• 締切済み

働かない24歳の息子のこと

私は息子が成人後離婚し、今は再婚しています。 離婚前に、息子は家を出ていました。 家を出た理由は、息子は元夫と折り合いが悪く再々喧嘩になり、息子自身もだらしなかったり問題はあったのですが、元夫は親という視点で見ることができず、感情的になると抑えがきかない人だったので暴力で言うことをきかそうとする所があり、大喧嘩の末息子が家をでました。 家を出てからはまともに働かず、家賃を滞納してマンションも追い出され、今は、どうしようもなくなって私の所に泣きついてきた状態です。 元夫は、息子が生まれて直ぐに浮気相手と車で移動中、交通事故をおこして、浮気中だったことでひき逃げをして服役したりで、私も精神的に参っていたので息子には愛情を充分与えられていなかったと思っています。息子がだらしないのも、そんな家庭に責任があると思っています。 息子のどんな所も許して、面倒をみる決心をしたつもりだったのですが、息子が約束を守らなかったり、仕事もすぐクビになったりの色々で、また、反省している態度もないことで結局は私も息子に腹立たしい思いになってしまいました。これでは元夫と何らかわりません。 自己嫌悪です。 今は感情的になって喧嘩をしたままになっています。 そのままにしていて、息子が自立できないのは明らかです。 今の夫とは、幸せに暮していますが、自分だけ幸せにはなれません。 息子も幸せにしてやりたいと思っています。 けれど、やれると思っていた自分がいかに傲慢だったか、思い知った今、自信をなくしています。 私が息子を精神的に自立させてやれな何か良い方法はないでしょうか? 精神的に自立できるように、お寺のような所で支援してくれるところをご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • umecha77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ウィキペディア(Wikipedia)の依存症、アダルトチルドレンの項あたりを参考にされたらとおもいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 私の妹の旦那は依存症でパニック症候群と自分で言っています。 そのためか5年前から働かずに借金を1000万円作り、それは向こう様の両親が何とか家を売って返済したのです。しかし、また5年しないうちに1500万円の借金を作り、自分が借りられなくなると妹名義で500万円借金をさせたのです。 利息だけで月40万円近くなっているとのこと・・・ その上国民年金、健康保険未払い、住民税滞納・・・妹はまともに病院へも行けず、将来の年金も無く、向こう様の親も疫病神(妹の兄)は戻ってくるなといわれている始末です。 私にはとても助けきれません。 妹は子供2人と死にたいといっています。 質問の趣旨から脱線してすいませんでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

息子さんが苦労をしないと、将来きちんとした大人になれませんよ。 子供を厳しく育てれば、苛められたと思う子供もいます。 元のご主人のことを考えれば、貴女がお子さんに充分構うことが出来なかったのは、息子さんも重々分かっています。 甘やかして、お金を与えていたら、悪い方へ導くだけですよ。 麻薬の汚染も若者に広がっています。 家出した子が何故マンションに住み働かないで暮らせたのでしょう。 援助をしていたからです。 自立とはお金を稼ぎ、自分で生活することです。 お金を与えていたのでは、いつまでたっても自立はありません。 子供は人の中で挫折を繰り返して、伸びていきます。 自分の考えが通らないと、悩んで同調を学びます。 親と喧嘩して家を出る子なら大丈夫と言いたいところが、貴女が助けを出す。成人した貴方を養う義務は無い、とはっきり言いましょう。 家を出て一人で生活しなければ、生活が分かりませんね。 出て行きなさい、と勇気を持って言いましょう。 失敗を繰り返しても、30歳くらいになれば、一人前になりますよ。 結婚したい人が出来れば連れてきますよ。 家の息子も20歳の時は同じ大学の子と同棲していました。マージャンで徹夜したりでメチャクチャでした。 小遣いがなく、ヤキイモを売ったり、多くのバイトをして変わってきました。仕事をすることで、人間、大人になると言うか世間が分かってきます。喧嘩も一杯しました。クソババー・ウザイ・カッタルイとの言葉を連日聞いた日も有りましたよ。 私の家庭も平穏ではありませんでした。 主人の暴力も有りましたが、高校生になった時に私に対することで、主人と息子が怒り取っ組み合いになり、息子の力・気持ちに主人が逃げ、それからは暴力は無くなりました。 喧嘩状態の今がチャンスでしょう。 お母さんも働いて懸命にいきているのに、成人した貴方が仕事もしないで、親頼みの今は納得できない。 貴方は何をしたいの?(何回もお聞きになったことと思いますが)分からないとのことなら、何でもして自分の収入で食べていくことを目標としなさい、と家から出しましょう。 子供は可愛いですね。 家の馬鹿息子も、5年大学へゆき、就職して1年分の学費を返してくれましたよ。今は30歳で妻子を必死に養っています。 貴女が与える5万円と息子が得る5万円で安易に得る方に考えてしまうのでしょうね。 母子は長い付き合いです。 言うべきときには言うのが、母ですよ。 ご主人には敬服します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

