• 締切済み

息子の扶養についての質問です。

はじめまして。 家には今年19歳になる息子がいます。 高校を中退してからずっと小遣い稼ぎ程度のバイトで過ごしていました。最近になって主人の友人の力も借り会社勤めを始めましたが 「自分は未成年なのだから親が面倒見るのは当たり前だ!!」と 言い張ります。本当にそうなのでしょうか? 私は息子の行動や言動は、ただの甘えにしか思えないのです。 まだ、小学生の娘が一人いるので息子には自立して欲しいのです。 息子の現在の収入は月平均で20万程です。 贅沢をしなければ自立(自活)も可能だと思うのです。 そこで、息子に家を出て生活をさせた場合には罪になるのでしょうか? 息子の言うように成人までは面倒を見なくてはダメなのでしょうか? 法律的にも知りたいと思いますので詳しい方 是非、お願いします。 結果によっては、すぐにでも行動にしたいのです。

みんなの回答

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.6

#1です。 ポイントは >「自分は未成年なのだから親が面倒見るのは当たり前だ!!」 です。 お子さんの主張を認めることを宣言しましょう。 つまり、『20歳になったら、自立するのが当たり前だ!!』宣言です。 別にお子さんの主張を裏返しているだけで、否定している訳ではありません。 認める理由は簡単です。このように育ててきた『親』の責任です。 『自立』の種類はいろいろあるでしょう。 ・独立(実家を出る) ・家に生活費を入れる

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.5

#1です。 まず確認ですが、お子さんは自身の給与から何を負担していますか? ・携帯代 ・自宅での食費=給与の一部を家に入れる まずは、給与の一部を食費・水光熱費として入れさせましょう。 それが嫌だったら、「20歳になったら自立してもらう」宣言を再度しませんか? 来年ではなく、近々に話しべき内容です。

rinyann
質問者

お礼

家への生活費等は一切ありません。。 息子が必要な物(服や携帯など)は自分で負担しています。 私が買い与えないので仕方なく買っている感じです。 自立の事を話そうとすると、その場から立ち去り部屋に こもってしまいます。部屋に行き話をしようとすると今度は 外に逃げてしまい夜中まで帰ってこないのです。 嫌な事からは逃げてばかり、話しても聞かず力で抑える事も 出来ない。本当に毎日「どうすれば?」と悩むばかりなのです。 ちなみに主人は20歳になったら無理やり外に出し 一歩も家には入れないと言い切っています。 私は、それで済む問題だとは思えないのです。

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.4

法律的には、未成年での区別ではなく、未成熟子に対して扶養義務があると言います。 つまり、質問者様のお子さんのように、仕事をして給与をもらい自立している子供は未成熟子ではありません。また、成年でも大学生のように、経済的に自立していない子供は未成熟子になります。 しかし、ご質問の内容は「親子関係の問題」を含んでいて、扶養の義務はありませんが、居住を奪うことには繋がりません。 親子で将来をよく話し合ってください。親子関係は、どちらかが亡くなるまで続きますから。

rinyann
質問者

お礼

親子関係が悪いわけではないので居住を奪うつもりは無いのです。 ただ、息子の将来を考えた時に甘えすぎている事に不安に思えてならないのです。順当に行けば親のが先に死にます。 そうなった時、このままでは一人で生きていけるのかと・・ 先の事を考えすぎなのかもしれませんが このまま親元では甘えるばかりなのでは無いのかと考えました。 やはり20歳になったときに体だけでなく心も大人になって欲しいと思って相談させていただいたのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

面倒は見なくてもいいです。 未成年だから面倒を見るのではなくて、未成年だから社会に成人として認められるまでは親がその代わりなだけ。 20歳になったら社会的には成人と認められるのだから甘やかさずに諭してやるべきです。 それが親の責任だと思います。 親の金で高校まで進学させてもらっておいて中退して、19歳にもなってやっと就職して、その上で親が面倒見ろなどと正気とは思えません。 最初の回答者さん同様、あと1年しかないのだから自分で生活する基盤を整えさせた方が身のためだと思います。

rinyann
質問者

お礼

高校進学も親なのだから当たり前だと中退したからといって 自分は悪くないと言われた時には悲しくなりました。 高校は無理やり行かされたと思っているようなのです。 高校中退して、良いことは無いと、世の中そんなに甘くは無いと 主人と何度も話して聞かせましたが理解してもらえませんでした。 先月の給料は何に使ったのか一週間でなくなりました。 このまま親元では甘えるばかりなのかと不安に思い質問をさせていただいたのです。皆さんのご意見を参考に諭していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

罪にはなりませんが、結局親が、子供のケツを拭うことになりますよ。 位置的には個人事業主。よく言えば、松阪選手と一緒です。 保険証を見れば良いでしょう。 ご主人の扶養家族であれば、それはそうですし、個人事業主であれば、本人の責任。 ただ、民放では20歳未満は「無能力者」扱いです。 なので、契約も結べませんし、サラ金から金を借りることも出来ません。 保証人が必要です。 それになれるのは、親ぐらいでしょう。 個人事業、扶養など言う前に、まず1人の人間にならないとダメです。 普通住み込みで働いたら、12時間労働、手取り7万ぐらいですよ。 3倍も貰っていますから、甘えすぎです。

rinyann
質問者

お礼

現在、保険証は主人の扶養者になっていますが 研修期間終了後(三ヵ月後)には、自分で社会保険に入れるそうです。 会社の寮があるようなので「どうなの?」と聞いたところ 「遠いから嫌だ!!」と、あっさり言われました。 やはり20歳になるまで待つしかないようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

ここで仕入れた情報を息子さんに伝えても、理解して貰えるでしょうか? ですので、逆手に取って、『20歳になったら自立してもらうから、今の内に資金を貯金したら?』と促してはどうですか? 家賃・敷金・家具・電化製品・・・かなりかかります。 あと1年ありませんから、我慢してはどうでしょうか?

rinyann
質問者

お礼

高校中退の段階で「20歳になったら自立してもらう」と伝えてはありますが・・未だに貯金している様子がありません。 先の事を考えると不安ではありますが、もう少し様子を見て 来年になったら、もう一度、話をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働かない24歳の息子のこと

    私は息子が成人後離婚し、今は再婚しています。 離婚前に、息子は家を出ていました。 家を出た理由は、息子は元夫と折り合いが悪く再々喧嘩になり、息子自身もだらしなかったり問題はあったのですが、元夫は親という視点で見ることができず、感情的になると抑えがきかない人だったので暴力で言うことをきかそうとする所があり、大喧嘩の末息子が家をでました。 家を出てからはまともに働かず、家賃を滞納してマンションも追い出され、今は、どうしようもなくなって私の所に泣きついてきた状態です。 元夫は、息子が生まれて直ぐに浮気相手と車で移動中、交通事故をおこして、浮気中だったことでひき逃げをして服役したりで、私も精神的に参っていたので息子には愛情を充分与えられていなかったと思っています。息子がだらしないのも、そんな家庭に責任があると思っています。 息子のどんな所も許して、面倒をみる決心をしたつもりだったのですが、息子が約束を守らなかったり、仕事もすぐクビになったりの色々で、また、反省している態度もないことで結局は私も息子に腹立たしい思いになってしまいました。これでは元夫と何らかわりません。 自己嫌悪です。 今は感情的になって喧嘩をしたままになっています。 そのままにしていて、息子が自立できないのは明らかです。 今の夫とは、幸せに暮していますが、自分だけ幸せにはなれません。 息子も幸せにしてやりたいと思っています。 けれど、やれると思っていた自分がいかに傲慢だったか、思い知った今、自信をなくしています。 私が息子を精神的に自立させてやれな何か良い方法はないでしょうか? 精神的に自立できるように、お寺のような所で支援してくれるところをご存知の方、教えてください。

