• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

先ず死体遺棄容疑

死体が発見されると、容疑者は死体遺棄容疑で逮捕されますが直接、現行犯で無い限り、殺人容疑で逮捕する事は無いのでしょうか? 洋画が好きで良く見るのですが、(死体遺棄容疑)の字句は聞いた事が有りません。ドラマは余り見ないのですが「コールド・ケース」等では出てくるのでしょうか? 彼我の警察システムに違いが在るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数619
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

死体遺棄で逮捕するのは、死体遺棄の容疑が 確かだからです。 しかし、殺人の容疑はまだ明らかでは無い。 怪しいけど、証拠がない。 それでまず死体遺棄で身柄を拘束して、殺人の 有無を調べるのです。 ”現行犯で無い限り、殺人容疑で逮捕する事は無いのでしょうか?”    ↑ そんなことはありません。 逮捕できるだけの証拠があれば逮捕できますし、 現にそうしております。 ”彼我の警察システムに違いが在るのでしょうか”     ↑ 米国の法律までは判りませんが、これは一種の別件逮捕 です。 日本では、別件逮捕は普通にやられていますが、米国 ではどうでしょう。 ウイキリーク事件ではやられたようですが、米国では 一般的ではないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 この度の小田原での事件の報道を目にして、又遺棄容疑かと感じ質問しました。そういえば別件逮捕に付いては以前に、捜査の横暴さに繋がると一時話題になってましたが最近はとんと聞きませんね。当方、平平凡凡たる一市民なので警察内部の事は分かりませんが、逮捕容疑に関する取調べしか出来ないのでしょうが、遺体遺棄と殺人行為は繋がり易いので捜査手法としてはベストなのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

たとえ首を絞められたり、ナイフで刺されたりしていたとしても 解剖して、詳しく調べない限り、直接の原因かどうかわかりません。 心臓発作かもしれないし、脳溢血かもしれません。 殺人事件として、はっきりした証拠でも出れば別でしょうが 直接目認でもしていない限り、少ないと思います。 死体遺棄の場合、その現場に行った事や それを運んだことが、証明されればよいので遺棄容疑での 逮捕になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 仰るとおり、小田原の事例でも、車の中から見付かれば遺棄容疑で、先ず所有者が疑われますね。

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

死体調べんと 殺人か病死か事故死か、わからんじゃろう\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 そのとうりですね。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

証拠が何も無い供述も無しで容疑者扱いはできません。証拠と供述、さらに目撃情報などの状況証拠を集めて初めて容疑者です。それは海外も同じ。 映画やドラマの世界では盛り上げる為にいきなり容疑者になる場合もありますが、それも日本も、海外も同じ。 映画と現実を比べるからちぐはぐに感じるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難う御座いました。 最初の容疑が、いきなり殺人では無く死体(遺体)遺棄なのが、殆どです。先ず身柄を拘束して取調べを行い殺人容疑を固めるのでしょうが、洋画では遺棄容疑というのは聞いた事が無いので、捜査方針の違い、被疑者に対する人権の考え方の違いが在るのではと思った次第です。