• ベストアンサー

弥生販売で個人の売上を管理するには?

会計ソフトに弥生会計を使っています。 ネットショップを運営しており、 個人のお客さんの売上は弥生会計に直接入力しています。 ただお客さんの人数が増えると大変です。 今は1日10人未満なので 売上時の記帳も入金時の記帳も1人で可能です。 ですが1日の売上が増えてくると記帳作業に負荷がかかってきます。 みなさんは個人のお客さんの売上・入金はどのように 記帳しているのでしょうか? また、個人のお客さんの売上の管理に 「弥生販売」を使用している人っていますか? 本当は「弥生会計」でなく「弥生販売」で 売上を管理したいのですが・・ (売上分析の帳票を出したいのです) みなさんが個人の売上を記帳しているか知りたいです。 ちょっとしたことでよいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>弥生販売は既に持っているんですよね。 それなら売上は弥生販売で入力されれば良いだけでしょう 売上データは弥生会計にリンク(仕訳転送)出来るはずです http://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/pro/

sakuuuuu
質問者

お礼

m_inoue222さん 再びの回答ありがとうございます。 弥生販売は顧客登録というものがあり、 顧客登録しないと売上を計上することが出来ません。 法人は30箇所ぐらいですが 個人のお客さんは千数百人いるので 全員を登録するのは手間がかかります。 ただ先ほどの回答でちょっと考えてみました。 「個人売上」という架空の顧客を登録して個人の売上は全て日計値で計上しようかな~と・・・。(入金も日計値で計上) 個々人の売上・入金の消しこみは別に管理すればいいですよね。 法人の売上は弥生会計に仕訳転送機能を使って転送してます。 個人売上を弥生販売で記帳できれば出来れば個人も仕訳転送できるので楽になりますね。 たびたびありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※日計とは・・・毎日の仕訳処理した伝票の科目ごとの合計。 例) A.9/1に100人の顧客売上がありました。この100人分の売上仕訳伝票の合計を日計票といいます。 B.仕訳伝票は必ず貸借がありますから、借方(Dr)と貸方(Cr)が帳合いできていれば経理処理がOKなのです。 C.日計→月計→年計・・・・損益計算書と貸借対照表が作成されますこれを検証してOKなら=決算報告書になるのです。

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日計について詳しく教えていただきありがとうござまいす。 こういう記帳方法ってできたんですね。 毎日何百件と売っているショップは1日数百件の仕訳を起こしているんだと思っていました。 とても参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>今は1日10人未満なので売上時の記帳も入金時の記帳も1人で可能です。ですが1日の売上が増えてくると記帳作業に負荷がかかってきます。 売上だけ手書きの売上帳にでも記載されては? 入力は集計値(日計)で入力されれば簡単でしょう >本当は「弥生会計」でなく「弥生販売」で売上を管理したいのですが・・(売上分析の帳票を出したいのです) 「弥生販売」も結構な値段が必要ですよね... 最初はフリーの売上帳でも使ってみられては? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e5%a3%b2%e4%b8%8a%e3%81%92%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88 ・売上管理ソフトに入力する ・日計値を弥生会計に入力する ・売上分析用の帳票は売上管理ソフトから出力する 過去のデータを入力して使い勝手を検証しても良いかも知れませんね

sakuuuuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 >入力は集計値(日計)で入力されれば簡単でしょう 集計値(日計)とは?なんでしょうか? 例えば100人の売上を合算値で計上できるのでしょうか? ちょっと自分で調べてみます。 弥生販売は既に持っているんですよね。 実は法人にも商品を卸しているので法人の売上は弥生販売で計上しています。弥生販売でやると請求書が印刷できるので1年前ぐらいに購入しました。(それまで請求書は手計算してワードで作成してました) ですので法人の売上と個人の売上を一緒に管理・売上分析出来たらな~という思いがあるのです。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弥生販売の使い方

    弥生販売の使用法について聞きたいと思います。 ネットショップで個人様相手に商品が売れたとき、弥生販売にどういう風に入力されてますか。 私は弥生会計と弥生販売をもっていますが、 法人に販売したときは「弥生販売」、個人に販売したときは「弥生会計」を使用しています。 「弥生販売」に統一したいのですが、 「弥生販売」は客に販売するときに販売先を得意先台帳に登録しなければいけません。個人客ひとりひとりを台帳に登録するのは非現実的です。 ※今現在はショッピングカートから注文データをcsvでダウンロードして「弥生会計」にインポートしています。

  • 弥生販売そフトにおける現金売上集計について

    現在弥生販売、弥生会計を使って経理をしております。(サポートを切ってますので、いいやり方がわかりませんのでご指導いただければと思います。 前任者より、現金売上もすべて売掛金扱いにして弥生会計に入力するよう習いやってきました。(そうすると、取引がすべて請求書に残るという利点があります。) 上司より現金売上は本来売掛にはならないといわれております。 私も簿記をやってますので、いいたい意味は理解できるのですが、販売で現金売上にしてしまうと、請求書にも上がらず、どこの画面で確認すればいいのかわかりません。 今までは、販売の売掛金を月末に会計ソフトに売掛金/売上と計上してきました。 販売の方で売上の合計を確認する方法はないでしょうか?

  • 弥生販売06、弥生会計06について

    弥生販売06、弥生会計06プロフェッショナルを使用しております。 弥生製品初心者、会計についても初心者です。回答宜しくお願い致します。 1.弥生販売で売掛を締めて請求書を発行し、実際に集金した際に値引する場合があります。その後、弥生販売で"得意先からの入金"で処理を行いますが、その際に値引した金額はどのように処理したらよいのでしょうか?(今は入金区分の入金分類のその他に値引という項目を新規に追加して処理しています。) 2.上記処理を実施し、弥生会計への仕訳作成する場合、値引の科目と税区分はどう設定すればよいのでしょうか?弥生会計へ取り込み後、消費税の集計を実施した場合に値引の額が対価の返還に記載されるか、売上額から減額される等、控除できるようにしたいのですが。 3.売掛金が得意先から振込みされる場合、振込み手数料分売掛金から減額されて入金されます。その場合、弥生販売の"得意先からの入金"処理において、あらかじめ用意されている振込手数料を使用して入力しています。弥生会計への仕訳作成する場合、振込手数料の科目と税区分はどう設定すればよいのでしょうか?この処理をした場合も弥生会計へ取り込み後、消費税の集計を実施した場合に振込手数料の額が対価の返還に記載されるか、売上額から減額される等、控除できるようにしたいのですが。デフォルト設定のまま仕訳データ作成でよいのでしょうか? 4.買掛金を仕入先へ振込みする場合、振込み手数料分買掛金から減額して入金します。この場合も3と同じ質問となりますが、御回答御願いします。 5.相殺の場合も3と同じ質問となりますが、御回答御願いします。

  • 弥生を使った販売管理

    従業員4名の小さな会社です。現在、請求書ソフトを使ってお客様に請求書を出しています。しかしそれ以外にも帳面に在庫をつけたり、売上伝票を書いたり、メールで今日の売上を社員に送ったり、顧客管理ソフトにその日の販売した商品を打ち込んだり・・と全く連動せずに各々行っている状態です。これでは時間がもったいないので、このような作業を一括してできればと思って「弥生販売」を購入しました。しかしそれをどうやって弊社に合ったように使用すれば良いのかわかりません。そこでもしこのようなソフトを使って弊社にあったやり方を見つけ出し、作業効率をアップさせるシステムを構築してくれる会社があったら教えてください。

  • 弥生販売03で、売上伝票ごとに入金を管理できるのでしょうか?

    最近、弥生販売03を使い始めました。サポートも終了しており、様々なサイトを回ったのですが、わからなかったので、質問させていただきます。わかる方よろしくお願い致します。 入金があった場合に、その結果を売上伝票ごとに反映させることはできるのでしょうか? 私は経理の仕事にも、まだ慣れていないため質問事態がおかしいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 売上高と委託販売の記帳方法について

    3月26日に雑貨店をオープン致しました。 経理初心者のため、記帳方法(弥生会計を使っています)を教えていただきたいです。 3月26日 売上30000円(うち、作家さんの委託販売分15000円)だった場合 <現金出納帳>に 3/26 現金売上/15000 3/26 委託販売(預り金でも可?)/15000 で良いのでしょうか? これを、そのまま3月29日に銀行口座に入金する場合 <預金出納帳>に 3/29 売上高/15000 3月26日分 3/29 預入れ/15000 3月26日分 となりますか?(入金も分けてする形で良いのでしょうか。。) 預金出納帳に書く場合は、現金出納帳に書く必要はないのでしょうか…? その日の売り上げを、どう処理すればいいのか分からず… あと、委託してる作家さんが12名いるのですが その日の売上は12人分合計した金額で<委託販売/15000>で良いのでしょうか。 初心者なので、ぜひ分かりやすくご指導いただければと思います。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の経理(弥生会計)について

