• ベストアンサー

製造業のコンピューターシステムについて

私の前職は製造業で私は現場でした。 従業員数はパートを含めて150名程度で、年間売り上げが15億~18億程度。 利益が2000万~3000万程度。 10年ほど前にコンピューターシステムを導入しました。当時はMS-DOSのパソコンしかなかったです。 Win95が世間で出てた頃かどうかは確信ありません。 その後、5,6年前にWindowsパソコンを大量導入し、システムを移行しました。 その中で、どうも受注管理や出退勤の管理等もすべて行っているようです。 ですが、現場では、作業進捗状況の入力端末でしかなく、生産管理のほうもエクセルに手入力で移行して使っています。 現場に来るデータはすべてエクセルです。 何度も「どこの部署でなんの役に立ってるのか教えて」と説明を求めましたが、「本当はすごく良いものだけど、今はうまく動いていないだけ。」との回答。 導入当初のコストが2000万、Windowsに移行時のコストが5000万と聞いています。 なんか、既存のデータベースソフト(Access等)を使ったほうが安く済むんじゃないかと思っていました。 同様の規模の会社でどんなシステムを使っていますか? また、上記の件での感想をお願いします。 辞めた会社なので、どうでも良いんですが、他の考え方を聞いてみたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

私はシステムを作る側の人間ですが、やはりITへの投資額が多すぎると 思います。 10年くらい前は、とにかくエイヤで投資してしまえという雰囲気が、一部に あったことは事実であり、投資対効果など売る側の人間が口にすることは 先ずなかったと思います。(担当営業の人柄にもよると思いますが) しかし、Accessを使えばという意見には反対です。 IT専門家として意見を述べると、Accessは耐障害性が非常に低く、使って いるうちにDBが破損してしまったなどというトラブルは頻繁に耳にします。 壊れても人力で復旧が可能な範囲を越えてAccessを使用することは、とても お勧めできません。 おそらく、導入したシステムを全て手作りで作ったか、あるいは業務パッケージ をカスタマイズしたために、それだけの費用がかかってしまったのではないか と思います。 業務の詳しい内容がわからないので一般論でコメントしますと、今あるシステム を捨てて、年間の利益に見合った金額のパッケージソフトを導入するのが、 費用対効果の面から見て、一番効率が良さそうな気がします。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、その10年ほど前に消防署の指摘があり、工場を立て替える案が出ていて、それに合わせてコンピューターシステムを導入すると言うことでした。当時はパソコンの知識は皆無だったので、さぞすごい物が入ると期待したものです。 ところが予算の関係で、コンピューターだけで工場建て替えは見送られました。 間に壁を作ることで暫定的に消防署の許可が出たそうです。 それから、4,5年後に工場の建て替えは済みましたが。 システムは大手の業者に任せているようです。 自分が見た感じでは業務用パッケージをカスタマイズしたのだと思います。 ただ、遣ってる感想から言うと、すごく使い勝手が悪い。 Windowsで動いているにもかかわらず、コピーも貼りつけも出来ない。 すいません、Accessの知識はまだまだ乏しいです。 ただ、Excelで利用しやすいだろうし、小規模の会社ならそれもありかなと思ったのですが。 辞めたのでどうなったかわかりませんが、 ようやく、Excel等にデータをダウンロードできるシステムを加えてもらうと言う話が出ていましたが、 また、またお金が掛かりそうです。 投資に掛かった金額を知ったのは最近です。 労組の執行委員が言っていたので間違いないと思います。組合が大株主と言う会社なので。 あと、無線のバーコードリーダーなども業者が勧めるままに導入しているようですが、 ほとんど使っていません。 入力用の端末がすぐ側にあるのに、無線のやつを置く理由がわからないし。 最近では、内線もPHSに変わりました。 これも、どこかの業者に勧められたんじゃないかと思ってるんですが。 ただ、内線の電話を撤去したので、上司が持ち歩くと内線が使えなくて困るんですけどね。 すいません、最後は話がそれてしまいました。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

僕も会社を辞めされた口ですが、修理データ管理はアクセスを使ってました。 生産管理データは、ベースはアクセスでしょう。 生産履歴表があり、そのバーコードを読み取りして、履歴表にあった修理履歴の有無を入力していました。 品質管理月報の作成は、エクセルでした。 でも、そのシステム自体は、元請けの会社からの支給品でしたけれど。 役に立ったと言えば、元請け先からのクレーム処理について、履歴を調べるのには使ってました。 他には、修理データのデータベースとして使っていました。 原因不明な点があれば、そのデータベースから探って修理していたようです。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基幹システムのパッケージ

    基幹システムでパッケージ化されたものはありませんか? 機能としてはスケージュル管理、会計管理、出退勤の管理など基本的なものばかりなので、パッケージ化されたものがあれば、それをカスタマイズすることで間に合うのではないかと思っています。 新たに一から作ってもらうよりは、コスト的にも安くなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 生産(工程)管理システムについて

    私は生産機械の設計製造会社に勤務している管理担当の者です。従業員は30名ほどの会社です。 現在は特にソフトを導入していませんが、今後導入を検討しています。 システムを用いて管理したいのは、主に工程進捗と加工実績の集計、勤怠管理です。 ここまでは現状と検討課題を挙げさせていただきました。本題の質問に移ります。 (1)弊社規模でシステムを導入するとコストはどれくらいになりますか?   (クライアントPCは5台を考えています。) (2)この規模にあったソフトを売りにしているシステム会社を教えてください。 (3)実際に導入されている方、費用対効果はどれくらいあるとお考えですか?(導入したことのメリットという面で) 以上3点((3)はかなり限定させてもらってますが)へのご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 製造業向けバーコードシステム

    現在 工業用油の製造業の会社に勤務しています。 在庫管理にバーコードシステムを導入したいのですが、 液体物の管理に適したシステムなど導入されている方、 システムをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授 いただけませんでしょうか。 原料を購入し、釜に入れて混ぜて製品ができあがる工程です。 原料は化学製品及び添加剤、包剤などあります。

  • 電子機器製造業ですがシステムの導入を考えておりま…

    電子機器製造業ですがシステムの導入を考えております。 電子機器製造業を営んでいる会社ですが、インターネット・イントラネットによる総合システム管理の導入を計画しています。 システムを導入して成功している事例を探しているのですが、このような会社及びシステム事例はありませんか?(生産・会計・品質管理・人件費・販売・計画等の総合管理) よろしくお願いします。

  • 【助けて!】極小企業で使えるクラウド型システム

    こんにちは、突然ですが助けてください! とある中小企業(むしろ極小)に勤めています。 主に中古車を扱っている会社で、その会社の在庫管理・売上・顧客管理等をデータ化して 分析できるようにしてくれと言われました。 私はWEBなら少しかじったことのある程度のパソコン中級者です。 自分でプログラムを組むなんて大それたことはできるはずもなく 既存のプログラムやサービスを探し回っている日々です。 クラウドってなに?から始まり、いろいろ調べては見たものの・・・ 限界をかんじつつあります。。 誰か、お力をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 【やりたいこと】 ・仕入れた中古車の情報(仕入れ値・手数料・リサイクル代・仕入れた場所・売り先・ クリーニング代等)の情報を入力→車体番号で情報検索できるシステム ・検索した情報をもとに、分析(グラフ等で表示) 【有力システム】 ・File Maker Pro  →現在お試し版を試し中。思うようにいかず心が折れかかっている。 ・サイボウズ     →やりたいことができるのか不安。kintonはランニングコストが高い。 ちなみに会社でPCを使うのは4人です。 今はエクセルでの管理をしていますが、データ量が多いのと2台のパソコンはオフィスが 入っていないので、エクセルでの管理は考えていません。 できればスマホでもみれるものだと大変助かります。 よろしくお願いしますm(--)m

  • コンピュータの文字について教えて下さい。。

    コンピュータ初心者です。よろしくお願いします。 先月、会社の人事異動でシステムの更新の担当者の一人になってしまいました。 会社で使っている顧客管理などのシステムを新システムへ更新します。 先日の業者さんとの打ち合わせで、文字の移行がとても大切と言われましたが、 私は知識がなくてほとんど理解できませんでした。。 話の中では文字コード、外字、正字などの言葉が飛び交っていました。 また、今のシステムではWinXPのパソコンを使っているのですが、 新システムではWin7になります。このときも何か文字の移行で問題があるようでした。 ということで、コンピュータの文字がさっぱり分かりません。。 本も探しましたが、ある程度分かる人向けの本しか見つけられず、理解できません。 知識ゼロからでも参考にできるような本・サイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。この土日でできるだけ勉強したいです!

  • ポイントカードシステムの導入を考えているのですが、相場としてコストはど

    ポイントカードシステムの導入を考えているのですが、相場としてコストはどれくらいかかりますか? 下記の項目で1店舗あたりの導入コストを教えて下さい。 ・端末費 ・システム ・カード費 ・維持管理費

  • ライン製造のカウントシステムを作りたい

    私製造工場に勤めてる者ですが、商品がパレットに積まれて工場外に出されます。このパレットが外に出されるパレットの時間をパソコンで管理したいと考えています。センサーは会社にあるのですが、パソコンでの管理システムがありません。宜しくお願い致します。

  • もっとも簡単・安価な売上管理システムは?

    売上管理システムできるだけ簡単/安価に導入したいと思っています。ご経験者・知識のある方のアドバイスをお願いいたします。状況は以下の通りです。 ・社員数40名程度の中小企業です。入力する人は最大15名程度ですが、ほぼ全員が閲覧する可能性はあります。 ・経理システムと連動して正式な売上管理をする基幹システムがありますが、夜間の処理を終えないと更新された情報が見れないので、必要最低限の情報(販売店舗名・品番・販売個数・日付等)のみを別途エクセルで管理し、常時閲覧できるようにしています。 ・時間の経過と共に、目的に応じて複数のエクセルファイルが出来上がってしまい入力の重複・煩雑さが目立つようになり、また、件数も増えエクセルでの管理の限界に来ています。また、複数の担当者が同時に入力できない問題も発生しています。 ・アクセスでの管理を検討しましたが、複数ユーザーによる使用には向いていないようでした。(間違っていたらご指摘願います。) ・一方で、本格的なデータベースシステムを構築すると結構高いことが分かりました。また、業務用パッケージソフトは機能が多く今回の目的には非効率であるということも分かりました。 ・なお、データの内容や集計結果を、エクセルなどのアプリケーションに簡単にエクスポートできることを望みます。また、当該システムはそれほど堅固である必要はありません。「万一トラブルがあったなら、最悪前日の夜のバックアップまで戻れればよい」という程度で大丈夫です。 以上よろしくお願いいたします。

  • TKCシステムへの読み込み

    TKCの会計ソフト SX2を使用していますが、今度別に生産管理システムを導入します。このシステムでも材料の仕入入力、製品の出荷販売入力を行います。同じデータを二度打ちしたくないので、TKCのシステムへデータを読み込む方法があれば教えてください。読み込めるエクセルかテキストファイルに落としてから読み込む方法などがあればよいのですが。