自立は自律が出来てからの話です。 夫婦子供揃ってみんな自律出来ていないのでまずは自律してください。 どうも、世間は順番を逆にしているようです。 上手くいかないのは順序を間違えているからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

不幸な境遇の人は世間にいくらでもいます。そのせいにしてるうちは息子さんは自立できないでしょう。 息子さんが自立できないのはあなたの責任ではありません。 24歳ならどんな事したってやっていける年齢です。 お寺なんかにやっても帰ってきたら元通りでしょう。 「私は今やっと幸せになったのだから邪魔しないで。 あなたも自分で幸せをみつけてちょうだい」 そう言って突き放すことだと思います。もちろん金銭的援助もしない。 あなたに愛情があるならあえて息子に恨まれる選択をしてください。 それが本当の愛情です。

poketamipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私は今やっと幸せになったのだから邪魔しないで。 あなたも自分で幸せをみつけてちょうだい」 本心は、そう思っています。 そう言ってはいけないと思って苦しいです。 ご意見をいただいたことで、気持ちが楽になれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://naikan.main.jp/内観法と言う行動療法が有ります・・・・ しかし行くのは息子さんです、当人の覚悟無しでは無理な話です。  もう自立している年齢です、母親が出る幕有りますか・・・・  前夫さんとの結婚生活も苦しい、当然前夫さんも父親としての責任も放棄ですし、質問者さんも再婚されていると言う事は、息子さんも血気盛んな時期に恋愛関係で居られて、息子さんの居場所が無い、心満たす親御さんの不在問題も背景に有るのでは有りませんか。  前婚の付けが今の来ているんではないか・・・・  離婚後の生活はどうされたんですか、自分も離婚で子ども育てましたがどん底暮らしです、親子は貧困で戦うと言う共通認識で堪え忍ぶ生活があるから、ここ一番踏ん張る力になって居るとも感じます。  最低のラインの生活ですので、世間からは乞食とか、貧民屈など罵る言葉とか誹謗中傷の嵐でしたが、何とかそれをなにくそでバネに変える事で子どもも忍耐、辛抱と言う言葉を体に染み込ませる位、金にはシビアです。  どうも、経済的にゆとり有りでそんなに苦労なしで優雅に暮らせていたのでは無いんですか・・・・  芯からのどん底とは、食うや食わざるの紙一重の世界ですので、危機的状態です。  其処が恐らく違うと思います・・・・無い物はない無い袖は振れないその物の世界です。  貧乏を書いてもどないも出来ませんが、息子は息子です。  もう尻ぬぐいは止める事です、どんな暮らしを仕様が、自力で動いて貰わないと貴方の老後も係わる事です。  再婚した相手とは他人ですので、一線を引く厳しくその辺の覚悟をさせないと、どんな行動療法でも禅寺に行っても覚悟無しなら逃げ帰るだけです。  先ずは息子さんの覚悟です。  

poketamipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 離婚したのは息子が成人していたからと、自分が経済的にやっていける とういう条件がやっと整ったからでした。 豊かではないにしても経済的には困ったことはありません。 今の夫とは、たまに喧嘩をすることはあっても幸せに暮しています。 息子のことだけが心配事です。 今の夫は、サラリーマンですがある程度収入があるので、私も 働いてはいますが、何不自由のない暮らしだということは息子には 分かっています。 そこかも知れません。 何にしても本人がどうするかしかないことは分かっているのですが、 おっしゃるとおりで、息子の居場所がない、心満たす親の愛情がない 背景に責任を感じていて、私が何とかしてやるしかないと思っているのですが・・。 いいご意見ありがとうございました。 います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

