• ベストアンサー

リンちゃん死体遺棄の容疑者渋谷恭正の職業について

渋谷恭正容疑者の職業が、マスコミは「自称不動産賃貸業」と伝えています。警察の発表がそうだから、その通り発表しているだけでしょう。 渋谷容疑者は親が建てたマンションに住み、空いている部屋を人に貸していたそうです。だったら、自称不動産賃貸業ではなくて、不動産賃貸業と発表すればいいのに、何故警察は「自称」と付けて発表するのですか? 毎日児童の登下校を見守っていたことから、相当なひま人であったことは確かですが、「親からもらったマンションの賃貸料で暮らしてやがってよ!実質はただのプータローの無職だろうが!」と安月給の警察官がひがんで「自称」と付けているとしか思えません。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.2

>渋谷恭正容疑者の職業が、マスコミは「自称不動産賃貸業」と伝えています。 その通りで「自称」ですね。 >何故警察は「自称」と付けて発表するのですか? 勤務実態が無い!からです。 勤務実態=組織化が必要です。 ただ、親の資産から利益を得ているだけでは「フリーター」なんですね。 自分で、不動産を管理して+業務化していれば「職業=不動産関係」となります。 >安月給の警察官がひがんで「自称」と付けているとしか思えません。 こんな警官は、非常に少数です。 警官には、二種類のタイプがあります。 1.社会の為に、頑張りたい派。 1.一般職に落ちたので、公務員なら何処でも良かった派。 共通している事は、「老後は100%安心」「法律で、原則解雇が無い」 つまり、「現役中は給与は安いが、老後の生活は悠々自適」なのです。 「安月給の僻み」は、ありませんよ。^^;

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rockterry
質問者

補足

勤務実態=組織化が必要、というのが納得できません。 一人で家庭教師をしている人は組織も何もないので、自称家庭教師になってしまいますが・・・

その他の回答 (7)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.8

 不動産賃貸業を営んでおります。  ところで、この「不動産賃貸業」というのは、国や自治体が(ただの大家さんより)税金をたくさん盗るために作った業務分野、というか、名称なのです。  例えば「不動産賃貸業」と認定した瞬間、事業税は盗ることができますし、もらえていない滞納家賃ももらったものとして納税を強制できますし(発生主義)、帳簿を備え付けろと強制して盗りはぐれないようにすることもできますし、もう万々歳なのです。  なので、実は、我々不動産賃貸業を営んでいる者としては、不動産賃貸業などという税務区分は廃止して、ただの大家さんにしてほしいのです。ご商売は?と聞かれたら、「実質はただのプータローの無職でーす」と答えさせてほしいと願っています。  それはともかく、不動産賃貸業の認定基準ですが、「仕事をしているかどうか」なんて曖昧な基準で認定すると、「アイツは認定されないのになんで俺は認定されて税金をたくさん盗られるんだ!」ということになってめんどくさくてしようがない。もちろん、国・自治体にとって、です。  なので、不動産賃貸業かどうかは、所有し賃貸している部屋やマンションその他の「部屋数」や「棟数」で決めているのです。  私のように、24時間体制で365日勤務で管理したり、契約書を作ったり、自分で修理したり修理の手配をしたり、賃貸物件を入れ替えたり(売却・購入)・・・ さまざまやっている人間も「不動産賃貸業」。  そういう実務を全部不動産屋に任せて、鼻くそをほじりながら朝から酒を飲んでいるプータローも「不動産賃貸業」なのです。  日本国や、都道府県、市町村が、絶対に「無職」とは認めてくれません。  「俺は仕事をしていないから無職」なんて言って、「不動産賃貸業」者の義務を履行しなければ、しょっちゅう税務署関係の人がやってきて、耳元で「貴男は不動産賃貸業だ」「義務を果たさなければなりません」「だんだんねむくなる」「貴男は不動産・・・ 」を繰り返します。  ま、催眠術をかける、洗脳する、というのは半分くらい冗談ですが、「不動産賃貸業」であることを拒否して「無職」と言い張っても、同意もしていないのに課せられた各種の義務を果たさなければ、税務署や資産税課課員などがしょっちゅう来て、重加算税などの処罰を下します。  で、そのうち、「貴男の職業は」と聞かれると反射的に「不動産賃貸業を営んでおります」と答えてしまうようになってしまうのです。  ところが、そういう実話を知らない一般の皆さんや警察官は、「親からもらったマンションの賃貸料で暮らしてやがってよ!実質はただのプータローの無職だろうが!」「一人前に『不動産賃貸業だ』なんてとぼけたことをぬかすな」という話になるんだと思います。  が、しかし、あにはからんや、お上の定めた室数・棟数を賃貸していれば、親からもらったマンションの賃貸料で暮らしていても、強制的に、自分では認めたくなくても「不動産賃貸業」なのです。くどいですが。  私は問題の人物がどれくらいの物件を賃貸しているのか分かりませんので断定はできませんが、おそらく、たぶん、「不動産賃貸業」なのです。その可能性は高いと思います。  したがって、その「自称」という言葉を付けた人物(警官?報道マン?)は、法律について無知。無知のせいで、問題の人物を侮辱している可能性が高いと思われます。  もちろん、そこまで調べて、不動産賃貸業でないことを確認した上で、「自称」と書いたのなら問題ないと思いますが。

rockterry
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

自称=実体はどうあれ、名前・職業・肩書きを自分で称すること。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「自称」ってしているのは、逮捕されたときに職業を証明するものを持っていなかったからだと思います。 私の知り合いも深夜に交通事故を起こして、そのまま拘留されましたが、釈放前に出た新聞にはやはり「自称」会社員となっておりました。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

親からの正式な相続をしていないことともしかしたら不動産関連の資格(宅建など)を持っていないのかも知れませんね。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

不動産賃貸業って、都道府県知事の認可が必要だったと思いますけど、認可がなかったのではないですかね? その程度のことで警察が嘘をつく必要がないと思います。 逆に嘘となっては問題なので、正式に認められていないものを職業だと言ったのであれば、自称としたのではないかと思います。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

きちんと届けて不動産業をしているのではないのかも。 不動産業をしていれば、保証金・分担金を負担してるでしょうけど、 宅建も持ってないのかも。 要するに大家さんでは? 特にマンションだと、結構安く買える場合あります。 それを貸して家賃収入を得る。 その分の収入を申告してない人も多いかもしれません。 人にお前の仕事はなんだ?と聞かれたら、不動産賃貸業と言うかも。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

ひがんでいると思いますし、知り合いの生活安全課のSに聞いたことありますが「不動産関係にはロクなのがいない今年ももう春だねJD一人暮らしシーズンだ、たくさんのおマンコが餌食になったことだろう」と話を聞かされたことがあります。 私は警察や不動産屋は住む世界が違うと思いました。 で、答えとしては、警察はなんでも知っているのだということです。 すべて御見通しですから自称と付けたのです。

rockterry
質問者

補足

文章が意味不明です。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸業って??

    昨年ベトナム人女児を誘拐・殺害した渋谷恭正は、マスコミでは「自称不動産賃貸業」と書かれています。 親からもらったマンションを所有しており、その賃貸料で収入を得ているのだそうですが、勤務の実態がないのでそのような表記になるのだそうです。 では、親から受け継いだ広い土地を持つ地主でコンビニやドラッグストアに土地を貸しているだけで収入を得ている人、土地を駐車場にして貸している人も自称不動産賃貸業になってしまいますよね。それだってほとんど勤務の実態がないわけですから。 「親からもらった土地で働きもせず収入を得やがって・・・」と陰口を言われるのが嫌で、趣味でやっているような店を出したりしますが、その店の収入はたかがしれているどころか、赤字の状態・・・こんな方々はたくさんいると思います。 自称がつかない不動産賃貸業は三井不動産や三菱地所のような会社だけ、ということになります。 地主(努力して手に入れた土地の持ち主ではなく、相続で受け継いだだけの土地の所有者)で人から巻き上げた賃貸料を収入にしている人は、全員「自称不動産賃貸業」になります。これがマスコミの基準ということになります。 だけど、普通は「自称」なんて付けません。親から莫大な財残をもらいやがって!と いうやっかみがあるなら自称と付けてもいいですが、報道でそれをやってはいけないでよう? いくら残虐非道なことをやったからといって、報道で容疑者の身分についてからかったようなことをするのは変ではないでしょうか?「自称」は報道では付けるべきではないと思うのですが?

