• 締切済み

息子の就職について

トピを開いて下さってありがとうございます。 初めてなので要領得ない所があるかもしれませんが宜しくお願いします。 まずは私は53才専業主婦で、60才になる主人と21才になる息子がいます。 家は持ち家でまだローンが残っています。 息子が2年程前に自立するといって繁華街に住んでいます。 家賃は5万円なのですが、全額払えない事も多くかなり仕送りしてきました。 これは前置きになるのですが、 息子は小学生の頃に成績優秀で中学受験をして良い学校に合格したのですが イジメにあって退学してしまいましたので中卒になります。 そもそも受験は本人が皆が褒めるので調子に乗った事もありますが、 主人がかなりの学歴を重視するタイプだった事も大きく影響しています。 なので息子はその事に対して恨みを持っています。 イジメは本人が派手な性格だった為敬遠されての事でした。 私も再三注意して何度も喧嘩しましたが、聞き入れなかったので結果退学したいという希望を押し切られてしまいました。 主人は学歴に拘るわりにはそういう話し合いは全て私に任せ結果のみを聞いてた怒っていました。 前置きが長くなりましたが、子供が家を出たのは友人などから容姿を褒められホストになりたいという希望から繁華街に引越したのです。 ホストに関しては私は反対したのですがそれも押し切られてしまいました。 そこで相談なんですが、息子は定職が持てずに派遣などで食い繋いでいます。 でもそれも限界で(派遣の仕事が極端に少ないのと派遣はいつ要請があるか判らないのでバイトなどの掛け持ちが出来ないと言ってます)家に帰って来たいと言って来ました。 こちらも仕送りするよりは家にいる方がお金も少しで済むのですが、なにぶん今住んでいる所が繁華街から比べると田舎なので仕事が見つかるのかという不安があります。 本人がいうには仕事も探すが何も資格がないのが痛いから専門学校に通いたいというのです。 そこで不安に思うのが… (1)正直今まで辛い状況から殆ど逃げて来た息子が専門学校に入っても続くのかと又辞めると言いはしないかという事。 (2)専門学校といっても漠然とパソコンを使えたらなんとかなるのではないかと本人が思っている事。 (3)専門学校で資格が取れても就職難のこの時代果たして就職先が見つかるのかという事。 それとは別に本人は昔から絵を書いたり(漫画、イラストなど)ゲームの内容を考えたりするのが好きでよく色々書いていたのですが、やりたいと言えばそれしかないと言います。 親の目から見てプロになるレベルではないと思うと本人にも言ったのですが、本人は専門の所で習った事などないので習ってみたい(上記に書いた専門学校でパソコンもイラストなども学べる所で)と言うのです。 そこで判らないのが、そういう職種は今求人が多いのか少ないのか…狭き門で学歴がまず重要ならとても無理だと思います。 主人に相談しなければいけないのは分かっていますが、昨日息子の居住マンションの管理会社から家賃の督促を受けた時、『家賃すら払えんのか』と舌打ちしそうな勢いで言われ…もうこの人に相談は出来ないとの気持ちから欝になりそうです。 息子は身体が華奢で引越屋のバイトをした時に「自分には肉体労働などは無理」と思っています。 以前ハローワークに行きなさいと言ったのですが、他の友人から聞いたとかでハローワークでは見つからないと思っています。 この年になって世間知らずとは思いますが現在の就職探しなどの一般的な状況が分かりません。 (もちろん就職難だという事は分かっています。) 長々と書いてしまいましたが 皆さんにお聞きしたいのは… (1)中卒者などの就職状況 (2)専門学校など出られた方がいらっしゃいましたらそこで得た資格で就職可能なのかどうか。 (3)同じ様な事を過去、今現在経験されてる方はどうしていらっしゃるのかという事。 正直育て方と主人との結婚生活での拘り方など間違えてしまった事は悔やんでも悔やみきれないですが、これから先すこしでも幸せになる道を探したいので宜しくお願いします。 長い上に分かりにくくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• kaories
回答No.7

私も親ですから、子供に何とかマトモな職に就いて欲しいと考えるのはわかります。 ですが、いくら親が職業や学校を宛がっても、本人に強い意思が無ければ全て徒労に終わります。 まずは息子さんの意識改革が先決。 中卒に対して、世間はとても厳しいです。 まずは定時制高校に入り直すなり、高認試験を受けるなりしてからが良い気がします。 職業に直結する資格が取得出来る専門学校ならともかく、中卒でも誰でも入れる専門学校では学歴にもならず…なのに学費は高い傾向が。

回答No.6

お母様のご心痛お察しします。 結論から言うと 今までのパターンを見て専門は辞めた方がいいでしょう。 それより パソコン等をしたいのであれば職業訓練されてはどうでしょうか? ハローワークに職業訓練のパンフレットがあるので そのパソコン講座よりあったものを選択し面接に臨まれてはいかがでしょうか? これは雇用保険に入ってなくてもハローワークに求職届を出し面接に受かれば1か月10万ほど貰いながら学習ができます。 税金で賄われているからサボったり 途中で投げ出せば費用を返還しなければなりませんが。 後は本人の意識 お母様には大変きつい言い方で申し訳ありませんが このままだと就職は厳しいです。 本人自身が何をしたいのかわかっていない。 必死さがない。 本当に専門に行って資格を取りたいなら仕事をするでしょう。奨学金を得ようと受かるにはどういう言葉で 言えばいいのか考えたり、 きつい仕事でも何でもやって稼いでという気概が感じられません。 まずはアルバイトで長続きする仕事をみつけることです。派遣で殆ど呼ばれないのはスキルがないからです。 面接や履歴書の書き方等今は県で無料に行っているところにも参加させることです。 そこで どういう人たちが就職しているのか知ることも重要です。 資格や技能をもっていても経営悪化による倒産やリストラで職を失った人はたくさんいます。 この人達の中で学歴もなくアルバイトも長続きしないような人材が職をつかむのは相当な覚悟がなければ厳しいと思います。

回答No.5

辛口ですが ・学校中退など、本人が決めて押し通した ・ホストになりたいと繁華街へ引っ越したが家賃すら払えない ・お金がないので実家へ戻りたい ・イラストの学校へ通いたい ・ハローワークにすら行かない 以上すべて、本人が決めて希望したり実行したことなので、責任は本人にあります。21歳ですからもう大人なんです。躾やいじめの問題は、背景としてあったとしても決定的な要因とは言えませんし、現実への言い訳になりません。 イラストレーターになるための学校はありますが、卒業後仕事にありつける保証はありません。田舎なら尚更。 求人自体がありません。同じような人がたくさんいますし、お子さんよりセンスのある人もたくさんいます。資格もありません。 趣味で描くならいざ知らず、天才的なセンスがなければ、本人の好きなものばかり描いてもお金にはなりません。大多数のイラストレーターの場合、クライアントからの注文に沿ったものを描けるかどうか、が問われます。それにはクライアントとのコミュニケーション能力や、だめ出しされても何度も描き直す忍耐力が必要です。お子さんにそれは備わっていますか?。デザイン事務所に就職するにしてもフリーランスになって自分で営業するにしても、誰も助けてくれません。自分で解決することが求められます。どんな仕事でも同じですが。 もう大人ですので、自立してもらわなければなりません。親はいつまでもいませんし。 1年など期限を区切って、実家への居候や金銭的援助はするが、それまでに何でもいいから仕事を見つけて自分で生活出来るようにしなさい、と申し渡してはいかがですか。 お母さんもそろそろ子離れして、ご自身のこれからの生活を充実させて下さい。

• LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 息子さんが変わらなければ、どこに進学しようとどこに就職しようと今までと大差ありません。 嫌なことがあれば、いつでも辞めてリセット出来るって考え方が身に付いてるように思います。 本当にダメなときは逃げることも大切だとは思いますが... 専門学校ってことですが、学費はどうするつもりですか? ってことを息子さんと話しましたか? 最終的には学費を出してあげてもよいとは思います。 しかし、最初から出してあげるつもりでいるのは、息子さんのためにも良くないと思いますよ。 「自立したい」って一人暮らし始めたんですよね。 実家に帰ってくるのはよいとして、学費は出来るだけ自分で工面させた方がよいと思います。 その気持ちがなければ、どんな学校に行っても結局は無駄です。 また専門学校の情報や就職の情報等を求めていますが、これも息子さんに調べさせましょう。 息子さんが調べた情報を基に話し合って、その結果「だから僕はこの専門学校に行きたい」ってなるのが普通です。 育て方を間違えたと思ってるようですが、だったら先ずは貴女から変わってみましょう。 息子さんの意識改革が一番の重要項目です。 頑張って!

• kitazaway
回答No.3

1.ハッキリ言います。中卒の就職状況は絶望的です。政府を恨むレベルです。 2.知り合いの専門卒は全うに仕事をしております。が、当然ストレートに留年や浪人なしの人ばかりなので参考にならないと思いますよ。 3.またべつの知り合いで高校中退した方は世間に揉まれまくって起業した人がいました。再度、夜間高校に行った方もいました。 とりあえず、「肉体労働はむかない」とか「漫画やイラストが好き」だとかは言い訳で甘えです。 漫画家にでもなる気でしょうか?マガジンやジャンプに連載しているレベルでも一部のエースを除いて年収300万を切るこのご時世に… イラストやゲームもハッキリ言って需要がありません。 相当の天才レベルでもなければ経歴からして仕事はないでしょう。 わかり易く言うと小学生がお菓子が好きだから駄菓子屋さんになる!!って言っているのと同じレベルなのです。 好きな事、やりたい事を今更探す余裕も時間も息子さんにはありません。 ハローワークにいってどういう仕事が世に有るのかを理解させるべきです。 その上で○○の業務に就きたいから専門学校または高校と同等扱いの専修学校に通うのはアリかと思います。 繰り返しになりますが、漠然と「仕事がありそう」だけで専門学校に行くのは100%時間の無駄です。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今、息子さんはまだ20歳なので、将来のことは挑戦しないとなんともいえません。 しかし、希望は失うことが一番不幸です。 そのことを踏まえて、ご回答します。 息子さんの逃げ道の機会を与えることです。頼ることができるのは親しかないのです。 見捨てた段階で、終わってしまうかも知れません。 仕送りしているより、実際に実家から専門学校に通った方がお互いに安心だし 家賃も得です。1~3までのことは、その後に考えれば良いのです。 その過程が大事です。息子さんと暮らせる機会があったことだけでも良いと思います。 まだ、若いので先のことを考えてもしょうがないです。 何があっても、家族です。手を差し伸べて悔いはないと思います。 又、親子同士の話もできますので良い機会です。 言えることは、どこの学校を卒業したからどうこうでなく。 天職は、神が決めると思います。 この時代、努力だけではどうにもなりません。運も必要です。 息子さんの手助けをしてあげましょう。(無償の愛) ご参考まで。

回答No.1

新社会人1年目のペーペーの意見ですから聞き流してください。 すべては本人のやる気しだいだと思います。 その気になればアルバイトをしながら専門学校に通えます。新聞配達などで学費を稼ぐ学生はたくさんいます。 肉体労働がきつい。そんなんは甘えです。ほんとに本人のためを思うなら、厳しいでしょうが突き放すべきです。