• 締切済み

26歳の息子が働きません。

何度バイトや派遣先で働いてもすぐ辞めてくる息子がいます。15歳で高校を中退してから3ヶ月以上仕事を続けた試しがありません。 私は何度も「親が死んだらどうするんだ」と言って聞かせるのですが、一向に変わる気配がありません。 現在息子は統合失調症で障害年金を受給しており、精神科に通院しています。中学時代からたびたび学校に行きたくない時があったみたいで、その時にも病院に通わせましたが、あまり効果は見られなかったようです。 私から見ればとても病気には見えず、ただ怠けからくる甘えにしか見えません。いつもインターネットやテレビを見て過ごしているようです。 10年前に一人暮らしをさせるために派遣会社の寮を借りて出て行った先でストーカーに追われているなどと言い出し帰ってきました。今はストーカーとは言わなくなりましたが・・・ それから再び通院させており、1年に2~3回バイトを見つけてくるようですが、数日で辞めてきます。または能力不足で辞めさせられたり・・・ なぜすぐ辞めるのかと本人に聞くと、時間に耐えられないと言います。 先日も私が紹介した派遣先の工場を2日で辞めました。 現在息子と二人で暮らしています。妻は働かない息子に嫌気がさし何処かへ行ってしまいました。 膨大な持ち家のローンが残り、息子の年金と私の僅かな収入で何とか維持しています。 私としては息子を早く追い出し、家を売り払って一人で暮らしたいのですが・・・ どうすれば息子を更生させることができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

26歳の息子っていう時点でおかしい。 もうりっぱな一人の大人ですから あなたが彼を一人の男として接してないから 子供みたいになるわけですよ。 親が死んだらその後に働けます。 でも誰のために働かないと思ってますか? あなたを助けるために働いてないのです。孤独なあなたを。 そのため、あなたは彼なしで生きれる様にあなた自身が成長しないとなりません。 ちょっと厳しい回答になりましたが頑張ってみてくださいね^_^

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.10

ヒント (1)まず役所に相談に行く。 (2)世界中どこでも役所は男性に良心的ではないし門前払いが少なからずあるので女性を通して訴えてもらう。 (3)共依存を知る。 (4)まず自身がうつ病等になっていないか、とりあえず心療内科で見てもらう。 (5)勇気を出して動く。(アポとってから) (6)奥さんは逃げる病気なのでそれも訴える。 (7)奥さんが逃げた原因が息子だけじゃないのではないかなどとも考えてみる。 (8)一般的には奥さんが役所に相談に行くのが普通なんでそこらあたりも思い返してみる。 (9)息子のめんどうは俺が見ると覚悟して生きる。 (10)50歳前後で芸人デビューする万年ニートもこの世にはいるので悩むことなどやめる。

回答No.9

26歳の息子が働きません。との事ですが働きませんじゃなく働けない状況なんです。 統合失調症を患ってるようですがお母様はこの病気を理解してますか?統合失調症は見た目は分からないです。お母様は第三者の目から息子さんを見ているのです。 見た目が健常者に見えるもんですから働けるのではと思ってるはずです。本にも自分自身何をやっていいのか分からないのです。薬を投与しながら様子を見て主治医と相談してみてはどうですか?施設入所の案もありますので福祉課、障害者支援センターとかに相談してみてはどうですか?何かと力になってくれますよ。絶対一人で悩まないで下さい。直接お話が出来ればもっといいアドバイスも出来るのですがこのコーナーでの電話記載は出来ないようなので残念ですが・・・・余り思い詰めないで下さい。心配です。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>膨大な持ち家のローンが残り、息子の年金と私の僅かな収入で何とか維持しています。 私としては息子を早く追い出し、家を売り払って一人で暮らしたいのですが・・・ どうすれば息子を更生させることができるでしょうか? 簡単な話、一日も早く上述の思っておられることを実行すれば良いだけのことだと思います。 「親が死んだら・・・」現実味が全くありません。 「親が居なくなったら・・・」ならある程度監視(最悪援助も出来るというもの)も出来ると思います。 あなたがポックリ逝く予定なら良いですよ! 息子が26ならあなたの年齢も50過ぎ。 定年やその前に病気にでもならないか心配でしょう! そっちを優先された方が良いと思います。 

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

その病気で正常に勤務するのは無理があります。 昔は気違いと云われて座敷牢に幽閉されていた 病気なのです。 どちらかの家系にメンタル系の病気の遺伝子が 受け継がれている可能性があります。なので、 追い出すなんて、あまりにも息子さんが可哀想では ありませんか。 「御父さんと御母さんは、なんで僕をこんな病気持ちに 産んだの? 健常者として生まれて来たかったよ!」 と責められないだけアナタ様は幸せですよ。 アナタ様も配偶者さんも あまりにも無責任に過ぎます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

何で、どうして息子さんの病気を受け入れないのですか?「統合失調症」ってどんな病気かわかっていますか?昔は「精神分裂症」と言ったものです。これは精神の病気でもうつ病とは違って重症の類に入る病気です。そんな病気の息子を働けとは?「ストーカーに追われている」と言ったのは多分「妄想」が出て来たと思われます。もう病気がそこまで重症化しているのです。結論から言いますがこの病気は完治する事はありません。生涯薬を飲み医師と二人三脚で症状の改善の為に薬が与えられるのです。自宅は貴方の名義だと思います。生活が困窮しているのなら息子さんは「生活保護」に該当しますので役所の世話でアパートを借りてもらって貴方は自宅を売却して一人暮らしをして下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

>どうすれば息子を更生させることができるでしょうか? この考えをまず捨てることではないでしょうか。息子さんは統合失調症を患っており、障害年金までもらっているのですから、失礼な言い回しをすれば立派な障害者です。 息子さんは、治らない病気にかかってしまったんですよ。統合失調症は死ぬまで薬を飲み続けなければならない病気で、現代医学では完治させる方法がありません。 ですから、病院や自治体などに相談して社会復帰のための専門の訓練の必要を受ける必要がありますね。 世の中、がんを患いながら生きている人がいます。その人たちはいわれない限り外見からがんだということはわかりません。でも、「見た目が普通なんだから、普通の人と同じくらい働け」とは質問者さんも思いませんでしょ?「がんなら満足に働けないのもしょうがない」と思うでしょう。 そこは同じことなんです。「自称精神病」なら単なる怠け者かもしれませんが、息子さんにはもうちゃんと病名もついていて、障害年金まで受け取れるほどに重症なのです。 同級生に精神科医がいるのですが、精神病は外見に出てこないことが多いですから特に普段あまり接しない父親が社会的な建前もあってお子さんの精神病を認められない、というのはよくあることなのだそうです。 質問者さんも統合失調症への知識もケアの方法もご存知ないのではないかと思います。彼はきちんとした知識を持った人のケアを受けさせてあげるべきだと思いますよ。病人なら、正しいケアを受けなければ治るものだって治らないことはご理解いただけるのではないかと思います。

noname#225638
noname#225638
回答No.4

勝手な奥さん。 責任持って育てろ!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

お父様の立場からすれば、 ご子息は『ちょっと精神疾患を患った子』で、少々努力をすれば人並みになれる。と見ておられるのでしょう。 しかし、外の人からすれば、息子さんは重症です。 統合失調症で、障害年金が支給されるほどです。 ストーカーに追われていると妄想が出てしまうほどです。 ご子息は『障碍者』という認識を強くもたれたほうがいいと思います。 ですから、必要なのは、 なんとか就職をさせるのではなく、 地域活動支援センターや援護寮・福祉ホーム・ グループホームなどの利用が必要だと思います。 いきなり福祉ホームなどに入所は無理かもしれませんが、 相談員と相談しながら、必要な支援により自立できるような筋道をたてる事を考えてみては如何でしょうか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

>私としては息子を早く追い出し、家を売り払って一人で暮らしたいのですが・・・ 順序を逆にすれば簡単。売り払ってワンベッドルームのマンションに転居。息子さんには年金すれすれの安アパートに住んでもらいます。 今離れないと一生離れませんよ。人間自分が動かないと食べられないとなったらなんとかするものです。しばらくはお金を無心するでしょう。決めた金額を渡しそれ以上は出さないように。

関連するQ&A

  • 息子(22歳)の突然の同棲に如何したら良いのか、悩んでいます。

    お恥ずかしいのですが、息子は高校を卒業して以来なかなか職に付かず、就職をしてもすぐに辞めてしまう事を繰り返しています。現在も派遣会社の紹介で大手会社に勤務するためになり、他の県で一人暮らしを始め、親としても喜んでおりました。でも、そんな矢先に遠距離でお付き合いをしていた、お嬢さんが勤務先をこちらに決めて寮に入った事は息子から聞いておりましたが、息子がそのお嬢さんのアパートへ泊り込んでしまった様で、せっかくの大手会社も解雇に成りました。息子の住んでいたアパートはその間々で派遣会社からも息子の居場所を尋ねられ、息子は部屋の鍵を持ったままアパートを出たため鍵を返す事すら出来ずにいます。派遣会社に息子の居場所を伝えた方が良いのでしょうか? 息子を連れ帰してもまたお嬢さんの所へ戻り、今度は居場所すらも解らなくなりそうなのでそのままにしています。 父親(主人)は、『ほっておけ!』と言ってますが私は、まだ子離れが出来てない様で、子供達にも少し口煩い母だったのでしょうか? 現在は、息子からは連絡も返事も有りません。 良い方法が有りましたら、 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 息子の扶養についての質問です。

    はじめまして。 家には今年19歳になる息子がいます。 高校を中退してからずっと小遣い稼ぎ程度のバイトで過ごしていました。最近になって主人の友人の力も借り会社勤めを始めましたが 「自分は未成年なのだから親が面倒見るのは当たり前だ!!」と 言い張ります。本当にそうなのでしょうか? 私は息子の行動や言動は、ただの甘えにしか思えないのです。 まだ、小学生の娘が一人いるので息子には自立して欲しいのです。 息子の現在の収入は月平均で20万程です。 贅沢をしなければ自立(自活)も可能だと思うのです。 そこで、息子に家を出て生活をさせた場合には罪になるのでしょうか? 息子の言うように成人までは面倒を見なくてはダメなのでしょうか? 法律的にも知りたいと思いますので詳しい方 是非、お願いします。 結果によっては、すぐにでも行動にしたいのです。

  • 60歳父は息子の扶養に入れますか?

    実家の家族に関する質問です。 報酬比例部分の年金を年額95万円貰い 年間所得手取り240万円の60歳の父(社会保険)は 息子の扶養に入れますか?息子(私の弟)は社会保険で独身です。 父の会社は父の兄の会社で父がちゃんと年金をもらえる65歳 まで、何とか会社をたたまないでいるという状態なので 年々賃金カットで年収半分までになりました。この先 バイトにして年収はいくらでも下げて欲しいという感じです。 父はどれくらいまで年収を下げれば息子の扶養に入れるのでしょう? 現在、母は病気入院中で、障害が残る可能性もあるといわれています。 息子の住民税などの税金があまりにも負担なので 会社を経営しているおじさんの為にも息子の為にも、 父の年収を下げて息子の扶養に入ったほうがよいのではないかと考えました。 ちなみに母の報酬比例部分は年間48万円主婦です。 よろしくおねがいします。

  • 息子の就職について

    トピを開いて下さってありがとうございます。 初めてなので要領得ない所があるかもしれませんが宜しくお願いします。 まずは私は53才専業主婦で、60才になる主人と21才になる息子がいます。 家は持ち家でまだローンが残っています。 息子が2年程前に自立するといって繁華街に住んでいます。 家賃は5万円なのですが、全額払えない事も多くかなり仕送りしてきました。 これは前置きになるのですが、 息子は小学生の頃に成績優秀で中学受験をして良い学校に合格したのですが イジメにあって退学してしまいましたので中卒になります。 そもそも受験は本人が皆が褒めるので調子に乗った事もありますが、 主人がかなりの学歴を重視するタイプだった事も大きく影響しています。 なので息子はその事に対して恨みを持っています。 イジメは本人が派手な性格だった為敬遠されての事でした。 私も再三注意して何度も喧嘩しましたが、聞き入れなかったので結果退学したいという希望を押し切られてしまいました。 主人は学歴に拘るわりにはそういう話し合いは全て私に任せ結果のみを聞いてた怒っていました。 前置きが長くなりましたが、子供が家を出たのは友人などから容姿を褒められホストになりたいという希望から繁華街に引越したのです。 ホストに関しては私は反対したのですがそれも押し切られてしまいました。 そこで相談なんですが、息子は定職が持てずに派遣などで食い繋いでいます。 でもそれも限界で(派遣の仕事が極端に少ないのと派遣はいつ要請があるか判らないのでバイトなどの掛け持ちが出来ないと言ってます)家に帰って来たいと言って来ました。 こちらも仕送りするよりは家にいる方がお金も少しで済むのですが、なにぶん今住んでいる所が繁華街から比べると田舎なので仕事が見つかるのかという不安があります。 本人がいうには仕事も探すが何も資格がないのが痛いから専門学校に通いたいというのです。 そこで不安に思うのが… (1)正直今まで辛い状況から殆ど逃げて来た息子が専門学校に入っても続くのかと又辞めると言いはしないかという事。 (2)専門学校といっても漠然とパソコンを使えたらなんとかなるのではないかと本人が思っている事。 (3)専門学校で資格が取れても就職難のこの時代果たして就職先が見つかるのかという事。 それとは別に本人は昔から絵を書いたり(漫画、イラストなど)ゲームの内容を考えたりするのが好きでよく色々書いていたのですが、やりたいと言えばそれしかないと言います。 親の目から見てプロになるレベルではないと思うと本人にも言ったのですが、本人は専門の所で習った事などないので習ってみたい(上記に書いた専門学校でパソコンもイラストなども学べる所で)と言うのです。 そこで判らないのが、そういう職種は今求人が多いのか少ないのか…狭き門で学歴がまず重要ならとても無理だと思います。 主人に相談しなければいけないのは分かっていますが、昨日息子の居住マンションの管理会社から家賃の督促を受けた時、『家賃すら払えんのか』と舌打ちしそうな勢いで言われ…もうこの人に相談は出来ないとの気持ちから欝になりそうです。 息子は身体が華奢で引越屋のバイトをした時に「自分には肉体労働などは無理」と思っています。 以前ハローワークに行きなさいと言ったのですが、他の友人から聞いたとかでハローワークでは見つからないと思っています。 この年になって世間知らずとは思いますが現在の就職探しなどの一般的な状況が分かりません。 (もちろん就職難だという事は分かっています。) 長々と書いてしまいましたが 皆さんにお聞きしたいのは… (1)中卒者などの就職状況 (2)専門学校など出られた方がいらっしゃいましたらそこで得た資格で就職可能なのかどうか。 (3)同じ様な事を過去、今現在経験されてる方はどうしていらっしゃるのかという事。 正直育て方と主人との結婚生活での拘り方など間違えてしまった事は悔やんでも悔やみきれないですが、これから先すこしでも幸せになる道を探したいので宜しくお願いします。 長い上に分かりにくくい文章で申し訳ありません。

  • 息子の事です。(私は継母です)

    私(30歳)は3年前に、子連れの男性と結婚しました。 現在自分たちの子供はおらず、息子(17歳・無職)との3人暮らしです。 難しい年頃での再婚でした。中2の頃から非行が激しくなり息子は私たちから離れて行きました。 家中の壁に穴をあけ、ガラスを割ったり家の中に消火器をまいたり、居間に火をつけたり…私が可愛がっていた小動物が殺された時は本当にショックでした。 そんな息子も1年間、少年の更生施設へ入院し、手紙や面会で親睦を深めました。私もいつまでも怖がっていてはいけないと気持ちを入替え、更生に向け主人と共に指導して仮退院の日を迎えました。 直後は良い関係が続いており、とても理想的な家族のカタチと思いました。 しかしそれも長くは続かず、再び家庭内で暴れ出して同じ状況となり、この度更生施設への連れ戻し送致が決定しました。 でも今、将来が不安でたまりません。 私の中で息子を拒否しています。息子の方も私はウザイ存在との事です。(主人より聞きました。) 又想像を絶する異常な体験からか、『ご飯出来たよ。』と声を掛ける事すらもう無理と思います、息子が怖いです。 自分たちの子供も欲しいですが、こんな不安定では子育ては無理と諦めています。 このままずっと、一生彼の気分を害さないように(些細な注意でも暴れる原因となりますので)、腫れ物に触るように接して行く事が、とても苦痛で、将来に幸せが見えなく、昨日、主人に離婚を切り出しましたが、私たちは同じ会社に勤務している為、主人の立場を考えると・・・。 気持ちがぐちゃぐちゃで、何が最善なのか分かりません。 ごくごく平凡な家庭に育って来た私は、自分の母がしていた様に日の当たる居間に、綺麗なシクラメンを並べたいです。 けれどそれさえも、出来ない『家』にいる意味が分かりません。。。 とても重い相談ですみません。

  • なかなか帰らない息子の友達

    高校生になる息子のことです。 友達が多くて、よく家に連れてくるのはいいのですが、長居をして帰ってもらえないことがしばしばあって、やきもきしています。 小さいときから友達をよく連れてくるほうでしたが、中学にはいってからもその傾向は変わらず、テスト前には夕食を理由に私から帰宅を促したりすることもありました。高校受験のころは私立受験ですでに決まった子たちが遊びにきたりして、どうして断らないのか、とこちらがイライラし、そのたび、優先順位を決めて、自分にやらないといけないことがあるときはきちんとNOをいうことが大事だと息子には言いつづけてきました。が、いいづらいのか、「夜中に寝ずにするから」という有様。実際、ほとんど寝ずにやっていたりするのも見てきました。 いまは高校生。親がでていく年ではないけれど、先日も合宿前日に長居され、準備品の買い物にいけなくなり、怒っていると、友達がまだいて聞こえてしまったりして、すっかり嫌気がさしています。 こういうのをやさしいというのではないと思うのですが、これからさきも、いくらでもあることだから放っておくほうがいいのか、なにかいい方法があるのか、迷っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 息子の勉強をみてもらっていますが、報酬は・・・?

    勉強嫌いの小4の息子・・・・。 学校の授業についていけず、私が家で勉強をみなければ!! と頑張っていたのですが、 去年あたりから、反抗期も加わってか、親なので甘えもあるし、全然集中できないし、勉強になりません。 塾に入れたのですが、本人の意思に関係なく入れたので、嫌がってストレスがたまり、学校や家で「なんか、荒れてるな・・・」という状態になってしまっていました。 そんな私の悩みを近所の親しくしている方に話していたら、 その家の息子さんが、勉強を見て下さると申し出て下さったのです。 彼は成人していますが、今はフリーターで、週に何度か夜間のバイトに行っている状態なので、夕方は時間があいているとのこと。 息子のこともかわいがってくれているので、彼なら息子も勉強する気になれるかと思い、お願いすることになったのですが、 月謝はいくらぐらいでやってもらえるのか聞いたところ、資格があるわけではないので、いらないといいます。 そんなわけにはいかないので、こちらで考えようと思うのですが、いくらぐらいが妥当なのでしょう? ちなみに、週二回、彼の家へ息子が行き、国語と算数を教えてもらっています。 時間はだいたい一時間くらいです。 テキストやドリルなどは私が用意した物を使っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • ひょっとして息子は精神障害者なの?

     2006年5月に、息子(アスペルガー症候群)は自殺をしようとして、通院先から処方された睡眠薬を飲んだ上、自宅に放火し、結局、措置入院となりました。保護者は母親である私がなりました。  その後、2006年10月には、措置入院解除、任意入院となり、12月には以前より何度か受診した事のある病院に転院しました。  結局、2007年3月には、退院し、現在、通院治療中で、いろいろなことを体験し学びながら、再度、大学受験に向かっています。  今まで、気がつかなかったのですが、措置入院が解除となったとき、その用紙に精神障害者の文言があるのに、今日改めて気づきました。  ひょっとして、息子は精神障害者として市に登録されているのでしょうか?こうした内容がわかる方がいらっしゃって、教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。  

  • 大きな息子さんをお持ちの方に質問です。

    大きな息子さんをお持ちのお母さんに是非聞きたいのですが。 元彼は現在30代前半です。 お金を貸したまま別れました。ちょうど、私の月給位の額です。 別れは彼に嫌気がさして、私から切り出しました。 『貸したお金は一生かかって返して』と言って、彼も『分かった』と言いました。 それから、1年以上経つのですが、一銭も返ってきていません。 こちらから連絡もしていませんし、連絡もきません。 そこで、彼の実家のお母さんに連絡をして、 代わりに払ってくれないかと言おうか迷っています。 自分から『一生かかって・・・』と言っておいて、可笑しな話なのですが、 もう彼の事を全部忘れたくて、貸したお金が返ってきたら、連絡先も消したいと思っています。 お金を諦めて、連絡先を消してしまえばいいと思うのですが、諦めきれずにいます。 いきなり、見ず知らずの女性から、『○○君の元彼女なのですが、○○君にお金を貸したままなので代わりに払ってくれませんか?』と言われたら、 どうしますか?返しますか?息子の失態まで、こっちに持ってこないでくれと言いますか? 付き合っていた事を証明できるようなものは持っています。お金の貸し借りを証明するメールも保存してあります。 実家まで行って話す方がいいと思うのですが、彼の実家はとても遠く、とても行けません。