• 締切済み

26歳の息子が働きません。

何度バイトや派遣先で働いてもすぐ辞めてくる息子がいます。15歳で高校を中退してから3ヶ月以上仕事を続けた試しがありません。 私は何度も「親が死んだらどうするんだ」と言って聞かせるのですが、一向に変わる気配がありません。 現在息子は統合失調症で障害年金を受給しており、精神科に通院しています。中学時代からたびたび学校に行きたくない時があったみたいで、その時にも病院に通わせましたが、あまり効果は見られなかったようです。 私から見ればとても病気には見えず、ただ怠けからくる甘えにしか見えません。いつもインターネットやテレビを見て過ごしているようです。 10年前に一人暮らしをさせるために派遣会社の寮を借りて出て行った先でストーカーに追われているなどと言い出し帰ってきました。今はストーカーとは言わなくなりましたが・・・ それから再び通院させており、1年に2~3回バイトを見つけてくるようですが、数日で辞めてきます。または能力不足で辞めさせられたり・・・ なぜすぐ辞めるのかと本人に聞くと、時間に耐えられないと言います。 先日も私が紹介した派遣先の工場を2日で辞めました。 現在息子と二人で暮らしています。妻は働かない息子に嫌気がさし何処かへ行ってしまいました。 膨大な持ち家のローンが残り、息子の年金と私の僅かな収入で何とか維持しています。 私としては息子を早く追い出し、家を売り払って一人で暮らしたいのですが・・・ どうすれば息子を更生させることができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

26歳の息子っていう時点でおかしい。 もうりっぱな一人の大人ですから あなたが彼を一人の男として接してないから 子供みたいになるわけですよ。 親が死んだらその後に働けます。 でも誰のために働かないと思ってますか? あなたを助けるために働いてないのです。孤独なあなたを。 そのため、あなたは彼なしで生きれる様にあなた自身が成長しないとなりません。 ちょっと厳しい回答になりましたが頑張ってみてくださいね^_^

• AnataO192
回答No.10

ヒント (1)まず役所に相談に行く。 (2)世界中どこでも役所は男性に良心的ではないし門前払いが少なからずあるので女性を通して訴えてもらう。 (3)共依存を知る。 (4)まず自身がうつ病等になっていないか、とりあえず心療内科で見てもらう。 (5)勇気を出して動く。(アポとってから) (6)奥さんは逃げる病気なのでそれも訴える。 (7)奥さんが逃げた原因が息子だけじゃないのではないかなどとも考えてみる。 (8)一般的には奥さんが役所に相談に行くのが普通なんでそこらあたりも思い返してみる。 (9)息子のめんどうは俺が見ると覚悟して生きる。 (10)50歳前後で芸人デビューする万年ニートもこの世にはいるので悩むことなどやめる。

回答No.9

26歳の息子が働きません。との事ですが働きませんじゃなく働けない状況なんです。 統合失調症を患ってるようですがお母様はこの病気を理解してますか?統合失調症は見た目は分からないです。お母様は第三者の目から息子さんを見ているのです。 見た目が健常者に見えるもんですから働けるのではと思ってるはずです。本にも自分自身何をやっていいのか分からないのです。薬を投与しながら様子を見て主治医と相談してみてはどうですか?施設入所の案もありますので福祉課、障害者支援センターとかに相談してみてはどうですか?何かと力になってくれますよ。絶対一人で悩まないで下さい。直接お話が出来ればもっといいアドバイスも出来るのですがこのコーナーでの電話記載は出来ないようなので残念ですが・・・・余り思い詰めないで下さい。心配です。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>膨大な持ち家のローンが残り、息子の年金と私の僅かな収入で何とか維持しています。 私としては息子を早く追い出し、家を売り払って一人で暮らしたいのですが・・・ どうすれば息子を更生させることができるでしょうか? 簡単な話、一日も早く上述の思っておられることを実行すれば良いだけのことだと思います。 「親が死んだら・・・」現実味が全くありません。 「親が居なくなったら・・・」ならある程度監視(最悪援助も出来るというもの)も出来ると思います。 あなたがポックリ逝く予定なら良いですよ! 息子が26ならあなたの年齢も50過ぎ。 定年やその前に病気にでもならないか心配でしょう! そっちを優先された方が良いと思います。 

• pipipi911
回答No.7

その病気で正常に勤務するのは無理があります。 昔は気違いと云われて座敷牢に幽閉されていた 病気なのです。 どちらかの家系にメンタル系の病気の遺伝子が 受け継がれている可能性があります。なので、 追い出すなんて、あまりにも息子さんが可哀想では ありませんか。 「御父さんと御母さんは、なんで僕をこんな病気持ちに 産んだの? 健常者として生まれて来たかったよ!」 と責められないだけアナタ様は幸せですよ。 アナタ様も配偶者さんも あまりにも無責任に過ぎます。

• 177019
回答No.6

何で、どうして息子さんの病気を受け入れないのですか?「統合失調症」ってどんな病気かわかっていますか?昔は「精神分裂症」と言ったものです。これは精神の病気でもうつ病とは違って重症の類に入る病気です。そんな病気の息子を働けとは?「ストーカーに追われている」と言ったのは多分「妄想」が出て来たと思われます。もう病気がそこまで重症化しているのです。結論から言いますがこの病気は完治する事はありません。生涯薬を飲み医師と二人三脚で症状の改善の為に薬が与えられるのです。自宅は貴方の名義だと思います。生活が困窮しているのなら息子さんは「生活保護」に該当しますので役所の世話でアパートを借りてもらって貴方は自宅を売却して一人暮らしをして下さい。

• eroero4649
回答No.5

>どうすれば息子を更生させることができるでしょうか? この考えをまず捨てることではないでしょうか。息子さんは統合失調症を患っており、障害年金までもらっているのですから、失礼な言い回しをすれば立派な障害者です。 息子さんは、治らない病気にかかってしまったんですよ。統合失調症は死ぬまで薬を飲み続けなければならない病気で、現代医学では完治させる方法がありません。 ですから、病院や自治体などに相談して社会復帰のための専門の訓練の必要を受ける必要がありますね。 世の中、がんを患いながら生きている人がいます。その人たちはいわれない限り外見からがんだということはわかりません。でも、「見た目が普通なんだから、普通の人と同じくらい働け」とは質問者さんも思いませんでしょ?「がんなら満足に働けないのもしょうがない」と思うでしょう。 そこは同じことなんです。「自称精神病」なら単なる怠け者かもしれませんが、息子さんにはもうちゃんと病名もついていて、障害年金まで受け取れるほどに重症なのです。 同級生に精神科医がいるのですが、精神病は外見に出てこないことが多いですから特に普段あまり接しない父親が社会的な建前もあってお子さんの精神病を認められない、というのはよくあることなのだそうです。 質問者さんも統合失調症への知識もケアの方法もご存知ないのではないかと思います。彼はきちんとした知識を持った人のケアを受けさせてあげるべきだと思いますよ。病人なら、正しいケアを受けなければ治るものだって治らないことはご理解いただけるのではないかと思います。

noname#225638
noname#225638
回答No.4

勝手な奥さん。 責任持って育てろ!

• vansancan
回答No.3

お父様の立場からすれば、 ご子息は『ちょっと精神疾患を患った子』で、少々努力をすれば人並みになれる。と見ておられるのでしょう。 しかし、外の人からすれば、息子さんは重症です。 統合失調症で、障害年金が支給されるほどです。 ストーカーに追われていると妄想が出てしまうほどです。 ご子息は『障碍者』という認識を強くもたれたほうがいいと思います。 ですから、必要なのは、 なんとか就職をさせるのではなく、 地域活動支援センターや援護寮・福祉ホーム・ グループホームなどの利用が必要だと思います。 いきなり福祉ホームなどに入所は無理かもしれませんが、 相談員と相談しながら、必要な支援により自立できるような筋道をたてる事を考えてみては如何でしょうか?

• KoalaGold
回答No.2

>私としては息子を早く追い出し、家を売り払って一人で暮らしたいのですが・・・ 順序を逆にすれば簡単。売り払ってワンベッドルームのマンションに転居。息子さんには年金すれすれの安アパートに住んでもらいます。 今離れないと一生離れませんよ。人間自分が動かないと食べられないとなったらなんとかするものです。しばらくはお金を無心するでしょう。決めた金額を渡しそれ以上は出さないように。