• ベストアンサー

平成18年 23問目 民法

平成18年 23問目 民法 この文章の言ってることがわかりません。 わかりやすく言うと、何を言ってるのでしょうか? Aが宝石をBに売り,代金は,AがDと連帯してCに対して負っている借入金債務を弁済す るため,BがCに支払うとの契約を締結した場合,既にDがCに対する債務を弁済していたと きは,Cが受益の意思表示をした後であっても,Aは,Bとの契約を合意解除することができ る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC538%E6%9D%A1 これは できない と記されているが 質問者様の文章は できる と言っている。

関連するQ&A

  • 平成18年 22目 民法

    平成18年 22目 民法 弁済充当の問題は、何か決まったルールとかあるのでしょうか? 線が引きづらいですよね? 〔第22問〕(配点:2) AがBに対して100万円の甲借入金債務と200万円の乙借入金債務を負っている場合におけ る弁済充当に関する次の1から5までの記述のうち,正しいものはどれか (解答欄は ) 。 ,[No.26] 1. 両債務とも利息付きの場合,Aは,Bに対して50万円を支払うと同時に,これを乙債務の 元本の弁済に充当することを指定することができる。 2. AがBに100万円を支払ったが,弁済の充当指定をしなかったので,Bが受領の時にこれ を甲債務の弁済に充当する旨をAに告げた場合,Aは,直ちに異議を述べて,乙債務の弁済に 充当することを指定することができる。 3. 両債務とも無利息であり 甲債務の弁済期が到来しており 乙債務の弁済期が未到来の場合 ,,, Aは,Bに100万円を支払うと同時に,これを乙債務の弁済に充当することを指定すること ができる。 4. 甲債務の弁済期が到来し,乙債務の弁済期が未到来の場合,AがBに150万円を支払った が,ABともに弁済の充当指定をしなかったときは,甲債務が無利息,乙債務が利息付きであ れば,150万円全額が乙債務の弁済に充当される。 5. 両債務とも無利息で弁済期の定めがないが,甲債務が乙債務より先に成立した場合,AがB に150万円を支払ったが,ABともに弁済の充当指定をしなかったときは,50万円が甲債 務の弁済に,100万円が乙債務の弁済に充当される。

  • 民法についての質問です

    どれが正しいですか? ① 抵当権は目的物の占有を目的とする担保物権であるから、目的不動産を抵当権者に引き渡すことによって成立する。 ② 債務者が所有する動産または不動産につき、貸金債権の担保を目的として譲渡することはできない。 ③ AのBに対する貸金債権のためにCが保証人となった場合において、Bが主債務である貸金債務を弁済したときであっても、Cが弁済しなければ保証債務を免れない。 ④ AのBに対する貸金債権のためにCが連帯保証人となった場合において、Aが弁済期にCに対して連帯保証債務の履行を請求したとき、Cは、先に主債務者であるBに対して請求すべき旨を主張してこれを拒むことができる。 ⑤ AがBに対して貸金債権を有し、BがAに対して売買代金債権を有している場合において、CがAの貸金債権につき差押えを行ったとき、Bは相殺による貸金債権の消滅をCに対して主張することができる。

  • 連帯保証

    2度目の質問になります。 私立のB大学は、C銀行との間で、B大学に入学する学生に対し、C銀行が入学金および初年度の授業料に相当する100万円を奨学ローンとして低利で貸し付け、同学生が卒業後にC銀行に借入金債務を返還するとともに、B大学が同債務を連帯保証する旨の制度を設けた。 この制度を利用した学生Aは、卒業後も債務を弁済しなかった。 そこで、学生Aに代わって弁済したB大学は、Aに対する求償権を確実に回収したいがどうすればよいか。 という問題で、B大学は、Aが弁済しないのでAの連帯保証人に対し求償権を行使すればよいと思ったのですが・・・この連帯保証人はどこから来るのですか? B大学はC銀行と保証契約を結ぶ時に、一緒にAの連帯保証人と保証契約を結ぶのですか? またAの連帯保証人がはじめから存在しない時、B大学はどのようにすれば弁済してもらえるのですか? と、先ほど質問し >B・C間に締結している制度を利用するに当たっては、A・B・C三者間に於いて消費貸借契約を締結した上でないと、C・BANKからの融資は得られません、これは社会常識です。 とお答えいただき回答を締め切ってしまったのですが、 私が気になったのはAの連帯保証人D(問題文にはないのですが仮にDとします)の存在です。 ABC間が契約すると同時にACD間も契約しなければならないのでしょうか? これも社会常識の範囲内ですかね?^^; 実経験がないもので・・・。