  • 先ず死体遺棄容疑

    死体が発見されると、容疑者は死体遺棄容疑で逮捕されますが直接、現行犯で無い限り、殺人容疑で逮捕する事は無いのでしょうか? 洋画が好きで良く見るのですが、(死体遺棄容疑)の字句は聞いた事が有りません。ドラマは余り見ないのですが「コールド・ケース」等では出てくるのでしょうか? 彼我の警察システムに違いが在るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 校長に「指導悪い」と因縁 児童の親ら恐喝容疑で逮捕

    校長に「指導悪い」と因縁 児童の親ら恐喝容疑で逮捕 娘が通う小学校の指導が悪いと因縁をつけ、福岡市博多区の市立小学校の校長から現金1万3500円を脅し取ったとして、福岡県警博多署は26日、児童の両親とその知人の女の計3人を恐喝の疑いで逮捕し、発表した。  逮捕されたのは、児童の父親で自称土木作業員の木村真人(32)と元妻で無職の菖蒲陽(しょうぶみなみ、27)=いずれも同区東那珂3丁目=、2人の知人で同区博多駅南3丁目、無職田嶋綾佳(26)の各容疑者。署は、3人の認否を明らかにしていない。  署によると、3人は、木村容疑者らの娘が髪を染めて登校したことで担任教諭から注意されたことに因縁をつけ、7月7日午後8時半ごろ、娘の小学校を訪問。男性校長(57)を、「子どもがショックを受けた。病院に連れて行ったので治療費を支払え」「(知られたら)いっぱいマスコミが来るぞ」などと約2時間にわたって脅迫し、現金を脅し取った疑いがある。  数日後に校長が署に相談。校長は「恐怖を感じ、払うしかないと思った」と自身の財布から現金を出したという。署によると、現金の要求はこの1回だけだったという。 ============= このモンスター親&無職 どう思いますか?

  • 障害者について

    今回の大阪の拳銃事件のようによくニュースで容疑者が障害者であったと報道されてますよね。 でも容疑者が障害者であったことは容疑者が普段から障害者だと周りに言ってなければ病院か市役所か警察にしか解らないと思うのですが、それをマスコミが知ってるということは警察などが障害者であったことを発表してるのだと思うのですが、こういったものは守秘義務は守られないのでしょうか? 犯罪者にはそんなもの必要ないとは思いますが、容疑者の時点でそれがないということは、障害者は普段から役所などで調べれば誰でもわかってしまうのですか? 例えば、隣の家の人が怪しいからというだけで調べることも可能なのでしょうか? 犯罪を犯すつもりはまったくありませんが自分も手帳持ちなので隣近所やマンションの管理人などにも調べられたりすると思うとちょっと恐ろしいですね。

  • 死体遺棄2

    先程の続きなのですが、 例を挙げますので、これは罪になるのか、ならないのか。 また、どんな刑罰を受けるのか、教えてください。 (例1) 自宅で90歳の祖父が死亡。 医者の死亡診断書はもらった。 役所に死亡届を出した。 自宅の庭に埋めた。 (例2) 自宅で3歳の子供が死亡。 原因は不明。 死亡診断書はもらった。 死亡届を出した。 自宅の押入れに入れた。(腐ると匂うのでホルマリン漬け) (例3) 自宅で100歳の祖父が死亡。 遺言により、そのまま近くの川に流した。 (例4) 自宅で25歳の息子が死亡。 宗教上の理由で、手足を解体。 そして土葬した。 以上 思いつく変な埋葬の仕方を書きました。 特に意図はありません。 宜しくお願いします。

  • なぜ死体遺棄になるのでしょうか。

    なぜ死体遺棄になるのでしょうか。 骨は 形骸がだけの カルシュームのかたまりなので。とかんがえることは できないか。どうしようもなく」両親の骨つぼを車ごと放置 読売新聞 11月3日(水)7時34分配信  宮城県警仙台東署は2日、両親の遺骨が入った骨つぼを放置したとして、住所不定、無職門間克彦容疑者(46)を死体遺棄の疑いで逮捕した。  発表では、門間容疑者は2008年7月中旬、父親名義の乗用車の後部座席に両親の骨つぼ2個を毛布に包んで載せたまま、仙台市宮城野区のパチンコ店の立体駐車場に車ごと放置した疑い。駐車場の管理者が気づき、警察に通報した。  母親は02年に、父親は08年にいずれも都内で死亡し火葬された。仙台駅でホームレス生活をしていた門間容疑者は「どうしようもなくて放置した」と話しているという。

  • 「死体遺棄」

     先日、ある質問に対して、回答欄に 「自分の飼っている動物でも、果ては野良犬や野良猫でも、遊び半分で虐待や殺生を行うと、動物の愛護及び管理に関する法律に基づいて罰せられますよ??・・・(中略)・・ ・ネット掲示板で猫の虐待方法を募り、それに応じて虐待して最後は殺して川に遺体を遺棄した男に対してこの法律に基づいて懲役6月、執行猶予3年が言い渡された事件でも、被害者は野良猫です。」 と書き込んだところ、 「あなたの書き込みはなんか変です。遺棄罪が動物でも成立するように読めるんですが。」 とのご指摘を受けました。  皆さんにお聞きしたいのですが、私の書き込みが、「動物の死体を遺棄した場合、死体遺棄罪(刑法第190条)として処罰されます」という意味に解釈できますか? ※1 私が訊ねたいのは、純粋に上のことです。言葉が足りないようであれば、今後、自分の説明の仕方を工夫する必要もあるかと思っての質問ですので、「人によって解釈が違うこともあるし、いくら説明しても質問者に分かってもらえないこともある」というご回答はご遠慮下さい。あくまで、私の書き込みで「死体遺棄罪(刑法犯)として処罰される」という意味に捉えることができるかどうかを、主観でお聞かせ下さい。 ※2 他の質問を引用する性質上、お礼は極めて簡素になるかと思いますがご容赦下さい。 ※3 言語カテゴリにすべきかと思いましたが、罪の構成要件にも関しますので、このカテゴリにしました。

  • 死体遺棄

    テレビ等でよく聞く死体遺棄って何ですか? 簡単に調べたんですけど、よくわかりません。 私の記憶ですと、土葬は死体遺棄になったと思うんですけど、 どうなんでしょうか? 田舎のほうでは今だに、土葬しているらしいのですが、 問題はないのでしょうか? 至急教えてください。

  • 准看護師死体遺棄事件の容疑者

    准看護師死体遺棄事件の容疑者として逮捕状の出ている日系ブラジル人の女性についてです。中国で身柄を確保され、日本で逮捕状が出たというニュースの後、全く情報が更新されないのでとても気になっています。5月に中国で身柄を確保されてからもうずいぶん経つと思うのですが、その後ブラジルに強制送還になったなど、新しい情報が分かる方はいらっしゃいませんか?マスコミは最後まで報道してくれないので、本当に困ります。

  • 単純遺棄の故意で死体遺棄

    甲が単純遺棄の故意で乙を遺棄したところ,実はもう乙は死んでいた場合,客観的には死体遺棄になります。 行為者が意図した犯罪と実現した犯罪が違うので,抽象的事実の錯誤の問題になると思うのですが, 法定的符合説をとると,保護法益が違うので実質的に重なり合わない,したがって単純遺棄の故意は阻却される,となります。 この場合,不能犯の話はどのようにすればいいのでしょうか。 どのように答案を書けばいいのかわかりません。 教えてくだされば嬉しいです。