• 締切済み

息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.27

再婚相手の男性は、 息子さんにとっては、血の繋がりのない男性。 質問者さんも、息子の気持ちも理解せず、勝手なところ、あったんじゃないですか?

  • panda61
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.26

息子さんが将来受ける相続財産が目当てで息子さんを手元に置きたいのではありませんか?彼の父親が早く亡くなれば貴女は後見人として息子さんの相続した財産を自由にできます。 私の母が企んだことです。母も貴女と同様に親権を取れませんでした。親権者は父で母は土壇場で渡さずに逃亡しました。私は母のもとで母の男達と暮らすはめになりました。 悪いことは言いません。業の深いことはやめなさい。いいことはありません。息子さんに憎まれますよ。もう既に嫌われています。

noname#210064
noname#210064
回答No.25

ひどいことを仕組まれたのではなく あなたがお子さんにひどいことをしたんじゃない! お子さん可哀想に あなた反省したら?

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.24

50歳の既婚ジジイだす♪ 息子は行動で答えを出したんでしょう! 貴方は今の旦那と 幸せにやれば 良いんじゃね? (^◇^)v

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.23

>>どうして元夫と接触したのか分かりません。 中一になってくれば、元夫さんを探そうと思えば探しますよ。 賢い息子さんだと思います。 拘束できる年齢ではなくなってきましたよね。 そのあたり、貴女は考え付きませんでしたか。 再婚したご主人よりも元夫さんの方が良い訳で、どうも、一番大事な年齢期に貴女の身勝手さで息子さんの気持ちを尊重しているようには思えませんね。 この息子さんの心を無視していませんでしたか。 どうも貴女の方が原因の様に思えます。 息子さん、貴女に愛想をついている様なことを感じていませんか。 若しかして、貴女は自分本位なところや目先より気が付かない様なところで人から好かれないと思える何かありませんか。 それと、損得で物事を計算したり勘ぐるような悪い癖がついていませんか。 これがあれば本当に嫌われますよ。 心を磨いている女性には、まともな人は近寄ってきてでも離れませんよ。 息子さんにとっては、これからの人生ですので人生観とか志とかに気が付いてきたときには、財産も遺産もあっては余計でなものではないにせよあまり必要ないのでは。 自分の社会観や人生観、努力によってはいくらでも色々な大きな財産も作れますからね。 もっと、もっと必要なものや目指すものがありますよ。 社会観念や人生観に気が付いたようであれば、まともな息子さんと思います。 それには大きなハートが必要と気が付いたかも知れませんね。 元夫と言っても本当の親でしょう。 受け入れて下さるような元夫さんがいるという事であれば、息子さんにとっても喜ぶべき事ではないですか。 将来を考えられる男はそんなものですよ。 元夫さんと息子さんが幸せになれるのでしたら、そっとしておいた方が良いと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.22

息子にとっては血の繋がってないお母さんの彼氏と住んでるわけですよね。 建前上気を利かせてお父さんって呼ぶ大人なところもあって偉いと思います。 やっと自分の気持ちに素直になってお父さんと生きていくことを決めたんだから 尊重してあげたらどうですか。 子供だと思って侮らないでくださいね、中学生なら自分の父ちゃんの職場ぐらいわかるし、人づてにでも調べられます。 私もまだ成人する前は母親の彼氏が家に来るのが嫌で嫌で嫌で嫌で仕方なかったです。 母親の彼氏っていっても自分には何も関係がないですからね、そんな男が自分の家にずっといたら生活しづらいし耐えられないですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.21

新しいお父さんではダメなんでしょう。 また、お父さんという男に尻を振る母と言う名の牝犬とは一緒にいたくないんでしょう。 普通、小学生程度の年齢の子供の親権は母親です。 どれだけ浮気をしても、殆ど親権を取るのは母親です。 取る気が無いわけではなく、取れなかったって、どれだけ放置、虐待してたんでしょうね。 取れないって相当ですよ。 因果応報なだけですよ。 それより良かったんじゃないの? 息子の目を気にしないてパンツが脱げるから。

noname#231796
noname#231796
回答No.20

中学生ともなると、誰かの陰謀とかではなく、息子さんご本人の意思だと考えた方がいいと思います。 何が原因で、息子さんが父親の方が良いと思ったのか、そのあたりを話し合ってみるのがまず大事かと。

  • pupu5989
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.19

息子さんは 他人とは暮らしたくないのでしょう。 親の都合で離婚して 次は新しいお父さんだと言われてもねえ・・・。 息子さんは複雑な心境だったんじゃないんですか? あなたは母ではなく 女なんです。 子供の気持ち しかも中学生という微妙な年齢で 新しいお父さんですと言われても 息子さんは受け入れられなかったんでしょうね。 一応 お父さんだと思うようにしたけど 無理だったってことなんじゃないんですか? 息子さんは元夫の所で暮らして あなたは一人の女として生きればいいんじゃないんですか? 息子さんは 毎日気を使って暮らすより 気を使わないで暮らせる実父の方がいいと  選んだのですから。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.18

結果としての現状はあなたの責任である。と、いうより仕方がありません。そして、多くの方があなたの元を去った子どもさん、そして元ご主人を応援する立場でものを仰っています。感情論はその通りです。私もそう思います。 一方法律的には如何なのか、と考えてみました。すると、あなたは監護者としての子どもさんの養育の責任と権利があります。監護権を有されているということは子どもさんの年齢からいって親権も有している。と、判断して差し支えないのです。中学卒業の年齢までは親権者に代わって法的手続きは可能です。 もしあなたが子どもさんを元ご主人から取り戻したいのであれば、真剣に子どもさんの事をお考えになるなら、今回の出来事を反省して子どもさん中心の暮らしを約束できるなら、家庭裁判所に「子どもの引き渡し」の審判を申し立てましょう。同時に「審判前の保全処分」も申し立てましょう。そうすると審判の決定が正式に判決される前に子どもさんがあなたの元に返ってくる可能性があります。 子どもさんの意思の元に元ご主人の所に行かれたのは間違いないでしょう。それはそれとして不可思議な点があります。うがった観方をすると、元ご主人は男の子さんが必要だった。そこで、密かに子どもさんと連絡を取っていた。子どもさんが中学生になったのを機に子どもさんの意思で父親の元に来たかのように仕組んだ。と、いう推測があなたのお書きになっている文書から読み取れます。 いずれにしましても子どもさんを連れ戻したいのであれば家庭裁判所に「子どもの引き渡し」の審判を申し立てられるべきです。同時に審判前の保全処分もです。そして、裁判所で子どもさんの意見を聴取してもおらい、その他のことも主張し合って決めるべきです。元ご主人が、子どもさんが父親の元で暮らしたい。と、いっているといっても、それを黙って受け入れてはダメです。裁判所に判断を委ねましょう。 元はというと、裁判所を通じて親権者、監護者を指定されたのですから、親権者監護権者が変わるなら変更手続きをしなければなりません。息子さんを取り戻したければ裁判所を使ってご自分の考えを言いましょう。今回の件を仕組んだのは明らかに元ご主人です。そのヒントはここです。→【元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。】これを裏読みして他にお書きになっていることを推測すれば分かります。以上感情論抜きの意見です。

関連するQ&A

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 息子に会いたい

    はじめまして、3年前に離婚した女性からのお伺いです。よろしくお願いします。 私の有責でした。当時、小6の1人息子がおりまして、調停で親権、養育権ともに夫に行きました。面接権は随時と言うことで条件をのみました。 その後、息子は遠隔地の寄宿の中学校に入り、週末はその学校の近くにある元夫の実家で元夫や祖父母と過ごし、近所に沢山友達もいるそうです。長期休暇には元夫が海外のスクールや旅行に連れて行ってしまいます。 息子とはメールか電話でしか話せません。最近は、あまり返信も来なくなり、電話にも出ても殆ど話しません。恐らく、誰か離婚の経緯を息子に伝えたと思います。 とい言うことで、毎日働いている私が息子に会える日は全くと言ってよいほどありません。 とても辛くて、たまりません。 元夫に何とか会わせてほしいと申し込みますと、週末の実家に会いに来ればと言いますが、時間的にも、金銭的にもとても無理ですし、何よりも元夫側の人々が私を極端に忌み嫌って家に上げてくれません。 これは、夫らしい緻密な戦略のためだと思いますが、寄宿学校に入れるくらいなら、養育権を私に移すような再調停はできないものでしょうか。 何か良いお知恵をお授けください。よろしくお願いします。

