• ベストアンサー

エクセルで在庫管理表の作り方を教えてください。

A     B     C 1列.入庫数 出庫数 総枚数 2列. 10    5    100 ↑ 「(入庫数-出庫数)+総枚数」で出た枚数をC2に上書きさせたいのですが、出来ません。 「(A2-B2)+C2」じゃ出来ないのでしょうか? 例えば「C2が90の時は総枚数が95になる」という風な在庫管理表を作りたいのです。 本当に初心者ですみませんが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>上書きさせたいのですが 関数では、原理的に絶対できません。 C2に入れる式の右辺は、C2を含んではなりません。循環参照のエラーが出るでしょうに。 ぐるぐる回りの計算になり値として、収集がつかなくなるからです。 使い始めたらすぐ経験するでしょう。 マクロ・VBAを使えばできないこともないですが、こんあんところで使うのは適してないと思う。 「総枚数」とは何ですか。通常前日在庫などの数が来るのではないですか。 在庫管理の仕事に経験ありますか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何回やっても循環参照になってたのです。 指摘されて気付きました。 総枚数は総在庫数の間違いでした。 総在庫と前日在庫を分けたら、出来ました。

その他の回答 (3)

• wisemac21
回答No.4

1 入庫数 出庫数 在庫数 2 100 3 10 5 105 4 20 10 115 5 30 85 6 10 95 総枚数を在庫数と置き換えて表示しています。 最初にC2に在庫数100があります 以下入庫、出庫で在庫数が変わります。 C3=A3-B3+C2 で下へコピー これではどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法で目的のものが完成しました。

回答No.3

こんばんは。 「入庫数」という項目の左に「期日」というような項目を入れて、毎日、1列?(通常は横方向を行、縦方向を列と言う場合が多いようですが・・・)ずつ記入して、前の日の総枚数(C2)にその日の入庫(A3)を加えて出庫(B3)を差し引いてその日の総枚数(C3)としてはどうでしょうか。 つまりC3セルに=C2+A3-B3と入力するようなやり方ではどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな方法もあったんですね。 参考になりました。

• mantiki
回答No.1

こんばんわ。 ご質問の内容で、入庫数、出庫数は理解できるのですが、総枚数とは、どのような概念か教えていただけますか? 素人考えだと、 入庫数、出庫数、在庫数で管理するのではないかと 思ってしまい・・(^^;) >例えば「C2が90の時は総枚数が95になる」 は、同一セルの話になっちゃいますね。 私もあまり詳しくないですが、 もしお役に立てる方法がわかればご返答させて頂きます。 きっとお詳しい方も、tanuki95さんが、どんな在庫管理 ☆入庫に対して、出庫した数の把握 ☆入庫した商品の総数 などを知った方が、ご回答しやすいと思います!

質問者

お礼

すみません。 総枚数は総在庫数の間違いでした(汗)