  • 困った息子(現在21歳)のことで質問させてください。

    困った息子(現在21歳)のことで質問させてください。 これまで人様に迷惑をかけたりして少年院などにもお世話になっておりましたが 19歳の6月に晴れて出院、7月には仕事も始めてまじめに取り組んでるものと思ってました。 その7月に同じ職場のバイトの子(当時17歳)と付き合うようになり その月に性行為までいったそうです。9月に息子は20歳を迎えました。 10月になると知り合いの所に行くと言って家を出ていきました。 11月、彼女の義兄からの連絡で彼女が妊娠して、もうおろせなくなっているから面倒みてくれ とのことでしたが、少年院に入る前の息子の行いで私も多大な弁財を毎月払っているので 無理だと答えました。本人も成人しているから直接本人に言ってくれとお願いしました。 が、息子はなかなか連絡もとれず・・・ そこに先日、義兄(やくざっぽい人)と彼女と生まれた子供を連れて我が家に来ました。 性行為は息子が未成年のときのことだから親にも養育費の請求ができると弁護士に聞いた と言って私に養育費を求めてきました。 私もいまだに息子の当時の弁財を払い続けていますし、この不景気で給料も減りました。 警察に息子の動向を尋ねたら、先日窃盗して近々留置所に入ることになっていると聞きました。 以上、おおまかに書きましたが、質問といたしましては先方が話した弁護士の言い分は 正当なんでしょうか・・・・ みなさまの知恵をぜひお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • 未成年との援助交際。

    成人が未成年と売春をすればそれは 児童買春禁止法によって処罰をうけ、未成年側も 売春防止法に反したことになります。 では成人が性行為をともわずに、カラオケやショッピング それに未成年に付き合ってお小遣いを渡すというもの、 つまり性行為を行わない援助交際ですね。 それを行ったら何か法律違反になったり罪をうけるのでしょうか? また、受けるのならば未成年側も何か違反することになるのでしょうか? 早めの回答お待ちしています。。

  • 未成年者略取について教えてください。

    身の回りで気になる事があります。 法律知識の豊富な方、教えてください。 (1) 未成年者が未成年者を連れ回したりした場合には、未成年者略取という罪は成立するのでしょうか? (2) 未成年者自身が自発的に成人と行動を共にしていた場合、未成年者の親権者はその成人に対して刑事告訴出来るのでしょうか?

  • 息子の彼女。応援すべきかどうか。

    息子が彼女を紹介してきました。 高校3年の息子にお付き合いをしている大学4年生の女性がいることが分かりました。今日、息子が家に彼女を紹介すると突然言い、彼女を紹介されました。彼女の年齢を聞いたところ、22歳の大学4年生でした。来年から社会人になるそうで、自社開発のシステムエンジニアとして働くそうです。 妻も私も2人のお付き合いには反対しています。22歳は完全に大人であり、金銭感覚も大分違うと思います。 付き合い始めてから既に半年が経過しているということでした。 息子はまだ18で未成年ですので、成人の女性とお付き合いをすることは好ましくないと思っております。 22歳ならもうお酒のお付き合いも当然あるでしょうし異性との交友関係も広いと思います。 挨拶もしっかりとしていて、振る舞いもマナーをしっかり出来ていたのでそういう点では安心しましたがやはり成人の女性と息子が付き合うことはいろいろ心配です。 息子の彼女にお酒が飲めるかを聞いたところ飲めるということでしたので料理と一緒にビールと日本酒を出しました。 ビールも缶2本しっかり飲んでいて、日本酒もグラス2杯しっかり飲んでいました。 酔った様子もなく顔にも出ていなかったので、飲める人だと思いますが飲み会も好きと言っていたので未成年の息子と付き合うのはやはり反対です。 二人でお酒を飲む可能性や男女の関係になることが親としては大変心配しております。 私たち親の考えすぎでしょうか? 二人を尊重し付き合いを応援すべきでしょうか?

  • 未成年者略取の定義について

    成人が未成年を家に入れて誘拐などというニュースを度々見かけますが、逆に成人が未成年の家に入った場合はどうなるのでしょうか? 私の考えとしては、まずお互いの同意の上で家に入れば建造物侵入にはならず、家の中でゲームなどをして遊ぶだけであれば未成年者略取の"人を生活環境から不法に離脱"にも該当しないのかな?と思いました。 なので罪にはならなそうですが何か罪になることはありますでしょうか? あくまでも質問なので私の考えが正しいと主張しているわけではありません 法律に詳しい方回答をよろしくお願いします

  • 息子を自立させるには?

    現在25才になる息子は大学を中退してからずっと働いていません。いわゆるニートという存在のようです。 自立するよう話すと、困ったように、わかったよ・・ というのですが、いつまで待っても具体的に動く様子が見られません。将来の生活のイメージを聞いてみたり 希望を聞きだそうとするのですが、のらりくらりと返答を避けるのです。 働かなくても快適に暮らせる条件が揃いすぎている(PC、車、楽器など)今の環境を取り上げるしかないと思い、 ついに先日、26歳になるまでに(あと数ヶ月)仕事を見つけなければ、もうこの家から出て行って欲しいと言いました。 そうなるまえに、本人が働く気持ちになるようなことは ないのでしょうか? 同じような経験をお持ちの若い方やご家族のご意見をお聞かせください。

  • 嫌がっている家族を無理やり一人暮らしさせたら

    どうなりますか? 成人しているとか関係なく そこの家の事情からして(色々ある) 本人は一人で生活していく程の稼ぎがないとします。そのそれを無理やり追い出して持ち家も誰かに渡してしまうということをしたら、どのような罪に問えますか? 問えないのでしょうか?

  • 18歳の息子が犯罪人に仕立て上げられそうで大変困っています。

     コンビニでバイト中に「未成年に酒を売った」という罪で警察署に連行され 22時から25時まで執拗な取り調べを受け、「未成年かもしれないと 思ったけど、まぁいいやと考え売った」という調書を書かされてしまいました。  本人は「とても未成年に見えなかった」と主張を繰り返していたのですが、 何度も何度も同じことを聞かれ、たまたま「まぁいっか」という言葉を付けた ところを突っ込まれ前記のように書かされ、お店に迷惑もかかるし親も心配 するだろうからと『妥協し』署名してきたとのことです。  昨日「少年係で取り調べをするから出頭せよ」との連絡がありましたので、 私は息子に出頭させ「それでも私は成人と思って売ったんだ!」と主張して 来させるべきではと考えました。  しかし、家庭裁判所に送致する際に必要な書類作成のため、つまり息子の罪の 裏付け書類作成などに協力しても意味がないのでは、主張は家庭裁判所の審査官に すればいいのではとも思えてきました。  抗弁とも取れる内容を、警察がちゃんと聞いて文書化してくれるかどうか、 甚だ疑問だからです。というのは、出頭要請の連絡をしてきた少年係の人も 「150センチしかないちっちゃい人なんだから、一目で未成年って判るでしょう!」 という言い方をしてきており、深い憤りを覚え、こんな人に4~5時間も取り調べを 受けに行かすのは忍びないと考えたからです。  警察に出頭させて「本来の主張」をして来させるのがいいのか、家庭裁判所に 呼び出されたときに「本来の主張」をすればいいのか、アドバイスいただけると 助かります。  また、出頭は「任意」ということですので、途中で一方的に打ち切って帰っても いいのかどうか教えてください。  おそらく、「警察にとって都合の良い調書」が取れるまで尋問・詰問を受ける のは間違いないと思いますので。そう感じた時点で帰らせたいと考えています。  酒(缶酎ハイ)を買った「ちっちゃい子」は公園でそれを飲んでいたところを補導され、 「どこで買った?」という話から、コンビニが特定され息子が連行されたものです。  「まぁいっか」という言葉は、我々大人は「妥協」と取りますが、最近の子供達は 余計な摩擦を避けるための接頭語として使うケースもあり、その感覚の違いが理解 してもらえるか、せめて「少年係」には理解して欲しいものですが・・・。

  • 4才の息子のしつけについて

    もうじき5歳になる息子が仮病を使うようになり、 幼稚園に行きたがらなくなりました。 幼稚園に行ったら行ったで帰りたがらない事もあるので、 単純に朝起きて幼稚園に行くのが面倒くさい。 団体行動が嫌いなので家に居た方が楽しい。 という理由だと思います。 あまり強引に連れて行くのも良くないと思いますが、 病気のフリをすれば逃げられるという考え方を持つ事は望ましくありませんよね。 どの様に接するべきかアドバイスお願いします。