• 締切済み

不動産賃貸業って??

昨年ベトナム人女児を誘拐・殺害した渋谷恭正は、マスコミでは「自称不動産賃貸業」と書かれています。 親からもらったマンションを所有しており、その賃貸料で収入を得ているのだそうですが、勤務の実態がないのでそのような表記になるのだそうです。 では、親から受け継いだ広い土地を持つ地主でコンビニやドラッグストアに土地を貸しているだけで収入を得ている人、土地を駐車場にして貸している人も自称不動産賃貸業になってしまいますよね。それだってほとんど勤務の実態がないわけですから。 「親からもらった土地で働きもせず収入を得やがって・・・」と陰口を言われるのが嫌で、趣味でやっているような店を出したりしますが、その店の収入はたかがしれているどころか、赤字の状態・・・こんな方々はたくさんいると思います。 自称がつかない不動産賃貸業は三井不動産や三菱地所のような会社だけ、ということになります。 地主(努力して手に入れた土地の持ち主ではなく、相続で受け継いだだけの土地の所有者)で人から巻き上げた賃貸料を収入にしている人は、全員「自称不動産賃貸業」になります。これがマスコミの基準ということになります。 だけど、普通は「自称」なんて付けません。親から莫大な財残をもらいやがって!と いうやっかみがあるなら自称と付けてもいいですが、報道でそれをやってはいけないでよう? いくら残虐非道なことをやったからといって、報道で容疑者の身分についてからかったようなことをするのは変ではないでしょうか?「自称」は報道では付けるべきではないと思うのですが?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  以前にもこのサイトで「自称○○」について質問があったので、以来注意して新聞記事をみていましたが、自称とは「弊社及び警察では未確認だが」という意味の時に使っているように思います。  マスコミの書いていることに無条件での信頼を置かない私ですが、やっかみやからかいのようなニュアンスは感じません。  刑事裁判でも「人定質問」から手続きに入ります。氏名・本籍・現住所・年齢・「職業」などを質問して、人違いでないことを確認するわけです。  警察でも逮捕したとき、以後別人と区別するために「氏名」から「職業」まで聞きます。後に、人違いだと言われることに備えるわけです。  そのとき被逮捕者が、職業として「会社員」(会社に電話すれば真偽はわかる)などと違ってすぐにはわからないもの(不動産賃貸業など)を答えた場合、「自称」という言葉を着けて、「あとで違っていると分かっても、我が社(報道機関)の責任ではない」ことを、読者に宣言しているのではないか、と思われるのです。  建前として、報道機関は真実を伝えなければならないわけで、真実だと確認できていないものは書けない。でも、報道機関は営利企業でもある。  その顧客である読者は「氏名だけではなく、何者なのかも知りたがる」。  で妥協として、「真偽不明だが、被逮捕者が言っているところによると、○○をしている人間だ」という意味で、「自称○○」と書くことにしている、といったところでないのか、と思うのです。  私は常々、その報道機関の主筆が推測しているだけのことを、さも真実であるかのように書く態度にウンザリしていますので、このうえ被逮捕者が言っているだけのことをまるで真実であるかのように書かれるのはイヤです。  なので、私は「自称」を着けて書かれることに異存はありません。