• 締切済み

建設業用会計ソフトと販売管理ソフト

社員十名足らず、年商3億に満たない程度の零細電気工事会社で経理をしております。 近々建設業用会計ソフトと販売管理ソフトを導入しようと考えているのですが、 汎用ソフトで、両者が連動するものはないのでしょうか。 自分なりに探してみたのですが、そのような商品が見当たりません。 自社に合わせて商品をカスタマイズするとなると、それだけ値段も跳ね上がるので躊躇しています。 同じような規模の企業さんは、どのようにされているのでしょう? ちなみに現在は、建設業向けではない普通の会計ソフト(WINDOWS)と、 納品書及び請求書のプリントアウト専用になっている販売管理ソフト(MS-DOS)を使用中です。 工事原価は手計算でおおまかに管理しています。

みんなの回答

回答No.1

電気工事業の原価管理と販売管理が同時にできるソフトは限られていると思います。ご要望を満たす商品は下記のようなものでしょうか。 販売管理を同時に満たすソフトは、限られてしまうと思います。

参考URL:
http://www.howroad.co.jp/e/e-merit.html
senden
質問者

お礼

すいません、レスが遅くなってしまいました。 やはり上記の条件を満たすソフトを探すのは難しそうですね・・・。 うちの場合、商品販売のみの得意先も多くあり、納品書や受領書も必要なため、 会計ソフトは決めることが出来ても、連動する形の販売管理ソフトがないのでつまづいています。 ただ、建設業で探さねばならないと思い込んでいたのですが、電気工事業向けのソフトもあるというのは知りませんでした。 URLのソフトも参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました!