• ベストアンサー

エクセルで在庫管理表の作り方を教えてください。

    A     B     C 1列.入庫数 出庫数 総枚数 2列. 10    5    100 ↑ 「(入庫数-出庫数)+総枚数」で出た枚数をC2に上書きさせたいのですが、出来ません。 「(A2-B2)+C2」じゃ出来ないのでしょうか? 例えば「C2が90の時は総枚数が95になる」という風な在庫管理表を作りたいのです。 本当に初心者ですみませんが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

noname#41507
noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>上書きさせたいのですが 関数では、原理的に絶対できません。 C2に入れる式の右辺は、C2を含んではなりません。循環参照のエラーが出るでしょうに。 ぐるぐる回りの計算になり値として、収集がつかなくなるからです。 使い始めたらすぐ経験するでしょう。 マクロ・VBAを使えばできないこともないですが、こんあんところで使うのは適してないと思う。 「総枚数」とは何ですか。通常前日在庫などの数が来るのではないですか。 在庫管理の仕事に経験ありますか。

noname#41507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何回やっても循環参照になってたのです。 指摘されて気付きました。 総枚数は総在庫数の間違いでした。 総在庫と前日在庫を分けたら、出来ました。

その他の回答 (3)

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.4

1 入庫数 出庫数 在庫数 2 100 3 10 5 105 4 20 10 115 5 30 85 6 10 95 総枚数を在庫数と置き換えて表示しています。 最初にC2に在庫数100があります 以下入庫、出庫で在庫数が変わります。 C3=A3-B3+C2 で下へコピー これではどうでしょうか?

noname#41507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法で目的のものが完成しました。

回答No.3

こんばんは。 「入庫数」という項目の左に「期日」というような項目を入れて、毎日、1列?(通常は横方向を行、縦方向を列と言う場合が多いようですが・・・)ずつ記入して、前の日の総枚数(C2)にその日の入庫(A3)を加えて出庫(B3)を差し引いてその日の総枚数(C3)としてはどうでしょうか。 つまりC3セルに=C2+A3-B3と入力するようなやり方ではどうでしょうか?

noname#41507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな方法もあったんですね。 参考になりました。

  • mantiki
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

こんばんわ。 ご質問の内容で、入庫数、出庫数は理解できるのですが、総枚数とは、どのような概念か教えていただけますか? 素人考えだと、 入庫数、出庫数、在庫数で管理するのではないかと 思ってしまい・・(^^;) >例えば「C2が90の時は総枚数が95になる」 は、同一セルの話になっちゃいますね。 私もあまり詳しくないですが、 もしお役に立てる方法がわかればご返答させて頂きます。 きっとお詳しい方も、tanuki95さんが、どんな在庫管理 ☆入庫に対して、出庫した数の把握 ☆入庫した商品の総数 などを知った方が、ご回答しやすいと思います!

noname#41507
質問者

お礼

すみません。 総枚数は総在庫数の間違いでした(汗)

関連するQ&A

  • エクセルでの在庫管理表について。

        A     B    C    D    E 1列 品名  現在庫 入庫 出庫 総在庫 2列 AAA001  100  100  50  150 3列 AAA002  150  120  20  250 ・ ・ ・ このような在庫管理表を会社で作りました。 上司から「最初はこれでもいいんだけど、入庫と出庫はいつも変動するから、次回入力時にもいちいち現在庫も書き換えるのは面倒。入庫と出庫だけ書き換えるだけで合計が出るようにしてくれ!」と言われたのですが、つまり(総在庫+入庫-出庫=総在庫)にしたいそうです。エクセルでは出来ませんよね? 現在庫が無いものだったら、(入庫+出庫=総在庫)で出来るんですが。 どうやったらうまく作れるのかわからずこちらで質問させて頂きました。 説明が下手ですみません。補足要求があれば、補足しますので回答お待ちしております。

  • Excelで管理表を作ってるのですが、数式ができません

    簡単な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 =SUM(C10-B11)としてC11にその答えがでるように 文房具の出庫数と在庫数がわかる管理表をExcelで作っているのですが、出した数を在庫から引けるように数式を入れました。 C10にはその時点の在庫数。B11には出庫した数を入れるのですが、B11がブランクの場合C11に何も表示しない方法があったと思うのですが・・。 質問の内容がうまく書けてないのでお判りいただけないかもしれませんが、どなたか教えていただけたら、助かります。

  • VBAでの在庫管理

    エクセルVBAで在庫管理をしたいと思っていますが、難しく前へ進まず悩んでいます。 すいませんが、ご教授ください。 一つのシートに下表のような表があります。 これをロットをキーとして一行にまとめ、在庫数まで求めたいです。 いい方法はありませんか? 製品  ロット  入庫  出庫  在庫 A   1111  1000       A   1112  1000       A   1112       500 A   1111       500 A   1111  1000

  • 在庫表と売り上げ表

      在庫表                      売り上げ 商品    入庫    出庫   残     日付け   売り先  商品名  台数   A     8      3     5    7月10日  K商店  A      3  B   10       4     6    7月10日  S商店  B      4  C    7             7 Aの商品を売り上げた時、在庫表のAの出庫の欄に自動的に入る様(シートを替えて)出来る方法は、ないですか?                                   

