• 締切済み

息子のことで至急教えてください

母子家庭で、中2になる息子のことで今、困っております。よろしくお願いします。 息子が4歳の時、離婚しました。理由は、私の不倫でした。私は元夫には本当に申し訳ないと思い、謝罪し、許しを請いましたが、元夫が息子の出生を疑い、DNA鑑定で父子関係の不存在が判定され、離婚せざるを得なくなりました。 相手の男性は息子を認知しましたが、家庭に戻り全く音信を絶たれました。後は、息子を抱えて自活して参りました。 息子には、父親とは事情があって別れたと言い聞かせ、本人も納得し、明るく、わが子ながら聡明に育ってくれたと思いますが、昨夕帰宅すると、“僕はお母さんの不倫の子だったのか”と言って、それ以来、沈み込み、口も利かなくなりました。食事には一切箸をつけず、私を汚いものを見るような眼で見ます。事情を話そうとしましたが、部屋か絶対に出てきませんでした。 今朝も目が覚めたら、既に家を出ていましたし、夕方帰宅しても相変わらず自室に閉じこもっています。帰宅した時、苦悩に満ちてやるせない表情をしていました。 どうして息子がそれを知ったのか確かめようもありません。でも、事実ですから仕方はないのですが、息子に誰が、何故、そのことを伝えたのでしょうか。 もうどうしてよいのか分かりません。私の両親はすでに他界し、相談できる人もいません。 助けてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.18

ご質問されてから、1週間程経ちましたが、その後如何ですか? お一人で中学生になるまで、頑張って育ててこられたとの事いろいろご苦労もあった事とお察しいたします。 わたしにも中2の子供がおります。 中学生というと確かに多感な時期で、事実を知るには幼すぎるようにも感じられ、親子で厳しい局面に立たされていますね。 細かいことがこの内容からは解らないので・・ まずは、お母様自身はご自分のことはすでに反省されていて、これまで必死にお子さんを守ってこられたのだから、過去は過去として、罪悪感に感じることはおやめになってください。 男女関係は誰だって失敗はつきものです。 男女関係に関わらず、どの人も、蒼白になるような失敗が一つもない人生なんて絶対に在り得ないです。 なので、罪悪感は人間として一時期もってもいいことですが、引きずるのは、よくありません。 さて、この時期をどう乗り切るかです。心を落ち着かせて。前向きに前向きにそして謙虚に。息子さんを信じて、ご自分を信じて。 その時に、「こうしてみたらどうだろう」「こうしてみよう」・・・と心に閃く答えが着実にあるはずなので、一つ一つ実行してみてください。 なくても、過ちを悔いる思いが浮かんだら消し、浮かんだら消し、あせらず、あせらず・・・答えは、お母様自身が全て持っていますよ。 そして、何があっても、おちついて、パニックにならないように、パニックになると、お子さんが返って反発を起こすので(子供は親の合わせ鏡になっています) お子さんが何をしても信じてあげてぐっとこらえてください。全ては学びだと思います。 大変だと思いますが、どうか、親子で人生の頑張りどころだと思って丹力をつけてください。 他人の私でも、これだけは自信をもって言えるのですが、息子さんはお母さんを心から愛しています。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.17

精神的犠牲者は息子さんです。 どうして知ったか?誰が知らせたか?なんてどうでもいいことです。 それより重要なのは、子供が誕生する時、あなたは夫の子か、不倫相手の子か?誰が父親なのか、本当に女のあなたは分からなかったのですか? それともひょっとして夫の子じゃないかもしれないけど?って 不安感ありました? 息子さんと徹底的に話し合うべきです。 感情論じゃなく、話す前にあなたの決心を整理しないと。 「私は結婚してたけど、あんたの父親と(不倫相手)と愛し合っていた。だからあんたを生んだんだ」と嘘でもいいから息子に言うべき。 お父さんと思ってた父親とは、たった4年間の付き合いだし あなたは離婚してる訳だから、元夫は今はあなたがた母子にとって 全くの赤の他人です。部外者です。 今、守るのは傷ついて、あなたの犠牲者のようになった息子です。 自分の本当の父親が「母親の不始末の不倫の子」じゃなくて 「愛し合った男女から生まれた子」と思わせることです。 息子の今後にも、あなたの言葉が大きなカギとなるでしょう。 あなたは徹底的に命をかけ息子を守るべき。 自分の出生に関わることは、母親のあなたがきちんと 筋を通すべき。 「どうであれ、あんたは私の子なんだから私は何があっても あんたを守る!」と彼に宣言し無いと、彼、立ち直れないよ。 子供を生んだあなたは毅然と息子と向き合うべきです。 あなたの強い信念が彼に伝われば、彼はあなたを人間として 尊敬します。 あなた、それ、出来ますか?

  • chompuu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.16

生きてて白黒つけにくいことはたくさんあって 不倫に至るには相当の事情があったと思います。 結果一番最悪な堕胎を選ばなかったのは母として偉いと思います。 元ご主人様に対しては十分謝罪したのでしょう。 でも過去は過去。 でも突然母親の不倫の事実だけ知らされて、 それを割りきるには人それぞれの時間がかかると思います。 何かを勘違いして受け取っているかもしれません。 どんな勘違いをしているんでしょうね、、。 そんなとき平っぺたな説得されても取り越し苦労に終わるかもしれません。 結局自分の中で自分の答えを自分のためにだすまで終わらないと思います。 (とくに男子は簡単に決断をだせるものではないと思うのです。) あなたがどうしていいのか、というよりも 今本当になにが困っていることなのか。 あなたがこれからどうしたいのか。 どんな息子に育ってほしいのか。 そのために自分ができることはなにか。 目線を変えて今の問題をみてください。 相手の気持ちも大事ですが、何より自分が定まってないとぐだぐだです。 答えは状況を一番よく知るあなたの経験と知識のなかにあって、困った悲しいとかの感情を取り除いて冷静に考えればおのずと今ベストな答えがでてくると思います。 思うだけではなく、紙に書き出してみるといいです。 自分がどうしたいかピントが合えば悩む暇はないし、 もし間違っていることがわかればすぐに修正すればいいのです。 それを見つけるまで大変ですが息子さんのために一緒に悩んでください。 危機はチャンス。まさにその通りだと思います。 これを乗り越えられられれば更にいい親子になれると信じて頑張ってみてください。

noname#109548
noname#109548
回答No.15

>息子に誰が、何故、そのことを伝えたのでしょうか。 かんぐるなら、不倫相手の奥さんとか子供でしょうか? そのあたりなら、アナタへの憎しみをお子さんにぶつけて、 復讐しようと考えてもおかしくないでしょ? そして、事実以上に醜く伝えたとしても、当然です。 とはいえ、このことがなくても、息子さんは 別の理由でアナタを疎んじたかもしれませんね。 この年ごろは、自分だけが正しい、自分だけがカワイソウ、 大人はみんな悪い奴、親は汚くてずるい奴、と思いがちです。 今は、汚いと思われるならそれでも良いと思えばいいでしょう。 「どう思われようとかまわない、でも、私はお前が大好きだ」 という姿勢をきっちり保って、ぶれないことです。 息子さんが25歳くらいになれば、世間の男女の事情も少しはわかるでしょう。 また、態度も違ってくると思います。 それまでは、清く正しく暮らしていればいいだけです。 まちがっても、男に逃げないでくださいね。 ここで男に逃げると、一生息子さんに嫌われたままになります。

回答No.14

息子さんは、不倫の末にできた子どもではありません。 息子さんは、愛する人との間にできた、あなたにとっては かけがえの無い存在のはずです。 堂々としていてください。 あなたが罪悪感を持つということは、息子さんを否定することです。 一度息子さんと話し合えるといいですね。 細かな事情は話さなくてもいいと思います。 愛し合ってできた子だということを伝えてあげてください。 そして、息子さんの胸の内を聞いてあげてください。 すぐには理解できなくても、わかってくれる日がくると思います。 中2の息子を持つ主婦より。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.13

既婚男性です。子ども3人の父親でもあります。 思春期、特に中学2年生という時期の男の子は、大人への階段の中腹に差し掛かり、心と体のアンバランスに苦しむ時期です。その時に、出生の事実を知ってしまった訳ですから、ショックも大きいでしょうね。 でも、あなたは息子さんの事を真剣に愛し、慈しみ、育ててきたわけです。女手一つで、ご両親とも死に別れ、頑張ってきたわけです。父親として認知したカレも、父親の役目は果たさなかった。そういう意味では、あなたは偉かったんですよ。当たり前だし、あなたが悪いことをしたんだけど、責任は取ってきた。だから、堂々と、 「それがどうしたの。確かに、お母さんが結婚した後、愛してしまった人との間に生まれた子どもだったわよ。でも、私はあなたが大事で一生懸命に育ててきた。誰が何といおうと、あなたは大事な私の子どもです!」 そう言ってあげなさい。 そして、今までどおり、自信を持って子どもに接していきなさい。 大丈夫。あなたが育てたんだから。あなたの若いころの過ちは過ちとして素直に認め、でも、愛しているんだということを態度で示していけいいんです。普段どおりご飯を作って、お弁当を作って、お洗濯して。いつもと変わらない日常を過ごさせてあげて下さい。 頑張って!ここが踏ん張りどころですよ。お母さん。 大丈夫!!あなたが育てたんだから、必ずあなたの元に帰ってきますよ。 あなたは、一人じゃない!ここで、見守っていますから。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.12

こんにちは。 子供は誰でも両親が愛し合った結果でありたいと思いますし、もし不幸にも親と一緒に過ごせなくても、その想いだけで生きていける程強いものではないでしょうか(少なくとも私が見てきた子供はそうだったと思います)。 非情なようですが、それが「天に唾すれば…」ということです。 分かりやすくいうなら「自業自得」。 誤解しないでもらいたいのですが、責めているのではありません。 辛くても逃げないでくださいと言いたいだけです。 誰が何故伝えたのか? これはここにいる誰にも推測でしか答えられないことですし、今更犯人を捜すより、息子さんとのことを考えることの方が大切だと思います。 最初に書きましたが、自分が望まれていない子だと思うことほど辛いことはありません。 誰の子か?などより、そちらの方が重要ではないでしょうか。 あなたは今まで女手ひとつで育ててきたのですから、過去は過去として愛情をきちんとお持ちなのだと思います。 部屋から出てこないのでしたら、部屋の前で騙していたことへの謝罪と息子さんへの想いを話してはいかがでしょうか? 返答はないかも知れませんが、必ず聞いていますよ。 あなたが諦めたときが、息子さんにとって本当の絶望だと思います。

noname#111497
noname#111497
回答No.11

今は、どうしたら良いか途方に暮れているのでしょうね・・・・ さぞ、お辛いと思います・・・・ でも、息子さんが事実を知ってしまった以上、今更、誰が何故その事を伝えたか?なんて、知ったってもうその事を白紙に戻す事は出来ないんだから意味ないでしょう? 中学生って、大人と子供の境目みたいなところがあるけど、実際にはまだ親を必要とする子供です。 一番多感な時期でもあります。 息子さんは突然の予期せぬ事実を知ってしまって、すぐにはその事実を受け止められないでしょう? 自分の気持ちと格闘してるんじゃ無いかな? 一番信頼していた母親である貴方に対しての怒りもあるだろうし、もしかしたら裏切られたような気持ちににもなってるかも知れないし、だから、どうして良いか判らなくて、今は、母親である貴方にそのいろんな思いを、無視するような態度でしか表せないんだと思います。 貴方の息子さんは健全な子供だから、自分の気持ちを正直に態度で示してるんですよ。 親の前で裏表のある子だったら、表向きは理解した態度を取るでしょう? 息子さんの気持ちが多少でも落ち着かない限り、貴方が何を言っても聞く耳を持たないと思います。 だからと言って、貴方が悲観する事は無いですよ! 貴方は今まで自分の身に変えても、子供を育てる事に一生懸命だったでしょう? 不倫して産んだ子供だろうと何だろうと、貴方が産んで育てた事実に変わりは無いのですよ! 貴方だって産んで育てた事を後悔して無いでしょう? 貴方と息子さんの間には、今までの歴史があるんだから大丈夫! 必ず解り合える時が来ます! 貴方は親なんだからおろおろしないで自信を持って! 息子さんが、口も利いてくれない状態なら、貴方の息子さんに対する思いや、息子さんを産んで育てようと決心した時の思いを、正直に、息子さんが学校に行ってる間にでも手紙に綴って、息子さんの机の上にでも置いて置いたらどうでしょうか? 言い訳がましい事は書いちゃダメですよ! 息子さんが、貴方と話をしようと思ってくれるようになる時まで毎日書くんです。 普段のおはよう、行ってらっしゃい、お帰り、はいつも通り明るくね! 今は辛いだろうけど、息子さんはもっと辛い思いをしてる・・・ 自分の気持ちに負けないで! 「止まない雨は無い」私は辛い事があると自分に負けない(逃げない)為に、心の中でいつもこの言葉を想い出すの。 今の、この辛い時期を乗り越えれば、貴方と息子さんに必ず明るい未来が待ってる、今までよりもっと強い絆が貴方達親子に出来ると信じてます。

