• ベストアンサー

在庫管理

店頭とネットの両方で販売する雑貨商を計画しております。 雑貨なので扱う品種がとても多くなるのですが、その在庫管理はどうすればよいのでしょうか? ネット販売だけであれば在庫カウントダウンのツールが使えそうですが、店頭販売もあわせて行うとなると、万引きなどによる損失があるためサーバー上の在庫数と商品の数が合わなくなるのではないかと心配です。 どのようにするのが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 質問者さんの計画されている取り扱い商品数が多いということなので、私はソフトの導入をお薦めします。 質問者さんが言われるとおり、在庫が100%合うお店や会社なんて存在しません。どこでも多かれ少なかれ棚卸したときにズレが出てきています。 ズレの理由として、破損・紛失・万引きなどがあり、これらは商品の損失として考えられますが、それら損失の数がどのくらいになるかを把握する必要は無いのでしょうか? 商売をしていく上でこれら損失の把握も非常に重要ではないかと思います。 市販されている在庫管理できるソフトでは、在庫の差異(計算上の在庫数-実棚数)も把握できるはずです。 また、ソフトを導入することで、 ・売上状況の把握 ・売れ筋商品、死に筋商品の把握 ・適正在庫数の把握 ・品種ごとでの売上状況把握(人気の傾向) などなど、在庫数管理だけでなく、経営上有益な情報を多く得ることができます。 もし、ソフトを使わなくても手計算やExcelの利用で十分対応していけるのでしたら不要でしょうが、ちょっと煩雑になりそうと考えていらっしゃるのでしたら、ソフトの導入をお薦めします。 このようなソフトはパソコンを扱っている電器店などで扱っていて、安い物では19,800円~70,000円くらいで販売されていますよ。

pppyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、初めてお店を開くものですからソフトでもツールでも頼れるものは何でも頼りたいというのが本当の心情です。 先ずは使えそうなものを導入してみてから運用方法を改善していければと考えております。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

先日聞いた、あるお店(100店舗以上あるチェーン店)の話です。その会社では、在庫管理ソフトは一切使っていません。使ったところで、たな卸しすると、絶対に合わないから、だそうです。結局は棚卸しした数量に合わせて、在庫を修正するのであれば、管理するだけ無駄だし、社員の持ち逃げやお客様の万引きを疑わねばならないので気分がよくないから、というのが理由でした。 どんなにいいソフトを入れても、結局は合わないものなんです。残念なことですが。 当社も、それを聞いて納得して、そういうソフトの導入は辞めました。

pppyyy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 注文してくださったお客様に欠品のお断りをするのは心苦しいのですが、やはりこまめに棚卸しするしかないのですね。

関連するQ&A

  • ネットショップの在庫管理について

    当方、ネットショップをやっています。 オフィシャルのショップサイトと、Amazonのプロマーチャントというもの2つをやっています。どちらも在庫管理や出荷は自社で行っております。 たとえば、商品AはオフィシャルのサイトとAmazonで両方販売しています。どちらも即納なので、たとえば在庫が1個しかない場合は、どちらか一方のショップのみ在庫を「1」とし、もう一方は在庫「0」としています。 このようなやり方で良いのでしょうか? 在庫が「0」になっていると販売機会を損失するので、実在庫が1個しかなくても両方在庫を「1」などにしておくべきなのでしょうか? そのかわり、売れた場合はすぐに在庫を共に「0」としなければなりませんが。。 そうした場合に、同じタイミングで両方商品が売れてしまった場合は、在庫が足りなくなりますが、そういう危険はあります。 通常は、どのようにしているのでしょうか?

  • 在庫管理、及び売上げ管理について

    雑貨販売を営んでおります。 おかげさまで、売上げも伸びてきてるのですが、 それに伴い、在庫管理および売上げ管理がおろそかに なってきています。 いまだに手書きでのタグ付けや、台帳での在庫管理と なっています。 バーコード等を利用して、売上げ・在庫管理をスムーズに 行いたいと思っているのですが、どこから初めていいのか わかりません。 まずどのようなことから始めたらいいのでしょうか? ちなみに、現在店舗数は3店舗で、売上げは合計で、 年商2億くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 在庫管理方法について

