下請け仕事の罠、適正な工賃とは?

このQ&Aのポイント
  • ある上場企業の下請けで、ハウスメーカーA社からISOなどの仕事を引き継ぎ、生産数量が3倍になるが加工賃が14%しかなく赤字が続いている。
  • 資本金1000億の親会社の別部門からは下請法で訴えると言われているが、従業員は材料を無駄にする訳がないと主張している。
  • 経費削減のためにバーターで他のハウスメーカーB社の仕事も引き受けることになり、トラブルや倉庫の溢れに悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

下請け仕事

ある上場企業の下請けです。ハウスメーカーの大手A社の今までの仕事とを別のハウスメーカーB社にISO等の絡みも有って又、生産数量が3倍の魅力で加工賃もしくは、差金%27%でパーツ供給等をやらないかと言われ、無くなる仕事の穴埋めと今までやってきた経験で、短時間にまずはトントンまではいけると判断しやった仕事が開けて見れば加工賃14%しかなく毎月赤字がだらだらと月数百万流れている現状です。 加工賃が約束の分に満たなかった事と、私が今までの付き合いで相手を信用しろくに仕様書を見なかった事に原因は有るのですが、営業は材料の無駄ずかいが原因では?と言うが取り数も合ってるし、今時製造会社の従業員で、材料を無駄ずかいする人を雇っていける訳が無い最終原価計算と、最低時間単価の計算書をメールしてみたが、どうすれば納得させる事が出来るかご教授頂けないでしょうか?26-27日立会いの元で棚卸をして製作数量の数と照らし合わせるのですが? 親会社の別部門からは下請法で訴えてやれと言われております。 追記 経費削減で親会社の工場からと弊社では距離があり混載出荷する事も出来ずコスト削減の一環でA社の分を親に取られることになりバーターでB社の分をやればと言う事で話が始まり又監査が厳しいので汚い工場でははじかれると言う勝手な話で、始まりました。 貰ったデーターは3種類で2枚は工賃26-32%1枚のデーターでは、更に梱包資材他が引かれておりました。 事の始まりはそこから始まるのですが? まず最初にトラブッタのは、支給材に鉄粉か石が混入していた事で、刃物の消耗が激しく殆ど国産の刃物では切れない状態でしたが、ドイツでも沢山在る訳ではなかったので、6セットで使いまわしをした事です。又カット機の能力が足りなく追いつかない事もトラブルの原因でも有りました。 1台の機械の刃物代350万掛かりました とりあえず忙半期なので納入第一の方針で行き欠品は有りませんでした。 輸送費は経費で工賃から差し引かれるのも致し方ないことですが、梱包材他は材料であるから別計算との判断をしていたのですが、棚卸が済んで請求書が出来て各社からの請求書が届いてびっくりした事でした。人件費が出ないのは当たり前で、殆ど何も無い状態でした まあ、来月は適正な工賃が出るかな?と思いきや行けども出ない状態がつづい他のです。 1ヶ月目は、3-4時間残業してましたが2ヶ月目は無し3ヶ月目には余剰人員削減し週休2日体制で済んでもまだ合わないので、まさかと思い計算し直した所工賃14%だったと言う情けない話 穴埋めをしなければと思ったときに、そうだA社の3倍の材料が入っていて倉庫も工場も一杯で何も出来ない状態が続いたのです。 ちなみに親会社の資本金1000億です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

弊社も建築関係の仕事をしていますので興味がありますが、内容がわかりにくいので、整理してから再度投稿していただけませんか? 忙しいと思いますが、的確なアドバイスを受けやすくしたほうが良いと思いまして。