• 締切済み

AT車 坂道発進

坂道発進はどういうときにするのですか?

noname#231619
noname#231619

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.9

信号の手前に坂道があれば、信号で止まったり、止まっている車に続いて止まれば、坂道発進になりますが。。。 山の観光地などなら、上り坂などの渋滞は普通にある話です。 坂は、きついと、ATでDレンジに入れて、アクセルを踏まず、ブレーキだけ解除した時、後ろに下がってしまうものもあります。 なので、坂道発進の練習が、教習課程には含まれています。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

>坂道発進 坂道の状態で停止し(一時停止線や、信号)発進するから、坂道発進です。 通過は坂道通過もしくは、通過と言うべきでは? 正確には「登坂発進」同じ坂でも下り坂はブレーキを離せば発進します。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

ATで坂道発進など関係ないでしょ。 MTならわかりますが。 通常、坂道で停止した時に行う技術ですから。 それも理解できないなら免許は取得しないでください。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 地方の鉄道踏切に交差する道路は軽度な勾配のある坂道になってることがありますが、AT車の坂道発進は踏切の手前でフットブレーキによる一時停止をした後に素早くアクセルペダルを軽く踏むだけで難なく坂道発進が出来ますが、急勾配の上り坂道で渋滞などで停止した時はフットブレーキの解除とサイドブレーキを解除しながらアクセルペダルを軽く踏み込むだけで後退せずに難なく坂道発進が出来ます。 ようするに、坂道発進は勾配のある上り坂道で一時停止した後にするものですが、AT車はMT車のような半クラッチ操作がないのでエンストすることなく楽に坂道発進が出来ます。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.5

前方が信号で赤だった。 止まったところが、上り坂。 登坂で、発進するのが、坂道発車。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.4

坂道を通過するときにするのが坂道発進ですよね? 違う 坂道通過は坂道走行だ 坂道で停止していてから発進するのが坂道発進だ。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230581
noname#230581
回答No.3

坂道で停止して、再度発信する時に使います。 「通過する」のでは、止まっていないので使いません。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

gdgd_555さん、こんばんは。 坂道で停止した時に使います。ギアをドライブに入れてアクセルを吹かすんです。

noname#231619
質問者

お礼

坂道を通過するときは必ず坂道発進ではないのですか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

? 坂道で停止したときにするのが「坂道発進」ですよね?

noname#231619
質問者

お礼

坂道を通過するときにするのが坂道発進ですよね?

関連するQ&A

  • AT車の坂道発進について

    ホンダのオデッセイに乗っています。スーパーの屋上駐車場などに止める際、渋滞しているとかなり急な坂道発進をしなければなりません。 そこで質問です。勾配のきつい坂ではAT車でも後退することは判っているのですがオデッセイはサイドブレーキが足踏み式です。この場合の坂道発進のテクニックを教えてください。実は妻が乗っていて恐い思いをしています。左足ブレーキは危険ですよね。 ちなみにホンダで機能的な改善をしてもらえるものなのでしょうか?

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • 坂道での発進…

    お尋ねしたいんですが、坂道発進のとき目に見えて急な坂ではハンドブレーキを使った発進をします。(あまりまだ急な坂には行ったことありませんが…) たまに発進のときに少し後ろに下がって「あ、ここ少し坂道やったんや?」って思うような坂ってあるじゃないですか?そのときに下がらない方法ってありますか?こーやったら後ろに下がるのは少なくなるよ!とかあったら、ぜひおしえてください(>_<) あと、今デミオの1.3に乗っていますが、急な坂道で回転数はどれぐらい上げれば無難ですか? MTにあまり慣れていないので、不安でしかたありません。 よろしくお願いします!

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • 坂道発進(バイク)

    突然、坂道発進ができなくなりました。 技術的な問題ではないと思うのですが…。 平道の発進やブレーキングは特に問題はないと思います。何か考えられることがあれば教えてほしいです。 店に持っていくにも坂道が多く、取りに来てもらうのもお金がかかるので質問しました。 まだ、2000kmくらいしか走っていません。 ホーネット250です。

  • 坂道発進

    免許を取って20年、運転期間もトータルで13年くらいになりますが、いまだに坂道発進は怖さを感じます。きょうは、後ろは大きなトラックだったのですが、私が坂道発進が苦手なのを感じたのかはわかりませんが、バックミラーにトラックの全景がわかるくらい離れた位置にいてくれたのですが、それでもプレッシャーは感じます。 未だに後ろの車にぶつけたことはありませんが、後ろに車があるとプレッシャーは感じます。 私のように坂道発進の苦手な人はいますか。

  • 坂道発進

    今、教習所に通っています。 今日で1段階が終わったのですが、昨日初めて教わった、坂道発進がうまくできません・・・ 成功したのは1回位で、他はエンストばかりしてしまいます・・・ みなさんは教習所で坂道発進はすぐに出来るようになりましたか? このまま2段階に行きますが、かなり不安です。 こつとかあれば教えてください。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 坂道発進のコツ

    トラックに乗り始めたのですが、乗用車だと普通に坂道発進出来てたのですが、トラックだと上手い事できずびびりながら乗っています↓ 最近結構急な坂道で渋滞してて坂道発進したんですが、下がってしまってから自信がなくなってしまいました。。 トラックに乗られてる方は何かコツなどありましたらぜひ教えて下さい↓

専門家に質問してみよう