  • 民法 代位に関する問題

    ○1800万円の債務に対する共同抵当目的になっている債務者所有の1500万、1000万、500万の土地があり、1000万はA、500万はBにそれぞれ譲渡がなされた後、Aが当該債務を全額弁済。 この時、AはBに対して代位できる金額は? ○1000万の債務についてA、Bが保証人になるとともに、Cが1200万の不動産を抵当に、Dが800万の宝石を質に供している場合、Aが全額弁済した時、C、Dに対する代位できる金額は? この2つの問題の解き方がわかりません。各財産の価格に応じて代位と書いてありますが詳しい回答がなく困っています。詳しい回答をお願いします。

  • 民法 虚偽表示

    高齢による痴呆のため判断能力を有しない状態のときが多くなったAは、Bからほかにも連帯保証人がいるから迷惑をかけないといわれて、BがCに対して負っている1000万円の債務について連帯保証人となった。ところがこの債務についてA以外に連帯保証人はおらず、Aは、債権者Cから債務の弁済を請求された。 ・CがAB間の内容を知っている場合には、Aは、Bの虚偽表示を理由に、Cに対して連帯保証契約の無効を主張することができる この肢を【×】と答えるのに目をつけるべきポイントを教えてください。

  • 民法 675条 組合 親子 契約 住宅 リフォーム

     民法675条でいう「組合」について教えてください。  親Aの住宅リフォームにおいて、 独立して生計を営む息子Bの名前で建築家Cと工事監理契約を結び、 親Aの名前で工務店Dと工事契約を行った場合、AはCに対して代金支払い義務が生じるでしょうか。  なお、AとDとの工事請負契約書において、Cは監理者として署名しています。  書式上は、Cに対するD・他の工務店Eの工事監理代金支払い義務はBが、負うことにっています。  また、Cは、Dの工事監理だけではなく、AがDと同時期にEとの間で同一住宅について締結した工事契約の監理者でもあります。  BとCは、リフォーム相談に始まり、D・Eの工事監理以外も含めた包括的な相談・監理業務です。 AのCに対する代金支払い義務の有無について、 (1)Aは、組合関係の有無に関わらず、Bと同様の契約上の権利義務の主体として、Bと連帯してBの債務全額の支払い義務が生じる。 Aは、Bと同様の契約上の権利義務の主体とは認められない場合、 (2)AとBとの間で組合関係(Bの住宅補修が組合の事業)が成立し、AはBと連帯してBの債務全額の支払い義務が生じる。 (3)AとBとの間で組合関係が成立し、AはBの債務の半額について支払い義務が生じる。 (4)共同出資がないと考えられる等「組合」の要件を満たさないため、AはCに対する支払い義務が生じない。 (5)その他の要件が成立し、AはCに対する支払い義務が生じる。

  • 民法の問題

    以下の民法の問題に頭を悩ませています… Aは、その所有する別荘を1000万円でBに売る契約を締結し、その3週間後に、登記・引渡し・代金の支払いをすることを合意した。Bが、契約を締結した3日後に現地に赴いたところ、その別荘は、山火事による延焼のため全焼していたことが判明した。ここで別荘がBが現地に赴いた前日に全焼していた場合、AB間の法律関係はどうなるかについて論ぜよ。 というものです(><)みなさんのお考えいただきたいです。参考にさせていただきたいです、ぜひよろしくお願いします。

  • 相対的連帯の免除

    以前に、絶対的連帯の免除について質問しまして、理解できたのですが… 相対的連帯の免除について教えていただけないでしょうか? 例えば、AはB、C、Dと300万の連帯債務(負担部分平等)をしていた場合に、AがBだけ連帯の免除をしたとすると、Bは100万の分割債務で、C、Dは変わらず300万の連帯債務になりますよね。 →ここで、テキストに、CがAに300万全額弁済すると、CはBDに対して、100万ずつ求償できる と書いてあります。 この場合の求償についてですが、CがDに求償する100万は、Dの負担部分についての求償ですよね? CがBに求償する、100万は、何に基づく求償なのでしょうか? 仮に、上記事案で、絶対的連帯の免除であれば、CがAに300万弁済した場合、CはBDに対して、各100万ずつ「第三者弁済」として求償できると思うのですが…Cは他人の債務を弁済したわけですから… ただ相対的連帯の免除の場合は、Cは自己の連帯債務300万を弁済しているわけで、Dとの関係では、負担部分として求償しますよね? Bとの関係で、どういう理由で求償できるのか が分かりません。第三者弁済という理由も変な感じがするのですが… 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 【債権】連帯債務についての正誤問題

    債権の正誤問題をやっていたのですが、解答がついておらず困っています。 図々しく三問もあるのですが、どなたかお力をお貸し頂けたら幸いです。 問一、正しいものを選びなさい。 1・AとBが、Cから100万円を借りた。これが平等分割の分割債務である場合において、Aが無資力になったときは、Bは、Cに対して50万円を返済する義務を負うのみである。 2・AとBが、Cから100万円を借りた。これが連帯債務であり、AとBが合意した負担部分が平等である場合において、Aに資力が十分にあるときには、Bは、Cから100万円全額の返済を請求されても、半分の50万円だけ返済すればよい。 3・AとBが、2人で共有しているアパートをCに賃貸した。その賃料債権が合意により不可分債権とされている場合、Aは、1人でCに対して賃料全額の支払を請求することはできない。 4・AとBが、Cから100万円を借りた。これが連帯債務であり、AとBが合意した負担部分が平等である場合において、CがAに全額の返済を免除したときは、Bの債務も全額免除されてゼロになる。 問二、ABCの3名がDとの契約によって、負担部分平等で300万円の連帯債務を負っている。正しいものを選びなさい。 1・Aが、制限行為能力者であることを理由として契約を取り消したとしても、BCは、Dに対して300万円の連帯債務を負う。 2・Dが、Aに対して裁判上履行を請求したとしても、これによって、BCに対しては時効中断の効力は生じない。 3・Dは、300万円全額の支払を受けるためには、ABC全員に対して履行を請求しなければならない。 4・Dが、Aに対して300万円の債務全部を免除した場合、BCも債務を全部免れる。 問三、連帯債務に関する記述の中で、判例のあるものは判例に照らして、謝っているものをつ選べ。 1・債権者は、連帯債務者の1人に対し、または同時もしくは順次にすべての連帯債務者に対して、債権の全部または一部の履行を請求できる。 2・債権者が連帯債務者の1人に対して請求をしたときには、他の連帯債務者に対しても、その効力を生ずる。 3・連帯債務者の1人が債務の全額を弁済したときには、その者の負担部分の限度で他の連帯債務者に効力が及ぶ。 4・連帯債務者の1人が事故の負担部分に満たない弁済をした場合でも、その者は、他の連帯債務者に対して求償権を取得する。

  • 民法の債権の部分で分からない所があります。

    わたくし、法を学んでいる学生なのですが、債権の課題を出され、分からない所があります。 問題の文章 債権者Aと債務者Bは、弁済日を決め、1000万円の消費貸借契約を締結(担保なし)した。 Bは期日が過ぎても弁済をしてこない。  BはAのほかに、Cにも1000万円の債務があり、 Dには500万円の債権を有している。Bは時価1000万円の甲土地を有している。 (1)Cが自分の債権確保のために、Bとの間で甲土地の売買契約を締結し、登記も完了した。   この時Aが自己の債権を確保するためにはどうすればよいか? (2)Bは期日が到来し、Aが催告しても、何の手段も取らなかった。この場合Aが債権確保するために取り得る手段を複数挙げなさい。 という問題なのですが、 (1)は許害行為取消権を使い土地の売買を取り消し、土地を競売にかけ、手に入った金をAとCで分けた後、債権譲渡でBが有しているDへの債権を譲渡させる事で回収ができるのではないか。 (2)単純に土地を代物弁済として入手。   催告済みのため解除をして損害賠償の請求。   甲土地を差し押さえ競売にかけ、Dの債権の譲渡。   というものを考えてみたのですが、これはまず出来ない というものはありませんか?

専門家に質問してみよう