• 締切済み

息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• ok8787
回答No.27

再婚相手の男性は、 息子さんにとっては、血の繋がりのない男性。 質問者さんも、息子の気持ちも理解せず、勝手なところ、あったんじゃないですか?

• panda61
回答No.26

息子さんが将来受ける相続財産が目当てで息子さんを手元に置きたいのではありませんか?彼の父親が早く亡くなれば貴女は後見人として息子さんの相続した財産を自由にできます。 私の母が企んだことです。母も貴女と同様に親権を取れませんでした。親権者は父で母は土壇場で渡さずに逃亡しました。私は母のもとで母の男達と暮らすはめになりました。 悪いことは言いません。業の深いことはやめなさい。いいことはありません。息子さんに憎まれますよ。もう既に嫌われています。

noname#210064
noname#210064
回答No.25

ひどいことを仕組まれたのではなく あなたがお子さんにひどいことをしたんじゃない! お子さん可哀想に あなた反省したら?

• mdhdis
回答No.24

50歳の既婚ジジイだす♪ 息子は行動で答えを出したんでしょう! 貴方は今の旦那と 幸せにやれば 良いんじゃね? (^◇^)v

• jx4076
回答No.23

>>どうして元夫と接触したのか分かりません。 中一になってくれば、元夫さんを探そうと思えば探しますよ。 賢い息子さんだと思います。 拘束できる年齢ではなくなってきましたよね。 そのあたり、貴女は考え付きませんでしたか。 再婚したご主人よりも元夫さんの方が良い訳で、どうも、一番大事な年齢期に貴女の身勝手さで息子さんの気持ちを尊重しているようには思えませんね。 この息子さんの心を無視していませんでしたか。 どうも貴女の方が原因の様に思えます。 息子さん、貴女に愛想をついている様なことを感じていませんか。 若しかして、貴女は自分本位なところや目先より気が付かない様なところで人から好かれないと思える何かありませんか。 それと、損得で物事を計算したり勘ぐるような悪い癖がついていませんか。 これがあれば本当に嫌われますよ。 心を磨いている女性には、まともな人は近寄ってきてでも離れませんよ。 息子さんにとっては、これからの人生ですので人生観とか志とかに気が付いてきたときには、財産も遺産もあっては余計でなものではないにせよあまり必要ないのでは。 自分の社会観や人生観、努力によってはいくらでも色々な大きな財産も作れますからね。 もっと、もっと必要なものや目指すものがありますよ。 社会観念や人生観に気が付いたようであれば、まともな息子さんと思います。 それには大きなハートが必要と気が付いたかも知れませんね。 元夫と言っても本当の親でしょう。 受け入れて下さるような元夫さんがいるという事であれば、息子さんにとっても喜ぶべき事ではないですか。 将来を考えられる男はそんなものですよ。 元夫さんと息子さんが幸せになれるのでしたら、そっとしておいた方が良いと思います。

• ootemon
回答No.22

息子にとっては血の繋がってないお母さんの彼氏と住んでるわけですよね。 建前上気を利かせてお父さんって呼ぶ大人なところもあって偉いと思います。 やっと自分の気持ちに素直になってお父さんと生きていくことを決めたんだから 尊重してあげたらどうですか。 子供だと思って侮らないでくださいね、中学生なら自分の父ちゃんの職場ぐらいわかるし、人づてにでも調べられます。 私もまだ成人する前は母親の彼氏が家に来るのが嫌で嫌で嫌で嫌で仕方なかったです。 母親の彼氏っていっても自分には何も関係がないですからね、そんな男が自分の家にずっといたら生活しづらいし耐えられないですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.21

新しいお父さんではダメなんでしょう。 また、お父さんという男に尻を振る母と言う名の牝犬とは一緒にいたくないんでしょう。 普通、小学生程度の年齢の子供の親権は母親です。 どれだけ浮気をしても、殆ど親権を取るのは母親です。 取る気が無いわけではなく、取れなかったって、どれだけ放置、虐待してたんでしょうね。 取れないって相当ですよ。 因果応報なだけですよ。 それより良かったんじゃないの? 息子の目を気にしないてパンツが脱げるから。

noname#231796
noname#231796
回答No.20

中学生ともなると、誰かの陰謀とかではなく、息子さんご本人の意思だと考えた方がいいと思います。 何が原因で、息子さんが父親の方が良いと思ったのか、そのあたりを話し合ってみるのがまず大事かと。

• pupu5989
回答No.19

息子さんは 他人とは暮らしたくないのでしょう。 親の都合で離婚して 次は新しいお父さんだと言われてもねえ・・・。 息子さんは複雑な心境だったんじゃないんですか? あなたは母ではなく 女なんです。 子供の気持ち しかも中学生という微妙な年齢で 新しいお父さんですと言われても 息子さんは受け入れられなかったんでしょうね。 一応 お父さんだと思うようにしたけど 無理だったってことなんじゃないんですか? 息子さんは元夫の所で暮らして あなたは一人の女として生きればいいんじゃないんですか? 息子さんは 毎日気を使って暮らすより 気を使わないで暮らせる実父の方がいいと  選んだのですから。

• 783KAITOU
回答No.18

結果としての現状はあなたの責任である。と、いうより仕方がありません。そして、多くの方があなたの元を去った子どもさん、そして元ご主人を応援する立場でものを仰っています。感情論はその通りです。私もそう思います。 一方法律的には如何なのか、と考えてみました。すると、あなたは監護者としての子どもさんの養育の責任と権利があります。監護権を有されているということは子どもさんの年齢からいって親権も有している。と、判断して差し支えないのです。中学卒業の年齢までは親権者に代わって法的手続きは可能です。 もしあなたが子どもさんを元ご主人から取り戻したいのであれば、真剣に子どもさんの事をお考えになるなら、今回の出来事を反省して子どもさん中心の暮らしを約束できるなら、家庭裁判所に「子どもの引き渡し」の審判を申し立てましょう。同時に「審判前の保全処分」も申し立てましょう。そうすると審判の決定が正式に判決される前に子どもさんがあなたの元に返ってくる可能性があります。 子どもさんの意思の元に元ご主人の所に行かれたのは間違いないでしょう。それはそれとして不可思議な点があります。うがった観方をすると、元ご主人は男の子さんが必要だった。そこで、密かに子どもさんと連絡を取っていた。子どもさんが中学生になったのを機に子どもさんの意思で父親の元に来たかのように仕組んだ。と、いう推測があなたのお書きになっている文書から読み取れます。 いずれにしましても子どもさんを連れ戻したいのであれば家庭裁判所に「子どもの引き渡し」の審判を申し立てられるべきです。同時に審判前の保全処分もです。そして、裁判所で子どもさんの意見を聴取してもおらい、その他のことも主張し合って決めるべきです。元ご主人が、子どもさんが父親の元で暮らしたい。と、いっているといっても、それを黙って受け入れてはダメです。裁判所に判断を委ねましょう。 元はというと、裁判所を通じて親権者、監護者を指定されたのですから、親権者監護権者が変わるなら変更手続きをしなければなりません。息子さんを取り戻したければ裁判所を使ってご自分の考えを言いましょう。今回の件を仕組んだのは明らかに元ご主人です。そのヒントはここです。→【元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。】これを裏読みして他にお書きになっていることを推測すれば分かります。以上感情論抜きの意見です。