電子機器製造業での総合システム管理の導入事例

このQ&Aのポイント
  • 電子機器製造業が総合システム管理を導入する際の事例を探しています。
  • 総合管理システムの導入に成功した電子機器製造業の経験を教えてください。
  • 生産・会計・品質管理・人件費・販売・計画などを一元管理するシステムの導入事例を募集しています。
回答を見る
  • 締切済み

電子機器製造業ですがシステムの導入を考えておりま…

電子機器製造業ですがシステムの導入を考えております。 電子機器製造業を営んでいる会社ですが、インターネット・イントラネットによる総合システム管理の導入を計画しています。 システムを導入して成功している事例を探しているのですが、このような会社及びシステム事例はありませんか?(生産・会計・品質管理・人件費・販売・計画等の総合管理) よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

おはようございます。 成功事例をお探しと言うことですが、仮に事例を見つけることが出来 てもそれがそのまま御社のケースに当てはめて成功すると言うことは まずあり得ないと思います。 参考にすると言う程度であれば、例えば御社が加入されているであろう 同業組合とか、同業の工業会の会員企業の中で探されて見学し、意見を 聞くというのも一つの手だと思います。 私が見聞きする中での成功事例は、やはり自社なりの背伸びのない システムを短中長期計画立てて、じっくり作り込まれたところばかり です。 我が社も5年かけて、パソコン一台から始めました。

回答No.1

(生産・会計・品質管理・人件費・販売・計画等の総合管理) とうこと ですが、製造業の場合はシステム化の範囲を明確に自社にあったもの を戦略として考慮すべきです。一口に生産、計画とは生産管理のこと だと思いますが、受注出荷管理、生産計画、スケジューリング、購買 管理、外注管理、買掛管理、販売管理、人事管理、品質管理など、 があります。事例はありますが、御社の会社の規模によってもシステム 構築の内容が違ってきます。 また、やりたいことと、できることとは違うことも理解したほうがよい かと思います。 (私は製造業専門のシステムアナリストをしています。本格的に  導入のお考えがあれば有料ですがコンサルティングをいたします)