• ベストアンサー
  • 困ってます

製造業の伝票管理

この度、零細企業に再就職しました。 伝票の管理がこれでいいのかなと思っています。 例えばネジやケーブルなどが納品された時に 納品書を仕入れ業者ごとにファイルしています。 製造が異なるもの(異なる管理番号)すべて仕入れ業者ごとです。 過去、ソフトハウス関係の会社に勤めていた時は 案件(管理番号)ごとにファイルをしていました。 発注書に納品書をくっつけていました。 製造業ってこの方法でいいのかなと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -9L9-

あなたのような知ったかぶりが一番嫌われるんですよ。 ソフトウエア業界に勤めていたからって、そこのやり方を正しいと思い込んでいるようですが、支払い方、在庫管理、製造物との対応、経理方法、これらはすべて会社によって違います。ましてや同じ作る仕事といっても有形物と無形物では手順も管理も商慣習も全く違います。その会社にはその会社のやり方があるのであって、あなたがたまたま知っているだけの一方法と違うからと言ってとやかくいうのは間違っています。 もちろん、原価管理上、すべて受注に個別に対応させる方法というのもありますが、零細企業にそこまで詳細な個別原価計算をする必要性や余力があるんでしょうか。そのメリットは?手間がかかるだけで何のメリットもないと思いますが。