     ご覧いただきましてありがとうございます。  今回は、弥生会計(PRO)を使った個人事業主の経理についてご質問があります。  個人事業で、複数の事業(物品販売業、飲食業)を行っている場合、弥生会計への入力は物品販売業の分と飲食業の分とを分けて記帳するのでしょうか。  対外的に2つの屋号を使って事業を行っています。  (ちなみに、今年より飲食業も始めました)。  そのときには、屋号ごとに弥生会計のファイルを作って入力するでしょうか?  それとも、1つの事業として記帳するのでしょうか?  ちなみに、領収書は各屋号ごとに頂いております。  屋号ごとに分けて記帳しても確定申告の際には1枚の用紙に記入するようになるのではないかというようにとらえています。  以上の点についてご回答いただきたく投稿しました。  以上、よろしくお願いいたします。  

  • 弥生会計04と弥生販売04をもらったんですが・・・

    個人事業を始めることになりました 弥生会計04と弥生販売04のセットをもらいましたが これは使えるのでしょうか? 今出ている現行品とはどこが違うのでしょうか?

  • 弥生販売での経費

    現在、弥生販売にて、仕入と売上を入力し、弥生会計に転送。 仕入れ以外の経費などは弥生会計で直接入力しています。が、 仕入先の同一伝票内で、経費と仕入が混合してる場合などはどう処理するものなのでしょう? 仕入商品だけを弥生販売に入力、経費部分だけを弥生会計にて? これをすると、掛けの場合など結構大変でして・・ なにか良い方法はないでしょうか?

  • 弥生販売13を購入しました。(今までは手書き・・・

    弥生販売13を購入しました。(今までは手書き・・・) まず基本的なことをお聞きしますがよろしくお願いします。また、説明ベタでわかりにくいかもしれませんが、おつきあいくだいさい。 弥生販売を11月18日購入し、導入作業をして11月18日から売上を入れていきました。 売上→締め まではなんとかできるようになったのですが、よくみると、前回請求額がどんどん増えていってとんでもないことに・・・ これは入金の入力までしていないからなんだと思い、手形や振り込みを入金入力してみました。 が。。。今度は売掛残高一覧の前月末残高にマイナスがでてきたりして困っています。 A社(10日締め)は 10月11日~11月10日が前月末売掛残高? B社(20日締め)は 10月21日~11月20日が前月末売掛残高?(→というか、先月の締めで請求した金額という認識でいます) (1)この認識はあっていますか? ※導入時に前月末残高を入力しなければならなかったのですが、入力方法がわからず手を付けづに、18日からの売り上げを入力していきました。 (あとでできると思い・・・今は入力方法は判明したものの・・・上記の前月末売掛残高がどれなのかじしんなく、未入力・・・) (2)入金は入力したものの・・・よく考えると、私が売上を入力したのは18日から。。。 ということは、過入金とかザラにでてきているかんじです。 取引先によって10日締めだったり、20日締めだったりで、どこから入力を始めればよかったのかわからなくなってしまいました。 10日締めのものは遡って、10月11日~、20日締めのものは 10月20日~ 遡って入力していかないとだめだったのでしょうか? (3)売掛残高一覧の当月末残高は翌月支払いが行われるまで、マイナスの表記になってもかまわないのでしょうか? ★弥生会計を以前から使っていて金額等はそっちで管理していました。 販売管理はほとんどしていないといっていいほどw伝票も手書きでおこしています。(現在進行形) いずれは弥生販売で伝票をだしたりしていきたいと思っています。 ながながとわかりにく質問を聞いていただきありがとうございました。 ご回答いただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

マーメイドSの予想と結果
このQ&Aのポイント
  • マーメイドSの予想と結果をお届けします。G3レースでありながら予想は難しいメンバーが集結しています。
  • レース前にはステイブルアスクやトウシンモンブランなどが注目されていますが、予想の結果はどうなるでしょうか。
  • また、注目のルビーカサブランカは名手から岩田Jrへと乗り替わり、注目度も高まっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう