• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ死体遺棄になるのでしょうか。

なぜ死体遺棄になるのでしょうか。 骨は 形骸がだけの カルシュームのかたまりなので。とかんがえることは できないか。どうしようもなく」両親の骨つぼを車ごと放置 読売新聞 11月3日(水)7時34分配信  宮城県警仙台東署は2日、両親の遺骨が入った骨つぼを放置したとして、住所不定、無職門間克彦容疑者(46)を死体遺棄の疑いで逮捕した。  発表では、門間容疑者は2008年7月中旬、父親名義の乗用車の後部座席に両親の骨つぼ2個を毛布に包んで載せたまま、仙台市宮城野区のパチンコ店の立体駐車場に車ごと放置した疑い。駐車場の管理者が気づき、警察に通報した。  母親は02年に、父親は08年にいずれも都内で死亡し火葬された。仙台駅でホームレス生活をしていた門間容疑者は「どうしようもなくて放置した」と話しているという。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu

正確には死体遺棄ではなく、遺骨遺棄ですね。 刑法190条は、死体と並んで、遺骨も、処罰の 対象としていますから。 そして、 子ですから、両親の遺体を慣習に基づき 処理する法的義務があります。 それをやらないで、放置したのですから 死体遺棄罪になります。 骨はカルシウムの固まりだから、死遺体ではない とするなら、通常の死体は肉の固まり、ということに なるでしょう。 蛇足ですが、欧米は、カントの心身二元論を採り 死体は単なる物質に過ぎない、と考える 傾向が強いそうです。 これに対して、日本は、骨にも魂が宿る、と考える 心身一元論的な思考ですから、こういうことに なるのかもしれません。 尚、私は、欧米の刑法がどうなっているのかは 知りません。

質問者からのお礼

死体とかんがえるのは おかしいですね。 でも 日本では そうかんがえるのですね。 家庭葬が 流行しているいま 死人にたいする 考えがかわってますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>なぜ死体遺棄になるのでしょうか。     ↓ 墓地埋葬法に言う墓地や埋葬方法に適う方法に成らず、法令違反である。 死者の尊厳の問題や死因への犯罪の可能性、死亡届と埋葬許可の取得不履行、かっての伝染病や衛生問題、不法投棄や他人の土地への不法侵入&占拠専有、迷惑行為の問題に関連&違反の疑いに抵触している。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/botimaisou.html

質問者からのお礼

骨壷にいれなければならないとか いう法律があるのでしょか。 こつは 火葬場で 処理するのですが、 ほんのひとかけらでも それが あきらかに 小指くらいの  もので 見た目には 骨とわからないでも そうですか。

• 回答No.1

放置する場所を間違えましたね。 どこかのお寺の境内にでも放置すれば、警察に知れることはなかったかもしれません。 あるいは、本当の意味で土に返してあげればよかったのかもしれません。 同じことをしても、警察に知れてしまえば死体遺棄です。法の番人ですから、人情も何も入る余地はありません。そういうものです。

質問者からのお礼

あるいは、本当の意味で土に返してあげればよかったのかもしれません。 この文言きにいりました。あるいみで もう生きているときに 十分つくした なら 骨になり もういいだろうとおもいますよ。