息子さんも甘えすぎです。 お母さんも、過保護です。 ここは、息子さんのために心を鬼にする必要があると思います。 縁を切って追い出す。 これが本当には息子さんのためになるとしか思えません。 いつまてせも、お母さんが生きているわけではないのですから。 それを息子さんに、気が付かせることです。

poketamipo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は、過去に何度も突き放してきました。 結果、よくならず、今に至っています。 色々考えた末、自立できない本人を厳しく扱うことがいいのだろうか? と考えてみました。 ちゃんと育てた結果そうなったのなら、突き放すべきだけれど、 ちゃんと育ててやれなかったところを棚上げではないかと。 反省した結果、逆に甘えさせるべきだと思ったわけです。 そう決心したのに、できなかったことに自己嫌悪になっています。 私自身も、息子のことに関して頭で理解していても、実際できなかった のに、息子ができないことを責められるのかと。 育ててやれなかった部分を、どういまから教えるしかないという所に行き着いたのですが、そこが難しく、悩んでいます。 お寺のような、精神的な成熟を手助けしてくれる所に預けるしかないのかなという考えになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子に彼女ができ、不倫された妻のような感情になる。

    息子に初めてのつきあっている彼女ができたようです。息子は14歳。彼女も同じ学校の同級生です。 それを知ったのは最近息子の携帯代があまりに高く本人に聞いてものらりくらりだったのでチェックしたからです。本人には携帯を見たことは内緒にしていますし、彼女がいることを私が知っていることは息子は知りません。 息子のメールを見てから私の心の中に嫌な感情がうずまいています。メールをのぞいたことによって、息子に裏切られたような内緒にされているような、そんなイライラするような屈辱的な感情なのです。 私は離婚しているのですが、その理由は元夫の浮気でした。結婚生活において二度ありました。そのときも様子がおかしいので携帯やパソコンのメールを見て発覚しました。 はっきりした証拠をつかむまでのしばらくの間、元夫と不倫相手のやりとりを見ていたときの感情と今、息子のメールを見てからの感情が似ているような気がします。この嫌な気持ちはなんだろうと考えてみたところ、あのときの自分と同じだと思うんです。 息子が携帯にロックをかけていることも腹立たしく、コソコソと!とあのときの元夫への腹立たしさと同じです。 (ロックをかけていてもPCと同期させていたので私はメールをみることができました) うまく説明できないのですが、自分をないがしろにし、離れていくような、嫌な感情です。それ以来、息子に対して以前のように素直に接することができません。息子は息子で私の元夫ではないのに、こんなに普通に接していてもあんなメールをしているんだと思ってしまいます。 息子はひとりっこなのですが私は必要以上に甘やかしたりせず、自立させ、ひとりの個人として育ててきたつもりです。私も自分の目標やしたいことがあり、息子べったりではないつもりでした。 今の気持ちも嫉妬というよりは、プライドを傷つけられたようなそんな気持ちです。まさに元夫が浮気をしていると知ったときと同じ感情です。 息子に対してこんな感情を持つのは間違っていて息子も迷惑だと思うのですが、顔を見ると素直に向き合えません。 気持ちの整理をしなければと思うのですが、どうしていいかわかりません。 何かアドバイスがあれば教えていただけませんか。 乱筆乱文失礼いたしました。

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

    一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

  • 40歳の息子が嫁と離婚したいと感情的なっている。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと相談に来ました。息子は嫁の悪口をいい、こんな妻とはやっていけない、俺の人生を台無しにするつもりか!と感情的に言い収集がつきません。 嫁からも話を聞きましたが、どこの夫婦でもあるような問題でした。  しかし息子はもう妻には信頼も愛情も一切ない、離婚して人生をやり直したいと いい誰の話も聞かず嫁や子供たちへも冷たく接しているようです。  そして息子が離婚といい始めた時期に、息子には好きになった女性がいることが わかりました。浮気とまではいきませんが、好きだという気持ちを伝えたようで 嫁はそれを知りとても傷ついています。  こんな子供の事や家の事など後先考えず、嫁の不満だけをいい離婚といい続けている息子に対し親としてどう接すればいいでしょうか?  息子の友達にも相談にのってもらいましたが、それを息子が知るとよけいなことを するな!女性は一切関係ない!と怒って親の言うことも聞きません。  そんな自分の事ばかり言っていたら、すべてを失うから考え直せと言いましたが、 今でも夫婦喧嘩をしたら、すぐに私たちへ電話をかけてきて嫁の悪口をいい、 もう離婚しかないと言い張ります。 私は息子からの電話がなるとドキッとしていたたまれません。 どうしたら感情的にならず息子と冷静にはなせ、どのようにアドバイスすれば いいでしょうか?

  • 息子に会いたい

    はじめまして、3年前に離婚した女性からのお伺いです。よろしくお願いします。 私の有責でした。当時、小6の1人息子がおりまして、調停で親権、養育権ともに夫に行きました。面接権は随時と言うことで条件をのみました。 その後、息子は遠隔地の寄宿の中学校に入り、週末はその学校の近くにある元夫の実家で元夫や祖父母と過ごし、近所に沢山友達もいるそうです。長期休暇には元夫が海外のスクールや旅行に連れて行ってしまいます。 息子とはメールか電話でしか話せません。最近は、あまり返信も来なくなり、電話にも出ても殆ど話しません。恐らく、誰か離婚の経緯を息子に伝えたと思います。 とい言うことで、毎日働いている私が息子に会える日は全くと言ってよいほどありません。 とても辛くて、たまりません。 元夫に何とか会わせてほしいと申し込みますと、週末の実家に会いに来ればと言いますが、時間的にも、金銭的にもとても無理ですし、何よりも元夫側の人々が私を極端に忌み嫌って家に上げてくれません。 これは、夫らしい緻密な戦略のためだと思いますが、寄宿学校に入れるくらいなら、養育権を私に移すような再調停はできないものでしょうか。 何か良いお知恵をお授けください。よろしくお願いします。

  • 息子のことで悩んでいます

    はじめまして、45歳の離婚女性です。息子のことで困っていますので、教えていただけませんでしょうか。 私は10年前に、他の男と一度の過ちを犯したために離婚しました。元夫は深く傷つき、心を病んで社会生活ができなくなり、その後は会社も辞めて田舎に行ったことまでは聞かされていました。当時6歳の息子は私が引き取り、夫への償いの気持も込めて、一人で必死に育ててきました。息子は今では16歳の自慢の息子に成長し、母子の静かな生活を送っています。それ以降、元夫の親、親戚とは縁が切れました。 この間、息子に対して、元夫との離婚は考え方の違いで、別の道を歩むことになったと説明して来ました。 ところが、6月の末に大きな事件が起きました。 絵の好きな息子が、画廊での個展めぐりをしていた時、ある画廊で出展している画家らしい男性に声をかけられ、絵や彫刻などについていろいろな話をしてくれ、その作品と深い内容と人柄に感銘を受けて帰ってきました。その男性は胸ポケットから1枚の写真を取り出し、何か確認するようにしていたそうです。 帰り際に、絵が好きならと言ってサイン入りの小さな絵を1枚くれたといて持って帰りましたが、それは昔、趣味で絵を描いていた元夫のサインだと言うことを知って驚きました。しかし、息子には何も言いませんでした。 ネットなどで調べたところ、元夫は今では、すぐれた画家として売り出し中のようでした。これ以上は言えませんが。 息子は男性と名前と連絡先を交換してきたと言って、見せてくれましたが、まさしくそうでした。私は元の姓に戻りました。 先月に入りある日、息子が見たこともないような表情で帰宅し、部屋にこもったまま出てきません。 部屋に入ると息子はベッドで泣いていて、私を寄せ付けません。問いただすうちに、息子は、今日、父の母と言う人から携帯に連絡を受け、外で会ったが、その人は、こないだ画廊でお前があったのはお前の父親だ。お前のお母さんは、男を作ったために離婚し、私たちが孫のお前にも会えなくした酷い女だ。早く父親の所へ戻れと泣きながら言われた。 それは本当なのか、と問い詰められ、答えに窮して泣いていました。 それ以来、息子は私の眼を見ようとはせず、あまり話もしません。心に大きな傷をうけた息子にどうしてやればいいのかわかりません。 息子はいつも自分の部屋にいて、父親の絵を見ているようです。父親と知って頻繁に連絡をとっているようです。 私は、最早、息子に何も言えません。もし、息子が父親と暮らしたと言えばそうさせておげてもいいと思っています。でも、それは大きな悲しみです。 こう言う息子にどう接すればいいのでしょうか。

  • 息子に話すかどうか。

    私は40歳のバツ1女性です。小学3年生の息子と二人暮らしをしています。離婚してちょうど4年が経ちました。 今、お付き合いしている彼がいます。彼は40代半ば、やはりバツ1です。息子さんが2人いて、元奥さんが引き取っています。 彼と知り合って1年半、お付き合いして1年が過ぎました。 お互いにいろいろ抱えている状況・思いがありまして、再婚は今のところ考えていません。 私の息子は月に一度、父親(私の元夫)と会いに泊りがけで遊びに行くのですが、この1年、その時に彼がうちに来ていました。 そこで、質問させて頂きたいのです。どう気をつけていても、ご近所に目撃されることはあると思います。そして息子に「あの人だれ?」と聞かれることもあるかと思います。周りから耳に入る前に、私から彼の存在を息子に話したほうがいいのでしょうか。 それとも再婚はないのだから、息子に話すこともせず、彼とは外で会うことにしてうちに出入りすることは控えてもらったほうがいいのでしょうか。 実は今の彼と知り合う前に1人、お付き合いした人がいました。やはりバツ1の方で、彼はお子さんを引き取っていました。お互いの子供込みでしばらく会っていたのですが、どうも合わないと思い、お付き合いを解消したのですね。子供とはお互いに仲良くなっていたので、仲良くなった人といきなり会えなくなる、というのは本当に悪いことをしたと反省したのです。 さらに、私の元夫は去年再婚しました。このことも息子に話すかどうか迷ったのですが、元夫は近くにいるので隠し通せるものでもないと思って、息子に再婚した事実のみ伝えました。その時の息子はずいぶん傷付いた様子でしたので(今は普通に元夫とも会っています。もちろん元夫の新しい奥さんには一度も会わせていません)、私の恋愛絡みの話はするべきではない、とも思っていました。 そのような理由から、私は今お付き合いしてる彼の存在を息子に話すつもりはなかったのですが、ならば、今の、息子の不在時に彼が訪ねてきているという状況は、大変によろしくないのでは、と今更ながら考え始めた次第です。 息子にとっては、一体私はどうするのが一番良いのでしょうか。

