• ベストアンサー

弥生販売で個人の売上を管理するには?

会計ソフトに弥生会計を使っています。 ネットショップを運営しており、 個人のお客さんの売上は弥生会計に直接入力しています。 ただお客さんの人数が増えると大変です。 今は1日10人未満なので 売上時の記帳も入金時の記帳も1人で可能です。 ですが1日の売上が増えてくると記帳作業に負荷がかかってきます。 みなさんは個人のお客さんの売上・入金はどのように 記帳しているのでしょうか? また、個人のお客さんの売上の管理に 「弥生販売」を使用している人っていますか? 本当は「弥生会計」でなく「弥生販売」で 売上を管理したいのですが・・ (売上分析の帳票を出したいのです) みなさんが個人の売上を記帳しているか知りたいです。 ちょっとしたことでよいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>弥生販売は既に持っているんですよね。 それなら売上は弥生販売で入力されれば良いだけでしょう 売上データは弥生会計にリンク(仕訳転送)出来るはずです http://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/pro/

sakuuuuu
質問者

お礼

m_inoue222さん 再びの回答ありがとうございます。 弥生販売は顧客登録というものがあり、 顧客登録しないと売上を計上することが出来ません。 法人は30箇所ぐらいですが 個人のお客さんは千数百人いるので 全員を登録するのは手間がかかります。 ただ先ほどの回答でちょっと考えてみました。 「個人売上」という架空の顧客を登録して個人の売上は全て日計値で計上しようかな~と・・・。(入金も日計値で計上) 個々人の売上・入金の消しこみは別に管理すればいいですよね。 法人の売上は弥生会計に仕訳転送機能を使って転送してます。 個人売上を弥生販売で記帳できれば出来れば個人も仕訳転送できるので楽になりますね。 たびたびありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※日計とは・・・毎日の仕訳処理した伝票の科目ごとの合計。 例) A.9/1に100人の顧客売上がありました。この100人分の売上仕訳伝票の合計を日計票といいます。 B.仕訳伝票は必ず貸借がありますから、借方(Dr)と貸方(Cr)が帳合いできていれば経理処理がOKなのです。 C.日計→月計→年計・・・・損益計算書と貸借対照表が作成されますこれを検証してOKなら=決算報告書になるのです。

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日計について詳しく教えていただきありがとうござまいす。 こういう記帳方法ってできたんですね。 毎日何百件と売っているショップは1日数百件の仕訳を起こしているんだと思っていました。 とても参考になります。ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.1

>今は1日10人未満なので売上時の記帳も入金時の記帳も1人で可能です。ですが1日の売上が増えてくると記帳作業に負荷がかかってきます。 売上だけ手書きの売上帳にでも記載されては? 入力は集計値(日計)で入力されれば簡単でしょう >本当は「弥生会計」でなく「弥生販売」で売上を管理したいのですが・・(売上分析の帳票を出したいのです) 「弥生販売」も結構な値段が必要ですよね... 最初はフリーの売上帳でも使ってみられては? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e5%a3%b2%e4%b8%8a%e3%81%92%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88 ・売上管理ソフトに入力する ・日計値を弥生会計に入力する ・売上分析用の帳票は売上管理ソフトから出力する 過去のデータを入力して使い勝手を検証しても良いかも知れませんね

sakuuuuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 >入力は集計値(日計)で入力されれば簡単でしょう 集計値(日計)とは?なんでしょうか? 例えば100人の売上を合算値で計上できるのでしょうか? ちょっと自分で調べてみます。 弥生販売は既に持っているんですよね。 実は法人にも商品を卸しているので法人の売上は弥生販売で計上しています。弥生販売でやると請求書が印刷できるので1年前ぐらいに購入しました。(それまで請求書は手計算してワードで作成してました) ですので法人の売上と個人の売上を一緒に管理・売上分析出来たらな~という思いがあるのです。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。