• 締切済み

息子の就職について

トピを開いて下さってありがとうございます。 初めてなので要領得ない所があるかもしれませんが宜しくお願いします。 まずは私は53才専業主婦で、60才になる主人と21才になる息子がいます。 家は持ち家でまだローンが残っています。 息子が2年程前に自立するといって繁華街に住んでいます。 家賃は5万円なのですが、全額払えない事も多くかなり仕送りしてきました。 これは前置きになるのですが、 息子は小学生の頃に成績優秀で中学受験をして良い学校に合格したのですが イジメにあって退学してしまいましたので中卒になります。 そもそも受験は本人が皆が褒めるので調子に乗った事もありますが、 主人がかなりの学歴を重視するタイプだった事も大きく影響しています。 なので息子はその事に対して恨みを持っています。 イジメは本人が派手な性格だった為敬遠されての事でした。 私も再三注意して何度も喧嘩しましたが、聞き入れなかったので結果退学したいという希望を押し切られてしまいました。 主人は学歴に拘るわりにはそういう話し合いは全て私に任せ結果のみを聞いてた怒っていました。 前置きが長くなりましたが、子供が家を出たのは友人などから容姿を褒められホストになりたいという希望から繁華街に引越したのです。 ホストに関しては私は反対したのですがそれも押し切られてしまいました。 そこで相談なんですが、息子は定職が持てずに派遣などで食い繋いでいます。 でもそれも限界で(派遣の仕事が極端に少ないのと派遣はいつ要請があるか判らないのでバイトなどの掛け持ちが出来ないと言ってます)家に帰って来たいと言って来ました。 こちらも仕送りするよりは家にいる方がお金も少しで済むのですが、なにぶん今住んでいる所が繁華街から比べると田舎なので仕事が見つかるのかという不安があります。 本人がいうには仕事も探すが何も資格がないのが痛いから専門学校に通いたいというのです。 そこで不安に思うのが… (1)正直今まで辛い状況から殆ど逃げて来た息子が専門学校に入っても続くのかと又辞めると言いはしないかという事。 (2)専門学校といっても漠然とパソコンを使えたらなんとかなるのではないかと本人が思っている事。 (3)専門学校で資格が取れても就職難のこの時代果たして就職先が見つかるのかという事。 それとは別に本人は昔から絵を書いたり(漫画、イラストなど)ゲームの内容を考えたりするのが好きでよく色々書いていたのですが、やりたいと言えばそれしかないと言います。 親の目から見てプロになるレベルではないと思うと本人にも言ったのですが、本人は専門の所で習った事などないので習ってみたい(上記に書いた専門学校でパソコンもイラストなども学べる所で)と言うのです。 そこで判らないのが、そういう職種は今求人が多いのか少ないのか…狭き門で学歴がまず重要ならとても無理だと思います。 主人に相談しなければいけないのは分かっていますが、昨日息子の居住マンションの管理会社から家賃の督促を受けた時、『家賃すら払えんのか』と舌打ちしそうな勢いで言われ…もうこの人に相談は出来ないとの気持ちから欝になりそうです。 息子は身体が華奢で引越屋のバイトをした時に「自分には肉体労働などは無理」と思っています。 以前ハローワークに行きなさいと言ったのですが、他の友人から聞いたとかでハローワークでは見つからないと思っています。 この年になって世間知らずとは思いますが現在の就職探しなどの一般的な状況が分かりません。 (もちろん就職難だという事は分かっています。) 長々と書いてしまいましたが 皆さんにお聞きしたいのは… (1)中卒者などの就職状況 (2)専門学校など出られた方がいらっしゃいましたらそこで得た資格で就職可能なのかどうか。 (3)同じ様な事を過去、今現在経験されてる方はどうしていらっしゃるのかという事。 正直育て方と主人との結婚生活での拘り方など間違えてしまった事は悔やんでも悔やみきれないですが、これから先すこしでも幸せになる道を探したいので宜しくお願いします。 長い上に分かりにくくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • 19591130
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.17

こんにちは。 大学4年生の息子がおります。 まず、昼間にアルバイトをなさりながら、夜間高校に行かれ、高卒になられてはいかがでしょうか。 高卒となるだけでも自信がついてこられるのではないでしょうか。 就職については、人手不足な業界は介護施設です。 ホームヘルパー2級は取りやすく、60代の方も取られています。 後は、働きながら上の資格を取っていかれたらよいと思います。 働くということは、甘くありません。 介護施設も大変ですが、息子さんが今からチャレンジするには、入りやすいと思います。 夜間高校は、奨学金 等もありますから、ご自宅から通える夜間高校を調べてみてはいかがでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.16

もはや、あなたが他者に相談するようなレベルの問題ではない気がします。 全部息子さんに調べさせ、行動させ、自分で学ばせましょう。 私自身の話で恐縮ですが、私も高校生までは親に依存しまくった生き方をしていました。 何かあれば最終的には親が何とかしてくれる…と。 しかし高3になったとき、受験する大学に電話で問い合わせをしなければならない機会があったのですが、電話するのが恥ずかしく自信がないとごねる私を見て母が 「じゃあお母さんが電話してあげるよ!」と、大学に問い合わせをしてくれたのです。 しかし電話に出た大学の方に言われました。 「誰が受験するんですか?あなたじゃないですよね。本人に代わって下さい。」 そして私に電話が渡されました。 具体的に何を言われたかは覚えていませんが、全体的に「もっとしっかりしろ!」という内容だったと思います。 雷に打たれたような衝撃を受けました。 私も母も、電話を切ってから黙ってしまいました。 親は確かに有難いです。 親にとっては子供はいつまでも子供でしょう。 しかし世間にとっては言葉を覚えて一般常識を知る人間は「子供」ではなく「一人の人間」なんです。 迷子になって泣いているのが幼児ならば手を差し伸べてもらえるのが当り前でしょうが、同じことを大人がやっていても気味悪がられるだけです。 親は、その境界線がいつであるのかをきっちり教えるべきです。 私は残念ながらそれを教えてくれたのは親ではなく、大学の事務員さんでした。 当然その大学は落ちました。妥当だったと思います。あんな愚かな私が受かるはずがなかった。 以降私はできる限りのことは自分の力のみでやるようになり、今では親より常識はあると思っています。(これも思い上がりかもしれませんが…) いきなりホームレスをさせても事態が悪化するだけでしょうから、ご実家を住む場所として提供するのは良いと思います。 しかしその場合も、1万円でも良いから必ずお金を入れさせること。 そしてやりたい事があるなら自分でお金を溜めて実行させること。 そのための手段も自分で探させること。 その上で、どうしても困ったことがあればいつでも相談してもらって構わない。しかし金は貸さない。 …このくらいでちょうどいいと思いますよ。 突き放すというと冷たく聞こえるかもしれませんが、自立させるのが将来的にもお子さんのためになります。

回答No.15

(1)中卒者などの就職状況 ニュースでももうご存知でしょうが大卒でも就職が決まらない人がわんさかいる時代です。 中卒なんて正直話にならないでしょう。ましてや職歴も無いとなると。 (2)専門学校など出られた方がいらっしゃいましたらそこで得た資格で就職可能なのかどうか。 デザインの専門学校を出ております。この業界は資格がありません。やる気とセンスと体力次第です。 資格があっても本人がやる気が無いなら意味が無いでしょう。 (3)同じ様な事を過去、今現在経験されてる方はどうしていらっしゃるのかという事。 私自身も高校卒業後、たまにフリーターをして、ニートをして、暮らしておりました。 (その間、きっと私の親も質問者さんのように考えていたんだと思います) が、「あ、このままだと本当にダメだ」とふと思って23からデザイン系の専門学校に通いました。 理由は息子さんと同じで絵がなんとなく好きだから、です。 学校はとても楽しくて、そこでちょっと好きだった絵、からデザインする事に価値を見出して、絶対にデザイナーになろうと決めました。 学校自体はきつくはないですが、就活と就職してからが想像以上のきつさで何度も心が折れそうになりました。 どれだけ作品を送っても連絡すら無い。やっと就職したと思ったら、毎日、毎週、終電まで働く。休みも無い。 それでも好きだから続けています。両親もあんなに怠けてどうしようもなかった私が毎日終電まで働いてて無遅刻無欠席で文句一つ言わないのにビックリしているようです。 肉体労働は無理、という息子さんに伝えてほしいのですが、ゲーム業界・デザイン業界は土方です。体力勝負の肉体労働です。 本当にこの業界を目指すなら覚悟がいります。今までの考えを180度かえないと無理です。 専門学校で私のように、考え方ががらりと変わってその世界に夢中になるかもしれません。でも、中には入学した時の熱が冷めきってしまった人たちも何人もいます。 最後の投資、もしくは貸すという形で専門学校に行かせる事もいいかもしれません。お母さんだから、心配で色々してしまうんでしょう。 でももうそれ以上はする必要はないと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.14

 本人の意識が変わらなければ「何をやってもダメ」だと思います。  専門学校は、高卒の資格が必要なので、まずは高校卒業資格が必要です。  デザイン学校は、PCのソフトの習得が主で、イラストの描き方はほとんど教えません。  基本的に独学で頑張らないと、絵が描けるようにならないです。  デザイン業界は未経験NGなので、新卒での就職活動はかなり苦戦します。  良質なポートフォリオ(作品集)を作って、手当たり次第に会社を回らないとダメです。  実務経験を積めば、転職は容易です。  デザインの仕事ですが、スキルが上がれば上がるほど、仕事はたくさんあります。  どこの会社に行っても腕の良いデザイナーを探しています。  -----------  本人が超えないといけないハードルがたくさんあるので、親が手を差し伸べているウチはすぐに挫折すると思います。  本人の意思で(覚悟を決めて)行動できるようになって、初めて可能性が出てくると思います。

noname#174551
noname#174551
回答No.13

No.11、補足及び修正です。 >息子さんと同じ21歳大学生です。  →息子さんと同じ21歳、大学生です。 21歳となると、行動が遅くなって年齢がネックとなる可能性もあります。 そうなってしまうと、やはり企業が重視するのは経験のようです。 「中途採用」で一度募集要項を調べてみてください。 どこもかしこも実務経験が必要です。 となると、正社員登録ありのアルバイトとか、契約社員から正社員になる、などのことも 視野に入れておいたほうがいいと思います。 ただ、やはり高卒の資格は欲しいかもしれませんね。 あと、あくまで私の場合であるのですが・・・ 両親に過去の私に対してやってほしかったのが、 「現実の厳しさを切々と教える。」です。 質問者様の場合だと、 失敗したら何も残らない、と。 簡単な資格だけでは就職はできないと。 私は「自分が特別である、センスもいいはずだ。」と考えておりました、つい最近まで。 (なぜあのような自信があったのか、いまだに不明。「自己愛性パーソナリティ障害」?とも思いました。) ですが就職難のニュースから就職について調べ、クリエイター業の現状を理解し・・・ 現実と理想のギャップで鬱になりかけました。 今はそれを克服し、 「社会人になってから、趣味として何か制作してみよう」と思うようになりました。 無事に正社員となっても、労働時間が長くてなかなか時間が取れないとは思いますが。 前述のとおり、息子さんの力量は分かりません。 もしかしたら一握りの天才なのかもしれません、が リスクが高いということだけは分かります。 職を選んでる場合では、ないのだと思います。

回答No.12

実家なら家賃も光熱費もいらないので、食事の世話くらいはするので、バイトをして専門学校の学費を自分で稼ぐように言えばいいんじゃないでしょうか。 学生でもない成人した息子さんを、全面的に支援する必要はないと思いますよ。 やりたい事があるのなら、自分で頑張りなさい。と言えばいいです。 御主人のせいではありません。貴方が息子さんに甘いのですよ。

noname#174551
noname#174551
回答No.11

こんばんは。 息子さんと同じ21歳大学生です。 私も中学で挫折し、さらに引きこもりとなっていた時期が4年ありました。 逃げていてばかり、今になって非常に後悔しております。 ほんの少しでも参考になればと書き込みをさせていただきます。 まず、息子さんは専門学校に通いたいと仰っているようですが・・・ 私もゲームの内容を考える(ゲームプランナー、シナリオライター)に興味があり、PCも毎日いじってるし何か就職できるものがないかな、と考えていました。 でも、現実はそう甘くはないようです。 大手であればやはり学歴というものが重視され、中途採用となると実務経験が必要。 しかも企画やデザイナーなどは倍率も高く、長年努力してきた方々に打ち勝たなければなりません。 息子さんが影で努力しており、専門学校にてその才能が開花・・・ ということもあるかもしれませんが、質問者様のお話ではなかなか難しいのではと思います。 一番可能性が高いのはゲームプログラマらしいのですが、かなりの激務だそうです。 それにプログラマになるのであれば、情報系の大学に行ったほうが良いのではないでしょうか? (デザイナーはよく分からないです、申し訳ございません。) 生半可な気持ちじゃできないな、と私は諦めてしまいました。 さて、となると将来に向けてどうするか、ということですが・・・ 中卒は、かなり就職に不利だと思われます。 高卒でもかなり就職は難しいらしいので・・・。 そこで、「高等学校卒業程度認定試験」を受けるのはいかがでしょうか? これに合格すれば晴れて高卒扱い、大学入試を受けることも可能となります。 20代後半になっても大学に入る人はいるそうで、そこから挽回できるのでは。 また、ほぼ絶対就職できる職種の専門学校もあります。(看護は食いっぱぐれがないそうですよ。) やっぱりこれから先は本人の努力次第だと思います。 私は「就職難、21歳で何も持ってないし・・・ ちゃんとしたところに入れるのだろうか・・・」などと思っていましたが、 インターネット上で見た、「20代ならまだ挽回できる!」。 私はこの言葉を信じ、これから先どのような努力をすればいいのか、模索中です。 本来ならば私は人様にアドバイスできるような立場ではなく、また経験もございません。 普段なら回答などと大それたことはしないのですが・・・ 少しでもお役に立てられれば幸いです。 やっぱり境遇は少々違えど、一度挫折してしまったものとして息子さんには幸せになって欲しい。 頑張りましょう。

回答No.10

低学歴の場合、 女性は水商売、男性は肉体労働(飲食業含む。男性の場合は100%肉体労働化するので同じ)じゃないと、一家を養うレベル、平均給与レベルに稼ぐのはちょっと難しいですね。 周囲を見てもいない。 もちろん芸能人とか、起業とかありますけど、全体で言うとかなり希少です。 そもそも 過去の息子さん、今の息子さんの視点が、「就職とか正社員」と言うものを向いていない気がします。 キャリアと言うものは一発逆転はありえません。けど息子さんはどこかホストのノリで「頑張ったら数ヶ月でン万の大台!」みたいな雰囲気を感じます。 コツコツ積み重ねてナンボなのがキャリアなので、考え方自体が間違ってるかなと思います。 一応手としてはハローワークを利用して「職業訓練校」に通えば好きな専門学校に3ヶ月通うことが出来ます。 本来30万ぐらいはするのがタダで別途月10万円ぐらいの生活費が出るのでしばらくはそれを使うと生きていけるし、息子さんの挑戦も出来ます。 むろん税金ですが、権利はあるので利用するのは手です。 ただ「それがラストチャンス」と缶上げないとそこを出たら同じことの繰り替えしになる可能性が高いと思います。 マジメにやる、続けたいと言うちゃんとした意志があるならいくつか資格などはあると思いますよ。 例えば電気工事士や測量士、歯科衛生士など。 マジメにやれば数ヶ月で資格が取れますし、需要が多く、資格は生かせます。 地味な仕事なのでそこまで人気があるわけじゃないですし、給料が高いわけではないですが、30万円近くもらって正社員としてきちんと生きていけます。 問題はそうやってやっとついた仕事に面白くない、安いと言い出すとどうしようもないことです。 もちろん経営者はそういうことを言い出しそうな奴を雇ったりもしません。 トータルすると ・職業訓練校を薦める(行くかどうか、責任は本人次第) ・実家に帰ってくる権利はあるとする(親心) ・専門に全額、なんてことは絶対にしない。初期費用の30%は何をやってでも本人に出させること ・低学歴でも、生きていける資格や仕事は存在する。でもマジメに頑張れると言う前提が絶対につく。

回答No.9

大卒社会人です。 年齢的にはそんなに歳でもないし、また高卒などの人も多数知ってるのでそれなりにアドバイスできるかと思います。 >(1)正直今まで辛い状況から殆ど逃げて来た息子が専門学校に入っても続くのかと又辞めると言いはしないかという事。 自分の金で行けばいい。それなら本気でやると思うし、やらないならそれは本人の責任。 全額出せないにせよ一部(最低でも3割)は出させること。 ホストであれ、肉体労働であれ、カネは稼げるし稼ぐしかない。 家賃すら払えない奴はダメだと思うよ。 だから 繁華街だから、田舎だからと言うのは言い訳で、怠けてるだけだと思いますよ。 強く言いたいのはここであなたがカネを出すのは 「あなたにカネを出してもらう仕事」に実質的につくようなものかなと思います。 2,300万もするので全額を出せるとは思いませんが、少なくとも50万ぐらいは稼いで自分で払う必要ありますね。 別に愛知の工場町に住み込んでTOYOTAの期間工でもいいじゃないですか。誰でも出来るし、3ヶ月で稼げますよ。 それはやりたくないってなら、もう何をやっても無駄ですよ。やる気がないのと同じだから。100万以上かかる以上、趣味じゃないんだから。 正直、こういう時代だし完全に突き放すのは正しいことじゃないと思います。 僕は「親が引っ越し費用を出してくれなかった」と言う理由で風俗嬢をやってた女子大生を知ってます。 もちろん地道に働けない彼女が悪いのですが、家族関係は「いちかばちか」じゃなく「適度な距離感」が大事だと思いますね。 >(2)専門学校といっても漠然とパソコンを使えたらなんとかなるのではないかと本人が思っている事。 (3)専門学校で資格が取れても就職難のこの時代果たして就職先が見つかるのかという事。 正直、難しいです。 ゲームやIT系の専門に4年通ってた人を知ってますが、希望のIT系につけるのは20%以下、またIT系で長く勤められる人はその中でも一部だそうです。 >それとは別に本人は昔から絵を書いたり(漫画、イラストなど)ゲームの内容を考えたりするのが好きでよく色々書いていたのですが、やりたいと言えばそれしかないと言います。 親の目から見てプロになるレベルではないと思うと本人にも言ったのですが、本人は専門の所で習った事などないので習ってみたい(上記に書いた専門学校でパソコンもイラストなども学べる所で)と言うのです。 この分野は日本は世界最高レベルです。 この分野の人も知ってますが、平均賃金が高く、周囲は超ハイレベルで下手をするとプロ野球より厳しい世界です。 >そこで判らないのが、そういう職種は今求人が多いのか少ないのか…狭き門で学歴がまず重要ならとても無理だと思います。主人に相談しなければいけないのは分かっていますが、昨日息子の居住マンションの管理会社から家賃の督促を受けた時、『家賃すら払えんのか』と舌打ちしそうな勢いで言われ…もうこの人に相談は出来ないとの気持ちから欝になりそうです。 求人はあります。キツイので辞める人が多いので。重要なのは続くことです。 学歴は見ません。良くも悪くも実力主義です。 >息子は身体が華奢で引越屋のバイトをした時に「自分には肉体労働などは無理」と思っています。 以前ハローワークに行きなさいと言ったのですが、他の友人から聞いたとかでハローワークでは見つからないと思っています。 中卒のホストらしいなめた理由だと感じます。 「ほかの友人に聞いたら無理」というのはあまりにおカネや生活のことを低く考えているレベルの低い話じゃありませんか??? >(1)中卒者などの就職状況 (2)専門学校など出られた方がいらっしゃいましたらそこで得た資格で就職可能なのかどうか。 (3)同じ様な事を過去、今現在経験されてる方はどうしていらっしゃるのかという事。 中卒高卒で成功?と言うか真っ当に生きている方を知っていますが、 1人は職人さん、1人は営業職です。 2人とも月4,50万以上稼いでますし、金属10年以上です。 成功者と言えるでしょう。 職人さんは中卒でそのまま世界に飛び込んで、頑張ってますし、 もう1人の方は地方都市で募集のかかった契約社員の仕事に未経験でついて、 自分なりに頑張りつつ正社員になって、今に至る感じらしいです。 あと 僕は大卒正社員ですが、僕も友人も女の子もみんなそれなりに仕事は大変ですよ。 らくな仕事なんて周囲にはありませんし、いいとも思いません。 慶応を出てますが、「○大を出てればこうこうだったはず・・」みたいな幻想は捨てて下さい。 どんな学歴、どんな職業でもそれなりにはきついです。 大事なのは、多少でも自分に合った仕事をやることと、その場で頑張ることです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

まず高卒の資格がないと殆どの専門学校には入れません。 まずは高卒の資格を取らせましょう。

関連するQ&A

  • 息子の不登校と就職について

    中学二年生の不登校の息子をもつ母親です。中学一年生の夏から学校に馴染めず不登校になりました。 もうすぐ中学三年生ですが、これから息子の進路について真剣に考えるべく知識を得たいと思います。 公立高校、私立高校、通信制、定時制、高等教育資格認定校、職業訓練校、海外留学、就職とたくさん選択肢があり、どれか一つを本人に選ばせたいと考えてますが、私は公立高校と短大を出て就職したという道しか知りません。 そこで質問ですが、高校を卒業しなかった場合、中卒だと苦労すると聞きますが、一体どのような苦労があるのでしょうか?今の時代、学歴はそんなに必要なのでしょうか?

  • 中卒でも仕事はありますか?

    今度派遣へ登録しようと思っています。そこでお聞きしたいのですが・・・ ・中卒です ・資格を取りに一年制の専門学校へ行ってました。 この場合やはり最終学歴は中卒になるのでしょうか?それとこの学歴で派遣の仕事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校卒業認定資格を取得後、専門学校か就職するか

    エステティシャンになろうと考えているのですが、専門学校に通うかエステティック協会認定資格取得後サロン就職か悩んでいます。 私は現在23歳で水商売をしています。中卒で今まで就職したこともありません。 今年の高認試験で英語の科目を合格すれば高認資格取得出来るのですが、中卒に変わりないため就職は難しいでしょうか? 専門学校も考えていますが働きながら通う事になり卒業する頃には26歳なので少々不安もあります。技術を磨く事が一番大切なのですが専門でいろいろな資格も取り最終学歴が専門卒になるほうがいいのでしょうか?あと、この年まで就職もせず受験するのは面接の際何か問題あるでしょうか? 皆様のご意見ご回答お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職を考えているのですが

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 就職を考えているのですが、 専・短卒以上と資格の所に書いてあります。 私の学歴なのですが、高校を卒業した後に無認可の専門学校に一年間だけ行きました。この場合、この就職先の専・短卒以上に該当するのでしょうか? 無認可の専門学校(ちなみに代々木アニメーション学院なのですが)は専門学校卒業ということにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 息子のことで悩んでいます。

    19歳になる息子のことで悩んでいます。 今、本人の希望である資格を取るために専門学校へ行っています。しかしここ半年、真面目に学校へは行っていないようです。 高校の先輩にフリーターの人がいるのですが、パチスロに誘われたようで、はまっています。それとバイト先で彼女ができたらしく(どうも年上でバツ1子持ちのよう..)今は学校よりそちらに夢中のようなんです。 以前学校をサボってパチスロに行ったことがわかり、厳しくしかったのですがダメでした。生活リズムも乱れ、家に帰ってこないこともたびたびあります。 主人も息子のことはわたしにまかせっきりなので相談しても「そのうちにどうにかなる」としか言いません。 学費もバカにならないのできちんと勉強して欲しいです。何度も話をしてそのたびに分かったというのですが..また乱れた生活に戻ります。もう20歳にもなるのでもっと真剣に将来のことを考えてほしいのですが、なかなか伝わりません。 このままほっておいてもよいものでしょうか?

  • 中卒で資格&就職・・・

    中卒で、現在アルバイト経験のみです。医療事務、歯科助士、パソコン等など。。。何か就職に結びつく資格を取りたいと考えていますが、迷っています。派遣等を含め、学歴に関係なく働ける等、なんでも結構です。アドバイスお願い致します。

  • フリーターからの就職について

    27歳、今は派遣の仕事をしていますが、そろそろ就職したいと思した。しかし、契約満期までは、6ヶ月ぐらいあるのですが、その中で就職活動するとしたら、何ができますか、  また、20代後半でフリーターから就職した人がいましたら、どうやって就職までできたのか教えてください。 ちなみに資格は簿記3級ていど、最終学歴は専門学校です。 お願いします。

  • 6才の息子の言葉がはっきり喋れません

    6才になる息子ですが、いまだに言葉がはっきり喋れません。 とはいっても全てではなく、か行とた行がはっきりしません。 簡単には言うと、赤ちゃん言葉に聞こえます。 代表的な例としては、「ここ」と言ってるのに、「とと」と聞こえます。 本人はきちんと喋ってる!と言うのですが… 友達にもからかわれる事もあるようです。 専門的機関にも連れていこうかと思いましたが、息子は神経質な所があるため精神的にどうかと心配でもあり、主人は小学校2~3年生になっても治らなければ連れて行けばいいと言ってあまり深刻にはしていません。 専門的な方、同じような経験をおもちの方などご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 今、就職のことで悩んでます。27歳で職歴もありませ

    今、就職のことで悩んでます。27歳で職歴もありません。 高校を中退して高卒認定をとり、自動車整備の専門学校に行きました。 4年過程の1級科に入り2年の終わりごろに2級を取りました。 2級を取れたら3年に上がれることになっているんですが、3年次 に中退してしまいました。2年過程で入ってる人は専門卒になるんですが、 自分の場合4年過程で入っているので専門卒にはならず、最終学歴が中卒 になります。この学歴で就職は、むずかしいでしょうか。 持っている資格は、2級ガソリン自動車整備士 2級ジーゼル自動車整備士 危険物取扱者乙種4類 中古車査定士 第一種普通自動車免許 ガス溶接 アーク溶接 低圧電気取扱 普通救命講習修了 ソーシャル検定中級 ぐらいです。 はたして27歳職歴なし中卒で就職できるのでしょうか。ガソリンスタンドなら雇って くれるでしょうか。 そのほかにも雇ってくれそうな所はあるのでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いします。