• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲労の原因)

疲労の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人の仕事に負担がかかっていることや有給休暇の取得が難しいことが疲労の原因となっています。
  • 有給休暇を取得しても仕事が増えてしまい、疲労が蓄積されてしまいます。
  • 人手不足や管理職の意欲の不足が疲労の原因となっている可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

不本意な業界・業種への 不本意入社なのであれば、不本意入社でなくても 次のステージに移ることを お勧めしたいです。 [仕事の仕方に関しては、 これ以上は改善できないほどに完璧に KAIZENして来ている訳ですね。 〈民法では、2週間前に退職願を提出すれば 辞められることになっていますが、 心身が限界を超えているのであれば ドクターに診断書を書いて貰って 強引に辞めてしまうことも可能ですので、 お含みおきください〉 仕事は、何であれ、創意工夫が必須ですので、 これ以上は改善できないほどに完璧にKAIZENする スタンスは、どのようなステージでも同じ であることも知っておきませんか] 「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      (正岡子規『病牀六尺』21章)」 ドクターに相談して、強引に辞めるようにするか、 労働基準監督署を訪れて、事情や状況を 伝えて、過重労働で無理であると云うことで 円満退職できるように相談してみませんか。 労働基準監督署を訪れたり、ドクターに相談する前に、 上司や他の人の多数の言葉を録音しておいて、 それを文章に起こして、文章と録音を提示しますと、 スムーズに話が進みます。暴言等であれば 「パワハラ」になりますので、確実に、 アナタ様の勝ちになります。 [録音していることは誰にも知られないようにしましょう] もう1つの方法は、バンザイ(=降参)をしてしまうことです。 私には無理で、もはや仕事を遂行する気力も体力も知力も ないことを表明してしまうスタイルです。そうしますと 上司も他の人も困ってしまいますので、真剣に 考えるようになります。このバンザイ辞職が 宜しいかもしれませんな。 限りなくブラックに近いグレイ企業ではないでしょうか。 次のステージでは、 「仕事に対するときは上機嫌でやれ。そうすれば 仕事も捗るし、身体も疲れない。   (Adolf・Heinrich・Wagner)」や 多趣味多芸等で、 私生活を充実させることも 検討してみませんか。 Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私だったら速攻転職します。 自分の人生を会社のせいで台無しにしたくないので。 会社の心配は経営者がすれば良いのであって、いちサラリーマンが心配することではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.2

仕事の負担が誰かに偏重してしまうのは、どこの会社でもよくあることだと思います。ブラック企業というのは全員にそうであるといえるでしょうね。 上司が働かないのは、これはもうしょうがないです。むしろ上司が率先してサービス残業してごらんなさいよ。休みが欲しいですなんて口が裂けてもいえないですよ。上司が率先して有給休暇を消化しているということは、自分も言いやすいということでもあります。いよいよとなったら「アンタは有給休暇をしっかり使ってるじゃないか!」っていえますからね。 本来は有給休暇はとれるのが当然なのではありますが、今のこういう世の中では、堂々ととれるってのはむしろ恵まれているといってもいい環境ですよ。みんなが死にそうならまだしも、周囲はどうもそこまで追い込まれていない様子です。 だとしたら、追い込まれているのは質問者さんだけのように感じます。上手くリフレッシュするのも自分のマネジメント能力のうちですよ。 ものすごく酷なことをいいますが、周りの人が比較的余裕がありそうなのに質問者さんに余裕がないなら、質問者さんの能力が低いということになります。だとしたら転職をしたっていい仕事は見つからないですよ。ヤクルトスワローズでロクに成績を残せなかった選手が東北楽天イーグルスに行ったら大活躍できるってことはないです。 有給休暇を上手に使って、必要以上に疲労をためないようにすることですね。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。有給休暇、考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がもやもやする

