• 締切済み

障害者について

今回の大阪の拳銃事件のようによくニュースで容疑者が障害者であったと報道されてますよね。 でも容疑者が障害者であったことは容疑者が普段から障害者だと周りに言ってなければ病院か市役所か警察にしか解らないと思うのですが、それをマスコミが知ってるということは警察などが障害者であったことを発表してるのだと思うのですが、こういったものは守秘義務は守られないのでしょうか? 犯罪者にはそんなもの必要ないとは思いますが、容疑者の時点でそれがないということは、障害者は普段から役所などで調べれば誰でもわかってしまうのですか? 例えば、隣の家の人が怪しいからというだけで調べることも可能なのでしょうか? 犯罪を犯すつもりはまったくありませんが自分も手帳持ちなので隣近所やマンションの管理人などにも調べられたりすると思うとちょっと恐ろしいですね。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

公務員、弁護士、医療等の特殊な立場、機関で得た本人の生命、生活環境等に著しく影響を及ぼす情報と認識しながら漏洩する行為に対し、「守秘義務」違反が成立するかもしれませんが、、、今回のように職場等に於いて周囲スタッフに告知してある「障害者枠での採用」ぐらいは、正社員、パート、身障者と横列扱いでしょう。 何の問題もありません。 最後に有った「手帳持ち」。 人によっては、周囲に知って貰っていた方が却って良い場合もあるんじゃないんですか? >ちょっと恐ろしい   何が恐ろしいのか分かりません。 人間、健常者も身障者(手帳持ち)も産まれて死ぬ生物。 幾ら腕力が有っても、軽四自動車を空高く持ち上げている人をみたことがありません。 幾ら日本一IQの持ち主でも日本一のお金持ちになったと聞いたことがありません。 つまり、偽なプライドが邪魔しているだけで、自分という存在があからさまになっても正しいと思う生き方をしていれば何の問題も無いと思います。 それはそうと、、、議題には上がっていませんが、性犯罪、非社会的人間、異常者はボーダーラインを引いてチップ(脳に埋込等)管理をして貰いたいものです。 

回答No.4

逮捕された時障がい者手帳持ってたらしいし バイトしてたゴルフ場が障がい者雇用の職場で 社長辺りがマスコミの取材に喋ったんじゃないでしょうか? それに同級生とかもインタビューで 「ちょっと軽い障害があるみたいな事を(本人が)言ってた」と

noname#252888
noname#252888
回答No.3

No.1です。 いや、 黙っていれば警察と役所しか分からないと決めつけず、情報源はいくらでもあるでしょと言いたいのです。 例えば働いていた品川のゴルフ場(清掃員)にマスコミは問いあわせていて、障碍者採用だと職場が言っているのだから。

hamazomi
質問者

お礼

その情報源がなんなのかって話してるんじゃね? 君のような妄想だけでは名誉毀損ですよ そうならない自信があるのですから確固たる証拠があるということです それが理解できない人の回答などくその役にも立たないということを理解しないといけませんね

hamazomi
質問者

補足

妄想だけでの回答など価値がないとういうことを理解できるといいですね

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

確かに「容疑者が普段から障害者だと周りに言ってなければ、病院か市役所か警察しか分からない」仰る通りです。しかし、今回の容疑者の言動、態度、犯罪に至る行動、私はこれで精神障害者だと分かりました。最後に捕まった山と交番の間を何回も往復している。山で警察官に捕まった時に発した言葉の異様性、捕まって警察の車に乗った時の顔の表情、この腺から恐らくマスコミも調べたと思います。貴方の場合も普通に障害年金をもらって、普通に通院、生活していれば誰にも分かる事はありません。ただ精神障害の場合は、真面目に生活していても症状の悪化に出くわす事もあり、そのような時に身近な人に来てもらうような、そんな準備も必要かと思います。私も過去に精神科病院の事務を担当した事もあり、余計な事まで書いてしまいました。気を悪くしたら御免なさい。

hamazomi
質問者

お礼

まぁ確かに想像で障害者であろうということはできますが 報道する以上は想像ではだめですよね 確固たる証拠がなければ単なる名誉毀損です 所詮、この程度の回答なんですかね

noname#252888
noname#252888
回答No.1

そんなの警察が発表しなくてもいくらでも知れるでしょうよ。 何故警察が漏らしたと思うのかが疑問。 親戚、近所の人、学校の同級生に執拗にマスコミは纏わりつき 幼少期のエピソードや卒業文集など素っ裸にされるもの。

hamazomi
質問者

お礼

本人が障害者であることを公表しなければ警察や役所、病院からしか漏れようがないですよね? あなたの回答も妄想や想像のみで回答してますよね それと同じですかね

関連するQ&A

  • 精神科通院歴

    犯罪を犯すとニュースで精神科通院歴などが公表されてますが これは警察が公表してるのでしょうか? また警察だとしたらどのようにその事実を入手してるのでしょうか? 例えば手帳などを取得すれば役所のデータベースに登録されてるので解ると思いますが、そこまで至らないような人は保険証の利用歴などで病院から直接入手するか事情聴取で得るしかないと思います。 犯罪者に守秘義務があるとは思えないので病院が警察などに情報を与えるのは問題ないと思いますが警察がメディアにそれを公表するのはどうなのですか? また事件と障害が関係なさそうなときでも公表してますが、メディアはそれを公表して障害者だから罪を軽くさせよう、もしくは障害者は危険な人物と認識させようなどという意図が有ると思いますか?

  • 警察の取調べ内容の報道は守秘義務違反では?

    私、いつも、思うんですが、警察が容疑者を逮捕して、取り調べの発言内容等が、マスコミに報道されているのをみて、これって、公務員の守秘義務違反では?と思うのです。 公開ではなく身柄を拘束され、密室で行われた内容って、警察官だけしか知り得ない、人権が絡んだ重要機密情報ですよね。個人的にはその情報は守秘義務にあたるような気がしてなりません。 もっとも公務員の守秘義務について、良く知らないですが・・、少なくとも、取り調べの内容って、裁判の一つの重要資料に過ぎないと思うのです。 裁判官が、取り調べの発言を証拠採用して、初めて、発言が法的に事実として、認められる訳で、事実かどうか?分からないものを、報道すること自体、大いに、問題がある、そんな気がするんですね。 個人的には、逮捕された事実、、起訴された事実、、裁判官が証拠採用したもの、それ以外は、一切報道するべきでないと思いますが・・・。

  • 救急隊員の守秘義務について

    マスコミに話題になるような事故(事件)があったときに 救急隊員が救急車で搬送された方の怪我の状況や病状を マスコミに話していることがありますよね。 公式な発表でなく、インタビューを受けて話しているみたいな、、、。 大きな事件ならともかく、芸能人が怪我をしたとか、そんなことを 安易にマスコミの前で話していいのかなって、すごく疑問に思います。 私は公務員ではありませんが「公務員に準ずる守秘義務」が発生する仕事をしていますので、 救急隊員がマスコミの前で、インタビューされて話しているのが納得できません。 仮に私が大きな事件に巻き込まれたとしたら、そのときの様子を公表されたら嫌だなぁ、、と ふと思います。 法律に詳しい方、こういう場合は守秘義務には当たらないのですか?

  • ジョンベネ事件の容疑者、逮捕されているのにインタビュー?

    ジョンベネちゃん殺人事件の容疑者が逮捕されました。 さきほどTVをみると、なんとその容疑者がマスコミに囲まれて インタビューを受けているではありませんか? これはどういうこと? 警察が取り締まりをしている間に容疑者が事件のことを 話すのは問題があるのではないでしょうか? 本人が容疑を認めているから構わないのでしょうか? アメリカの捜査と報道のあり方の考え方はどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犯罪被害者にあったとき

    犯罪被害者にあった人が身近にいるのですが 警察発表がされてませんので マスコミに報道されてないです。 強盗殺人未遂事件なのですが どうしてでしょう。 本人から事情聴取できないけれども 犯人はその間に遠くに逃げてしまいますよね。 とても不思議なのですが・・ どうしてなんですか。 教えてください。

  • 警察のマスコミへのリーク

    先日の 草なぎ剛 の事件で感じたことですが、 事件当夜現場にマスコミの記者がいたとは思えないのに、事件に関する事細かな報道がありました。 多分警察からマスコミに発表、又はリークがあったと推察されます。 このような警察からマスコミに対する発表やリークはどのような基準で行われるのでしょうか? 公務員が職務上知りえた個人情報を公表するにはそれなりの正当化される法的裏付けがあると思うのですが。 又これは、マスコミだけに許されているのですか? 個人が警察に聞きに行っても教えてくれないのですか?

  • 警察の守秘義務について

    刑事事件の捜査中に、容疑者の仲間に捜査資料の内容などが伝わっている場合、警察から情報が漏れたとしか思えないのですが、警察の守秘義務はどのようになってますか? 複数の警察官が知ってる内容であれば、直接の担当者でなくとも誰かから漏れることは考えられますよね。

  • 引きこもりによる死体遺棄の実態

    親が死んでも引きこもりゆえに救急や警察に通報できないために死体遺棄とみなされてしまう事例が増えている気がします。 こういった事例では警察は全て警察発表(報道機関への報道資料としての情報提供)を行ってしまっているのでしょうか? 素人的にはそもそも犯罪として取り扱うべきとは思えないただただ不憫な事案も多く感じます。 たとえば埋葬義務者が成年被後見人とかであれば心神喪失者として起訴猶予、あるいは現場発見時点で最初からそうだとはっきり分かるほど何もせず呻くばかりで衰弱している等重度の知的な障害が見られる場合には最初から事件として処理せず事故として扱う気がします。 質問ですが単に引きこもり死体が放置されてしまったという事例は年間どのぐらい起こっているのでしょうか? そのうち事件として認知しているのはどのぐらいでしょうか? さらに報道機関に被疑者として実名が発表されているのはどのぐらいでしょうか? 死後からたった4日で放置として死体遺棄事件として報道されている事例もあり、警察がどういう基準で報道機関に発表するかしないか決めているのかも気になります。

  • 精神障害者の犯罪

    報道等で「容疑者は精神科への通院歴があり、責任能力について・・・」などといったフレーズをよく耳にしますが、 1.重度精神障害者の犯罪は、やむを得ないと解釈すべきなのでしょうか? 2.責任能力が無いと判断された場合、賠償責任等も無くなるのでしょうか?   3.責任能力が無いと判断された人は、通院等の義務は生じるのでしょうか?

  • マスコミの事件報道の早さ

    先日近所で全国に少しだけ報道される事件が起きました。深夜に起きたのですが朝起きる頃には、事件発生から数時間もたたない頃の映像が報道されていました。 どうしてマスコミはあれほど早く事件の発生がわかるのでしょうか? 警察が発表するとしても早すぎですし。 よろしくお願いします。