19591130のプロフィール

@19591130 19591130
ありがとう数51
質問数17
回答数81
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
36%
お礼率
96%

  • 登録日2010/11/16
  • 性別男性
  • 職業主婦
  • 息子の就職について

    トピを開いて下さってありがとうございます。 初めてなので要領得ない所があるかもしれませんが宜しくお願いします。 まずは私は53才専業主婦で、60才になる主人と21才になる息子がいます。 家は持ち家でまだローンが残っています。 息子が2年程前に自立するといって繁華街に住んでいます。 家賃は5万円なのですが、全額払えない事も多くかなり仕送りしてきました。 これは前置きになるのですが、 息子は小学生の頃に成績優秀で中学受験をして良い学校に合格したのですが イジメにあって退学してしまいましたので中卒になります。 そもそも受験は本人が皆が褒めるので調子に乗った事もありますが、 主人がかなりの学歴を重視するタイプだった事も大きく影響しています。 なので息子はその事に対して恨みを持っています。 イジメは本人が派手な性格だった為敬遠されての事でした。 私も再三注意して何度も喧嘩しましたが、聞き入れなかったので結果退学したいという希望を押し切られてしまいました。 主人は学歴に拘るわりにはそういう話し合いは全て私に任せ結果のみを聞いてた怒っていました。 前置きが長くなりましたが、子供が家を出たのは友人などから容姿を褒められホストになりたいという希望から繁華街に引越したのです。 ホストに関しては私は反対したのですがそれも押し切られてしまいました。 そこで相談なんですが、息子は定職が持てずに派遣などで食い繋いでいます。 でもそれも限界で(派遣の仕事が極端に少ないのと派遣はいつ要請があるか判らないのでバイトなどの掛け持ちが出来ないと言ってます)家に帰って来たいと言って来ました。 こちらも仕送りするよりは家にいる方がお金も少しで済むのですが、なにぶん今住んでいる所が繁華街から比べると田舎なので仕事が見つかるのかという不安があります。 本人がいうには仕事も探すが何も資格がないのが痛いから専門学校に通いたいというのです。 そこで不安に思うのが… (1)正直今まで辛い状況から殆ど逃げて来た息子が専門学校に入っても続くのかと又辞めると言いはしないかという事。 (2)専門学校といっても漠然とパソコンを使えたらなんとかなるのではないかと本人が思っている事。 (3)専門学校で資格が取れても就職難のこの時代果たして就職先が見つかるのかという事。 それとは別に本人は昔から絵を書いたり(漫画、イラストなど)ゲームの内容を考えたりするのが好きでよく色々書いていたのですが、やりたいと言えばそれしかないと言います。 親の目から見てプロになるレベルではないと思うと本人にも言ったのですが、本人は専門の所で習った事などないので習ってみたい(上記に書いた専門学校でパソコンもイラストなども学べる所で)と言うのです。 そこで判らないのが、そういう職種は今求人が多いのか少ないのか…狭き門で学歴がまず重要ならとても無理だと思います。 主人に相談しなければいけないのは分かっていますが、昨日息子の居住マンションの管理会社から家賃の督促を受けた時、『家賃すら払えんのか』と舌打ちしそうな勢いで言われ…もうこの人に相談は出来ないとの気持ちから欝になりそうです。 息子は身体が華奢で引越屋のバイトをした時に「自分には肉体労働などは無理」と思っています。 以前ハローワークに行きなさいと言ったのですが、他の友人から聞いたとかでハローワークでは見つからないと思っています。 この年になって世間知らずとは思いますが現在の就職探しなどの一般的な状況が分かりません。 (もちろん就職難だという事は分かっています。) 長々と書いてしまいましたが 皆さんにお聞きしたいのは… (1)中卒者などの就職状況 (2)専門学校など出られた方がいらっしゃいましたらそこで得た資格で就職可能なのかどうか。 (3)同じ様な事を過去、今現在経験されてる方はどうしていらっしゃるのかという事。 正直育て方と主人との結婚生活での拘り方など間違えてしまった事は悔やんでも悔やみきれないですが、これから先すこしでも幸せになる道を探したいので宜しくお願いします。 長い上に分かりにくくい文章で申し訳ありません。

  • 大卒後旅行したい

    大卒後世界一周旅行したいのですが、そんな時間はありますか?新卒じゃないとやばいですか?

  • 後期試験について

    高3の女子です。 大学受験の前期入試に全滅してしまいました。 後期を受けようと思っていますが、 後期は倍率もかなり上がって厳しいんですよね? ダメ元で受けて落ちたら専門に行こうということも考えています。 浪人するつもりはありません。 私はFランクの大学には正直行きたくありません。 受ける科目は英語と国語にしようと思っていますが 受けようと考えている候補のひとつの短大は小論文と面接です。 書いたこともない小論文を今から二週間ちょっとで書けるようになるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京タワーとスカイツリーどちらが好きですか?

    東京タワーと好きツリーどちらがお好きでしょうか? 教えてください(^^♪

  • 心の中で、Oh 神よ ! って願い続けたことは ?

    このシーズンともなると、受験シーズンでもあり 努力の結果が・・・・とても気になる時ですね。 みなさんが今までに 心の中で、「 Oh 神よ ! 」って願い続けたことは ? とインタビューを受けたらなんて答えますか ? 今までにずっと願い続けたことはありますか ? それはどんなことなんでしょう・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#159321
    • アンケート
    • 回答数6