    雑貨店の在庫管理方法について、教えてください。 開店半年ほどの雑貨店で、インターネット販売も始めようと考えております。 それに伴い、在庫管理をキチンと行う必要が出てきて、何かを導入しようと模索中です。 色々調べる前までは、そこまで費用を掛けずにレジでバーコードで読み取って、簡単に在庫管理ができるのでは??って 思っていたけど・・・・・ そんな簡単じゃないんですね。すごい金額を聞きびっくりしました。 とても、POSシステムを導入できるだけの費用はありません。 でも何かを導入して少しでも楽に在庫管理をしたいと、思っています。 導入例など、案でも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 今の所、 バーコードは諦めて、 ソフトは、以下のようなのを導入しようかな?と思っています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_sw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83... 即時、在庫管理が無理であれば、 店頭とWEB SHOP用と2つの部署が管理するということで、在庫も2つに分けようと思っています。 (WEB SHOPは、在庫管理ができるモノなので、注文を受けたのに、在庫切れというのを防ぐために) 2つの部署で管理できると言う点で「販売上々」ソフトを導入しようかとおもっています(今の所) 何か、他にオススメ例など、あれば宜しくお願いい致します!!! 一度、導入してしまえば、なかなか変更が難しいと思います。 それまでに、少しでも、色々な意見を教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 在庫管理の問題解答

    在庫管理の問題の解答と解説お願いします。 3月11日の午前9時までに解答していただきたいです(>_<) コンビニのHITANDRUNでは、ある商品を販売するのに仕入れ方法を検討することになりました。この商品の販売価格は1000円、仕入れ価格は500円で、ばらつきはありますが一日平均30個売れています。この条件のもとで以下4つの在庫管理システムで10週間のシミュレーションを実施したところ、次表の結果を得ました。この表の空欄A~Hを完成させるとともに、どのプラン(在庫管理)が最適なのかを、理由を述べて答えなさい。 プラン1:単純に毎日30個注文する。 プラン2:納期が2日なので、単純に在庫が60個以下になったら60個注文する プラン3:倉庫には200個まで入るので、注文数は100個とする。 プラン4:一週間の平均を求め、平均×2日分を基準として、在庫がこの基準数より小さくなったら(基準数-在庫数)を注文する。 <プラン1・2・3・4の比較>          プラン1      プラン2        プラン3        プラン4 総需要   (2369)      (2369)         (2369)          (2369) 品切れ数  (229)        (82)          (31)           (194) 期末在庫    (0)        (33)          (62)           (2) 販売数    (2140)      (2287)         (2338)         (2175) 売上数      (A)      (B)           (C)            (D) 損失金額     (E)      (F)           (G)            (H)

  • Accessで在庫管理でこんなことできますか?

    Accessはまったく使ったことのない初心者です。 ネットショップを運営しているのですが在庫管理で悩んでます。 販売はヤフオクがメインで楽オク、モバオク、BIDDERS、自社サイトと複数のサイトで販売しています。 問題は複数のサイトで販売しているので在庫の管理がとても面倒なのです。 現在はエクセルで自社サイトの在庫数量を調整して管理していますがなにぶん手作業なので大変です。 エクセルでもっと簡単にできればよいとは思うのですがどうすればよいでしょうか? それと在庫管理にはAccessが良いといわれているみたいなのですがつかったことがないためどのような事ができるのかわかりません。 Accessで以下のことができるのでしょうか? 1、用意した複数の形式の違うCSVから自動で読み込んで在庫数を減らすことができますか? 2、ヤフオクストアやビッダーズコマースエンジンなどへ落札データ一覧のCSVデータを自動で読みに行ったりすることはできますか? 3、在庫数量を調整したCSVを自動で自社サイトへアップロードし再構築することはできますか? まったくの素人考えですがこれらのことができるのなら今の状況と比べ夢のようですね。 また自分では無理かと思われますので可能であれば外注先も合わせて教えて頂けましたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 在庫管理「バーコード、ICタグ、QRバーコードなど」について。

    ようやく、会社も回転しだしたので、そろそろ在庫管理の手間や労力を削減しようと思い、バーコード、ICタグ、QRバーコードなどを用いて、在庫を管理したいと考えています。 私たちの会社は、実際の店舗とインターネット上に店舗を持っています。 そこで、インターネット上の在庫数と店舗及び倉庫においてある在庫数を一致させるためにバーコードの様なものを使いたいと考えています。 作業内容を以下に書きます。(バーコードを例に話します。) まずは、倉庫に業者から商品が来たときに、その商品のバーコードを読み込ませて、実際の店舗の在庫数とインターネット上の在庫数を一致させたいと思います。 次に、もしネット上で注文が入れば、倉庫もしくは店頭から商品を出荷用に出すときにバーコードを読み込ませま、実際の店舗とネット上の在庫数が同時に1つ減ります。 又、店頭に在庫がなくなって、倉庫から商品を出すときも、バーコードを通して、実際の店舗とネット上の在庫数が同時に1つ減ります。 ここから、質問を箇条書きにします。 ・まずは、バーコード、ICタグ、QRバーコードやその他のものを使って、、在庫管理をインターネット上にも反映するためには、バーコード、ICタグ、QRバーコード、又はその他のもの、どれを使うのがいいでしょうか? コストや、手間や、利便性など様々に考慮して、最良なものはなんでしょうか? ・そして、インターネット上にも反映させるためには、在庫管理のデータベースはMySQLで構築しようと考えていますが、バーコードなどと、MySQLは互換性がありますか? 皆さんは、上記のような作業内容のときに、どうしていますか? 9月中にそのシステムを完成させなけてばならないので、困っています。 どうかお力添えお願いします。

  • 優良な在庫が豊富にあります。上手な売り方教えて!

