電子機器製造業での総合システム管理の導入事例

このQ&Aのポイント
  • 電子機器製造業が総合システム管理を導入する際の事例を探しています。
  • 総合管理システムの導入に成功した電子機器製造業の経験を教えてください。
  • 生産・会計・品質管理・人件費・販売・計画などを一元管理するシステムの導入事例を募集しています。
回答を見る
  • 締切済み

電子機器製造業ですがシステムの導入を考えておりま…

電子機器製造業ですがシステムの導入を考えております。 電子機器製造業を営んでいる会社ですが、インターネット・イントラネットによる総合システム管理の導入を計画しています。 システムを導入して成功している事例を探しているのですが、このような会社及びシステム事例はありませんか?(生産・会計・品質管理・人件費・販売・計画等の総合管理) よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

おはようございます。 成功事例をお探しと言うことですが、仮に事例を見つけることが出来 てもそれがそのまま御社のケースに当てはめて成功すると言うことは まずあり得ないと思います。 参考にすると言う程度であれば、例えば御社が加入されているであろう 同業組合とか、同業の工業会の会員企業の中で探されて見学し、意見を 聞くというのも一つの手だと思います。 私が見聞きする中での成功事例は、やはり自社なりの背伸びのない システムを短中長期計画立てて、じっくり作り込まれたところばかり です。 我が社も5年かけて、パソコン一台から始めました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

(生産・会計・品質管理・人件費・販売・計画等の総合管理) とうこと ですが、製造業の場合はシステム化の範囲を明確に自社にあったもの を戦略として考慮すべきです。一口に生産、計画とは生産管理のこと だと思いますが、受注出荷管理、生産計画、スケジューリング、購買 管理、外注管理、買掛管理、販売管理、人事管理、品質管理など、 があります。事例はありますが、御社の会社の規模によってもシステム 構築の内容が違ってきます。 また、やりたいことと、できることとは違うことも理解したほうがよい かと思います。 (私は製造業専門のシステムアナリストをしています。本格的に  導入のお考えがあれば有料ですがコンサルティングをいたします)

関連するQ&A

  • 製造管理などのシステムエンジニアには簿記の知識は必要ですか?

    以前アルバイトで、財務会計関係のプログラマーをしていて、そこで、簿記の知識に興味を持ち、簿記二級を受けようと思っているのですが、今度SEとして就職が内定した会社では、製造管理システム(メーカー系の製造管理システムの受託生産)、人事システムなどを手がけている会社なんですが、いままで経験した財務会計、販売管理システムとはようすが違うっぽくて、簿記二級の勉強は必要なのでしょうか?

  • 製造業向けバーコードシステム

    現在 工業用油の製造業の会社に勤務しています。 在庫管理にバーコードシステムを導入したいのですが、 液体物の管理に適したシステムなど導入されている方、 システムをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授 いただけませんでしょうか。 原料を購入し、釜に入れて混ぜて製品ができあがる工程です。 原料は化学製品及び添加剤、包剤などあります。

  • 社内システムの導入をしたい

    某中小企業(売上100億円)の社内システム担当してるのですが、 市販で売っている○○販売・会計を使ってます。 業務にあってないので、無理やり空いているカラムを使ったり、 MS-ACCESSのツールをたくさん作ってなんとかやりくりしています。 いい加減に独自のシステム導入を検討して欲しいんですが、 管理職はシステムの事に興味が無いのと現在の○○販売・会計に慣れてて、システム導入の件は、無視されます。 仕方ないので○○販売・会計をエクスポートして、アクセスでいろんな物を作ってます… 10年近くコンピュータ会社に在籍していたので、時間効率・作業効率を考えると早く導入して欲しいのですが、どうしたら宜しいでしょうか?

  • システムを導入しない会社の今後

    建設業です。 原価管理は、社長が自ら全てを、長年の知恵と勘を頼りに手書きで管理しています。 社長はPCができません。分厚い手帳を5冊くらい使用しています。 経理は、事務員2名で、買掛・売掛に分けてエクセルを使用してそれぞれ一覧表を作成し管理しています。 ですが決算を含めた経理の処理の多くを会計士に頼んでいる状況です。そのため会計士への支払いも高いです。 今後、社長が引退した場合、息子が引き継ぎますが、今の社長のように手書きで管理というわけにはいきません。いずれ、原価管理が出来るシステムを導入して、建設用の会計ソフトも導入しようかと検討中です。 今後のことで、息子に会社を引き渡した場合にシステムを導入せずにやっていく方法はあるでしょうか。もし、導入しなかった場合、どんな状況になることが予想されるでしょうか。また、合うシステムを上手く導入できた場合は、どんなメリットがあるでしょうか。

