再審請求と無罪判決ブームの裏側にある事件の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 再審請求や無罪判決のブームにより、事件がなかったかのように扱われているが、実際には被害者や殺された人も存在する。
  • 再審請求で無罪となった一部の人々が再び犯罪行為に手を染め、刑務所に戻ったという矛盾がある。
  • 再審担当弁護士たちも人権擁護や弱者の味方を名乗りながら、損害賠償金を目的としていると疑われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人

最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人や被害者が居なかった様な風潮が目立ちますが、たしか以前再審請求で無罪になった人達がその後又殺人やら盗みやら働いて又刑務所に入った人が数人居ましたが、この矛盾を再審担当弁護士達(自称人権擁護弱者の味方気取り・再審請求無罪損害賠償金目当て)は、それはそれと軽く言い切って居ましたが私が思うには、その様な人は何回でも同じ事をするもんで(韓国に帰還した韓国英雄気取り金キロウが又韓国で殺人事件を起こし)、中々悪癖は直らないと思いますが!何か被害者達が可哀想で心がむしゃくしゃするのですが、足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが、恐らく前歴(性犯罪暦)から追求されたと思われますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが 足利事件の場合は、情報を持っていないので分かりませんが・・・。 一般的に、何ら証拠も無く警察が一般市民を容疑者として逮捕する事はありません。 警察官の身内を守る為には、事件そのもの及び現状証拠を捏造する事は多々あります。 例えば、四国某県警の白バイ事件が有名です。第三者の目撃証言を全て却下し、都合の良いように証拠を捏造しています。 バスが急ブレーキをかけた跡だ!という(警察が創った?)スリップ痕も、バス車軸の幅と合いません。(笑) 止まっていたバスに白バイが速度超過で衝突。警察は「バスが飛び出したのが原因」と前提捜査を行いました。 バス運転手・バス乗客・第三者である目撃者も「バスは止まっていた」と証言しているのですが、事故死と過失死では「遺族共済年金の額が異なる」との事で、事故死扱いの方が都合が良いのでしよう。 (「その時、バスは止まっていた」との緊急出版本に詳細があります) 四国の某県でも、殺人罪で死刑確定犯が最新で無罪になりました。 が、彼は殺人罪が無罪になっただけで、暴行・窃盗事件については有罪が確定しています。 ところが、人権派弁護士・報道は「彼が行なった事件全てが、無罪」との報告・報道を行ないましたね。 まぁ、日本では「加害者の人権は、被害者の数倍重い!」という基本原則があります。 民主党政権下では、加害者の人権はもっと重くなります。 「殺すよりも、殺される方が悪い」というのが、日本法曹界の常識なんでしよう。 山口県光市の母子暴行殺人事件でも、巨大弁護団は最高裁戻り高裁再審で「ドラえもんに命令されたので、F少年は実行した」との意見を裁判所で公式に真面目に述べています。 カネさえ貰払えば、カラスも白くなる日本は素晴らしい国なんですよ。

その他の回答 (1)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

ところで、質問はなんですか?

関連するQ&A

  • 袴田事件、再審請求と再審無罪の後に…どうなるの…?

    再審請求と再審無罪について、またまた突っ込んでの疑問、教えてください。 まず、このような経緯があったのを確認しました。 ↓ 『昭和40年代ごろまで再審請求が認められるケースはほとんどなく「開かずの扉」とも呼ばれたが、最高裁は50年の白鳥決定で、新旧証拠を総合的に判断して「判決に合理的な疑問が生じれば足りる」と再審開始へ緩やかな基準を示した。この後、免田、財田川、松山、島田の4事件で再審無罪が言い渡された。』 これを平たく読み解くと、「死刑という確定した判決でもチョコットでも合理的疑問が生じれば、それだけで再審を開始することにし、このチョコットした疑問に対して完璧な合理的解明が成される事ができなければ、再審の結果として無罪としましょう」、ということだと思量します。 そこで、ここからが本題ですが、再審無罪となった元死刑確定囚に対して、やっぱりコイツが本件犯人=殺人者だった、という改めての新たな完璧なる確実な証拠なり証言なりが生じて得られたとしたら、この場合、またまた振り出しに戻って、再々審有罪にできるのですか?再々審有罪になるのでしょうか? これって、真実・真相・事実・実態…、が明白且つ明確になったのですから、それに基づいての対処・対応になるべきで、そう変更せざるを得ない事態と思いますが、どう誰が考えても常識的には…。 で、こんなことになった場合、どうするというのでしょうか?我が国の法律は? ここを教えてください。 そして、この真犯人だった殺人者に対して再審無罪として支払われてしまった国家賠償金=結果として詐欺同然に掠め取られた国家賠償金、我々国民の税金から支払われた金額、これは取り戻されるのでしょうか? この再審請求で再審無罪の嘘つき=やっぱり殺人犯=死刑確定囚だった奴から。 教えてください。

  • 再審請求を繰り返しての無罪放免、ではその逆は?

    東京電力OL殺人犯のネパール人が再審請求で無罪になったり、布川事件犯の桜井某が再審無罪確定を受け日本国と茨城県に対して賠償訴訟を起こしたり、という報道を受けて、ふと思ったのですが、死刑や無期懲が"確定"した後に、再審請求(それも複数回)でもって、無罪放免、これはよく報道で目にしたり耳にしたりするのですけど、では、これらの再審請求によって無罪放免になった後に、もし新たな真逆の確証が出てきたら、またまた再びの再びの、再審の再審請求、これ、できるのですか? この新証拠でもって、無罪とされた犯人=元犯人かもしれませんが、これを、死刑なり無期懲なりに、再びさせることは可能なのでしょうか? そしてまた、そんなことが過去に起こった事実=事例、あるのでしょうか?

  • -東電OL殺人犯の再審無罪の中身(実質)、教えて-

    東京電力OL殺人事件犯のゴビンダ・プラサド・マイナリというネパール国籍の男性が再審請求の結果無罪とのニュースがありましたが、この人の再審無罪は、100%確実に犯人ではなかったという無罪なのか、1%でも疑わしきは罰せずという無罪なのか、どちらなんでしょうか。 今までの過去の再審請求によって無罪となった事例と、何かちょっと違うような感じがしましたので。 教えてくださいませんか。

  • 裁判で死刑判決が確定した後、医療技術の進歩により生き返った場合は当然釈放されますよね?

    これは現代の医療ではありえない話でありますが、もし殺人罪で死刑になった後で医療技術の進歩で被害者が生き返ったら殺人罪は無罪か傷害罪になりそうですよね。そうなると再審請求は必ず通りますよね? あと、死体が見つかっておらず、あるのは、指1本と血痕だけを証拠にしてバラバラ殺人事件で起訴されて死刑判決が確定したとします、(実は被害者は北朝鮮に不法入国していた) その後、指なしの被害者が生きて帰ってきたのであれば、当然、再審請求による無罪または傷害罪になるのでは?  前段も後段と同じ理論で再審請求によって無罪か傷害罪になりそうですよね?

  • 「金嬉老事件」の判決結果は在日特権によるものですか

    「金嬉老事件」は被害者2名の殺人事件で、かつ猟銃を持っての立て籠もりを起こした凶悪事件でした。なのに死刑にならず無期懲役で、しかも途中で釈放されて韓国に帰国して英雄のような処遇を受けたようです。 こうなったのは、所謂在日特権によるものですか。

  • 再審請求は究極の例外と言われていますが?過去に冤罪も多数あり、再審によ

    再審請求は究極の例外と言われていますが?過去に冤罪も多数あり、再審により司法への信頼が落ちるとは理由にならないのでは。逆説には裁判決定を真実に優先させるということでしょうか?せめて客観的に疑わしい案件は再審し易くし、また冤罪を生んだ司法(警察、検察、裁判所)は何かしらの処分を科すくらいの事をしないと冤罪は無くならいのでは?今は足利事件の例をみても謝って”はいっ御仕舞い”のような気がするのですが。モラトリアム、国家権力の固持なんですか。疑わしきはとりあえず罰した方がらくですもんね。

  • 裁判官は検察や同僚に気を使うのか?

    全く素朴な質問ですが、裁判官は検察や同僚に気を使うものなのか? 帝銀事件や袴田事件や狭山事件や東電OL事件などの 素人目に見ても「そりゃ冤罪やろ」という事件を 再審棄却等(または無罪判決を出さない)をしていますよね。 これはなぜなのでしょうか? 検察に気を使っているのでしょうか? もし気を使っているとしたら彼らに何のメリットがあるのか? 「無罪」や「再審請求」などを受け入れた方が よっぽど英雄になれると思うのだが、なぜそんなことはしないのか? (もし再審を許して無罪を出せば 『オイオイそんなら何か、過去に有罪判決を出したオレが間違っていたということか?』なんて同僚の裁判官からイビられたり、『えらいカッコイイことするもんやな。お前は絶対出世させへんで』というような法曹界からのプレッシャーがあるのか? なぜ常識的に考えて「おかしい」と分かっていても中々正義を貫くことは出来ないものなのか? 何か世間にはいえない事情があるのか? そもそも裁判官とはどういった人種なのか? 法曹界とはどんな世界なのか? 詳しい方、お待ちしております。

  • 冤罪(えんざい)撲滅!

    栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で無罪が確定的となり釈放された菅家利和さん(62)と、元死刑囚として初の再審無罪を勝ち取った福岡県大牟田市の免田栄さん(83)が5日、面談し、冤罪(えんざい)撲滅へ“共闘”を誓い合ったそうです。 いい事だとおもいます。 弱者同士は手を組んでどんどん騒いだ方ガいいんだよ。 この2人の勇気が実るといいと思うし、冤罪(えんざい)撲滅すればいいな。 だけど、なんで冤罪(えんざい)撲滅はなくならないんだろうね。 また、その努力をしようとしないのかな? そして、なぜ?謝罪しないのかふしぎです。

  • 証拠改竄した検事が扱った過去の案件は再審請求の条件となるか(単純な疑問

    証拠改竄した検事が扱った過去の案件は再審請求の条件となるか(単純な疑問) 面白半分ですが アメリカのドラマで、ある事件で刑事が証拠を捏造したかも知れない疑惑が持ち上がり、それが事実だとすると、彼が証拠申請に関わった事件すべてが、無罪とまで行かなくても犯人は釈放になる・・・ で、仲間の刑事が捏造疑惑を晴らす・・・ といったストーリーのドラマをWOWOWで見た記憶があります。 基礎的な部分だから、全く作り事とは思えないので、アメリカではそうなんでしょう・・・と思う。 日本の場合、そこまで行かなくても、再審請求の条件くらいになりますかね。 まあ、改竄出来る証拠ってそんなに多くは無いと思いますけど・ DNAたって、検察まで上がれば、難しいけれど、警察の段階なら検体を入れ替えることだって可能と言えば可能だし・・

  • 未解決事件の冤罪で釈放された人に

    未解決事件、となっている事件に関して一旦逮捕されて裁判、あるいは捜査 で冤罪が確定。釈放された人にそれでも疑いの目を向ける人や団体が存在 します。 すでに無罪、あるいは誤認捜査で冤罪が確定しているのにまだ疑っている。 という人たちですね。 連続少女殺人事件で宮崎勉が逮捕された後も近所の人に警察がきた。という 噂だけで「あの人がやったか、別の犯罪をしているのかも」と噂が噂を呼び 宮崎勉の事件から離れて、変なありもしない事件の犯人に仕立て上げられる。 などと、なんとも呆れる顛末になったこともあります。 それから、足利事件で逮捕され釈放された方に対しても人権無視の言葉を投げ かけた人もいたようです。 こういう人をどう思いますか。