• 締切済み

福祉犯に実名報道について

福祉犯の実名報道について教えてください。 児童買春や、青少年育成保護条例に違反した、被疑者の実名がよく報道されています。 教職者やお堅い団体の役員さんなどだと、必ず報道されるのでしょうが、まったく普通の方で、一罪だけの方も時折実名が公表されています。年間で考えると、被疑者は1500人以上なのかと思うのですが、どのような基準で選択しているのでしょう?警察から発表された、逮捕者リストから取捨していると聞きましたが、その基準を教えてください。 また、たとえば校長の息子だった場合、被疑者には社会的な地位はまったく一般の人だと思います。。亡くなった有名人の家族だったりした場合、社会的影響も被疑者は持っていないと思います。このような場合は、マスコミとしては発表する優先順位として上位になるのでしょうか? また、警察の発表でも、逮捕者のプロフィールに「~~小学校の校長の息子」等合わせて発表するのでしょうか?それともマスコミの方が調べて発表するのでしょうか?

みんなの回答

• nayaoyaku
回答No.1

>その基準を教えてください 基本的には警察発表です。 児童買春クラスだと各署の発表になるので どの案件を発表するかは各署の判断になります。 それを受けてこちら(報道)がどう扱うかは ニュースバリューと新聞なら紙面の空き状況、 テレビなら尺(時間)の空き状況によります。 >マスコミとしては発表する優先順位として上位になるのでしょうか? 容疑内容にもよりますが、買春クラスなら普通はボツです。尺や紙面が すかすかで困ったら扱うかもしれませんが、買春ごときで別に親の職業までわざわざ報道しません。 >警察の発表でも、逮捕者のプロフィールに「~~小学校の校長の息子」等合わせて発表するのでしょうか?それともマスコミの方が調べて発表するのでしょうか? 発表文にプロフィールはありません。職業が載っている程度です。 所轄の副署長に警電をかけて被疑者のプロフィールを聞いて 教えてもらうというケースが大半。

minmin1212
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 しばらく留守にしていたもので、今確認いたしました。 非常に勉強になりました。 詳細な回答に心より感謝いたします。