• ベストアンサー

輸入代行業について

早速ですが、ご質問させていただきます。 日本で、支店のない有名メーカーの商品を、オンラインで仕入れて、販売しようかと思っています。 みなさんの注文を聞き、ある程度まとめて発注し、手元に届き次第、注文者に発送するという方法です。 この業務内容が輸入代行になるのかわからないのですが、 仮にこの内容の仕事をする場合、必要な資格や手続き、登録しなければならない機関等あるのでしょうか。 ご返答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeshi11
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

こんちにわ この質問で大事な事は、買手(輸入者)はあなたになるのでしょうか?それとも買手(輸入者)が別にいて、その人の代わりに輸入するのですか? もしあなたが、有名メ-カ-と契約を結び、輸入されるのでしたら、あなたが、輸入される商品に関して、いっさいの責任を持たなければなりません。 日本には、輸入に関して、いくつもの法律がありますので、その申請をすべてあなた名義で行わなければなりません。輸入される商品が分かりませんので、ご説明できませんが、すべての法律の申請があなた名義になりますので、違反した場合、あたなが処罰の対象になりすので、注意が必要だと思います。 なお、個人で輸入し、個人使用される場合は、各法律は、緩和されますが、輸入したものを他人に販売する場合は、規制は厳しくなります。有名商社と同じように規制対象になります。 輸入に関しては、登録する機関はありません。 しかし、輸入規制品を輸入する場合、各省庁に申請しなけらばなりませんので、注意してください。 まずは、どんな商品を輸入するかがわかれば、詳しい説明ができると思います。

comomo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがつとうございます。 とても詳しくご回答いただき、大変参考になりました。 再度、勉強が必要だと感じました。 再考してみます。

その他の回答 (2)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

1)食品輸入やサプリメント輸入で、過去に類似の質問があります。2)それよりも、「商品」の市場分析はしましたか?マーケット・リサーチが全てに優先します。

comomo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 検索が不十分だったようでご迷惑をおかけ致しました。 もう少し勉強してから始めてみようと思います。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

輸入者は貴殿になるわけですよね? でしたら、"代行"では無いですよ。 代行はそういった商売をお手伝いする通関業者のことです。(自分たちは"乙仲(おつなか)"って自称しております) ご自分が海外から調達した物を、国内で売りさばくわけですから、必要なのは国内の小売業の事業者登録でしょうか? 輸入する物によっては、薬事法や食品衛生法を調べなければなりませんけど。 恐らく、個人の扱いでもこの商売は可能だと思いますが、長く続くお仕事であれば、輸入者として輸出入者符号を取得したり、税関への関税消費税の包括延納を受けられたりするため、法人として登録した方がメリットが多いです。 また、そのメーカーが日本での商売に興味を持っているのでしたら、代理店契約をすればその商売を他人に真似されにくくなると思います。 もちろん、代理店料が発生してしまいますが、その分安く仕入れられるのでは? いずれにしても、海外での調達方法や送金の仕方を調査しなければなりません。 Jetroのホームページ等を見たりして、貿易についていろいろ調べてみてください。 輸入の具体的な方法については「輸入業務」「乙種仲買人(乙仲)」、貿易決裁については「インコタームズ2000」等のキーワードで検索すると良いでしょう。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/top-j/
comomo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 いろいろと難しいのですね。 とても安易に考えておりました。 再度、考え直す必要がありそうです。

関連するQ&A

  • 輸入代行について

    初歩的な質問をさせてください。 輸入代行というのは、お客が注文した海外のサイトからの商品を輸入代行業者(仮にA社)が受け取り、A社がお客の家に発送してくれる、というものですよね?間違っていれば指摘してください。その時、お客が利用できる海外サイトはA社によってあらかじめ決められているサイトだけなのでしょうか? それとも、お客が見つけたどんなにマニアックなサイトからでも輸入代行してくれるのでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。

  • 個人輸入代行業者について 簡単取引

    個人輸入代行業者について 簡単取引 キャンプ用品をアメリカから購入したいのですが、日本語に対応しているサイトでは扱いがありません。(アマゾンUSAやセカイモンなど) 輸入代行業者を探していますが、基本的に注文までは私がするようですね。 そうではなく、サイトURLと商品を伝えれば注文から発送まで代行してくれる業者はないのでしょうか?

