社長の退職金はどこでバックアップするべき?

このQ&Aのポイント
  • 父親が独立した最近、社長さんの保証はどこでバックアップすべきか悩んでいます。
  • 社員さんの保証は会社がしてくれますが、社長さんの保証についてはどのように対策すればいいのでしょうか?
  • 退職金のバックアップを考える際、どのようなポイントに注意すべきか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

社長の退職金

父親がつい最近独立しました。 つたない質問で申し訳ありませんが、社員さんの保証は会社がしてくれますが、 社長さんの保証はどこでバックアップしたらよいのですか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

2つ考え方があると思います。 ?個人事業主ということなので「中小企業退職金共済」への加入。 http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/ ?エミダス共済などの「少額短期保険」への加入。 http://www.nc-net.or.jp/campaign/emidas_mutual_aid/ 最近、有名になってきた?少額短期保険(都民共済のようなもの)は有効です。

回答No.4

ちょっとアドバイスさせていただきます。 生命保険を利用した方法しか思いつかないのですが、  通常、役員の退職金に使用される保険商品は?長期平準定期、?逓増定期保険、?逓増定期保険、?終身保険、?養老保険、?ガン保険です。  どの種類の保険商品を使用するのが適正であるかはちょっとした質問に答えていただかないと回答しかねるのですが・・・・・。 もし興味があるようでしたら詳しくご説明させていただきます。

回答No.3

小規模の会社の社長さんの退職金は国の小規模企業共済制度 がいいと思います。全額が損金か経費になります。私も加入 しております。銀行で聞くか、検索でお調べになってください。  中小企業退職金共済は事業主は入れないと思います。 従業員が入る制度で 従業員の退職金をお考えならこの制度もご検討されればいいと思 います。これも、銀行か検索でお調べください。

回答No.2

個人事業主でしたら中小企業退職金共済への加入をおすすめします。  生命保険料は所得税の申告で控除の対象とはなりますが、最高でも10万円(一般の生命保険で5万迄、個人年金保険で5万迄)の所得控除しかありませんが、中小企業退職金共済でしたら月1万円(1口)の掛け金で、その支払った掛け金のすべてが社会保険料控除として扱われますので、節税にもなるでしょう。もちろん共済の主旨は、一般のサラリーマンと違って、将来の保障が比較的不安定な、中小企業経営者に備えを、ということだ主おいますのでそちらが一番の魅力というのは、言うまでもありません。

回答No.1

経営者の方に万一のことがあった場合、とか、事業を継承されるときの保障ということですよね。 ほとんどの生命保険会社では、経営者むけの保険を販売しています。 上記のように経営者の方に万一のことがあった場合の、当面の事業資金や遺族保障、経営者の方が引退されるときの退職金原資などを目的として、備える保険です。