  • 元夫と息子が絶縁できず、困っています

    離婚して息子と暮らす女性です。よろしくお願いします。 2年前に元夫から突然離婚調停にかけられましたが、10年前までの不倫の証拠(写真など、1年前に送付されたと言ってます)が突きつけられましたが、反論の余地はありませんでした。自分のファミリーの資産を狙っての托卵だと恐ろしい形相で凄まれました。その相手とはすでに別れました。元夫との連絡は全て弁護士を通じてしかできません。お詫びも聞きいれてくれません。 元夫は息子との血のつながりを疑ってDNA鑑定に掛け、関係がないことを知ってからは人が変わり、あれだけ可愛がっていた息子にも敵意さえ見せるほどになってしまいました。 裁判で親子関係を断絶させる、親子でもなんでもないし遺産など一銭も渡さない、と私たちに言って昨年末に手続きをしようとしましたが、最高裁の判決でそれは出来なくったことを知り、ますます私たちに感情的になり、中学生の息子は混乱し、大変な状況にりましたので、取り急ぎ私の実家に逃げました。更に私の実家にも同じことを伝えてきて実家からも冷たくされています。 息子へのダメージを防ぎたかったので、不要、慰謝料と資産分与の相殺の条件を呑んで兎に角離婚しました。 その後も、私たちへの攻撃は続き、親戚や親しい知人に、自分の息子ではなく、托卵であることを知らせることが続いています。形は離婚のあいさつですが、内容は不倫と托卵です。どうも私の友人まで話が広がったようです。こんな状況で二人で生きていくのも大変で、狂いそうです。 元夫は息子が自分の子でいる限り、苦しみは晴れないと言っているので、父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、今のままだと難しいです。困りました。 元夫の遺産はどうでもよいので、息子だけは何とか救いたいのですが、何とかできないでしょうか。 夫は一人の仕事で世間体はあまり影響ないので、気の済むまでいろいろなことをして来そうで怖いです。これからどんな仕返しが来るのか怖くて眠れません。 助けてください。

  • 息子への接し方について意見をください

    長文ですがよろしくお願いします。 私は男性、50才、会社員です。 20代でバツイチ、子持ちの同級生と結婚、その後は男児が生まれ、妻の浮気で離婚。子供二人は再々婚した妻が引き取りました。 息子は高校中退、事件を起こし、保護観察中に出会いサイトで知り合った女の子と同棲(事件の賠償金、部屋の資金などは私が借金して準備しました)結婚、二児を出産。仕事も転々とし続かない状態で、2年後の今、離婚、新しい彼女はすでに妊娠していて再婚するような動きがあります。(養育費などの話はこれからです) 別れた前妻から息子の現状の連絡があり知りました。 私自身、前妻と離婚後はギャンブルと見栄っ張りな性格から借金を繰りかえし、サラ金等から総額500万円、私名義の息子の車のローンなどがあるのに、それを隠して再婚、今は別居の状態です。 生活費は今の妻に渡し、借金返済も含め金銭管理をお願いしています 私自身の今後の身の振り方と その上でこれから「今の息子をどのように指導、どうさせていくのが正しい親の姿(父としての私)なのか」ご意見を聞かせてください。 息子の離婚した家への挨拶、再婚する家への挨拶は考えています。 親の立場の方や色々な年代、立場の方から意見がほしいです。 よろしくお願いします。 お礼は仕事の関係で遅くなりますが必ずさせていただきます。

  • 中2の息子が元夫のところへ逃げました

    どうしてよいかわからなくてこちらへまいりました。よろしくお願いします。 先週、仕事から戻っても中2の息子がいないので、実家など思いつくところを当たりましたがおりません。学校には行っていることはわかりました。 夜になって、元夫から連絡があり、息子はこちらに来ていて、これからはこちらで生活したいと言っているとのことでした。5年前に離婚して住所も電話も変えてきたのに、息子が教えたようです。 離婚は私に好きな人ができたのが夫に知られ、調停で決まりました。親権も監護権も私がとり、新しいお相手と早く馴染むように元夫には一切合わせず、連絡させませんでした。養育費はもらっていません。 何とかよい感じになってきたので、この夏から2年前から一緒に住みはじめ、籍も入れました。 ところが、直後から無口になり、同居人のようになり、理由を聞いても要領を得ません。 息子にすべてを掛けてきたのに、どうしてよいか分かりません。 元夫に息子を電話に出るように頼みましたが、拒否しているとのことでした。理由を聞いてほしいと言ったところ、息子は、自分の胸に聞けば分かるはずだと言っているそうです。そうして、一生会わないと言っているそうです。 それと、息子は私のしたことと、新しい相手について精神的に相当、悩んでいるので、専門家に相談させようと思っていると言いますが、もし、私と離れて元夫と過ごす方がよいとなれば、裁判などで監護権、親権をとられるでしょうか。 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 調停済みのことを中2の子供の意向で変えられますか。