  • カナダのショップからの個人輸入代行

    カナダのWebショップから個人輸入をしようと考えています。 いつも使っている個人輸入代行サービスでお願いしようとしたところ、 購入先がカナダ国内にしか商品を発送しないことがわかりました。 いつも使っている個人輸入代行サービスは、アメリカ国内に商品を 発送しているWebショップしか対応できないとの返答でした。 そこで、カナダ国内にしか商品を発送しないWebショップにも 対応してくれる個人輸入代行サービスをしているところを 教えてください。

  • たばこの個人輸入代行に関して質問です

    海外(韓国)から、たばこの個人輸入代行を考えています。 個人が販売用として輸入するわけではないので免許は不要と 聞いてますがますが、言葉の壁や現地法人が必要だったり 越えるべきハードルを教えてください。 流れとしては、HPにて注文を受け代金の入金が確認とれ次第、 数量を取りまとめて韓国の業者へ送金します。 その後韓国の業者から注文者へ商品を発送させます。 在庫のリスクはないと思い込んでいますが、実際はどうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 個人輸入代行業について

    サプリメントの個人輸入代行をしたいと思っています。 会社としてやるべきなのでしょうが、まだ試行錯誤なのでまったくの個人としてやってみて、それなりに成果があれば確定申告を・・・と思っています。 その場合、当方に注文がきて、当方へ代金を支払ってもらい、当方が海外へ発注(カード払い)し、お客さんへ直接送ってもらうという方法は一般的でしょうか?? 試しに1件請求は当方で、届け先を別にして注文したら請求者の住所を確認させてくれと、クレジットカードの明細をファックスさせられました。しかし返事がなかなかこないので、結局当方へ送ってくれるように住所を変更したことがあります。 これは輸入代行業をしていると先方に伝えた方がいいということなのでしょうか。 または、請求先と届け先が別でもOKなお店を使った方がいいということなのでしょうか。 ちなみにサプリメントは日本でも売られているものだけを扱う予定です。

  • 海外ネット商品の輸入代行

    私は外国のネット販売のサイトを見ていると、これ欲しいなぁ、と思うことがたまにあります。 でも外国語に達者ではありませんし、注文したとしても、はたして日本に発送してもらえるかも定かではありません。 そういった場合に、一個単位でも相手方に交渉してくれたり、請け負ってくれるような、ネット商品の輸入代行サービスってありますか? ちなみにポルノ等の非合法商品ではありません。

  • 個人輸入で偽名を使っても大丈夫でしょうか?

    個人輸入代行サイトを利用して、ある医薬品を買おうと思っています。 ただ、自分がこの医薬品を買っていることを知られたくないので偽名を使って購入したいです。 ココロ薬局などの個人輸入代行サイトで偽名を使って注文しても、ちゃんと手元に届くのでしょうか? 知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか?

  • 個人輸入の関税と代行業者

    アメリカのHPで手袋などを購入・輸入しようと考えているのですが、自分用以外にも販売用にいくつか(5~6個)注文してネット販売したいと考えています。 そこでいくつかわからないことがありますので教えてください。 購入予定商品はtactical glovesと呼ばれる布製の手袋などで警察や軍隊で使用されているアパレル商品です。 HPにはUPSで発送するが、関税や通関規制などには一切関知しない旨の文面があります。 1.輸入関税はどのくらい掛かりますか?また、関税以外にも掛かる費用があるのでしょうか? 2.個人輸入した物を販売する場合、もし日本に輸入代理店があるメーカーの商品だった場合は問題になるのでしょうか?販売はヤフオク等を考えています。(大々的に展開するつもりはありません) 3.税関で止められる事は考えられますか?また、その場合は税関まで出向く必要があるのでしょうか? 4.輸入代行業者を使うメリットは? たくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • いつ計上すべきでしょうか?

    経理初心者の者です。 弊社で取り扱っている商品の一部に個人輸入代行の商品がありまして、取引の流れとしては 1.お客様の注文を受ける 2.お客様に商品代金を振り込んでいただく、もしくはクレジットカード払い(必ず先払い) 3.入金確認後、国内の輸入代行業者に商品代(卸値)を振り込み、発注する。 4.輸入代行業者が、弊社の代わりに海外から商品を、お客様名で発送する。 5.直接お客様に届く。 たとえば、 6/1 お客様の注文を受ける 6/2 お客様が商品代金を弊社口座に振り込む 6/3 弊社が輸入代行業者に商品代を振り込む 6/4 輸入代行業者に商品の発注を依頼する 6/5 輸入代行業者がお客様宛に商品を海外から発送する 6/6 商品がお客様の元に到着する このような取引があった場合、いつの時点で仕入れと売上を計上すればいいのでしょうか? そもそもこのような場合、仕入れにあたるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 医薬品個人輸入代行のお支払いの件です。至急です。

    医薬品個人輸入代行ストアーの後払いを利用を致しました。 しかし、こちらののミスでで注文番号が分からなくなってしまい、お支払が出来ない状態になりました。 (注文番号+名前で指定の口座へ振り込みます) ショッピングストアーに何度もお問い合わせメールを送っても全然返答(返信)がありません。 この場合ですが、ストアーからの請求を待ってた方がいいものでしょうか? また、手数料やペナルティー料などの請求はされるでしょうか? ↑支払う意志はあります。 お支払出来ずに困っているので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう