電子系機器メーカーでの勤務経験から考える転職のチャンスと現職の継続について

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が電子系機器の小さなメーカーで勤務しており、Uターン転職を考えている。
  • 現在の仕事や人間関係に不満はなく、理由は両親の面倒見や将来の結婚予定などを考えている。
  • 転職活動は求人を探す程度で進んでおらず、スキルも自信を持って言えるほどではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは!電子系機器の小さなメーカーに勤めている24歳の男です。

こんにちは!電子系機器の小さなメーカーに勤めている24歳の男です。 2年程前よりUターン転職(関東→東北)を考えるようになりました。(理由は両親の面倒見や自分の結婚予定等、将来を見据えてです。仕事や人間関係に不満はありません)でも、田舎なので求人が無いのと現在の仕事が忙しいので、転職活動と言っても求人を探す程度しかできていません・・・。それに、自信を持って言えるほどのスキルもありません。。。 今回の質問は転職についてというよりは、現職を今後どうするかについて皆様のご意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。。。 現職は高卒で入社し、生産部の製造部で仕事をしています。2年程前に品質UPを目指し生技や品管等の部も作ろうという事で、私は生産技術担当になりました。と言っても、機器の生産量は少なくラインも毎日動くわけではないのと、私自身の製造の仕事はそのままあるので生産技術としての仕事はほとんどありませんでした。また、今年夏頃までに退職する人が何人かおり、製造・生技に加え品質管理の担当も私に回ってきそうです。 現在、私には4つ上の先輩がいますが、生技も品管も先輩ではなく私にお願いしてくるというのは嬉しいことなのですが…。(先輩が仕事が出来ないのではなく、単純に今の製造としての仕事量が私より上という理由ですけど…) また、転職先も何かしら生産に携わりたいと思っているのでしっかり勉強をして転職を有利に出来るかもしれません。。。 でも、転職のチャンスがあり次第転職をしたいので、今から仕事を増やしてさらに忙しくなると転職活動がさらにおろそかになりそうです。未だ自己分析すらできていません(汗 転職を考えながら、それまで現職をどう続けていくか、悩んでおります。 この不況でまだしばらく転職先は見つからないと思うので、今のうちにいろいろやってみるのも手でしょうか。 もちろん、最後に決めるのは自分自身ですが。。。 ご意見宜しくお願いします。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earl_gray
回答No.2

>仕事や人間関係に不満はありません 貴方の気持ちは分かりますが、転職は絶対にすべきではありません。 他の方の書き込みを見て、その事情を鑑みて転職を勧めることがよくありますが、貴方の場合は違います。絶対すべきではありません。転職すれば、給与も半減します。Uターンのせいで息子の給与が半減することは、いくら介護のためといえど、ご両親の望むところではないように思います。 そもそも関東に出て就職するという硬い決意にブレが出てきたということは、当時の判断が甘かった証拠ではないですか。貴方の判断は間違いだったと認めるおつもりですか? 会社から色々と仕事を与えられるということは、期待されている証拠です。今の会社でスキルを更に向上して、社会に貢献することが貴方の使命だと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの文章を読んで感じたことを言います。戯言として聞いてください。 1)文章が冗長。レポート作成等を通じ文章力をアップすること。 2)生産技術というのは製造装置の選定やメインテナンスのことですか?もしそうなら製造装置の勉強を徹底的に行い、アウトプットを向上させるための知識を身につけること。 3)エレクトロニクスの業界では品管の仕事は商品知識をつけるのに最適。クレームがつくと人間真剣に勉強します。もし「どうしても」ということで指名されたら勉強と思ってやってみる。 あなたの場合、あと1-2年以上の勉強をしてから転職したほうがいいんじゃないかな? 今のまま地方にもどってもやりがいのないような仕事しか待ってないような気がする。