• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

製造業ってなぜ若い人が多いんでしょうか?

私は今月30歳になる男性なんですが、今ある工場で契約社員として働きながら正社員採用に向けて転職活動をしております。これまで6年近く働いてきましたがこれまで製造関係でした。製造経験があるということもあり現在製造関係の会社をいろいろ探しておりましてこれまでに何社か面接も受けてきました(全て採否決定前に辞退)。 いろいろ会社を見てきて思ったんですが製造業の仕事って相対的に若年層(20代前半~半ば)の人が多いようなんですが、実際今勤めている会社でも現場の従業員はほぼ20代前半ばかりです。私くらいの年齢の方もいるにはいるんですが現場ではなく主に商品管理(顧客管理)をしております。 製造業は肉体的にきつい事もあり自然にそういう流れになってきていると一般的には考えられますが、やはりどんな会社でもそういう傾向にあるんでしょうか? 今後の転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ色んなご意見お聞かせ願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 製品コストにも影響があるのではないでしょうか? やはり30代となると会社もそこそこの給料を支払わないといけないと思いますが、 20代なら30代よりも少なくて済む部分があります。 これは賃金に限らず、厚生年金や社会保険料なども含んでの話です。 次にはスキルと思います。 やはり若い人よりも数年多く生きてる分、少しでも多くの経験があるでしょうから やはり先輩には上に立って欲しいと思うのが経営側の考えではないでしょうか? 昔は「職人」と言う言葉が有りましたね。 この頃でしたら年を関係無く人材を育てたと思いますが、 今のご時世では僅かな中小企業でしか「職人」さんを大切にしてくれません。 と言うか「職人」さんが居なくなりました。 皆、機械や工具に頼り、自分の腕(能力)で仕事をする人が減ったので、それなら若い人材にとなったと思います。 しかし一方では、若い人材が育たなく入れ替わりが激しい会社も多いようです。 要は企業が若手を育てないから若手が退社し、 それを補うのに更に若手を入社させる。 その繰り返しをしている企業も多いようです。 技術の進歩が招いた産物でしょうか?

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

化学薬品(工業薬品)メーカーに勤める知人がいますが、工場の製造現場では50代の人もたくさんいるとのことです。 昔は力仕事も多かったですが、最近はコンピューター制御が発達し、仕事が「生産がうまくいっているかどうかの見張り」の要素が大きくなっているようです。 化学ということで、汚い、危険というイメージがあり、若い人は意外と少ないようです。

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

• 回答No.2
noname#5819

車のメーカーの1000人ぐらいが働いている所に知人がいるのですが、3交代です。 仕事をはじめて1年程になりますが、やはり、かなりきついと言っていました。 仕事自体はそれほど難しい事ではないのですが、1日中、立ちっぱなしで、腰とか肩に疲労がくるみたいで、よく源泉をひいている大浴場で疲れをとる、といっていましたよ。 よく、同じような会社で年齢制限をしているのは、大変な疲労もあり、ある程度、体力勝負な部分も大きいからなのではないのでしょうか?

質問者からのお礼

• 回答No.1

私も製造業でした。 ソ○ー製品のPDA(電子手帳)を 作ってました。やっぱり、周りは、 若い人ばかりでした。 採用者いわく、私の会社が作ってる製品は、 細かい部品が多く、ちょっと年齢が上だと、 作業ペースについていけなくなることが あるんですねぇ。 毎日目標台数があるので、それが1日で 終わらないと残業や次の日にひびくので、 どうしても若い人を採用するらしいです。 あと、周りが若い人ばっかりなので、 それもつらいと聞きました。

質問者からのお礼