• ベストアンサー
  • 困ってます

販売管理、在庫管理ソフトについて

販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。

noname#242333
noname#242333

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何年か前まで小規模なコンサル会社を経営していたものです。 ソフトの名前はQuickBooks3(日本語版、Intuit社)で会計に加え、販売管理/売掛金管理、仕入管理/買掛金管理、在庫管理ができる優れものでした。 伝票を入れる都度BS, PLが即時更新されるという画期的なソフトです。入力も極めて簡単でした。 アメリカの中小企業ではNO1だと思いますが、売上原価計算が米国式(標準原価方式)なので、実務的にはクイックブックスの総勘定元帳を税理士に渡して税務署用の書類を作っておりました。 得意先への請求書送付や消し込み作業、仕入先への支払い処理、経費入力などは自社で行っていました。 日本語版がなくなったようですが、日本のアマゾンでは英語版並行輸入品を高く売っています。 アメリカでは190ドルです。(英語版のPC用) https://www.amazon.com/QuickBooks-Business-Accounting-Software-Download/dp/B0753Y726B アメリカではクラウドでの運用が多いようです。以前としてNO.1のようです。30日間のフリートライアルもあります。 https://quickbooks.intuit.com 日本語版あれば本当にこれ最高です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 ご紹介頂きましたソフトを、是非参考にさせて頂こうと思います。 誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 在庫管理の仕方を教えてください。

    弥生「販売仕入」と「弥生会計」のソフトを使用しています。 「販売」の方では、掛け売上のみを管理しています。 現金での販売はあまりありません。1日に数件です。 在庫管理の機能も「販売仕入」についているようなので、棚卸の際に利用してみたいのですが、現金で売った商品の扱いはどのようにしたら良いでしょうか。現在は、現金売りの商品は「会計」の現金帳でのみ月に一度まとめて記帳しております。

  • 在庫管理のことで教えてください。

    私は小さな食品会社ですが、製造に使う原料の在庫管理を任されています。今は前任の方がエクセルで作った書式を使って在庫管理をしているのですが、もっと在庫管理に役立つソフトがあれば教えていただきたいと思います。内容としては今ある在庫数からその日使った製造数を引いて、現在の在庫数を出す。月間に使用する数から日当たりの平均数を出して、在庫が切れる前に仕入れをするといったことをしています。もう一年もしているのに、なかなかうまくできないことがあったり、もっと効率のいい方法があるのではないかと思ったり、悩んでいます。在庫管理に使うソフトも知りたいですが、在庫管理をするにあたって参考になる本もあれば教えていただきたいです。

  • 在庫管理のソフトを探しています。

    在庫管理のソフトを探しています。 アクセスなどもあるようですが、市販のソフトで高くても10万以下のものを希望しています。 弊社自社で製造しています。 現在は手書きの台帳で管理しています。 ・型式が300種類ほど、そこから商品が全てで1000個ほどあります。 ・たとえば、Aという製品はa,b,cという部品から成り立っており、またaという部品はBという製品にも使う。といったことがあります。 組立てはほとんど当日に行うので、aという部品を出庫するまで共通の部品として認識してくれるソフトを希望しています。 ・できるだけシンプルにしっかり在庫管理を行いたいです。 ・在庫がない場合マイナスで表示されるだけでなく、教えてくれる・・などの機能があればなおよいです。 以上です。説明が下手で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • 弥生販売03で在庫管理をしたくない時

    こんにちは。 現在、通販業務を行っているところの仕事を受けています。 私自身が行なっている作業ではないのですが、相談されたので質問させてください。 そこでは、弥生販売03を使っているのですが、在庫管理は特に行なっていないそうです。 それで、在庫管理は弥生販売で行わないようにしたいとのことですが、現在在庫管理を行わない設定をせずに売り上げ登録だけしています。 調べたら、一個一個商品登録の画面で「在庫管理を行わない」を選択すればできるようになっているのがわかったのですが、既に500以上の商品数が登録され、すべて「在庫管理を行う」にしてしまっています。 これを一括で「在庫管理を行わない」選択にすることができるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、わかりませんでした。 使用環境は次の通りです。Windows XP/弥生販売03 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 販売管理・在庫管理のソフトについて

    販売・仕入・在庫管理ができるソフトを探しております。 設立間もない会社で現在は手書きの伝票をおこしている状態なので、 今後PCで管理をしていこうと思っています。 色々と調べた結果、自分では「弥生会計(pro)」と「Access」が使いやすいかな?と感じました。 他に使いやすいソフトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 参考までに、 会社は従業員30名の製造業です。 部品を複数の業者から仕入れ、外注で加工する場合もあります。 さらに社内の工場にて組み立てた後、完成品を 得意先に出荷します。 また同じ部品を使ってその都度違った製品をつくります。 規格品というものがないため、製品は注文をいただくたびに違った完成品になります。 こういう状況の製造管理・在庫管理ができる ソフトをご存知でしょうか。 少々分かりにくい説明ですみません。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 在庫管理、及び売上げ管理について

    雑貨販売を営んでおります。 おかげさまで、売上げも伸びてきてるのですが、 それに伴い、在庫管理および売上げ管理がおろそかに なってきています。 いまだに手書きでのタグ付けや、台帳での在庫管理と なっています。 バーコード等を利用して、売上げ・在庫管理をスムーズに 行いたいと思っているのですが、どこから初めていいのか わかりません。 まずどのようなことから始めたらいいのでしょうか? ちなみに、現在店舗数は3店舗で、売上げは合計で、 年商2億くらいです。 アドバイスお願いします。

  • エクセルで販売員別在庫管理をしたのですが・・・

     勤め先(小物小売業)で在庫管理をする事となりました。    当社の販売形態は、各販売員に商品を貸与し、それを各地で販売する、というものです。  そのため各販売員ごとに在庫管理をしなくてはならないのですが、商品が百品目を超えるため、エクセルでは手間がかかりすぎてしまうようです。  倉庫別に在庫管理できるフリーソフトを試してみましたが(倉庫名を販売員名にしてみました)、しっくりきません。 やりたいことは ・商品管理(販売員に商品を送るたびに、その人の在庫を増やす) ・棚卸し(期末ごとに各販売員の在庫を数え、それまでに送った商品の数と実数、及び売上を比較する) の2点です。 手軽に管理ができる方法がありましたらご教授願います。エクセル以外のソフトでも構いません。

  • イベント販売での在庫管理ソフト

    フリーマーケットなどのイベント型の販売会場で使える フリーの在庫管理ソフトを探しています。 販売イメージは下記のような感じです。 (1)お客様が商品をレジに持って来る 商品番号:A,B,C (2)レジ係がソフトに 商品番号:A,B,C を入力 (3)ソフトで合計金額が計算されると同時に  在庫も販売済みに変更 (4)お客様に合計金額をお知らせ (5)お客様お支払い こんな感じになります。 販売する商品数は1000点ぐらいあります。 この他、このような販売方法において お金をかけず、良い方法があれば 宜しくお願い致します。

  • 在庫管理にどのソフトを使えばいいですか?

    お世話になります。 自分の会社では、今まで在庫管理を紙などでやっていましたが、このたび自分に在庫管理を放り投げられました(-_-;) で、最初のどのソフトを使うかで迷っています。(当方初心者で、自作の力はございません) 製品群がA,B,C…と7つほどあり、その各々の群の中に20種類ほど装置及びその部品があります。また、仕入れは7社からで、ややこしいことに同じ製品を複数の社から仕入れているものもあります。(例:製品群AのAAという部品は、A社とB社とC社から仕入れている-仕入れ値が違うために、同じ製品でも個別管理が必要)こういった当社の在庫管理を、製品群・種類別の在庫管理(入庫・出庫・在庫)と、仕入れ会社別の在庫管理をしてくれって言われてます。 この土日に考えてたんですが、全く分かりませんでした。エクセルは多少知っているから当初考えたものの、量が膨大で、かつ抽出が難しそうなのであきらめました。 どのようなソフトを使えば、素人でもできるでしょうか?簡単にできるとは考えてませんし、勉強も必要でしょうが、できるだけ取っ付きやすい(分かりやすい)ソフトを探しています。 皆様のご協力をお待ちしております。

  • 在庫管理で困っています!

    書籍・DVD・ビデオソフトの店舗販売をしているものですが、どのメカーのどのような物が売れ筋なのか細かく把握するのが大変になって困っております。 今後どのような、どのメーカーのソフト入荷すればよいのかなど(粗利)指標となるデーターがほしいとおもっております。 在庫管理の問題と思っておりますが、オープンして間もない為整備の必要性を感じております。 ただ、経費も高額にはかけられず何か良いソフト(その他多岐にわたり)お知恵をお貸しください。 *やはり、在庫管理バーコード対応の導入が不可欠でしょうか?