    ここ1年位職場が人手不足で、疲れています。シフトのことを相談しましたが、無理だと言われました。有給休暇をお願いしましたが、暫くは無理だと却下されました。私だけ、暫くはとれないようです。皆が有給休暇をとっているときに、ずらして取得したら、休暇翌日に仕事がたまっていました。その事があり休暇取得してもと自分に納得させています。最近、疲れがたまってきました。お風呂に入る気力もなく、布団で、寝てしまいます。日によって疲れ方が違い、原因がわからず、頭がもやもやするします。休日も家で、寝てばかりで、リフレッシュできていません。頭がもやもやするのを解決するには何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事の理想と現実

    50代です。正社員、5人の職場です。人手不足なのに、子供の習い事で早退したり、有給休暇14日間とる人に理解不能です。管理職の方も、理由分からず早退するので、疲れています。シフトも管理職のワガママで、優先に決められてその方達は、会社が、悪いと言っています。中には、管理職の人は、可哀想と言う人がいて、意味解らない。ここにきて、一つ作業を増やそうとしています。経験上,残業が、発生するので、できればしたくない、休憩時間を減らされたくない、定時で帰りたい。理想は、否定しませんが,残業してまでの事ではないし利益に、反映するとは思わない。頑張ったからって,報われたり、昇給が、必ずある訳ではないし、最近、自分より給与もらっている管理職が、働かないから、仕事は、そこそこにしています。私の仕事への考え方は、どう思いますか?

  • 疲労状態について

    管理職 男性です。仕事の量が多すぎて、心身共に疲労困ぱいして、会社を休んでいます。1年前に心療内科で「うつ病」と診断され回復の方向でしたが、2ヶ月前から管理職となり仕事の量が圧倒的に増え、いつも遅くまで仕事をしていました。疲れが蓄積、仕事が気になり熟睡できない状態が続き、疲労困ぱいし、頭に巣がはったような状態となり思考能力が低下し、ついに倒れかけてしましました。上長から「病院へ行け」と言われ心療内科を受診したところ「疲労状態」と診断され2週間の休養を取っています。そこで、皆さんに相談です。 同様な経験をしたことがある方の経験談等あればお願いします。また、仕事が要因による休暇が2回目で、次に会社にも行きづらい状態です。また、仕事に復帰したら同様になるかと思うと休養していても気になります。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事での疲労、スポーツでの疲労

    私は、仕事での疲れには精神的なものが関係してくるから、仕事での疲労とスポーツでの疲労は、違うものと考えています。 その上で、仕事をする上での体力をつけたい(仕事での疲れを翌日に持ち越さないようにする)場合は、走ったりして持久力を上げれば良いと思われますか?。 また、私は長い距離(主観に基づきます)歩くと、腰に痛みがくるんですが、これは運動不足が原因と推定されますか?。 レスよろしくお願いします。

  • こんな症状の疲労感は何が原因でしょうか?

    こんな症状が、数日続くことが、年に、1、2度あります。1週間くらいでいつも元気になるので、疲労の蓄積とか、特定の栄養素の不足とか、内臓のどこかの不調なのかな?とは思っているのですが、特に思いつくところがありません。何か、このような症状で共通して思い当たる原因があれば、教えてください。結構仕事に影響があったりするので、こうなったときのよい改善法とか効果的な食べ物とかなにかないでしょうか? ・一日中、目がしょぼしょぼする。明るいところで目を開けていられなくなる。かゆみなどはありません。花粉症はもともとありません。 ・舌の端の奥の方に、できもの?ができて、痛む。口内炎のような、しみる感じの痛さではなく、食べ物があたると痛む、という感じです。 ・体がだるい。疲労感があるわけではなく、寝不足でもありません。 ・食欲・性欲が減退する。

  • 有給休暇の使いにくい職場では

    いま、私の勤める職場では、有給休暇が使いにくい雰囲気です。 同じような職場は、世間にたくさんあると思いますが、このような職場で有給休暇を使う方法、また有給休暇を使える職場に変えるにはどうすればよいでしょうか。 有給休暇の使いにくい理由として、 (1) 周りの人が使わないから (2) マニュアル等が不完全で、その人にしかできない仕事があるため (3) 自分にしかできない仕事があるため(他の人が引き継ごうとしない) (4) 人手不足? などがあります。 明るい雰囲気の職場にするためにも、例えば旅行などの趣味を通して、いろいろな体験をすることも必要かと思います。 皆様の知恵を、お願いします。

