• 締切済み

死体遺棄罪にファッションは含まれますか?

ファッションで人間の頭蓋骨を身に着けたいのですが 巡査か刑事に見つかったら難癖付けて逮捕されますか? 日本では死体遺棄罪という謎の罪が重くて日本に働きに来ていたベトナム人が死産した子供を葬儀するお金がなくて家に置くしかなかっただけで逮捕起訴される事件が起こってます。 もし私が海外で頭蓋骨を手に入れて日本で被ったり趣味で楽しんでいる場合も死体遺棄罪で難癖付けられるか知りたいです。 本来海外の死体をどうしようと死体遺棄罪に問われる道理はありませんが割とルールが破られる国なのでどうなるか不安です。

みんなの回答

  • lawconsul
  • ベストアンサー率64% (45/70)
回答No.2

最終的に罪に問われないとしても、死体損壊・遺棄罪等の疑いで取り調べられる可能性は否定できないでしょう。  ファッションであろうとなかろうと、人頭骨をむき出して持ち歩いている人がいたら、通報されても仕方がないかと思いますし、通報があれば、警察は事件性がないか調べるでしょう。通報がなくても、警察官が発見した場合、職務質問をしてもなんの不思議もありません。  

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

死者の方をあなたの趣味で軽く扱うということでいいでしょうか。 どこの国で入手しようとしているかは問いませんが、その国でもご遺体に対する法律はあると思いますよ。 あと、国内に持ち込むときに問題になりませんか。 模型やレプリカではダメなのでしょうか。 ちなみに、遺骨を入手しようとしている国で規制があるのか根拠を示せと言われても困ります。 そもそも、あなたがどこの国で、どんな方法で入手しようとしているのか、何も提示していないので、調べようがありません。

tibigiko
質問者

補足

メキシコで普通に本物の頭蓋骨にペイントを施して売ってる店ありますよ、もちろん堂々と

関連するQ&A

  • 乳児死体遺棄事件

    石川県で起きた乳児死体遺棄事件は、殺人で再逮捕という最悪な結末となってしまいました。 最初は5月に車の中で出産し、直後に死体遺棄容疑で逮捕されたと報道されましたが、6月に入って育て方がわからずに迷った挙句、水に沈めて殺害したことがわかりました。 犯人の元介護士の女は容疑を認め反省しているようですが、この場合どういう判決が下るのでしょうか。また、乳児の父親とみられる交際相手の男に刑事責任は問われるでしょうか?

  • 准看護師死体遺棄事件の容疑者

    准看護師死体遺棄事件の容疑者として逮捕状の出ている日系ブラジル人の女性についてです。中国で身柄を確保され、日本で逮捕状が出たというニュースの後、全く情報が更新されないのでとても気になっています。5月に中国で身柄を確保されてからもうずいぶん経つと思うのですが、その後ブラジルに強制送還になったなど、新しい情報が分かる方はいらっしゃいませんか?マスコミは最後まで報道してくれないので、本当に困ります。

  • 併合罪?について分かり易く教えて頂けませんか。

    最近、N県で女子小学生に対する殺人事件がありました。以前から疑問に思っていたのですが、これで逮捕される容疑者は何故、死体遺棄で逮捕(起訴)され、その後本件である殺人罪で再逮捕されるのでしょうか。この一連の犯罪行為には飽くまで私個人の知りえた限りの情報ですが、先ず被害者にクルマをぶつけた(傷害、過失の傷害)、未成年者誘拐か監禁、その目的である身代金誘拐か強制わいせつか強姦(既遂か未遂)、死体遺棄、証拠隠滅、死体損壊が浮かびます。でも大体、この手の凶悪犯罪は殺人罪と死体遺棄で刑事告発されるだけだと思います。何故そうなっちゃうでしょうか。やはり併合罪ってものがそうさせているのでしょうか。

  • この文章の意味と解説の画像の意味がイマイチ理解でき

    この文章の意味と解説の画像の意味がイマイチ理解できないので教えて下さいm(__)m 平成20年 24問目 刑事訴訟法 〔第24問〕(配点:3) 緊急逮捕に関する次のアからオまでの各記述のうち,正しいものの組合せは,後記1から5まで のうちどれか。なお,死体遺棄罪(刑法第190条)の法定刑は,3年以下の懲役である。(解答欄 は,[No.32]) ウ. 死体遺棄罪の幇助は,「死刑又は無期若しくは長期3年以上の懲役若しくは禁錮にあたる罪」 に該当しないので,これによる緊急逮捕は許されない。

  • 自死した悪人の死体写真をネットで晒す行為について

    煽り運転をした末に自ら事故を起こして死亡した運転手の遺体写真や、 悪いことをして追求され自殺した政治家や官僚などの遺体死体を、 被害を被った一般人がインターネット上で晒し上げた場合、 何らかの刑事処罰を受ける可能性はありますか? バカで不思議な日本民族は、悪人であっても、死体には敬意を払います。 インターネットに関する法律整備が追いついていない近年は、 一般的な日本人のモラルに著しく反するとされる行為に対して、 無理やり既存の法律を当てはめて処罰する可能性があると指摘されています。 死体に対して、拒絶反応を示す人は一定数います。 血だらけのでバラバラの死体写真を見て体調を崩したりする人が出た場合、 写真を晒し上げた人が逮捕される可能性はあるのでしょうか? 法律を運用する警察・検察行政に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 死体遺棄2

