• 締切済み

AT車 坂道発進

坂道発進はどういうときにするのですか?

noname#231619

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.9

信号の手前に坂道があれば、信号で止まったり、止まっている車に続いて止まれば、坂道発進になりますが。。。 山の観光地などなら、上り坂などの渋滞は普通にある話です。 坂は、きついと、ATでDレンジに入れて、アクセルを踏まず、ブレーキだけ解除した時、後ろに下がってしまうものもあります。 なので、坂道発進の練習が、教習課程には含まれています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

>坂道発進 坂道の状態で停止し(一時停止線や、信号)発進するから、坂道発進です。 通過は坂道通過もしくは、通過と言うべきでは? 正確には「登坂発進」同じ坂でも下り坂はブレーキを離せば発進します。

質問者

お礼

回答No.7

ATで坂道発進など関係ないでしょ。 MTならわかりますが。 通常、坂道で停止した時に行う技術ですから。 それも理解できないなら免許は取得しないでください。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 地方の鉄道踏切に交差する道路は軽度な勾配のある坂道になってることがありますが、AT車の坂道発進は踏切の手前でフットブレーキによる一時停止をした後に素早くアクセルペダルを軽く踏むだけで難なく坂道発進が出来ますが、急勾配の上り坂道で渋滞などで停止した時はフットブレーキの解除とサイドブレーキを解除しながらアクセルペダルを軽く踏み込むだけで後退せずに難なく坂道発進が出来ます。 ようするに、坂道発進は勾配のある上り坂道で一時停止した後にするものですが、AT車はMT車のような半クラッチ操作がないのでエンストすることなく楽に坂道発進が出来ます。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.5

前方が信号で赤だった。 止まったところが、上り坂。 登坂で、発進するのが、坂道発車。

質問者

お礼

• ahoabe
回答No.4

坂道を通過するときにするのが坂道発進ですよね? 違う 坂道通過は坂道走行だ 坂道で停止していてから発進するのが坂道発進だ。

質問者

お礼

noname#230581
noname#230581
回答No.3

坂道で停止して、再度発信する時に使います。 「通過する」のでは、止まっていないので使いません。

質問者

お礼

• ithi
回答No.2

gdgd_555さん、こんばんは。 坂道で停止した時に使います。ギアをドライブに入れてアクセルを吹かすんです。

質問者

お礼

坂道を通過するときは必ず坂道発進ではないのですか?

• bardfish
回答No.1

? 坂道で停止したときにするのが「坂道発進」ですよね?

質問者

お礼

坂道を通過するときにするのが坂道発進ですよね?