    主人が雑貨卸で仕事をしています。 軽度の不良品などを修理したり、半端な在庫を激安で仕入れ可能です。 会社で在庫を保管してても倉庫代がかかるという事で、ほとんどタダ同然の金額でもらっています。 現在かなりの在庫を保有しています。 女性用のアクセサリーですが、かなり売れ筋で、すごくいい商品です。 有名なショップに今現在並んでいる旬の商品ばかりですし、仕入が安いので、すごく安く売っても構いません。 市場の価格の半額以下で売るので、絶対に売れます。それでもかなりの利益が出ます。(粗利90%程度) 現在ネットオークションで売っていますが、手間がかかるので、休日に数点出品するので精一杯で 在庫は豊富で確実に売れるのに、手間で商機を逃しているような気がします。 手間がかかるのは承知なのですが、やはり画像をとったりサイズを測ったり・・・・ お客さんと対面で販売すればそんなことなくてすみますので、そちらに気持ちが向かい始めました。 (1)自転車に積んで移動しながら売るのはOKなんでしょうか?  ゆっくり引いて歩き、あれカワイイ!とか興味を示してもらえたら、  停車したり・時には数分停まったりすれば道路を占有している感じではないかと思ったのですが・・・。   (2)車での販売は車の登録など必要でしょうか?(古物・食品は一切扱いません) (3)新品雑貨ばかりだと、大きなフリーマーケットでは業者とみなされてしまうのでしょうか? (4)小さなショップに営業に行き、置いてもらうなど・・・ (5)思い切って安い小さなスペースを借りる 皆様が私の立場であればどうやってこの在庫をお金に変えますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 在庫の管理方法

    ネットで商品の販売をしている小売業です。 在庫管理について悩んでいます。お助けください。 まず、アパレル関係の販売なんですが、小さな会社ですので、仕入れが1着、2着・・・と少量で、種類が多種になります。 一度の仕入れで、約50種類100~150着を仕入れております。 また、売れ筋の商品は10着単位で追加注文しますが、あまり売れない商品は、追加注文しません。 季節や時期により、新しい商品が発売されれば新たに仕入れをしますので、商品数はどんどん増えていきます。 こういった状況の場合、どういった在庫管理を行えば簡単に処理ができるのでしょうか? 現在は、1商品に対して管理票1枚作成しております 日時  出荷  入荷  残   5/1       10  10 5/2   3       7 ・ ・ という感じでしておりますが、入荷が1の商品に対しても、このやり方なので、 日時  出荷  入荷  残   5/1       1   1 5/2   1       0 で終わってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 数値分析について教えてください。

    雑貨等を扱う店舗を経営しております。 販売点数と店頭在庫のバランスについて分析を 行っておりますが、何が正しいのか 又は下記の計算式で出る答えは、どのような 言葉が一番適切な言葉でしょうか? 例として 販売点数構成比-店頭在庫構成比=0 販売点数構成比→実際売れた販売点数 店頭在庫構成比→店頭にある在庫数  ※上記は店頭価格500円の商品だけの構成比を見ています。 販売と店頭の構成比が0に近いほど店頭の売価のバランスや 回転が良いと判断しておりますが この方法で良いでしょうか? 数字分析に詳しい方教えてください。

  • 在庫、仕入、販売管理ソフト

    個人で細々とネットショップをやっています。 在庫、販売、仕入などを管理できるソフトを探してます。 仕入先が複数あり、得意先も複数あります。 商品数も100円~10万円ぐらいまで200点ぐらいあります。 今は、EXCELでなんとかかんとか管理していますが 使い勝手もイマイチで、ファイル数も多いので管理しづらいです。 何か一括で管理できる仕組みを 探しているのですがなかなか自分ではいいものが見つかりません。 また、どの様に管理するのがベターなのかわかっていない部分も あります。 そこで、ご存知の方、私と同じような悩みを持たれていた方で 問題解消した方などに教わりたいのですが何か便利なソフトや テンプレートはないでしょうか? 最悪、10万円もする、販売管理ソフトの導入も考えていますが その前に皆さんにお聞きしようと思いまして。 どなたか、ご教授、宜しくお願い致しますm(__)m 管理項目としては ・商品が複数登録できる(商品名・コード・仕入単価・販売単価など) ・仕入先や得意先が複数登録できる ・商品の発注日・入庫予定日・入庫日・発送日がわかる ・入庫数・出庫数・在庫数が仕入先や得意先ごとに管理できる ・日次・月次で一覧が見れてわかりやすい ・入出金の有無や確認ができる 等等です

専門家に質問してみよう