Excelで在庫管理を自動化する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで在庫・販売管理用のファイルを作成し、VBAや関数を使用して自動化する方法について説明します。
  • 仕入管理/在庫管理/販売管理の3シートを作成し、商品データは在庫管理シートに記録します。
  • 仕入れや販売があった場合には、VLOOKUP関数を使用してデータを呼び出し、在庫数を自動的に反映します。また、在庫管理シートのリアルタイムな在庫表示を実現することができます。
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【Excel】在庫管理 VBA 関数

在庫・販売管理用のファイルをExcelにて作成しています。 仕様 ・仕入管理/在庫管理/販売管理の3シート ・商品データは在庫管理シートに記録 ・商品にはそれぞれ商品番号をつけ管理 まだ運用前なのですが、以下のような運用方法を考えています。 それにあたって、自動化したい作業があるのですが、なかなかできず…。 VBAの知識をお持ちの方,お力をかして頂けないでしょうか? もしくは関数で同じような動作が実行可能なら、そちらでも構いません。 <仕入れがあった場合> (1)在庫管理シートに商品を登録(以前に取り扱ったことのある商品の場合は省略) (2)仕入管理シートに商品の仕入数を記録(VLOOKUP関数で在庫管理シートから商品名等を呼び出します) (3)在庫管理シートに(2)で入力した仕入数反映(在庫管理シートにプラス) ← ここを自動化したいです <販売した場合> (1)販売管理シートに販売した商品、価格、個数、販売相手などを記録(同じく在庫管理シートから商品詳細を呼び出します) (2)在庫管理シートに(1)で入力した販売数を反映(在庫管理シートからマイナス) ← ここを自動化したいです この自動化ができれば在庫管理シートがリアルタイムの在庫を表示するようになるので、とても便利なのですが、今現在の状態だと、この「自動化したい部分」を手作業にてやる予定です。 現在は商品の出入がとても少ないので、手作業でも問題ないのですが、今後商品が増えることを考えると実用的ではなく…。 できれば、「入力してすぐ反映」というシステムより、「入力後確認→確定→反映」というシステムにしたいのですが…。(ワガママで申し訳ないです) 私は関数はある程度扱えますが、VBAについては初心者の状態から今勉強中といったところです。 是非皆様のお力を貸して下さい!よろしくお願い致します。

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  • hallo-2007
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回答No.1

(3)在庫管理シートに(2)で入力した仕入数反映(在庫管理シートにプラス) ← ここを自動化したいです 仮に  仕入管理シート  商品番号 商品名 仕入日  仕入数  在庫管理シート  商品番号 商品名 仕入総数  販売総数 在庫数 とあったとします。 仕入総数は =SUMIF(仕入管理!A:A,A2,仕入管理!D:D) で得られますよね。 総販売数量も同様ですので 在庫数は =C2-D2 です。 この関数を在庫管理シートにたっぷりとコピーしておけば十分です。

mikiiity
質問者

お礼

hallo-2007様 早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたやり方でデータを持ってくることができました!!! VBAを使わなくても簡単にできるんですね★ 関数は知ってるだけではなかなか応用できず、難しいです><。 本当にありがとうございました。

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