  • 売り上げと在庫表と連動

    エクセルにて売り上げ表と在庫表を作りたいのですが(シートを替えて) 売り上げ                         在庫表 7月10日   k商店   商品A  1台    商品    入庫  出庫   残  7月11日   R商店   商品B  2台     A     5     1    4                              B     10    2    8                              C     5          5 とゆう様に商品Bを2台売り上げた時在庫表B商品の出庫の欄に2が入る様に出来ないですか?                                                                                                                         

  • エクセルで在庫表を作りたいのですが

    ネットショップのバイヤーをやっております。 今まではエクセルで仕入れ表を作り商品の在庫管理も同じ表を使い管理してきましたが、商品数が増えて今までの方法では管理できないようになってしまいました。 フリー配布の在庫表でもかまわないのですがネックになっているのが海外からの仕入れ金額の反映方法で同じ商品を別の地区で購入することがあり、州ごとに税金が違うなど管理方法が面倒である点です。 今までは在庫表としてこれらをコピペしたものを使い、売れるたびに商品番号を過去の在庫表からひとつずつ探して削除しており手間がかかってしまいました。 今までの仕入れ表(これと同じものを在庫表としてコピペ利用) 購入地 日付 商品番号 購入金額 消費税 個数 購入金額トータル レート(買い付け時)日本円での金額 上記のような項目を作り管理しております。 購入地によって変動するのが消費税、レートはそのときの円高、円安で変動します。 同じ商品番号の商品を別の場所で複数購入する場合もあるので在庫表上で同じ商品としてカウントしたい 例・A州で001という商品を二個購入  ・B州で同じ001を10個購入 在庫表では12個の入庫数として自動で反映したい。 欲しい機能と項目 同じ商品番号があれば在庫として集計して別に作る在庫表に自動でカウントしたい 日本円での購入金額も上の仕入れ表に打ち込むと在庫表に反映できるようにしたい 在庫表として欲しいもの 商品コード(ハンドバックならA,ショルダーならBという大カテゴリー) 商品番号 (これは上記の仕入れで商品番号を打ち込むと連動して反映できるように) 日付 (手打ちで問題なし) 購入地 (手打ち後にオートフィルタで対応予定) 入庫数 (買い付け時の個数、同じ商品番号があった場合に自動でカウントしたい) 出庫数 (都度、手打ちにて入力) 在庫数 (入庫数ー在庫数) 購入金額(買い付け時の日本円税込み価格) 販売金額(日本での販売価格) 売り上げ (販売金額ー購入価格の差額)在庫数ー出庫数で自動にカウントできればよい 繰越 残った在庫数とその金額 以上の機能となります。 簡単な計算式は理解できるのですが、仕入れ表で入力した数字を在庫表にどうやって反映させるのかなどわからずここで教えていただければ幸いです。 また実際に同じように海外買い付けなどされている方からのアドバイスなども御座いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 在庫管理(在庫数から入庫月を求める)

    エクセルでの在庫管理をご教示ください。 これまで手書きで計算していた入庫月をエクセルで行いたいと考えております。 在庫数からその在庫の一番古い入庫月を求める計算式をお教えください。 例: A列 商品名 2020/1月の B列 出荷数量 C列 入庫数量 D列 在庫数量 2020/2月の E列 出荷数量 F列 入庫数量 G列 在庫数量 2020/3月の H列 出荷数量 I列 入庫数量 J列 在庫数量 *K列に、3月の在庫数量(J列)の、一番古い在庫の入荷月を求める計算式を入力したいです。 宜しくお願い致します。

  • セット商品の在庫管理

    現在エクセル2003で、在庫管理しています。 日報シートに入力したら在庫シートの(前月在庫数-出庫数+入庫数=在庫数)で、 現在庫がわかるようになっています。 この度、A.B.C.D.E.の商品をそれぞれ お掃除セット(A.B.C2個) リビング用セット(A.C.D.E) という具合でセット販売するのですが、日報に(お掃除セット、1)と入力すれば、 自動的にAが1、Bが1、Cが2、という感じで 在庫が減るようにし、セット商品が何個出たのかわかる様にすることが 可能なのでしょうか? わかりにくい質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • エクセルでの在庫管理について

    エクセルに関して初心者なのですが、仕事で在庫管理をすることになりました。 製品が70種類あり、毎日入出庫がございます。 日にちごとに、入庫、出庫、在庫で全て自動計算が出来ればという感じで作成したいのですがまったくわかりません。 出来ればテンプレートがございましたらご紹介頂けませんでしょうか?

  • Accessで、在庫表を作りたいのですが・・・

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m また質問させてください。 Accessで、在庫表を作っています。 「入庫情報_テーブル」と「出庫情報_テーブル」があり、それぞれのテーブルは、製品名(型番)と数量の情報を持っています。 入庫情報の数量はプラスして、出庫情報の数量はマイナスして、差引きの在庫表を作りたいのですが・・・ 入庫情報に入っている製品名のすべてを表示して、出庫情報の数量をマイナスする・・・というのは、「結合のプロパティ」で、入庫情報の全レコードと・・・というオプションを選べば可能です。 またその逆も可能なわけですが、両方を全部表示したい時はどうすればいいのでしょうか? つまり、入庫情報に入力されている商品で出庫情報にのっていないものと、出庫情報に入力されている商品で入庫情報にのっていないものがあるわけです。 在庫表では、それぞれのテーブルに存在するすべての製品名を載せ、型番が合致した場合は、入庫数量-出庫数量で在庫を出したいのです。 出庫情報にあって、入庫情報にないものというのは、つまり、在庫数がマイナスになるということです。 両方を同時に満たすには、どのようにすればいいのでしょうか? 質問の説明文が不足していたら指摘してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう