• 締切済み

息子に会いたい

はじめまして、3年前に離婚した女性からのお伺いです。よろしくお願いします。 私の有責でした。当時、小6の1人息子がおりまして、調停で親権、養育権ともに夫に行きました。面接権は随時と言うことで条件をのみました。 その後、息子は遠隔地の寄宿の中学校に入り、週末はその学校の近くにある元夫の実家で元夫や祖父母と過ごし、近所に沢山友達もいるそうです。長期休暇には元夫が海外のスクールや旅行に連れて行ってしまいます。 息子とはメールか電話でしか話せません。最近は、あまり返信も来なくなり、電話にも出ても殆ど話しません。恐らく、誰か離婚の経緯を息子に伝えたと思います。 とい言うことで、毎日働いている私が息子に会える日は全くと言ってよいほどありません。 とても辛くて、たまりません。 元夫に何とか会わせてほしいと申し込みますと、週末の実家に会いに来ればと言いますが、時間的にも、金銭的にもとても無理ですし、何よりも元夫側の人々が私を極端に忌み嫌って家に上げてくれません。 これは、夫らしい緻密な戦略のためだと思いますが、寄宿学校に入れるくらいなら、養育権を私に移すような再調停はできないものでしょうか。 何か良いお知恵をお授けください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.12

思春期の初めです、面談の調停を掛けても、言い分は成立しても肝心の息子さんが面談に参加するかどうかです。  原理原則に行かないのも人間と言う感情を持つ動物だけに厄介です。  時間を置くしか無いでは、少しでも良いから送金をする事です、親として忘れて居ませんと言う意味で送金をする事です。  今は通じなくても良いから、関係性だけは残して置く、送金した履歴も残すとか、現金書留でも控えを残す事です。  先方なら拒否されるなら、裁判所で供託制度を利用するとか・・・  親権の変更はなおさら難しいでは無いですか、物事理解出来る年齢です、苦しいけど今は我慢する時期と思いますよ・・・  成人した段階で面談出来る親で居続ける事です、それには送金が一番では・・・・  無理を通せば道理が引っ込むと言う事もあります、無理強いは命取りです。  子どもさんの年齢を考慮する時期と思います。

  • mk0096
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.11

私は離婚調停で親権と養育権をもち、今はその子達を連れ再婚している者です。 面会交渉権の不服ということで申し立てもできるようですが、、。 会いに行けないのがわかってて来れば?と言われ辛い思いをされているのですね。そこはもう他人と思い割切るしかないと思います。 面会交渉については、こじれる事が多いそうです。 ご自分の息子さんの事です。ここで諦める前に私も相談したことがあるのですが、法テラスに電話や面接して聞いてみるのもいいと思います。 息子さんに離婚原因を話されたかもしれないということ、親の事を悪く言うのは別れても息子さんにとってはお母さんなので、一方的に話をされるのは息子さんにとっても辛いいことですね。お互いを悪く言うのは子どもに良くないと思いますが、他人になった祖父母、夫だからと割切るしかないですね。 私は逆の立場で前夫と別れてから幼かった子どもにどうして離婚したのか責められました。子どもにとっては事情はどうであれ辛いですよね。 責められて思わず父親が何をしたか言いたくなりましたが、子どもにとって親には違いないから悲しむだけだと思い言いませんでした。 私も調停で面会は随時としていました。しかし私が実家には戻ってないですが隣県の地元に戻ってからは、前夫から連絡もなかったのでこちらから連絡することもありませんでした。決めた養育費は払ってもらってました。元義母からたまに果物を送ってがあったので、そのときにお礼の電話はして近況報告してました。 4年が過ぎ、再婚前に突然前夫から手紙が来ました。開けると私と子ども達の分それぞれ封がありました。今更・・・と思いましたが、そのまま子ども達に見せました。上の子の目は潤んでました。その後、私から元夫に電話して再婚を告げ再婚しました。再婚でもっと遠く越したので、結局前夫と子どもは会ってません。小学生の子ども達は新しいお父さんになついています。元夫とは、子どもが大きくなって会いたいと言ったら会えばいいと思っています。電話で報告する際、元夫にもそう伝えました。 息子さんはお母さんに会いたい気持ちはあると思いますが、混乱してるかもしれません。 メール、電話でうまく気持ちが伝わらない、会いにも行けないなら私も直筆のお手紙を書いて寄宿学校に送ったらどうかと思います。 家に送ったら手紙を隠されるかもしれないですが、学校が見せないことはないと思うし。。 読んでくれるか、返事をくれるかもわかりませんが、書いた文字を見てお母さんの存在を感じると思います。 もし今は読まなくても、いつか読んでくれるかもしれません。 口では言えないことも綴って気持ちを伝えてあげてください。 息子さんもきっと心強いと思いますよ。。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-4.htm
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代既婚者♂です。 私はバツイチ子持ちの女性と結婚しました。 あなたが実の息子に会えない辛さは理解しますが、 あなたの文面を拝見するに、自分のことしか考えていない ように取れます。息子さんのことを一番に考えることが 親としてすべきことではないでしょうか。 あなたがどのような理由で離婚したのかは分かりませんが、 これも全てあなたが選んできた道なのですから、その道を 生きていくしかありません。 離婚することを悪いとか言っているのではなく、 私は息子さんの気持ちをもう少し汲んであげるべきだと 申し上げています。 息子さんが会いたいと言ってくれるなら、会えばいいですし、 会いたくないと言えば、やはり我慢すべきですよ。 たとえ会えなくても、親子の縁は切れません。遠く離れた 場所からでもいいですから、そっと見守るのも愛です。 息子さんの人生の節目には、何か贈り物でもしてみたり、 手紙を書いてみればいいのです。 たとえ返事が無くてもいいのです。男の子にとって母親という のは特別な存在です。 幾つになっても、母親の前では子供になってしまうものです。 あなたが本気で息子さんに会いたいと思うならば、 お金がかかろうと、親戚連中に何を言われようとかまわない はずです。 そうやって言い訳している段階で、あなたの気持ちの本気度が よく分かりません。 あなたはあなたの人生を生きて行くのです。 あなたにも幸せになる権利はあるのですから。一度過ちを 犯したらそれで終わりではありません。 いつからでもやり直せるのですよ。あなたでもね(^.^)

回答No.9

自分のまいた種です。仕方ないです。 お子さんも会いたくないと言っているのですから よっぽど酷いことをあなたはしたんですね。 嫌がっているお子さんと会って何を話すのですか? お子さんの顔が引きつるでしょうね。 あなたは自分の犯した罪を背負って我慢して生きて 行くしかないでしょう。 でもお子さんが結婚して子供ができた時 親の気持ちがわかり会いたいと言ってくるかもしれませんよ。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.8

 メールや電話は残らないので、お手紙を四季折々書きましょう。 元気ですか?お母さんも元気でやってますよ。って・・・。  そういう心のこもった手紙をずっと送り続けていれば、そのうち、会いたいといってくれるときがくるでしょう。  今の環境下で、息子さんは幸せに暮らしているのです。 あなたの会いたいという思いは、わかりますが、子供さんが会いたくないといえば、どんなに調停しても会えないし、いい学校、旅行している息子さんの環境にあなたは、感謝すべきではないでしょうか。  無事育っていることに喜びましょう。  耐えることがあなたの試練です。  

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

現在、3年間も息子さんと会ってないんですか? もしもそうだとして、今会ってあなたはどうしたいんですか? ただ会うだけですか? あなたはどうしても養育権をとりたいのですか? それなら裁判しかないです。 で、あなたは子供を養育することは経済的に可能なんですか? どうしても会いたいなら、どんな方法でも絶対に会えるはず。 あなたは会う前に「息子も会いたくないらしい」とか「前夫の実家が邪魔する」とかいろいろ言ってますが、それ全て弁解だと思います。 絶対に会いたいなら、絶対に会えるはずです。 極端に忌み嫌ってるとかじゃなくて、養育権欲しいなら 正式な法の手続きすべきだし、会いたかったら会いに行けばいいのですよ。 あなたが夫にした裏切り行為と、母親としての子供への愛情は別です。 息子に直接電話出来るなら、会う約束を息子と直にしたらいいんですよ。 勿論、周囲の大人はあなたのことを悪く吹き込むでしょ。 それは子供にとっても凄く良くないことです。 だからあなたから「私がきちんとあんたに説明をしたいのだ。だから 二人で会おう!」と母親の尊厳として自信もって息子に言えばいいんですよ。 小6ならもうかなり理解するはず。 そして彼の今後の為にも「母親がきちんと話してくれた」と それが励みになるはず。 あなたの生んだ子なんだから、あなたの夫に対する行為とは 全く別ですよ。 会ってきちんと説明してあげて下さいよ。 子供も会いたくないだろう的妄想は、何の意味もないです。 これら全てを実行するには、あなたの強さが必要です。 子供だって「会いにも来てくれなかったくせに」が 心の中にあるはず。 あなたの子供なんだから会えばいいんですよ。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.6

>家事調停は難しいですか。 家庭裁判所に家事調停を「申し立てるだけ」なら簡単に出来ます。 ただし、元夫が裁判所に出て来なければそれで終わりですし、出てきても、調停はあくまで本人同士の話し合いですから、相手が拒否すればそれで終わりです。 あなたがどうしても納得が行かないのなら、調停を途中で打ち切り、審判(裁判と同じ)にしてもらい、審判長(裁判長)に判決を出してもらいましょう。 元夫の悪知恵で実際には面会が実現できていないのだから、あなたの言い分が通る可能性は高いと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

面接することは認めているのですから、問題はないはずです。 調停は終わっています。 しかし冷たい言い方になりますが、会う時期について貴女の都合にあわせる理由は無いわけです。離婚した別の家庭の方のことなのですから。ご理解ください。 同僚にもいました。奥様の不倫で離婚。中3の娘は父親と住み、ひと月に1度程度会いに来るそうですけど、事情を知るだけに忌み嫌ってて、「おかあさん」とは呼びません。他の人には「あの人」呼ばわりです。 これでは会っても悲惨な思いをするだけですね。 有責とはつらいものです。自分で撒いた種ですからね。今は諦めるしかなさそうです。家族を捨てる行為をしたのは他でもない貴女です。元ご主人を恨むのは筋違いです。 将来的に息子さんは自分から会いたいと思うようになってくるものと考えます。自発的にそう思うようになれば、誰がなんといっても邪魔されることはありません。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

#2ですお礼文へ >無理な希望でしょうか。残念です。自ら捲いた種ですから仕方なさそうですね。  もう少し年齢が上がる迄待たれる方が得策です、成人段階なら五部と五分で話合い出来ますし、面談も子どもから来ます。  嫌われるでは無く、人生自立出来る筋道構築して行く段階です、少し急かしては子どもさんも気の毒と言う話です。  一人前まで待つ事は出来ないのですか?  待つ親は同居しても、疎遠になる時期は思春期その物です。  会話なし、食べる寝る風呂、これで日常が流れますけど。。。  成人しても仕事で帰宅遅いなら、「お帰り」です、会話なし・・・  もう寝るです、巣立つ事はこうした光景です、味気も素っ気もなし・・・質問者さんが描く面談とはかけ離れた生活です。  仕事で目一杯働く事は、神経仕事に荷担で終える家とは寝に来るだけの所みたいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私の有責でした。当時、小6の1人息子がおりまして、調停で親権、養育権ともに夫に行きました。面接権は随時と言うことで条件をのみました。  面談についてですけど、公正証書とか記載された物は無いですか?  面談は概ね随時で逢えるではないですか? >その後、息子は遠隔地の寄宿の中学校に入り、週末はその学校の近くにある元夫の実家で元夫や祖父母と過ごし、近所に沢山友達もいるそうです。長期休暇には元夫が海外のスクールや旅行に連れて行ってしまいます。  子どもさんが成長する段階ですので、避けて通る事は難しと思います。  海外に行ける富裕層なら有り得る話ですけど・・・ >息子とはメールか電話でしか話せません。最近は、あまり返信も来なくなり、電話にも出ても殆ど話しません。恐らく、誰か離婚の経緯を息子に伝えたと思います。 とい言うことで、毎日働いている私が息子に会える日は全くと言ってよいほどありません。  離婚の経過が伝わるのは時間問題ですけど、息子に会えないのは承知で親権渡したでは無いですか? >元夫に何とか会わせてほしいと申し込みますと、週末の実家に会いに来ればと言いますが、時間的にも、金銭的にもとても無理ですし、何よりも元夫側の人々が私を極端に忌み嫌って家に上げてくれません。  一番難しい年齢で有る思春期ですけど、親の意向以前に子どもさんもすんなり受け入れが難しい時期ですけど・・・  何故、先方の家で面談なのか?謎ですけど・・・ >これは、夫らしい緻密な戦略のためだと思いますが、寄宿学校に入れるくらいなら、養育権を私に移すような再調停はできないものでしょうか。  子どもさんが進学目的で寄宿生活は世間で有る話です、超進学校なら寄宿は有る話です。  親権変更は無謀な申し立てと思います、実生活は子どもさんですしね。    これは、思うんでけど再婚された方が良いんでは無いですか?  子どもさんと言うけど、子どもの人生は子どもの物ですしね・・・  親元を巣立つ時期も直ぐ其処です。。。

medovy_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会いに行けば、親戚たちの嫌味を苦にしなければ息子に会えますが、現実的に無理です。 寄宿学校などについては、資産家である元夫の実家のバックアップもありそうなりました。 息子は、ほとんど東京には戻ってきません。週末や休暇も実家ですのでそこへ行かざるを得ません。 息子も私には会いたくないといううことらしいです。 無理な希望でしょうか。残念です。自ら捲いた種ですから仕方なさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2の息子が元夫のところへ逃げました

    どうしてよいかわからなくてこちらへまいりました。よろしくお願いします。 先週、仕事から戻っても中2の息子がいないので、実家など思いつくところを当たりましたがおりません。学校には行っていることはわかりました。 夜になって、元夫から連絡があり、息子はこちらに来ていて、これからはこちらで生活したいと言っているとのことでした。5年前に離婚して住所も電話も変えてきたのに、息子が教えたようです。 離婚は私に好きな人ができたのが夫に知られ、調停で決まりました。親権も監護権も私がとり、新しいお相手と早く馴染むように元夫には一切合わせず、連絡させませんでした。養育費はもらっていません。 何とかよい感じになってきたので、この夏から2年前から一緒に住みはじめ、籍も入れました。 ところが、直後から無口になり、同居人のようになり、理由を聞いても要領を得ません。 息子にすべてを掛けてきたのに、どうしてよいか分かりません。 元夫に息子を電話に出るように頼みましたが、拒否しているとのことでした。理由を聞いてほしいと言ったところ、息子は、自分の胸に聞けば分かるはずだと言っているそうです。そうして、一生会わないと言っているそうです。 それと、息子は私のしたことと、新しい相手について精神的に相当、悩んでいるので、専門家に相談させようと思っていると言いますが、もし、私と離れて元夫と過ごす方がよいとなれば、裁判などで監護権、親権をとられるでしょうか。 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 調停済みのことを中2の子供の意向で変えられますか。

  • 息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

    一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

  • 息子の親権と養育権で困っています

    はじめまして、アラフォーの女性です、よろしくお願いいたします。。 3年前まで夫婦をしていましたが、私には大分前から好きな方がいて、夫に見つかり、離婚の話しになりました。夫は8歳の息子の親権と養育権を強く主張しましたが、弁護士さんの説得もあり、諦めて協議が成立しました。夫の怒りは物凄く、今でも変わらないようです。面会は月に1日と決めましたが、その後、夫は遠隔地に転勤して、会いません。 離婚後は相手の方と一緒に生活し始めましたが、息子が全く相手の方に懐かず、困りました。二言目には、元夫がパパだと言って、彼とは口もききません。相手の方が叱ろうとすると無視し、抵抗します。その上、学校で私たちの関係や離婚の原因でいじめがあり、ふさぎこむ日が多くなりました。息子のことで大人は疲れ果て、別れることになりました。 元夫との離婚の際に大きな慰謝料を払わされたので、資産分与はあったものの手元にはお金は余り残っていません。養育費は少ないです。 働き始めましたが、とてもまともな収入はありません。これから先、息子にまともな教育を与えることはできません。 養育費の増額と資産分与の増額のことを元夫に伝えましたところ、親権と養育費を自分に渡したら子供を自分が育てると言い、そうするなら資産分与の増額も含めて協議し直しても良いと言います。 息子のことを考えると夫の言い分をのむしかないのでしょうか。息子と別れるのはとてもつらくて耐えられません。他に何か良い考えがないでしょうか。

  • 調停調書による給料の差し押さえについて(養育費の未払い)

    2月に調停離婚をし、2歳の息子を私が育て、元夫が養育費月3万円支払うと決め、調停調書にも記載されています。。今のところ、(2、3月分)は遅れながらもなんとか支払われていますが、調停での元夫の申し出で元夫の実家に息子の写真を半年ごとに送ってほしいといわれましたが、私の気持ち次第・・・ということで、調書には記載されていません。しかし、元夫からは写真を送れと半ば脅しのようにしょっちゅうメールが来ます。そして、「今週中に写真を送らなければ、養育費は一切支払わない。」と言われました。そして、4月分は未だに支払われていません。 写真は一度だけは送るつもりですが、それっきりにしてもらうように手紙を添えて送るつもりです。写真くらい送れば?・・・と思われるかもしれませんが、離婚の理由(元夫の浮気)、義両親の私に対するあまりにひどかった対応を考えるともう二度とかわいい息子の写真は送りたくないのです。 調停調書に記載されている場合、養育費を支払わなかったら、強制執行?(給料の差し押さえなど)が出来ると聞きましたが、その一方でよく養育費の未納問題などがテレビで取り上げられているのも目にします。なので、とても不安です・・・。実際には強制執行などはどのようにすればよいのでしょうか?お金や時間などかかりますか?そして、調停調書があれば確実に支払ってもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 有責配偶者について

    夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。 (1)夫から暴力を受けていたのですが、この場合、夫が「有責配偶者」となるのでしょうか? (2)有責配偶者は離婚裁判を起こすことができないというのは本当でしょうか?調停が不調に終わった場合、夫が離婚裁判を起こせないとなると、その後は、私が裁判を起こすか、破綻とみなされるまで別居を続けて夫が裁判を起こすかの二択なのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 別れた夫とすんでいる息子

    離婚の条件が息子の親権だったため息子は夫と二人で住んでいます。私は離れたところで仕事をしているため1年に数回しか息子に会うことができません。息子は今年18歳になります。 電話をしても特に話すことはなく元気だという確認程度で、あまり電話を歓迎しているようではありません。内心は嬉しいようにも見えますが。中学1年まで一緒にいました。 夢の中に出てくる息子は小学校時代のかわいい息子です。 離婚したことを後悔してはいませんが、たった一人の息子とを自分の関係を思うと悲しくなり、さびしい思いをさせた息子には申し訳ないことをしたという気持ちになります。 元夫はいまだに、義母たちに離婚したことを言っていないようです。 息子は私を、自分を捨てて出て行った母親とおもっているようです。仕事をしていたため小さいころから保育所や学童に預けてはいましたが、私は、時間のできるかぎり息子と遊びかわいがったと思っています。しかし、息子はそれをも恨んでいるようです。 元夫の洗脳?もあるとは思うのですが、息子との関係がもっと良くなるためにはどうしたらいいでしょうか。近くに住むという方法も考えましたが、かえって逆効果のような気もします。 自分の人生を構築するためにがんばって働いていますが、息子のことはあきらめがつきません。 たまに、元夫から教育費などの請求もあります。 はなれていてもせめて、電話やメールで楽しくしたいですが、息子がその気にならないようです。 18歳という年齢のためなのでしょうか、、、。なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元夫と息子が絶縁できず、困っています

    離婚して息子と暮らす女性です。よろしくお願いします。 2年前に元夫から突然離婚調停にかけられましたが、10年前までの不倫の証拠(写真など、1年前に送付されたと言ってます)が突きつけられましたが、反論の余地はありませんでした。自分のファミリーの資産を狙っての托卵だと恐ろしい形相で凄まれました。その相手とはすでに別れました。元夫との連絡は全て弁護士を通じてしかできません。お詫びも聞きいれてくれません。 元夫は息子との血のつながりを疑ってDNA鑑定に掛け、関係がないことを知ってからは人が変わり、あれだけ可愛がっていた息子にも敵意さえ見せるほどになってしまいました。 裁判で親子関係を断絶させる、親子でもなんでもないし遺産など一銭も渡さない、と私たちに言って昨年末に手続きをしようとしましたが、最高裁の判決でそれは出来なくったことを知り、ますます私たちに感情的になり、中学生の息子は混乱し、大変な状況にりましたので、取り急ぎ私の実家に逃げました。更に私の実家にも同じことを伝えてきて実家からも冷たくされています。 息子へのダメージを防ぎたかったので、不要、慰謝料と資産分与の相殺の条件を呑んで兎に角離婚しました。 その後も、私たちへの攻撃は続き、親戚や親しい知人に、自分の息子ではなく、托卵であることを知らせることが続いています。形は離婚のあいさつですが、内容は不倫と托卵です。どうも私の友人まで話が広がったようです。こんな状況で二人で生きていくのも大変で、狂いそうです。 元夫は息子が自分の子でいる限り、苦しみは晴れないと言っているので、父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、今のままだと難しいです。困りました。 元夫の遺産はどうでもよいので、息子だけは何とか救いたいのですが、何とかできないでしょうか。 夫は一人の仕事で世間体はあまり影響ないので、気の済むまでいろいろなことをして来そうで怖いです。これからどんな仕返しが来るのか怖くて眠れません。 助けてください。

