• 締切済み
  • すぐに回答を!

妻に熱湯かけた?(動画あり)

 福岡市博多区のマンションで平出絵理さん(26)の遺体が見つかった事件で、傷害容疑で 再逮捕された夫の住所不定、無職辰也容疑者(27)=死体遺棄罪で起訴=が、死亡前の絵理さんに 「やかんで沸かした熱湯を数回かけた」と供述していることが4日、捜査関係者の話で分かった。 福岡県警は、日常的なドメスティックバイオレンス(配偶者や恋人からの暴力、DV)に加え、 熱湯をかけた行為が絵理さんの死亡につながったとみて、近く殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。 捜査関係者によると、平出容疑者は9月20日前後に数回にわたって、同区博多駅南5丁目の当時の 自宅マンション室内で、熱湯を絵理さんの胸などにかけて胸や手足に重いやけどを負わせ、 治療せずに殺害した疑いが持たれている。 県警が遺体を司法解剖した結果、絵理さんは熱湯をかけられた1週間後の9月27日ごろに 死亡したという。胸付近にやけどのあとがあり、胸の骨も複数折れていた。当初は死因を 特定できなかったが、その後の平出容疑者の供述などを踏まえ、県警は、熱湯による 敗血症などで死亡したとみて特定を急いでいる。 絵理さんの遺体は10月25日に見つかり、県警は遺体を放置して逃げたとして同日平出容疑者を 死体遺棄容疑で逮捕し、その後、傷害容疑で再逮捕した。平出容疑者は死体遺棄容疑での 逮捕当初、「妻が自分で熱湯をかぶった」と供述していた。 一方、福岡地検は4日、平出容疑者を2007年12月と08年12月の2回、 絵理さんの顔を殴るなど暴行を加え鼻やあごの骨を折る重傷を負わせたとする傷害罪で起訴した。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/138843 動画 http://www.youtube.com/watch?v=ffK6852QOE0 わざわざお湯を沸かして人にかけるのは面倒な手段ですよね。 しかも何度も繰り返していますがDVなら殴る蹴るといったようなほうがよくあることだと思います。 人にわざわざ熱湯をかけるという行為についてどういった考え方ができるのか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数378
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#197024
noname#197024

>人にわざわざ熱湯をかけるという行為についてどういった考え方ができるのか教えてください。 熱くてのた打ち回る姿が面白くてしょうがなかったんじゃなかったんでしょうか。 鬼畜でしょう、まさに。熱湯もかなり熱いと皮膚がただれますから。 しかも、温度を調節してひどく焼けただれない程度にすれば 何度でも痛ぶれるでしょう。まさしく「真綿で首を絞める」ってやつで・・・ 骨折もしているということなので、骨が折れて激痛で身動きが できない状態で熱湯をかけられ続けていたのではないでしょうか。 昔あった女子高生コンクリート詰め殺人でも主犯含めて複数の人間で 被害者にオイルライターのオイルを被害者の体にたらして 火をつけるっていう虐待を何度も繰り返していたそうで・・・ まあ、残虐というしかないでしょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>わざわざお湯を沸かして人にかけるのは面倒な手段ですよね。 妻に沸かさせた、お茶を入れさせてそれをかけた、電気ポット、など面倒とは限らないでしょう。 昔から「やいとをすえる」、などと言いまして、言うことを聞かない子供にやけどを負わす、実行に移さないまでも脅しに使うなどは日常的に行われておりました。 (悪さをして、「やいとをすえる」と叱る母に泣きながら謝った記憶がなつかしい) 自分の言うことを聞かない・気に入らない相手にやけどを負わすというのは、タバコの火を押し付ける「根性焼き」などがありますが、その延長ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#101018
noname#101018

もはや鬼畜の所業、犯罪以外のなにものでもないでしょうが! 人の意見を聞く前に考えませんか? ------ DVは抵抗が弱いと、次第にエスカレートして、 善悪の区別が麻痺するのです。 DVをやられたら、 他へ早く助けを求めないと、止まらないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正に鬼畜ですよね。 DVというと短絡的単純的な思考により爆発的に暴力をふるうのではないかと思っています。 ですのでわざわざこのような面倒な方法を連日続けているということからなんらかの考え方ができるのか知りたく思ったのです。

関連するQ&A

  • 短大生妹切断事件

    ここのところ、動向をよく見聞きする事件ですが、今日のニュースで、「殺人容疑で兄(死体遺棄容疑で逮捕)を再逮捕」と伝えられていました。ここで疑問に感じたのですが、なぜ、今日の段階まで、殺人容疑で逮捕することができなくて、あくまで死体遺棄容疑の逮捕だったのでしょうか?死体遺棄容疑の方が、逮捕状がとり易いといった事情でもあるのでしょうか? 当方、素人のため、なるべく噛み砕いてお教えいただけたらありがたいです。

  • 併合罪?について分かり易く教えて頂けませんか。

    最近、N県で女子小学生に対する殺人事件がありました。以前から疑問に思っていたのですが、これで逮捕される容疑者は何故、死体遺棄で逮捕(起訴)され、その後本件である殺人罪で再逮捕されるのでしょうか。この一連の犯罪行為には飽くまで私個人の知りえた限りの情報ですが、先ず被害者にクルマをぶつけた(傷害、過失の傷害)、未成年者誘拐か監禁、その目的である身代金誘拐か強制わいせつか強姦(既遂か未遂)、死体遺棄、証拠隠滅、死体損壊が浮かびます。でも大体、この手の凶悪犯罪は殺人罪と死体遺棄で刑事告発されるだけだと思います。何故そうなっちゃうでしょうか。やはり併合罪ってものがそうさせているのでしょうか。

  • <貸金業法違反事件>被告宅の庭から遺体

    <貸金業法違反事件>被告宅の庭から遺体…遺棄容疑で再逮捕 茨城県警は29日、同県河内町生板(まないた)、無職、菅生(すごう)博被告(63)=貸金業法違反(無登録営業)罪で起訴=を死体遺棄容疑で再逮捕した。28日朝から自宅の庭を掘るなど捜索し、土中から男性の遺体を見つけた。県警は7月末から行方不明になっている同町の農業の男性(63)の可能性があるとみて身元の確認を急ぐとともに、殺人容疑も視野に捜査する。  逮捕容疑は、自宅の敷地内に男性の遺体を埋めたとされ、日時は特定していない。見つかった男性の遺体はかなり傷んでいたという。菅生容疑者は「そのようなことはしていません」と容疑を否認している。  捜査関係者などによると、男性は菅生容疑者の中学時代の同級生。7月26日夜に行方が分からなくなり、家族が翌日、県警竜ケ崎署に行方不明者届を提出していた。  2人が26日夜に会っていたという情報があるという。  菅生容疑者は今月10日、無登録で貸金業を営んだとして逮捕された ________________ この事件 どう思いますか?

  • 先ず死体遺棄容疑

    死体が発見されると、容疑者は死体遺棄容疑で逮捕されますが直接、現行犯で無い限り、殺人容疑で逮捕する事は無いのでしょうか? 洋画が好きで良く見るのですが、(死体遺棄容疑)の字句は聞いた事が有りません。ドラマは余り見ないのですが「コールド・ケース」等では出てくるのでしょうか? 彼我の警察システムに違いが在るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 乳児死体遺棄事件

    石川県で起きた乳児死体遺棄事件は、殺人で再逮捕という最悪な結末となってしまいました。 最初は5月に車の中で出産し、直後に死体遺棄容疑で逮捕されたと報道されましたが、6月に入って育て方がわからずに迷った挙句、水に沈めて殺害したことがわかりました。 犯人の元介護士の女は容疑を認め反省しているようですが、この場合どういう判決が下るのでしょうか。また、乳児の父親とみられる交際相手の男に刑事責任は問われるでしょうか?

  • 佐世保高1同級女子高生殺人事件って

    殴って、首を絞めて殺害して、遺体をバラバラにしたらしいけど・・・・ きっと、首を絞めた段階で死んでれば殺人罪+死体遺棄罪になるんだよね だけど、殴った段階で死亡していたら、(通常のように、殴るのが殺人の実行行為として認められないのなら)傷害致死罪と死体遺棄罪の併合罪ですごく軽くなっちゃうのかな? 変な回答がたくさん来ても困るし、法学の知識のある人に教えて欲しいなー

  • 千葉の幼女虐待死事件で

    千葉での幼女虐待死事件で逮捕された栗原勇一朗容疑者は再逮捕され、 容疑は二つになりましたが、殺人容疑ではありません。 それは、死因の因果関係がはっきりしないということですが、死因が はっきりしない死体遺棄事件でも殺人容疑は掛けられた前例はあります。 ここを、しっかりと踏み込んで殺人事件として立件されてほしいと思う のですが、どう思いますか。 心愛さんの肺には水が入っていたそうですが、これは呼吸ができないほど 水を飲まされなければ肺には入りませんから、胃にも大量の水が入って いたと想像できます。

  • これって

    東京都葛飾区の女子大学生が昨年11月から行方不明になっていた事件で警視庁は31日、任意で事情を聴いていた茨城県神栖市深芝南2丁目、無職広瀬晃一容疑者(35)を死体遺棄容疑で逮捕し、発表した。また、遺体の身元を行方不明になっていた日本薬科大1年の菊池捺未(なつみ)さん(当時18)と確認。広瀬容疑者の供述に基づき、神栖市内で発見した。「車に乗せて現場近くまで行った。騒がれたので車内で殺害した」とも述べているという。逮捕容疑は昨年11月20日ごろ、同市須田の畑に遺体を埋めて遺棄したという物。 「(インターネットの)掲示板で知り合った」 と供述しているという。菊池さんに同県内の人物との交友関係は確認されておらず、同課はこの日に初めて広瀬容疑者に会い殺害されたとみている。広瀬容疑者は「スマホは川に捨てた」と供述していると言う。 中略 凄い若ハゲツルツル野郎だったけど、出会い系で出会ったってことはこのハゲでも、惚れた女?若しくは写真詐欺どっちですか。見た感じ落ち武者リアル版。

  • なぜ死体遺棄になるのでしょうか。

    なぜ死体遺棄になるのでしょうか。 骨は 形骸がだけの カルシュームのかたまりなので。とかんがえることは できないか。どうしようもなく」両親の骨つぼを車ごと放置 読売新聞 11月3日(水)7時34分配信  宮城県警仙台東署は2日、両親の遺骨が入った骨つぼを放置したとして、住所不定、無職門間克彦容疑者(46)を死体遺棄の疑いで逮捕した。  発表では、門間容疑者は2008年7月中旬、父親名義の乗用車の後部座席に両親の骨つぼ2個を毛布に包んで載せたまま、仙台市宮城野区のパチンコ店の立体駐車場に車ごと放置した疑い。駐車場の管理者が気づき、警察に通報した。  母親は02年に、父親は08年にいずれも都内で死亡し火葬された。仙台駅でホームレス生活をしていた門間容疑者は「どうしようもなくて放置した」と話しているという。

  • 遺棄

    友達同士で話題になり、調べてみてもわかりません(二人とも法学部ではありません)。教えて下さい。 同一の容疑者が十年前に土の中に埋めた死体を二年前に掘り返し、別の場所に放置しました。この場合、最初の死体遺棄は時効になっていますが、二度目の遺棄は罪になるのでしょうか。