  • 製造業のコンピューターシステムについて

    私の前職は製造業で私は現場でした。 従業員数はパートを含めて150名程度で、年間売り上げが15億~18億程度。 利益が2000万~3000万程度。 10年ほど前にコンピューターシステムを導入しました。当時はMS-DOSのパソコンしかなかったです。 Win95が世間で出てた頃かどうかは確信ありません。 その後、5,6年前にWindowsパソコンを大量導入し、システムを移行しました。 その中で、どうも受注管理や出退勤の管理等もすべて行っているようです。 ですが、現場では、作業進捗状況の入力端末でしかなく、生産管理のほうもエクセルに手入力で移行して使っています。 現場に来るデータはすべてエクセルです。 何度も「どこの部署でなんの役に立ってるのか教えて」と説明を求めましたが、「本当はすごく良いものだけど、今はうまく動いていないだけ。」との回答。 導入当初のコストが2000万、Windowsに移行時のコストが5000万と聞いています。 なんか、既存のデータベースソフト(Access等)を使ったほうが安く済むんじゃないかと思っていました。 同様の規模の会社でどんなシステムを使っていますか? また、上記の件での感想をお願いします。 辞めた会社なので、どうでも良いんですが、他の考え方を聞いてみたいので。

  • こんにちは!電子系機器の小さなメーカーに勤めている24歳の男です。

    こんにちは!電子系機器の小さなメーカーに勤めている24歳の男です。 2年程前よりUターン転職(関東→東北)を考えるようになりました。(理由は両親の面倒見や自分の結婚予定等、将来を見据えてです。仕事や人間関係に不満はありません)でも、田舎なので求人が無いのと現在の仕事が忙しいので、転職活動と言っても求人を探す程度しかできていません・・・。それに、自信を持って言えるほどのスキルもありません。。。 今回の質問は転職についてというよりは、現職を今後どうするかについて皆様のご意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。。。 現職は高卒で入社し、生産部の製造部で仕事をしています。2年程前に品質UPを目指し生技や品管等の部も作ろうという事で、私は生産技術担当になりました。と言っても、機器の生産量は少なくラインも毎日動くわけではないのと、私自身の製造の仕事はそのままあるので生産技術としての仕事はほとんどありませんでした。また、今年夏頃までに退職する人が何人かおり、製造・生技に加え品質管理の担当も私に回ってきそうです。 現在、私には4つ上の先輩がいますが、生技も品管も先輩ではなく私にお願いしてくるというのは嬉しいことなのですが…。(先輩が仕事が出来ないのではなく、単純に今の製造としての仕事量が私より上という理由ですけど…) また、転職先も何かしら生産に携わりたいと思っているのでしっかり勉強をして転職を有利に出来るかもしれません。。。 でも、転職のチャンスがあり次第転職をしたいので、今から仕事を増やしてさらに忙しくなると転職活動がさらにおろそかになりそうです。未だ自己分析すらできていません(汗 転職を考えながら、それまで現職をどう続けていくか、悩んでおります。 この不況でまだしばらく転職先は見つからないと思うので、今のうちにいろいろやってみるのも手でしょうか。 もちろん、最後に決めるのは自分自身ですが。。。 ご意見宜しくお願いします。

  • 医療機器関係の法規制;無料公開のサイトは?

    下記の文章に関して英訳が公開されているサイトを教えて頂けますか。 (有料なものはあったのですが、参考になる無料サイトが見つかりません。) よろしくお願いします。 第二章 医療機器製造業者等の製造所における製造管理及び品質管理 第二節 品質管理監督システム (品質管理監督システムに係る要求事項) 第五条 製造業者等は、この章の規定に従って、品質管理監督システムを確立し、実施するとともに、その実効性を維持しなければならない。

  • 製造業はどうなっちゃうんでしょうか?

    当社は製造業向け生産管理システムを作っている、ソフトウェア会社ですが、お客様が製造業ばかりの為、まったくソフトウェア投資が無くなってしまいまして困っています。個別受注生産管理&原価計算システムで鋼板加工が得意なのですが、こんな時期にお客様をゲットする方法がありましたらお知恵を頂けませんでしょうか。商品サイトはhttp://www.seepa.jp/u/sbk/です。こういう場所での質問ではないかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 安い生産管理システムを探しています

    中小製造業に勤めています。 工場の管理にシステムをまったく使用していないのですが、 新たにシステム導入を検討しています。 インターネットで探して資料請求をしていますが、数百万から1千万するものばかり。 中小企業にとってこれだけの出費はなかなか決断できるものではありません。 会計や販売ソフトは数十万円も出せば、すごくいいものが手に入ります。 既製品の安いパッケージソフト(せいぜい100万円くらい)って存在しないのでしょうか。 特別な機能が必要なわけではなく、一般的な生産管理の機能があればいいです。

  • 電子棚札システム導入について

    教えてください。 電子棚札システムの導入を考えております。 通信制御機器については、リース会社にリース扱いにして貰う予定ですが、値札(表示機)の方は、リースにとってくれないようです。 表示機って、単価が数百円とすごく安いのですが、購入する数量がものすごいので、トータルの金額は大きくなります。 この場合、表示機は資産計上すべきか費用でおとすべきか迷っています。 ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう