• 締切済み

死体遺棄罪にファッションは含まれますか?

ファッションで人間の頭蓋骨を身に着けたいのですが 巡査か刑事に見つかったら難癖付けて逮捕されますか? 日本では死体遺棄罪という謎の罪が重くて日本に働きに来ていたベトナム人が死産した子供を葬儀するお金がなくて家に置くしかなかっただけで逮捕起訴される事件が起こってます。 もし私が海外で頭蓋骨を手に入れて日本で被ったり趣味で楽しんでいる場合も死体遺棄罪で難癖付けられるか知りたいです。 本来海外の死体をどうしようと死体遺棄罪に問われる道理はありませんが割とルールが破られる国なのでどうなるか不安です。

みんなの回答

• lawconsul
回答No.2

最終的に罪に問われないとしても、死体損壊・遺棄罪等の疑いで取り調べられる可能性は否定できないでしょう。  ファッションであろうとなかろうと、人頭骨をむき出して持ち歩いている人がいたら、通報されても仕方がないかと思いますし、通報があれば、警察は事件性がないか調べるでしょう。通報がなくても、警察官が発見した場合、職務質問をしてもなんの不思議もありません。  

• kana1104
回答No.1

死者の方をあなたの趣味で軽く扱うということでいいでしょうか。 どこの国で入手しようとしているかは問いませんが、その国でもご遺体に対する法律はあると思いますよ。 あと、国内に持ち込むときに問題になりませんか。 模型やレプリカではダメなのでしょうか。 ちなみに、遺骨を入手しようとしている国で規制があるのか根拠を示せと言われても困ります。 そもそも、あなたがどこの国で、どんな方法で入手しようとしているのか、何も提示していないので、調べようがありません。

tibigiko
質問者

補足

メキシコで普通に本物の頭蓋骨にペイントを施して売ってる店ありますよ、もちろん堂々と