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いつ計上すべきでしょうか?
経理初心者の者です。 弊社で取り扱っている商品の一部に個人輸入代行の商品がありまして、取引の流れとしては 1.お客様の注文を受ける 2.お客様に商品代金を振り込んでいただく、もしくはクレジットカード払い(必ず先払い) 3.入金確認後、国内の輸入代行業者に商品代(卸値)を振り込み、発注する。 4.輸入代行業者が、弊社の代わりに海外から商品を、お客様名で発送する。 5.直接お客様に届く。 たとえば、 6/1 お客様の注文を受ける 6/2 お客様が商品代金を弊社口座に振り込む 6/3 弊社が輸入代行業者に商品代を振り込む 6/4 輸入代行業者に商品の発注を依頼する 6/5 輸入代行業者がお客様宛に商品を海外から発送する 6/6 商品がお客様の元に到着する このような取引があった場合、いつの時点で仕入れと売上を計上すればいいのでしょうか? そもそもこのような場合、仕入れにあたるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。
- panzernb
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- good_sun
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一般に収益(売上)は実現主義、費用(仕入)は発生主義をとります。 ここで問題になるのがどの時点をもって「実現」「発生」と見るかですが、様々な取扱いが考えられます。 売上(仕入)の計上を受注日(発注日)、出荷日、納品日または検収日のいつの時点をもって「実現」(「発生」)とするか、は定められてはおらず、各企業における最も合理的な基準を定めて処理をするのが慣行になっているのではないかと思います。 一度いつの時点で計上するかを定めてからは、その基準に従って処理をして下さいね。 税務調査時に変に突っ込まれたりすることがありますので。
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