• ベストアンサー

会社でのもろもろな送付状や納品書の管理について

たとえば、会社で相手先から書籍が届いて、その納品書や事務機メーカーから届いた送品案内書などの伝票をみなさんの勤務先ではどのように管理していますか?アスクルなどで発注したものが届いたときは、物と伝票を確認して破棄するまたは、ファイルするなど。そのファイル期間は半年など、管理の方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

納品書と現物を照合して納品書は保存しておきます。 そのご、納品書と同じ内容が請求書に記載されていて、請求書との照合が終われば、納品書を保管する意味がありません。 照合済みの納品書は、数ヶ月間保管すれば、破棄しても問題ありません。 その間の保管は、量によって違いますが、パンチで穴を開けて紐で綴じたり、クリップで留めたり、使用済みの封筒に入れたり、ファイルに挟んだりします。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。