    先程の続きなのですが、 例を挙げますので、これは罪になるのか、ならないのか。 また、どんな刑罰を受けるのか、教えてください。 (例1) 自宅で90歳の祖父が死亡。 医者の死亡診断書はもらった。 役所に死亡届を出した。 自宅の庭に埋めた。 (例2) 自宅で3歳の子供が死亡。 原因は不明。 死亡診断書はもらった。 死亡届を出した。 自宅の押入れに入れた。(腐ると匂うのでホルマリン漬け) (例3) 自宅で100歳の祖父が死亡。 遺言により、そのまま近くの川に流した。 (例4) 自宅で25歳の息子が死亡。 宗教上の理由で、手足を解体。 そして土葬した。 以上 思いつく変な埋葬の仕方を書きました。 特に意図はありません。 宜しくお願いします。

  • なぜ死体遺棄になるのでしょうか。

    なぜ死体遺棄になるのでしょうか。 骨は 形骸がだけの カルシュームのかたまりなので。とかんがえることは できないか。どうしようもなく」両親の骨つぼを車ごと放置 読売新聞 11月3日(水)7時34分配信  宮城県警仙台東署は2日、両親の遺骨が入った骨つぼを放置したとして、住所不定、無職門間克彦容疑者(46)を死体遺棄の疑いで逮捕した。  発表では、門間容疑者は2008年7月中旬、父親名義の乗用車の後部座席に両親の骨つぼ2個を毛布に包んで載せたまま、仙台市宮城野区のパチンコ店の立体駐車場に車ごと放置した疑い。駐車場の管理者が気づき、警察に通報した。  母親は02年に、父親は08年にいずれも都内で死亡し火葬された。仙台駅でホームレス生活をしていた門間容疑者は「どうしようもなくて放置した」と話しているという。

  • 「死体遺棄」

     先日、ある質問に対して、回答欄に 「自分の飼っている動物でも、果ては野良犬や野良猫でも、遊び半分で虐待や殺生を行うと、動物の愛護及び管理に関する法律に基づいて罰せられますよ??・・・(中略)・・ ・ネット掲示板で猫の虐待方法を募り、それに応じて虐待して最後は殺して川に遺体を遺棄した男に対してこの法律に基づいて懲役6月、執行猶予3年が言い渡された事件でも、被害者は野良猫です。」 と書き込んだところ、 「あなたの書き込みはなんか変です。遺棄罪が動物でも成立するように読めるんですが。」 とのご指摘を受けました。  皆さんにお聞きしたいのですが、私の書き込みが、「動物の死体を遺棄した場合、死体遺棄罪(刑法第190条)として処罰されます」という意味に解釈できますか? ※1 私が訊ねたいのは、純粋に上のことです。言葉が足りないようであれば、今後、自分の説明の仕方を工夫する必要もあるかと思っての質問ですので、「人によって解釈が違うこともあるし、いくら説明しても質問者に分かってもらえないこともある」というご回答はご遠慮下さい。あくまで、私の書き込みで「死体遺棄罪(刑法犯)として処罰される」という意味に捉えることができるかどうかを、主観でお聞かせ下さい。 ※2 他の質問を引用する性質上、お礼は極めて簡素になるかと思いますがご容赦下さい。 ※3 言語カテゴリにすべきかと思いましたが、罪の構成要件にも関しますので、このカテゴリにしました。

  • 死体遺棄

    テレビ等でよく聞く死体遺棄って何ですか? 簡単に調べたんですけど、よくわかりません。 私の記憶ですと、土葬は死体遺棄になったと思うんですけど、 どうなんでしょうか? 田舎のほうでは今だに、土葬しているらしいのですが、 問題はないのでしょうか? 至急教えてください。

  • 刑事事件で逮捕、勾留で起訴猶予処分に不服な場合?

    例えば 刑事事件で警察により「逮捕」→「勾留裁判にて勾留決定」→「勾留7日目に釈放」 → (1) 処分は「起訴猶予」のような事案で「起訴猶予」に不服で「不起訴(嫌疑不十分)」の処分を 受けたい、という場合? (2) 処分は「不起訴(嫌疑不十分)」で処分を「不起訴(嫌疑なし、または、罪なし)を 受けたい、という場合? 上記(1)、(2)ともどういう方法があるのでしょうか? 普通は「起訴されないで釈放で良かった」という方が多数だと思うのですが・・・ 1. 「起訴」されて「第一審判決」が出て、それに不服ならば「控訴」が当然ありますけど。 日本は三審制ですので。 2. 「逮捕歴」がつきます、 「起訴猶予」、「不起訴(嫌疑不十分)」という履歴がつきます、 これは、一度逮捕されたら、もうアウト、消せない 最善の履歴でも「逮捕歴1」、「不起訴(罪なし)」ということでしょうか? 当然、最近、話題になっている「誤認逮捕」(8月3日の報道でも3件誤認逮捕がありました)は別としてです。 宜しくお願い致します。