• 締切済み

障害者について

今回の大阪の拳銃事件のようによくニュースで容疑者が障害者であったと報道されてますよね。 でも容疑者が障害者であったことは容疑者が普段から障害者だと周りに言ってなければ病院か市役所か警察にしか解らないと思うのですが、それをマスコミが知ってるということは警察などが障害者であったことを発表してるのだと思うのですが、こういったものは守秘義務は守られないのでしょうか? 犯罪者にはそんなもの必要ないとは思いますが、容疑者の時点でそれがないということは、障害者は普段から役所などで調べれば誰でもわかってしまうのですか? 例えば、隣の家の人が怪しいからというだけで調べることも可能なのでしょうか? 犯罪を犯すつもりはまったくありませんが自分も手帳持ちなので隣近所やマンションの管理人などにも調べられたりすると思うとちょっと恐ろしいですね。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

公務員、弁護士、医療等の特殊な立場、機関で得た本人の生命、生活環境等に著しく影響を及ぼす情報と認識しながら漏洩する行為に対し、「守秘義務」違反が成立するかもしれませんが、、、今回のように職場等に於いて周囲スタッフに告知してある「障害者枠での採用」ぐらいは、正社員、パート、身障者と横列扱いでしょう。 何の問題もありません。 最後に有った「手帳持ち」。 人によっては、周囲に知って貰っていた方が却って良い場合もあるんじゃないんですか? >ちょっと恐ろしい   何が恐ろしいのか分かりません。 人間、健常者も身障者(手帳持ち)も産まれて死ぬ生物。 幾ら腕力が有っても、軽四自動車を空高く持ち上げている人をみたことがありません。 幾ら日本一IQの持ち主でも日本一のお金持ちになったと聞いたことがありません。 つまり、偽なプライドが邪魔しているだけで、自分という存在があからさまになっても正しいと思う生き方をしていれば何の問題も無いと思います。 それはそうと、、、議題には上がっていませんが、性犯罪、非社会的人間、異常者はボーダーラインを引いてチップ(脳に埋込等)管理をして貰いたいものです。 

回答No.4

逮捕された時障がい者手帳持ってたらしいし バイトしてたゴルフ場が障がい者雇用の職場で 社長辺りがマスコミの取材に喋ったんじゃないでしょうか? それに同級生とかもインタビューで 「ちょっと軽い障害があるみたいな事を(本人が)言ってた」と

noname#252888
回答No.3

No.1です。 いや、 黙っていれば警察と役所しか分からないと決めつけず、情報源はいくらでもあるでしょと言いたいのです。 例えば働いていた品川のゴルフ場(清掃員)にマスコミは問いあわせていて、障碍者採用だと職場が言っているのだから。

hamazomi
質問者

お礼

その情報源がなんなのかって話してるんじゃね? 君のような妄想だけでは名誉毀損ですよ そうならない自信があるのですから確固たる証拠があるということです それが理解できない人の回答などくその役にも立たないということを理解しないといけませんね

hamazomi
質問者

補足

妄想だけでの回答など価値がないとういうことを理解できるといいですね

• 177019
回答No.2

確かに「容疑者が普段から障害者だと周りに言ってなければ、病院か市役所か警察しか分からない」仰る通りです。しかし、今回の容疑者の言動、態度、犯罪に至る行動、私はこれで精神障害者だと分かりました。最後に捕まった山と交番の間を何回も往復している。山で警察官に捕まった時に発した言葉の異様性、捕まって警察の車に乗った時の顔の表情、この腺から恐らくマスコミも調べたと思います。貴方の場合も普通に障害年金をもらって、普通に通院、生活していれば誰にも分かる事はありません。ただ精神障害の場合は、真面目に生活していても症状の悪化に出くわす事もあり、そのような時に身近な人に来てもらうような、そんな準備も必要かと思います。私も過去に精神科病院の事務を担当した事もあり、余計な事まで書いてしまいました。気を悪くしたら御免なさい。

hamazomi
質問者

お礼

まぁ確かに想像で障害者であろうということはできますが 報道する以上は想像ではだめですよね 確固たる証拠がなければ単なる名誉毀損です 所詮、この程度の回答なんですかね

回答No.1

そんなの警察が発表しなくてもいくらでも知れるでしょうよ。 何故警察が漏らしたと思うのかが疑問。 親戚、近所の人、学校の同級生に執拗にマスコミは纏わりつき 幼少期のエピソードや卒業文集など素っ裸にされるもの。

hamazomi
質問者

お礼

本人が障害者であることを公表しなければ警察や役所、病院からしか漏れようがないですよね? あなたの回答も妄想や想像のみで回答してますよね それと同じですかね