輸入品をネット販売する際の注意点と必要条件

このQ&Aのポイント
  • 輸入品をネット販売する際の注意点や必要な資格について教えてください。
  • 石鹸などの輸入品の場合、薬品物などの検査が必要なのでしょうか?
  • ネット販売で石鹸などを取り扱う場合、保険の加入は必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

輸入品をネット販売

皆さんこんにちわ。毎度お世話になっています。 タイトルの内容について皆さんのお力が欲しいのですが、御願い致します。 例えば、よく落ちる石鹸を日本にてネット販売する場合なにか注意点・資格など要るのでしょうか? 今の会社で販売するつもりでしたが、登記上の仕事内容が違うので出来ません。変更するのも面倒ですし個人でやろうかと思っています。 石鹸などは薬品物?検査などが必要? 人間の肌に使うので、何かあった場合の保険など入るのでしょうか? 色々と分からない事だらけで、何かアドバイスあればありがたいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

↓こんな方法もあるようです。 パパイヤ石鹸通常販売より輸入代行に変更した経緯のご報告 http://www.mjy.jp/import/papaya2.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見しました。って事は、広告等に輸入販売ではなく輸入代行と言う言葉の使い方だけでOKということなのですかね? もう少し調べてみます。貴重な情報ありがとうございます。 光が見えてきました。

回答No.2

はじめまして。 以前、自分もある海外の石鹸に着目して、 個人事業(開業)に向け情報収集した経験で簡単にアドバイス。 石鹸は「医薬品(化粧品)」に該当するケースがほとんどで、 薬事法に規定される許認可が必要です。 確か、薬剤師の規定も盛込まれていたと思います。 それらの情報は「ジェトロのHP」から情報収集するといいです。 追伸 個人では大変なので、既に許認可されている企業との業務提携がいいと思います。 ウルトラCでM&Aもありです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 regacyさんも私と同じような事を考えた事があったんですね? その石鹸も気になりますが・・・。同じ石鹸だったりして?(苦笑) 知り合いの薬剤師に相談してみます。 やはり、1人では限界ですね。

回答No.1

素人ですが、興味があったので調べました。 ・石鹸は、下記第2条第3項に該当 ・輸入販売業の許可は、第2節第22条 薬事法 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/houki/yakuji.html と言うことで、全くの素人では販売できないようです。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりそうなんですか? 売りたいのは、石鹸だけではないのですが他のも引っかかりそうです。(涙) 中々の代物なのでどうしても売りたいのですが・・・。 日本ではあまり売っているところが少なく、知名度もまだまだ低いので今のうちにと思っているんですが・・・。ちなみに、ネット販売をしているところは私の調べた限り2軒ほどしかありませんでした。 石鹸など私も試供したのですが、凄いんですよこれが!あまり言えませんが・・・。 1人じゃ中々難しいですね(笑)