  • また、職場の人が辞めていく

    1年間、人材不足でかなり過酷な状況でした。私だけ?と思ってしまうことも多々ありました。有給休暇もとろうと思いましたが、無理だと言われて仕事するしか無かった。やっと人が入って、安心していたら、又、一人が辞めていく。引き金は、新人君みたいです。初日から、切れまくっていた。仕事させてくれないと言い、自分が立ち回れないことを人のせいにする、癖がある性格と感じられます。ここにきて、あれだけ仕事したいと言っていたわりには、急に自分はできないと言い。"なんだこいつ"と思います。人が補充されるまで、暫くは昨年度以上に心身疲れが蓄積されていくのが目にみえている。心がみたされていれば、躰の疲れはあまり感じない。上司は、自己都合を優先させるので、自分の仕事が、増えていく。あーなんか仕事に前向きになれず、仕方なく仕事するしかないと思ってしまう、昨年度も仕方なく仕事していた、有給休暇とれなかったから、今年こそ長期でとるために踏ん張れた。糧にしていた。とりたいけど、又とれないのはいや。年末年始休暇は、楽しいけど、年明け早々、仕事したくないです。この状況は、自分の捉え方、心の整理しだいで乗り越えられると思う。何かよいアドバイスください。お願いします。

  • 特定の病気でもないのに入院できませんか?

    職場が人手不足でなかなか長期休暇が取れません、2連休が精一杯です。 疲労蓄積なのか最近なんとなく身体がだるくて体調イマイチなので1週間ほど休みたいのですが、入院でもしない限り無理っぽい雰囲気です。 芸能人が過労で入院というニュースをたまに見ますがやはり「~病」と特定の病気じゃないと入院できないのでしょうか? 仕事をサボりたい訳ではないので念のため・・・

  • 肩こり、眼精疲労がひどい。

    似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。 最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。 特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。 何かいい解決方法とかはないのでしょうか。 《参考》近視でメガネしてます。

  • 新しい会社で5ヶ月。疲労で起き上がれません

    こんにちは。 転職してもうすぐ半年。残業残業でとうとう疲れて休んでしまいました。 会社も仕事も嫌じゃないけど、朝8時から夜早くて20時、遅くて23時。 息つく暇がないほど忙しく、疲れてしまったようです。 半年経たないと有給がないので、無給です。残業代もありません。 明日休んで病院へ行こうかと思うのですが、まず内科でいいでしょうか。 また、ただの疲れで診断書なんて出ますか? 19時や20時で帰れるように会社はしてくれるそうですが、仕事量は変わらないので、自分のクビを締めるか同僚にシワ寄せが行くだけです。 しかし、無理して会社に行ってもついていけず、困ってます。 診断書があれば怠けているわけではない証明になるのと、休む正当な理由になるでしょうか。 会社を辞めたいわけではないのですが、私には過重労働です。 同じ量を耐えている男性2人はいます。 女だからって甘えていると思われるのも困りますが、身体が限界です。 疲労なんて、診断書あるのでしょうか? もしお分かりになる方がいたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、Windows11にインストールした後にinternet security をダウンロードしようとした際、winzip self-extractor で「Can't create output file」というエラーメッセージが表示されるという問題が発生しています。
  • この問題の対応策として、まずは管理者権限でwinzip self-extractor を実行してみることをおすすめします。また、一時的なファイルの保存先のパスが正しく設定されているかを確認し、必要に応じて変更してみてください。
  • さらに、ファイアウォールやウイルス対策ソフトが一時的なファイルの作成を制限している可能性があるため、これらのセキュリティソフトの設定を確認して、一時的なファイルの作成を許可するように設定変更してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう