• ベストアンサー

製造と単品管理のできるソフトを探しています

私どもの会社では、一点ものの製品を製造・販売している会社です。今までのパソコン(MS-DOS)が古くなっているので, WINDOWSのソフトで、良いソフトを探しています。 製造発注から製造商品(連番)で管理しています。

noname#174472
noname#174472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aenzaec
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

テクノア社の個別受注型生産管理システムのTECHS(テックス)はどうでしょうか? http://www.techs-s.com/ 東京、大阪、福岡、岐阜に営業サポート拠点もあり、実績もかなりあるようです。

参考URL:
http://www.techs-s.com/

関連するQ&A

  • 受注管理を行うソフトについて

    ネットショプを経営しております。商品数は1800点余り、メーカーは10社程とやり取りしております。 今まで、それぞれのメーカー別にエクセルにてメーカー品番、品名、上代、下代、販売価格などを入力したリストを作成し、プリントアウトしたものを見て発注書を作成しておりました。 しかし、最近このやり方では無理が生じてきました。ですので当社独自の品番を付け管理していきたいので、ふさわしいソフトを探しております。 過去の質問を拝見しますと、アクセスや販売管理ソフトやベクターのソフトの紹介がございますので検討しているのですが、主に受発注をする者が使用しているパソコンのOSがマックOSXとOS9、顧客管理はWindows XPです。(マックにはMac officeはインストールしています。)出来ましたら、MacとWinで互換性のあるソフトがあればいいのですが。ご存知でしたらご紹介お願いいたします。

  • 製造業の伝票管理

    この度、零細企業に再就職しました。 伝票の管理がこれでいいのかなと思っています。 例えばネジやケーブルなどが納品された時に 納品書を仕入れ業者ごとにファイルしています。 製造が異なるもの(異なる管理番号)すべて仕入れ業者ごとです。 過去、ソフトハウス関係の会社に勤めていた時は 案件(管理番号)ごとにファイルをしていました。 発注書に納品書をくっつけていました。 製造業ってこの方法でいいのかなと感じています。

  • 販売管理ソフトでこのようなことができますか?

    自営で小売業をしています。 EXCELで販売記録をしていますが、大変になってきたので良いソフトがないか探しています。 弥生販売や販売王などのソフトがあるようですが、このような販売管理ソフトで 私がやっている作業を簡素化できるでしょうか? 現在EXCELで記録しているのは以下の項目です。 ・店頭に並べている見本(商品名) ・お客様から注文があった日、発注した日、商品が届いた日、入金があった日、商品を受け渡した日の記載 ・仕入れの送料、振込み手数料など また、発注時期ごとに仕入れ値が違ったり売値が違ったりします。 売り上げの半分は注文販売ですが、半分はあらかじめ仕入れをして在庫を持っていますので、それも同時に管理したいと思っています。 どの商品が売れ筋か、どの商品の販売をやめるべきかなどを知りたいです。 このような形態の場合、どのようなソフトを使うのがふさわしいでしょうか? 無料、有料どちらでもかまいませんので、よいソフトがあればご紹介ください。

  • 生産管理ソフト

    製造業において、生産管理タイミングや量をを決定する要因は、直接には顧客の発注と言う事になるかと思います。 小規模な製造の場合は、顧客の注文に合わせているだけで、ある程度の管理は出来ると思います。 しかし、製造量が大きく、製品種類も多くなってくると、顧客の発注情報のみでは生産量の変動が大きすぎて、うまく製造ラインを動かすことが難しくなってきます。 そこで、見込みで製品を投入し、ある程度製造ラインが平均して動くようにします。 また、場合によっては、中間の工程に仕掛品のプールなどを作る場合もあるかと思います。 この、見込み生産や仕掛かり在庫をどうするかというのは、過去の発注量や最近のトレンドなどを考慮して決定する事になると思いますが、そういった要因をパラメータ化して、効率よく見込みや中間仕掛かりの目安をはじいてくれる生産管理ソフトというのはどんな物がありますか? 生産管理ソフトいうと、生産状況の管理や数量の管理などの機能は前面に出てくるのですが、それ以外の機能については、いよいよ導入に向けて打ち合わせるぐらいの話にならないとなかなか出てこず、情報源も限られるので、評価も偏った情報しか出てきません。 そこでこの場で、実際に導入された方や、ソフトを製作されている識者の方の御意見を伺えればと思います。

  • Yahooショッピングのための管理ソフト

    Yahooショッピングで商品販売をしたいと相談を受けました。扱う商品はインテリアなのですが、卸業者から商品リストを元に出品作業をおこない、売れればその情報を卸業者に発注し商品を発送してもらうというものです。(販売代行というのでしょうか?) そこで質問なのですが、 こういった業務をする上での管理ソフト(仕入れ、 出品、受注、発注などの管理)で何か良いものがありますでしょうか? 商品項目などがある程度カスタマイズできれば尚良い考えています。 商品数も結構多いですので、登録作業などが一括で行えるなどの昨日があればうれしいのですが。 いろいろ書いてしまいましたが、実際に利用されている方や、お勧めのソフトなどがありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 建設業用会計ソフトと販売管理ソフト

    社員十名足らず、年商3億に満たない程度の零細電気工事会社で経理をしております。 近々建設業用会計ソフトと販売管理ソフトを導入しようと考えているのですが、 汎用ソフトで、両者が連動するものはないのでしょうか。 自分なりに探してみたのですが、そのような商品が見当たりません。 自社に合わせて商品をカスタマイズするとなると、それだけ値段も跳ね上がるので躊躇しています。 同じような規模の企業さんは、どのようにされているのでしょう? ちなみに現在は、建設業向けではない普通の会計ソフト(WINDOWS)と、 納品書及び請求書のプリントアウト専用になっている販売管理ソフト(MS-DOS)を使用中です。 工事原価は手計算でおおまかに管理しています。

  • 製造業の生産~在庫管理までを一通りできるような会計ソフトを探しています

    製造業の生産~在庫管理までを一通りできるような会計ソフトを探しています。 従業員30人、毎日100~120足程度の生産をしている靴メーカーに勤務しています。 現状、FAXやメールで受注したものを、エクセルのフォーマットに転記し、部材の発注をし、揃ったものから次工程に回していき、納品という生産方法を取っています。 部材発注・在庫管理などの作業をする度に、手書き・手入力している状態で、作業が重複し業務が滞りやすく、不正確です。 会計ソフトにカシオの楽一という機械を使用していますが、スピードが遅く、PCにも接続できず、外注への伝票発行と売上データの管理にしか使用できていません。 そこで、使用ソフトを変えて、現状を改善したいと考えています。 希望は、 (1)PCと接続して、エクセルのフォーマットの内容を使用できるようにすること。 (2)伝票発行のスピードを上げること。 (3)納品と在庫管理、部材の発注の管理を同機械でできるようにすることです。 弥生販売を検討していますが、細かい部材発注や外注出しなどに対応できる機能は付いているのでしょうか? また、楽一をバージョンアップしてPCと接続できると聞いたのですが、エクセルデータの取り込みはできるのでしょうか? その他、製造業の生産~在庫管理までを一つのソフトでできるような方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。

  • 販売管理・在庫管理のソフトについて

    販売・仕入・在庫管理ができるソフトを探しております。 設立間もない会社で現在は手書きの伝票をおこしている状態なので、 今後PCで管理をしていこうと思っています。 色々と調べた結果、自分では「弥生会計(pro)」と「Access」が使いやすいかな?と感じました。 他に使いやすいソフトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 参考までに、 会社は従業員30名の製造業です。 部品を複数の業者から仕入れ、外注で加工する場合もあります。 さらに社内の工場にて組み立てた後、完成品を 得意先に出荷します。 また同じ部品を使ってその都度違った製品をつくります。 規格品というものがないため、製品は注文をいただくたびに違った完成品になります。 こういう状況の製造管理・在庫管理ができる ソフトをご存知でしょうか。 少々分かりにくい説明ですみません。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 在庫、仕入、販売管理ソフト

    個人で細々とネットショップをやっています。 在庫、販売、仕入などを管理できるソフトを探してます。 仕入先が複数あり、得意先も複数あります。 商品数も100円~10万円ぐらいまで200点ぐらいあります。 今は、EXCELでなんとかかんとか管理していますが 使い勝手もイマイチで、ファイル数も多いので管理しづらいです。 何か一括で管理できる仕組みを 探しているのですがなかなか自分ではいいものが見つかりません。 また、どの様に管理するのがベターなのかわかっていない部分も あります。 そこで、ご存知の方、私と同じような悩みを持たれていた方で 問題解消した方などに教わりたいのですが何か便利なソフトや テンプレートはないでしょうか? 最悪、10万円もする、販売管理ソフトの導入も考えていますが その前に皆さんにお聞きしようと思いまして。 どなたか、ご教授、宜しくお願い致しますm(__)m 管理項目としては ・商品が複数登録できる(商品名・コード・仕入単価・販売単価など) ・仕入先や得意先が複数登録できる ・商品の発注日・入庫予定日・入庫日・発送日がわかる ・入庫数・出庫数・在庫数が仕入先や得意先ごとに管理できる ・日次・月次で一覧が見れてわかりやすい ・入出金の有無や確認ができる 等等です

  • 販売管理、在庫管理ソフトについて

    販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。