  • 中2の息子が元夫のところへ逃げました

    どうしてよいかわからなくてこちらへまいりました。よろしくお願いします。 先週、仕事から戻っても中2の息子がいないので、実家など思いつくところを当たりましたがおりません。学校には行っていることはわかりました。 夜になって、元夫から連絡があり、息子はこちらに来ていて、これからはこちらで生活したいと言っているとのことでした。5年前に離婚して住所も電話も変えてきたのに、息子が教えたようです。 離婚は私に好きな人ができたのが夫に知られ、調停で決まりました。親権も監護権も私がとり、新しいお相手と早く馴染むように元夫には一切合わせず、連絡させませんでした。養育費はもらっていません。 何とかよい感じになってきたので、この夏から2年前から一緒に住みはじめ、籍も入れました。 ところが、直後から無口になり、同居人のようになり、理由を聞いても要領を得ません。 息子にすべてを掛けてきたのに、どうしてよいか分かりません。 元夫に息子を電話に出るように頼みましたが、拒否しているとのことでした。理由を聞いてほしいと言ったところ、息子は、自分の胸に聞けば分かるはずだと言っているそうです。そうして、一生会わないと言っているそうです。 それと、息子は私のしたことと、新しい相手について精神的に相当、悩んでいるので、専門家に相談させようと思っていると言いますが、もし、私と離れて元夫と過ごす方がよいとなれば、裁判などで監護権、親権をとられるでしょうか。 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 調停済みのことを中2の子供の意向で変えられますか。

  • 離婚後の子供が父親を探して家出を繰り返します

    2児の母です。困った状態に陥りました。お助けください。 2年ほど前に私の有責で離婚となりました。子供達がまだ小さかったので、親権、監護権私へと調停を受け、その後は同棲を始め、昨年再婚しましたが、新しい父親に子供たちが全く懐かず、元の父親のことばかり口にし、最近ではしょっちゅう元夫を探して家出騒ぎを起こしています。 息子達は小3と小1ですが、学校の先生の話では、元夫のことばかり話したり、絵にかいたりして非常に情緒不安定になっていると何度も注意されましたが、仕方ありません。 現夫に馴染ませるために元夫には会わせていませんでした。 私も仕事に出ないと生活ができない状況ですが、子供がこのような状態では家を空けられません。 元夫に会わせれば落ち着くかと思い、相談しようと思って連絡しましたが、元夫は一切連絡に応じず、郵便物等の受け取りも拒否します。勤め先に行きましたが、受付で追い返されました。また、元夫の家のマンションの周りで子供を連れて待ち構えていたところ、弁護士らしい人が来て、これ以上付きまとったらストーカーとして対処すると言われました。 現夫に相談してもほとんど力になりません。 何からはんじめたら良いのかも検討がつきませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 息子の婚約者がわかりません

    1月の末に入籍をするというのに。。。。。 彼女が何を考えているかわかりません。 結納のご相談とかあり、こちらで相談したところ早い方がいい(両家顔合わせ)との回答が多く、秋のうちにしたほうがいいということで、息子たちから、お伝えして欲しいと言ったのに、言ってくれてませんでした。 冬になり、どうなっているのか聞いたところ、ぎりぎりにあって欲しいとの、彼女の希望があるから 言わなかったと言われました。 理由としては両親共働きで、今忙しい、ということ、お父さんは休んでないということでした。 でも、いつだったか息子が彼女に電話した時、今日はお父さんが休みで・・・・云々言っていたので 「え?今日でも良かったよ」と私が言いましたら、ゆっくりできる日が、いいんじゃないの?と息子が言いました。 でも、そんな5-6時間以上しゃべるわけでなし、せめて1-2時間あればいいような顔合わせですし、意味がわかりません。 もう1月になりました。息子に「娘の一生に一度のことなのに、お父さんが少し無理してでも、休みを取ることもできないの?」と言いました。 まるで猫の子をもらうような、安っぽい扱いの結婚でも彼女としてはいいということなのでしょうか?私にはわかりません。 いっそ押しかけてでも、と思いましたが、彼女を通して、連絡を取って欲しいので、電話とか家に行くとかしないでほしいと言われました。もうすぐ入籍です。もう親としては、いい顔もできなくなりました。 彼女が来た時、話しかけるのですがあまり、うまく気持ちとか伝えられないみたいで あまり、話そうともしないので、本当に彼女が何を考えているかわからないままです。 お名前も最近6年後にして、知ったくらいです。言ってくれなかったので。 これはどうしたものでしょうか?私はもう、何もしなくてもいいのでしょうか?彼女自身はしっかりした感じですし、家も厳しいみたいですのに、どう理解したら良いのでしょうか?

  • 復縁したいのですが元夫が応じてくれません

    復縁したいのですが元夫が応じてくれません よろしくお願いします。 6年前に離婚して11歳の息子と2人で暮らしております。 元夫に女性がいるという噂が漏れてきたので、調査会社に依頼して夫の周りの人の証言やレストランなどでの親しげな写真など確保して、不倫を確信して調停にかけました。 調停員が私の言い分を聞き入れてくれ、離婚と子の親権・監護権を私が持つように調停をしようとしましたが、夫は認めず、夫は裁判に持ち込む動きに出ましたが、私の実家が元夫の実家に圧力をかけたため、元夫は放棄して離婚になりました。元夫は不倫騒動で遠方に転勤になりました。 夫は物凄く憤慨し、連絡をとっても一切受け付けません。 その後、困ったことが起きており、どうしたら良いか教えていただけますか。 一つは、夫の不倫は事実ではなく、元夫の会社内の権力争いに巻き込まれ、架空の不倫騒動の噂を流されたことが最近になって発覚し、その人たちは解雇になり、元夫は本社に戻ってきました。 噂を信じてとんでもないことをしたこと元夫に詫びたいと連絡しようとしましたが一切拒否されます。会社に行っても門前払いされます。私は出来れば復縁したいのですが無理でしょうか。私実家からの連絡も拒絶されます。 もう一つは、息子がずっと父親に会いたいと言い続け、元夫に面会を要請しましたが、全て無視されました。その所為もあって息子の精神状態が不安定です。精神内科でも早く父親に会わせるべきだと言いますが、それを伝えても、自分など要らないと言ったのだか勝手にしろと言って取り合いません。 夫の怒りはもっともなので、復縁は無理としても、息子の希望をかなえてやりたいのですが、どう言う方法があるでしょうか。

  • 元夫を捜して息子が家出を繰り返します

    はじめてですが、よろしくお願いいたします。 2年前に2才の息子の親権を争って勝ち取り、離婚しました。元夫は承伏していません。そう 言う経緯もあるので、息子を元夫に会わせることはありませんでした。養育費はキチンとくれるものの、夫の怒りはさらに高まり、怖いので警察に相談しましたが、先ず、裁判所の指示にしたがい、元夫に会わせなさいと言われ、体よく追い返されました。 そんな中で、今度は3歳になった息子の父お親に会いたいが始まり、始めはハンストでしたがその後は父を探して出歩くようになりました。次第にエスカレートし、最近では幼稚園を密かに逃げ出Tて、以前に住んでいた家まで歩いて行き、父親の帰りを夜まで待っていて警察に保護されることが何度もあり、警察から厳しいご注意を受けていますが、私も仕事をしており、どうしようもありません。幼稚園でも、持て余す状況です。 悪いことに、新しい父親を毛嫌いして口も聞かないし、一緒に出かけるのも拒否します。元夫が育児し、愛情を注ぎ、自分のインテリジェンスを注ぎ込んだために年齢不相応に成長していて、悉く現夫を馬鹿にします。 こういう落ち着かない状態では子供にも良くないし、夫婦の間もぎくしゃくしています。 更に、近所に住む元夫の実家が私たちの状況をじっと見ていて、自分達が子供の面倒をみるので、元夫に親権などを移すように言ってきています。息子は祖父母、義兄家族(医者ファミリー)が大好きで、家出の最後はそこに逃げ込んでいます。しかし 折角、好きな方と一緒になれたのに、息子のことで、全部が壊れそうです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 息子のことで至急教えてください

    母子家庭で、中2になる息子のことで今、困っております。よろしくお願いします。 息子が4歳の時、離婚しました。理由は、私の不倫でした。私は元夫には本当に申し訳ないと思い、謝罪し、許しを請いましたが、元夫が息子の出生を疑い、DNA鑑定で父子関係の不存在が判定され、離婚せざるを得なくなりました。 相手の男性は息子を認知しましたが、家庭に戻り全く音信を絶たれました。後は、息子を抱えて自活して参りました。 息子には、父親とは事情があって別れたと言い聞かせ、本人も納得し、明るく、わが子ながら聡明に育ってくれたと思いますが、昨夕帰宅すると、“僕はお母さんの不倫の子だったのか”と言って、それ以来、沈み込み、口も利かなくなりました。食事には一切箸をつけず、私を汚いものを見るような眼で見ます。事情を話そうとしましたが、部屋か絶対に出てきませんでした。 今朝も目が覚めたら、既に家を出ていましたし、夕方帰宅しても相変わらず自室に閉じこもっています。帰宅した時、苦悩に満ちてやるせない表情をしていました。 どうして息子がそれを知ったのか確かめようもありません。でも、事実ですから仕方はないのですが、息子に誰が、何故、そのことを伝えたのでしょうか。 もうどうしてよいのか分かりません。私の両親はすでに他界し、相談できる人もいません。 助けてください。お願いいたします。

  • 不倫の報いでしょうか

    トピを開いていただきましてありがとうございます。 アラフォー女性です。気持ちが整理できず、皆様のご意見などをいただきたくて質問しましたので、よろしくお願いいたします。 7年前に私の有責で離婚しました。息子の親権、監護権は私が主張して取り、慰謝料を払って有責の原因となった相手の方と再婚しました。その後、いくつかのことで悩んでおります。 一つは、離婚してから息子が私の不倫を知って、激しく非難し、荒れ、特に一緒に暮らす父親を無視して目も合わせず、口もききません。一度、夫が注意してけんかになり、息子に張り飛ばされてけがをしてから、接触しないようにしています。家の中が荒れた感じです。 一つは、一緒になった相手(現夫)の離婚条件が悪く、経済的に大変苦しくなっているのに加えて、先月、降格されたので収入激減です。私も働いていますが、離婚前後のごたごたで勤務が乱れたり、噂が飛び交ったりして配転になり、退職を勧められています。 私の配転には元夫の親戚が絡んでいるようです。 また、二人とも元夫には多額の慰謝料を課され、毎月払っていますが、もう限界です。 一つは、そう言う状況もあってか、夫が呑んで帰ってくるようになり、女の影も感じます。何の為に苦労して再婚したのか分かりません。 そう言う中で、元夫は信じられない程の美人で富豪の娘から求められて再婚し、子をもうけて豊かに暮らしています。 他人になったので、気にしてはいけませんが、自分の状況とついつい比較し、不倫の報いかと無念に思っています。 先日、元夫に何とか会ってもらい、窮状を説明して、養育費の値上げと慰謝料の減額をお願いしたところ、不倫の挙句に息子をもぎ取っておいてなんと言う様だと剣もほろろの対応でがっくりです。 これからどうしてよいのやら見当もつきません。

  • 親権の権利について

    子供を連れて家を出ました。その後、離婚調停中に夫が無理やり子供を自分の家へつれて帰り、警察に相談しましたが、「今のところはどちらも親権者なので警察は動けない」といわれました。その後裁判で親権者が私に決まり、元夫は親権も監護権もありませんがいまだに子供を返してくれませんので、実力行使したいと思います。誘拐になりますか?前に警察に相談した内容を基にすれば、私が親権者なのだから仮に元夫が警察に連絡しても警察は取り合いませんよね?