  • 母子家庭で行き詰まりました。助けてください。

    少し話が込み入りますがよろしくお願いいたします。 私、5歳になる息子のいるシングマザーです。順位、書き並べますと; 1.3年前に離婚し、子供を引き取っています。私の有責でした。 2.離婚までに元夫はプロに調査を依頼し、ほとんど初めから私の不貞を調べていました。 3.調停の段階で、相手男性とも相談して先ず私が離婚して彼の離婚を待つことにしました。4.ところが、その時点で、元夫は息子との親子関係の不存在の証明の調停を掛け、DNA鑑定で  証明を取りました。息子は私の籍に父親なしで入っています。本当なので仕方ありません。 5.彼が離婚後、みんなで一緒に暮らそう。息子は特別養子縁組で籍に入れようと言ってくれました。 6.早く離婚したかったので、夫の要求する3年間の養育費、慰謝料を合わせて500万円ほどを即金で払わされました。市中金融から借金させられました。共有資産分与は無しです。 7.離婚してすぐに相手の方に元夫からとんでもない金額の慰謝料が要求され、奥さんが怖いので黙って払いました。 8.しかし、間もなく奥さんから私に大きな慰謝料が要求されています。 9.借金苦でどうにもならなくなっているのでどうしようもありません。仕事をしても親子で食べていけません。 10.挙句の果てに、相手男性が奥さんのところへ帰り、連絡つかなくなりました。 私の不倫が原因ですが、こうまでしていじめられなければいけないのでしょうか。私はともかく、学齢になる息子がかわいそうでなりません。どうしたらよいか助けてください。お願いします。

  • 元夫の無理難題

    初めまして、ご回答をよろしくお願います。 8年前に離婚しました。息子は当時4歳でした。 元夫がその後は欠かさずに高額な養育費を払ってくれたことと、資産の分与についても子供に惨めな思いをさせるなとの気持から特段の配慮をしてくれたました。元夫はその後、独身を通しているようです。 現夫はイケメンですが、結婚してみると冴えないリーマンで、結局は元夫の養育費や分与資産に縋って居る有様です。私も働いていますが、パートのアルバイト程度なのでどんどん貧しくなっています。今になって馬鹿な不倫などなどしなければ良かったとつくづく後悔しています。息子と現夫は養子縁組をしています。 その元夫にはとても言えない過去があります。離婚3年前から不倫をしていて、息子は彼の子です。不倫のことも子供のことも隠して性格の不一致で調停離婚し、その後、彼(現夫)と再婚しましたが、元夫は養育費はそのまま払い続けてくれました。元夫には息子を現夫に馴染ませると言う理由で会わさず 、写真と息子の手紙を送って来ましたが、元夫は息子が元気に成長してくれればそれで良いと言って面会は強くは求めませんでした。元夫からは誕生日、年賀、入学、進学祝い、クリスマスには必ず手紙を添えて来ましたが、何故、それで良いのか不思議な気もしていました。 ところが、今年の4月に元夫の代理人と称する弁護士が訪ねてきて、私の不貞による離婚調停、息子の父子関係不存在、不貞の慰謝料、資産分与のやり直し、8年間に渡る養育費の詐取などについて係争にすると伝えて来ました。元夫は取り敢えず、現夫と息子の間で特別養子縁組をしろと言います。既に証拠は整っているし、何年裁判をしても構わないと言っています。余りのドンデン返しに頭が回りません。高額な養育費を前提に私立に入れた息子の学校も続けられません。 それどころか、貧困家庭になりそうです。今頃になって何故言い出したのか分かりません。 高額な弁済、支払いになりそうですが助けてくれるあてはありません。実家は貧しい年金暮らしです。養育費振込みが途絶えると、家計は大変な事になります。 元夫の係争とはどんなことが起きるのか不安で眠れません。現夫はこの事が起きてから行方を眩ましたままです。相談相手も無く、ここに来ました。間も無く息子の授業料も払えなくもなりますし、生活も出来なくなります。将来は元夫の遺産を息子が相続できなくなるのでしょうか。 元夫の実家を訪ねましたが、人様の子供の事など構っていられないと会ってくれませんでしたし、電話も断られました。 資格も経験もなく、悔悟と不安で夜も眠れません。静かに受け入れ、自己破産して保護世帯にになるしかないでしょうか。