• 締切済み

在庫管理の仕方を教えてください。

弥生「販売仕入」と「弥生会計」のソフトを使用しています。 「販売」の方では、掛け売上のみを管理しています。 現金での販売はあまりありません。1日に数件です。 在庫管理の機能も「販売仕入」についているようなので、棚卸の際に利用してみたいのですが、現金で売った商品の扱いはどのようにしたら良いでしょうか。現在は、現金売りの商品は「会計」の現金帳でのみ月に一度まとめて記帳しております。

みんなの回答

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

弥生の「販売仕入」は使ったことがありませんが。 まず、現金売用の得意先(得意先名は「現金売」でもなんでもいいです)を1件作成します。 もし、「販売仕入」の得意先マスタの区分で”現金”又は”都度請求”と言うのがあれば、それをせっていしておけばいいと思います。 現金売りで商品が出た場合は、その都度、現金用の得意先を使って売上伝票を入力すれば、現金売りの分の出庫もちゃんと管理されます。

関連するQ&A

  • 販売管理・会計などのソフトについて

    はじめまして、現在、販売・仕入れ・在庫・顧客・会計…などもろもろの作業の出来るソフトを探しています。弥生シリーズがとても良いようなのですが、高くて到底手が届きません。安価で使いやすいソフトを探しています。現在、特に探しているのは「弥生販売プロフェッショナル」のようなソフトです。在庫管理・販売・棚卸など、トータルに出来るソフトを探しております。どちら様かそのようなソフトをご存知であればお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 在庫の管理方法

    ネットで商品の販売をしている小売業です。 在庫管理について悩んでいます。お助けください。 まず、アパレル関係の販売なんですが、小さな会社ですので、仕入れが1着、2着・・・と少量で、種類が多種になります。 一度の仕入れで、約50種類100~150着を仕入れております。 また、売れ筋の商品は10着単位で追加注文しますが、あまり売れない商品は、追加注文しません。 季節や時期により、新しい商品が発売されれば新たに仕入れをしますので、商品数はどんどん増えていきます。 こういった状況の場合、どういった在庫管理を行えば簡単に処理ができるのでしょうか? 現在は、1商品に対して管理票1枚作成しております 日時  出荷  入荷  残   5/1       10  10 5/2   3       7 ・ ・ という感じでしておりますが、入荷が1の商品に対しても、このやり方なので、 日時  出荷  入荷  残   5/1       1   1 5/2   1       0 で終わってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 弥生販売03で在庫管理をしたくない時

    こんにちは。 現在、通販業務を行っているところの仕事を受けています。 私自身が行なっている作業ではないのですが、相談されたので質問させてください。 そこでは、弥生販売03を使っているのですが、在庫管理は特に行なっていないそうです。 それで、在庫管理は弥生販売で行わないようにしたいとのことですが、現在在庫管理を行わない設定をせずに売り上げ登録だけしています。 調べたら、一個一個商品登録の画面で「在庫管理を行わない」を選択すればできるようになっているのがわかったのですが、既に500以上の商品数が登録され、すべて「在庫管理を行う」にしてしまっています。 これを一括で「在庫管理を行わない」選択にすることができるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、わかりませんでした。 使用環境は次の通りです。Windows XP/弥生販売03 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 在庫管理

    こんばんは 派遣、1ヶ月、仕事内容在庫管理 今晩は、私は最近派遣された会社で在庫管理をしています。 在庫管理と言っても個数ではなく何MとM単位です。 商社で販売関係の受発注は、すべて下請けがしています。 輸入した物を販売していて仕入れたM数と現物が異なることから 管理に困ってます。今までは、特に管理していなかったみたいです。 完納してもまだ在庫が残ってると下請けが一応差額分を、払ってくれるとかで。。。良くまだ販売ルートやコミションの仕組みがつかめなく、、、微妙な感じです。。。最近社員の人と飲んで不満をぶちまけてしまい。。。今はとてもいずらです。。。 会社としては、月末に棚卸しをして都度現物のM数に合わせたいみたいですが倉庫も別だし下請けが加工やら売りやら輸入なども管理していて まだ、仕入されてないのに売上伝票が着たりと訳が分かりません。 私は、英語が全くの苦手で輸入には海外の納品書みたいなのも見つけなければならないので派遣先の仕事紹介内容と異なるところがあるので これから不安です。今、ここで契約更新しなければこの前の飲み会の事を言われだから辞めたんだと思われるのも悔しいです。 基本的に仕入M数と売上Mが一致すれば問題は、無いのですが昔の入力担当がいい加減だったのか分かりませんが違う商品コードを入力したりと、ここ一ヶ月で何個も見つかりました。 今まで私が経験した会社では工場と営業で同じ書類で入力したり必ず チェック機能がしっかりしていたので商品コードを間違えて入力していて月末在庫が合わないなど論外でした。その事を、言ったとしても まだ働いてる人もいてなかなか原因を追求しづらいです。 勤務地は、家からも近くて会社もきれいなオフィスでジーパンOKなので環境抜群なのでこのまま辞めたくないです。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 在庫管理システムについて

    お願いします。 アクセスで薬品の在庫管理システムを作っています。 毎日の仕入・払出を入力するトランザクションテーブルと、薬品在庫を保持・更新するマスターテーブルに分けて管理したいのですが、次のような流れを考えています。 1.開始棚卸数量を在庫テーブル(マスター)に入力。 2.日々の仕入・返品等を仕入テーブル(トランザクション)に入力。 3.日々の払出・調整等を払出テーブル(トランザクション)に入力。 4.仕入・払出の各テーブルを更新処理して在庫テーブルの数量を更新。 5.月末の実地棚卸数量により在庫テーブルを更新。棚卸差異を分析。 6.更新後の在庫数量を翌月開始数量とする。 日々の取引量は平均して200件くらいで、薬品の種類は500種類くらいです。 アクセスのDBはよく作っていますが、こういう形(トランザクション+マスタ)は初めて作るのであまり自信がありません。 まずは、テーブル構成やフローについてアドバイスをいただけませんか? それと、インターネットで参考になるページがあればご紹介お願いします。

  • 複数個所での在庫管理について

    在庫管理ソフトを探してます。 下記に当てはまるソフトでおすすめ等あれば教えてください。 有料でも無料でも構いません。 (1)LAN版である。 (2)複数の在庫置き場があるので複数在庫管理ができる。 ※具体的に倉庫在庫が1か所と車両在庫が5台分一括で管理できるソフト。 (3)入出庫がどこの在庫からどこの在庫へ移動やどこの在庫からどこのユーザーへ移動等の管理ができるもの。 (4)メーカーからの仕入れや返品の管理ができるもの。 (5)棚卸機能があるもの 上記にあてはまるソフトで何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルで販売員別在庫管理をしたのですが・・・

     勤め先(小物小売業)で在庫管理をする事となりました。    当社の販売形態は、各販売員に商品を貸与し、それを各地で販売する、というものです。  そのため各販売員ごとに在庫管理をしなくてはならないのですが、商品が百品目を超えるため、エクセルでは手間がかかりすぎてしまうようです。  倉庫別に在庫管理できるフリーソフトを試してみましたが(倉庫名を販売員名にしてみました)、しっくりきません。 やりたいことは ・商品管理(販売員に商品を送るたびに、その人の在庫を増やす) ・棚卸し(期末ごとに各販売員の在庫を数え、それまでに送った商品の数と実数、及び売上を比較する) の2点です。 手軽に管理ができる方法がありましたらご教授願います。エクセル以外のソフトでも構いません。

  • 【Excel】在庫管理 VBA 関数

    在庫・販売管理用のファイルをExcelにて作成しています。 仕様 ・仕入管理/在庫管理/販売管理の3シート ・商品データは在庫管理シートに記録 ・商品にはそれぞれ商品番号をつけ管理 まだ運用前なのですが、以下のような運用方法を考えています。 それにあたって、自動化したい作業があるのですが、なかなかできず…。 VBAの知識をお持ちの方,お力をかして頂けないでしょうか? もしくは関数で同じような動作が実行可能なら、そちらでも構いません。 <仕入れがあった場合> (1)在庫管理シートに商品を登録(以前に取り扱ったことのある商品の場合は省略) (2)仕入管理シートに商品の仕入数を記録(VLOOKUP関数で在庫管理シートから商品名等を呼び出します) (3)在庫管理シートに(2)で入力した仕入数反映(在庫管理シートにプラス) ← ここを自動化したいです <販売した場合> (1)販売管理シートに販売した商品、価格、個数、販売相手などを記録(同じく在庫管理シートから商品詳細を呼び出します) (2)在庫管理シートに(1)で入力した販売数を反映(在庫管理シートからマイナス) ← ここを自動化したいです この自動化ができれば在庫管理シートがリアルタイムの在庫を表示するようになるので、とても便利なのですが、今現在の状態だと、この「自動化したい部分」を手作業にてやる予定です。 現在は商品の出入がとても少ないので、手作業でも問題ないのですが、今後商品が増えることを考えると実用的ではなく…。 できれば、「入力してすぐ反映」というシステムより、「入力後確認→確定→反映」というシステムにしたいのですが…。(ワガママで申し訳ないです) 私は関数はある程度扱えますが、VBAについては初心者の状態から今勉強中といったところです。 是非皆様のお力を貸して下さい!よろしくお願い致します。

  • 弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが

    弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが、 在庫管理と売上管理の仕方がわかりません。 条件は以下のとおりです。 1.商品を委託先に預けるとき(週に3回程度)に在庫数を減らします。 2.15日と末締めで委託先で売れた分だけ売上とします。 3.同一商品でも仕入先が複数(複数の仕入れ金額)があり、 委託先にも商品を預けるときに複数の値段で預けます。 出庫伝票を作成するのがよいのか、売上伝票で処理するのがよいのか いい方法が無いか頭を抱えています。どなたか教えてください。

  • 仕入れ・在庫管理

    ペットフード・用品製造販売 の会社が仕入れ・在庫管理の仕事を募集してるのですが、仕入れ・在庫管理って具体的にどんな仕事内容なのでしょうか。