• ベストアンサー

売上高の計上のタイミング

ネットショップを運営することになりました。 雑貨系のショップですが、日々の売上高をどのようなタイミングで計上すべきでしょうか?仕訳はどのようになるのでしょうか? ショップでの決済方法ですが、下記のパターンがあります。 (1)先払い(銀行振込)    入金確認後、お客様に商品を発送 (2)代金引換(現金払いばたはカード決済)    商品を発送時、商品と引換にお客様に代金を請求する。    実際の売上金は翌月の決まった日に配送会社から一括で振り込まれます。 (3)売掛(一部企業の大口販売のみ)    当月締めで翌月末に支払いしてもらう。 (1)と(2)は毎日数十件あるので、1件づつ仕訳をしていたら大変な数になります。日単位でまとめて計上してもよいのでしょうか? (2)は間に配送会社が入るので(手数料を差し引かれて当社に売上金が支払われます)

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

ネットショップであれば、発送時に売上計上することを原則とするのがよいのではないでしょうか。 売上帳などで個々の取引を管理できていれば、仕訳は日単位でまとめておこなっても大丈夫ですよ。 仕訳は、 (1) 現金/前受金 前受金/売上高 (2) 売掛金/売上高 現金/売掛金 手数料 (3) 売掛金/売上高 現金/売掛金 といった具合になるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.1

納品して請求書をきったときが売上の計上だと思います。この場合は発送時でいいと思います。代金を回収するまでは売掛金として計上し、回収したら現金に換わる。先払いは入金時の計上でいいと思います。