• ベストアンサー

Excelでの在庫管理

鋼材を扱う倉庫で、鋼材の入出荷の在庫帳をExcelで管理しています。 ひとつのファイルにサイズごとのシートを作り在庫数の管理をしています。(ファイルは一月毎にしています) シート枚数が多いため目的のシートの選択や翌月への繰越作業などが大変です。(似たサイズがある為間違えることも多いです) シート選択を間違えずに簡単に出来る方法があればどなたか教えてください。 また、出来れば一枚のシートにて全てのサイズを管理したいのですが その方法もあれば教えてください 各サイズごとに在庫数等の合計と入出荷をリスト状にして検索・入力が出来るようなものを作りたいと考えています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

現在、エクセルで行っているので、規模も小さいのかと思いますが、 別途、売り上げ管理や仕入れ管理が行われていれば、自然と在庫管理が 出来るようになるはずです。 取り合えず、ご質問に対するアドバイスですが。 エクセルで行うデータベースの基本は、ひとつのシートで縦方向入力です。 この基本を間違うと、後々、大変な作業に陥ってしまいます。 例えば、データシートに 日付 製品名 入出庫数  入手出庫先 購買価格 などで、データ入れていく事を検討してください。 後は、別シートに、表示したい製品名の一覧          期間を区切った一覧          合計など、何とでも出来ると思ってください。 導入最初は 日付 製品名 入出庫数  入手出庫先 購買価格 4/1  品名1   100   繰越在庫 4/1 品名2   200   繰越在庫 と、棚卸しでも実行したときの実数でスタートすると良いでしょう。 品名ごとの在庫数の計算には 別シートに 品名1 品名2 とマスター作っておいて、SUMIF関数で現在の在庫がでます。 品名のマスターは、データのシートの製品名の列の入力規則設定すると ミス入力の防止にもなります。 製品、期間ごとに入出庫の一覧表は、別シートに 検索する 製品名、 検索開始日付  最後日付をいれるセルを決めて 作業列と関数で出来ます。 まずは、データシートのサンプルでも作成してみて、商品名マスター 必要であれば、入出庫先マスターのシート作成して、チャレンジしてみてください。 関数で、わからなければ、どのようなデータシート作成したのか提示の上、再度、質問してみてください。

garusan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 売上関係は連動していません。数量のみの管理です。 言葉足らずで申し訳ありません。 現在の在庫帳管理は以下のようにしています。 シートに名前(サイズを名前にしています)をつけて 最上部に在庫量の合計が入る表 次に入荷の表 入荷日 入荷元  入荷・返品 1.0 2.0 ・・・20.0(長さ) 1/30  ○○倉庫  入荷    1  2(数量) 出荷の表(未出荷と出荷の上下二つの表に分け) 上に 出荷予定日  受注No.  納入先 物件名 1.0 2.0 ・・・20.0 1/30  12345678 ○○鉄工      1  2 下に 出荷日  受注No.  納入先 物件名 1.0 2.0 ・・・20.0 1/30  12345678 ○○鉄工      1  2 出荷後に下の表にデータを移動させています。 前任者が作成した物をそのまま使っている状態でした。 アドバイスを参考に新たな在庫帳の作成をしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

参考になるテクニック紹介します。 データをオートフィルして条件にあったデータを表示されていると思いますが、別シートに、条件にあったデータのみ表示する方法です。 Sheet1 A   B   C  D   E 受注日 品名 数量 出荷日 の場合、表示したいシート Sheet2 A   B   C   D  品名 日付1  日付2 受注日 品名 数量 出荷日 と準備、A1に表示したい品名 B1、C1に表示したい期間の始まりと終わりの日付 Sheet1のE列に、 =IF(AND(B2=Sheet1!A$1,D2>=Sheet1!B$1,D2<=Sheet1!C$1),ROW(),"") で、下フィルして、表示したい行のみに、その行数を表示させておきます。 Sheet2のA4に =INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$E:$E,ROW(A1)),1) 入れて、右フィル、下フィルします。 Sheet2の A1の品名を変えてみたり B1,C1を空白にしたりすると、受注あって、未出荷の一覧表などに使えると思います。 このシートが出来れば、集計希望製品の出荷数、入荷数、必要数なども 常に表示できると思います。 結構使えるテクニックですので、マスターしてみてください。

garusan
質問者

お礼

わたしのイメージするものになりそうです。 ありがとうございます。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

#2です。 参考までに、 受発注日、受発注管理番号 受発注先名 品名 入出荷数 入出荷日 入出荷予定日 受発注数 と列を作成して、受注から出荷まで(発注から納入まで)の管理を機能に加えても良いかもしれません。 取引先、品名が多ければ、取引先コードと取引先名、品名コードと品名でマスターとなるデータシート準備する必要があるかも検討してみてください。 但し、エクセルでは最大 約65.000行です。複数のパソコンからの編集は難しいです。 規模によっては、アクセスをお勧めしますが、アクセスやWebを使ったシステムを作成する為の基礎知識の勉強と思っていただいてエクセルでチャレンジしてもらっても良いと思います。

garusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 リストやオートフィルタを使用するなどして色々とやってみましたが これと言うものが出来ないでいました。 やってみます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

●こんな大切な広がりのある仕事上の問題を、このコーナにするの行き過ぎで、答えられない。もっと的を絞って部分的に質問するのがふさわしい。システムコンサルタントなどに相談する域に来ているのかもしれない。 ●私の持論ですが、エクセルを仕事に使うにはVBAを使うことが必須だと思う。 ●シート選択を間違えずに簡単に出来る方法があればどなたか この点に絞って、質問者が多分知らない機能を書いて見ます。 シート名一覧シート(専用)を1つ挿入。 挿入 ハイパーリンクの挿入 このドキュメント内(ブック内と言った意味にかと) シート名が出てくる 表示文字列に、見てシートが判別しやすい名前を設定し入力する。 シート名と同じでなくても良い。正確にアクセスできる名前であればよい。 特別にソノシートで当初アクチブにしてほしいcellがあれば その番地を入れる。無ければA1か。 のぞみのシート(ツリー状の表示の中の1つ。現状のシートタブ上の表示名称)をダブルクリック ーー これでシート対応のセルをクリックするとそのシートが選択できる。 この一覧の構成(まとめ・ブロックの構成の仕方・配置) シート名を表彰する名前の設定の仕方 がポイントでしょう。 シートの数だけ上記の操作が必要ですが。 A列にシート名を入れておいてVBAで一斉にハイパーリンク設定する方法があります。 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/excel/xlM036.html など。 それとアクセスでの処理、業者にシステム発注など考えるべき段階かも。 無料の相談コーナーで済む問題でなく、時間とコストを掛け、関係者は相当勉強もしないと。

garusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセスでの在庫管理については視野に入れておりました。

関連するQ&A

  • excelで在庫管理

    仕事で在庫管理表を作ることになってしまいました・・・。 シート1 商品コード、アイテム名、昨日在庫数 を羅列したリストを貼り付けてシート2の在庫管理表に反映させてその日の在庫数をチェックします。 シート2 商品コード、型番、アイテム名、在庫数 を表示しています。 毎日上書きして在庫管理するリストなので、シート1の変動もあり、なかなか使えるものができません。 簡単にシート1の在庫をシート2に反映させられる関数はありませんか? excel初心者で何もわからないので教えて下さいm(_ _)m

  • エクセルでの在庫管理方法☆

    こんにちは。 このカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させて下さい。 在庫の管理方法なんですが・・・ 今現状ですと、 1.箱数(枚数/1箱枚数) 2.枚数(箱数*1箱枚数) 3.箱単位にならなかった端数在庫 4.来月繰越分 とこの4つはわかるようにしてあります。 これから先、もう少し詳しくわかりやすくするために、 5.現状在庫が今月の何日分まであるのか というのをわかるようにしたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか?? 毎日のオーダーは、1月分はわかっています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの在庫管理について教えて下さい。

    エクセルでの在庫管理について教えて下さい。 これまで全て手書きで管理していたものをエクセルで行いたいのです。 が、全くのエクセル初心者です。 シート内容として、月日・入荷数・使用数・在庫数です。 入荷数に数量を入力すると在庫数に数量を追加し、使用数に数量を入力すると在庫数から数量を差し引く形にしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで在庫管理表の作り方を教えてください。

        A     B     C 1列.入庫数 出庫数 総枚数 2列. 10    5    100 ↑ 「(入庫数-出庫数)+総枚数」で出た枚数をC2に上書きさせたいのですが、出来ません。 「(A2-B2)+C2」じゃ出来ないのでしょうか? 例えば「C2が90の時は総枚数が95になる」という風な在庫管理表を作りたいのです。 本当に初心者ですみませんが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • エクセルでの在庫管理について教えて下さい!

    エクセルを使って在庫管理しているのですが、一番最新の在庫量(箱数、端数、総数)を示す、 最終行の内容だけを、別のsheetに作成した一覧リストで参照することって可能なのでしょうか。 もし、分かる方がおられたら、ご教授お願い致します。

  • エクセルでの在庫管理。

    仕事で使う、在庫管理のソフトをダウンロードしました。 週別の在庫数(シート1が、第1週・シート2が第2週・・・という感じで)を入力すると、自動で月別の在庫数を管理したり、グラフが表示できたりするものです。 とても便利なんですが、在庫品の商品名の入力枠が足らなくて(シート1に商品名を入力すると、すべてのシートにデータが反映されるしくみ)製品の種類ごとに名前を変えて保存しています。 簡単に入力枠を増やすにはどうしたら良いですか? パソコンは独学で学んできたので、専門知識がありません。 セルを挿入して、数式をコピーするだけでは次のシートに反映されませんし、下手なことをして数式が壊れたりするのが怖くて・・・何も手出しできない状態です。 専門書を買ってみたのですが、目次から知りたい項目を探そうにも「何がわからないのかが、わからない」という最悪の状況なのです。 どんな小さなことでも良いので、アドバイスいただけませんか?

  • エクセルで販売員別在庫管理をしたのですが・・・

     勤め先(小物小売業)で在庫管理をする事となりました。    当社の販売形態は、各販売員に商品を貸与し、それを各地で販売する、というものです。  そのため各販売員ごとに在庫管理をしなくてはならないのですが、商品が百品目を超えるため、エクセルでは手間がかかりすぎてしまうようです。  倉庫別に在庫管理できるフリーソフトを試してみましたが(倉庫名を販売員名にしてみました)、しっくりきません。 やりたいことは ・商品管理(販売員に商品を送るたびに、その人の在庫を増やす) ・棚卸し(期末ごとに各販売員の在庫を数え、それまでに送った商品の数と実数、及び売上を比較する) の2点です。 手軽に管理ができる方法がありましたらご教授願います。エクセル以外のソフトでも構いません。

  • Excel VBA 在庫管理について

    Excelで在庫管理をしているのですが、とても効率が悪く、改善したいと思っています。 週に1度発注するのですが、 売上と仕入れから現在の在庫を算出し、在庫管理表(Excel)に反映させ、フィルターで各メーカーごとに発注するものだけを絞り、別シート(発注書)に貼り付けて、それを印刷または新しいブックで保存、という作業をメーカーの数だけやらなければいけません。 全く経験がなく途方に暮れています。 VBAは独学でやっている感じなので、在庫管理の方法さえ決まればマクロを当てはめようと思っています。 わかりやすくて、単純で、パッとできるようなものってないですか? 在庫管理をやっている方、こうやると効率いいよ、など何でもいいので教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 在庫管理のことで教えてください。

    私は小さな食品会社ですが、製造に使う原料の在庫管理を任されています。今は前任の方がエクセルで作った書式を使って在庫管理をしているのですが、もっと在庫管理に役立つソフトがあれば教えていただきたいと思います。内容としては今ある在庫数からその日使った製造数を引いて、現在の在庫数を出す。月間に使用する数から日当たりの平均数を出して、在庫が切れる前に仕入れをするといったことをしています。もう一年もしているのに、なかなかうまくできないことがあったり、もっと効率のいい方法があるのではないかと思ったり、悩んでいます。在庫管理に使うソフトも知りたいですが、在庫管理をするにあたって参考になる本もあれば教えていただきたいです。

  • エクセルで入出庫数管理表

    倉庫で働いている者です。毎日メーカーから送ってもらうデータをプリントアウトして、商品をピッキングする作業しています。 ただ、在庫管理に関しては紙に書いて管理しているので、消しゴムでの紙がふやけ、手間です。 そこでエクセルで管理できる方法を教えてください。もしくは、どの本で勉強するのか知りたいです メーカーからは、A列に商品名 B列に出荷数 が記入されたデーターがきます。 自分としては、Sheet1に倉庫の現在庫数。A列に商品名 B列に現在庫数(これは自分で作成する) Sheet2に送られたデーターを張り付けると、Sheet1の現在庫数が自動で計算され引き算される 説明下手で申し訳ないです。 そんなことは可能でしょうか??

専門家に質問してみよう