• 締切済み

ライン製造のカウントシステムを作りたい

私製造工場に勤めてる者ですが、商品がパレットに積まれて工場外に出されます。このパレットが外に出されるパレットの時間をパソコンで管理したいと考えています。センサーは会社にあるのですが、パソコンでの管理システムがありません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kent85
回答No.2

センサとかという言葉が出てきているので ラインにおいて何らかの自動制御があるんだと思います。 自動制御ということは、誰かが自動制御のシステムをつくり保守を していると思います。 つまり手がけた制御屋さんに聞けばヒントがもらえます。 # 仕事にしたがるとは思いますけど。。。 変なことをすると自動制御システムに妙な介入をしてしまう かもしれませんので「こんなデータがあるよ」な確認も 含めて問い合わせた方がいいと思います。

• n-jun
回答No.1

直接の回答ではないですが。 センサーを制御するものは既にPCに入っているのであれば、それがどのようなものか 提示された方がよいかと思います。 (そのために必要な言語は何であるのかも) センサーってON・OFFで取り出せるのか、レベルで取り出せるのかでも 違うと思います。 ⇒レベルだと”しきい値”が必要でしょうし。  その辺はアナログかデジタルかで決まるのかな? 殆ど詳しくはないので、的はずれでしたらごめんなさい。

youyou0719
質問者

お礼

ありがとうございました。各機械・製造ラインで色々なセンサーを使用しているために、安易な気持ちで「在庫のセンサーが使えるか」と思ってました。もう一度調べてみます。