がつく会社なので、仕事が片付かなければ、やむおえず残業を付けてくれたらいいものを、正社員は、残業しても良いが、パートは、人件費CUTのために残業するなとか強いられ、仕方なく休憩時間を削るか、もしくは終業時間寸前に休憩に入るしかなく、身も心もボロボロです! 何とかこの状況を打開したいのですが、話し合いというのも言い出しにくいし、労働基準監督署に相談して、自分の会社での立場がどんな風になるのか心配で、もう辞めるのを覚悟で、労働基準監督署に相談した方が良いのか迷っています! 良い解決方法がありましたら教えてください! よろしくおねがいします!