noname#99227
noname#99227
回答No.10

どんな形であれ、生まれた命に貴賎はありません。 息子さんには、息子さんが居る事がどれほど嬉しくて幸せな事かを繰り返し伝えてください。 種なんて誰のだっていいじゃないですか? あなたが産んだんですよ?あなたが育ててきたんですよ? 自信を持ってください。 出だしがどうであれ、今まで息子さんのために生きてきたのでしょう? それに何を恥じる事があるんですか? 息子さんの悩みは、息子さんのものです。 彼自身が乗り越えていくしかない。 冷静になってください。 うろたえればうろたえるほど、あなたが恥じるほど、彼の出生は悲しむべきものになるのです。 普通に、冷静に。 しばらくはそっとして置いてください。 そして、落ち着いてきたら、机の上にでも手紙を置いてください。 一時の気の迷いなどではなく、本当に愛した人の子であること。 順番は間違ったかもしれないけれど、あなたを産んだことで母親としてこの上なく幸せであること。 そして、これからも愛し続けるという事を伝えてください。 お互い辛いと思いますけれど、二人しか居ない家族で親子なんです。 きっと解ってもらえる日が来ます。 あなたの息子さんを信じてください。

回答No.9

息子さんは多感な時期に大変な事実を知ってしまったのですね。 今は、息子さんも混乱しているだろうし、あなたに対する怒りや嫌悪感をも持ち合わせていることでしょう。 少しの時を待ち、彼があなたの言葉に耳を傾けた時、あなたは逃げずに真摯に話をしてあげてください。今まで彼を大事に育てたことは息子さんが一番理解してくれていると思いますよ。 私の母も離婚して、水商売をしながら女手一つで私を育ててくれました。深夜に酒の匂いをさせながら帰宅する母に嫌悪感を感じた時期もありました。母がホステスをしていることでクラスメイトから馬鹿にされたこともありました。でも母の苦労は私が一番分かっていましたし常に感謝してました。息子さんも同じだと思います。 早く以前と変わらぬ息子さんに戻ってくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元夫と息子が絶縁できず、困っています

    離婚して息子と暮らす女性です。よろしくお願いします。 2年前に元夫から突然離婚調停にかけられましたが、10年前までの不倫の証拠(写真など、1年前に送付されたと言ってます)が突きつけられましたが、反論の余地はありませんでした。自分のファミリーの資産を狙っての托卵だと恐ろしい形相で凄まれました。その相手とはすでに別れました。元夫との連絡は全て弁護士を通じてしかできません。お詫びも聞きいれてくれません。 元夫は息子との血のつながりを疑ってDNA鑑定に掛け、関係がないことを知ってからは人が変わり、あれだけ可愛がっていた息子にも敵意さえ見せるほどになってしまいました。 裁判で親子関係を断絶させる、親子でもなんでもないし遺産など一銭も渡さない、と私たちに言って昨年末に手続きをしようとしましたが、最高裁の判決でそれは出来なくったことを知り、ますます私たちに感情的になり、中学生の息子は混乱し、大変な状況にりましたので、取り急ぎ私の実家に逃げました。更に私の実家にも同じことを伝えてきて実家からも冷たくされています。 息子へのダメージを防ぎたかったので、不要、慰謝料と資産分与の相殺の条件を呑んで兎に角離婚しました。 その後も、私たちへの攻撃は続き、親戚や親しい知人に、自分の息子ではなく、托卵であることを知らせることが続いています。形は離婚のあいさつですが、内容は不倫と托卵です。どうも私の友人まで話が広がったようです。こんな状況で二人で生きていくのも大変で、狂いそうです。 元夫は息子が自分の子でいる限り、苦しみは晴れないと言っているので、父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、今のままだと難しいです。困りました。 元夫の遺産はどうでもよいので、息子だけは何とか救いたいのですが、何とかできないでしょうか。 夫は一人の仕事で世間体はあまり影響ないので、気の済むまでいろいろなことをして来そうで怖いです。これからどんな仕返しが来るのか怖くて眠れません。 助けてください。

  • 息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

    一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

  • 息子のことで悩んでいます

    はじめまして、45歳の離婚女性です。息子のことで困っていますので、教えていただけませんでしょうか。 私は10年前に、他の男と一度の過ちを犯したために離婚しました。元夫は深く傷つき、心を病んで社会生活ができなくなり、その後は会社も辞めて田舎に行ったことまでは聞かされていました。当時6歳の息子は私が引き取り、夫への償いの気持も込めて、一人で必死に育ててきました。息子は今では16歳の自慢の息子に成長し、母子の静かな生活を送っています。それ以降、元夫の親、親戚とは縁が切れました。 この間、息子に対して、元夫との離婚は考え方の違いで、別の道を歩むことになったと説明して来ました。 ところが、6月の末に大きな事件が起きました。 絵の好きな息子が、画廊での個展めぐりをしていた時、ある画廊で出展している画家らしい男性に声をかけられ、絵や彫刻などについていろいろな話をしてくれ、その作品と深い内容と人柄に感銘を受けて帰ってきました。その男性は胸ポケットから1枚の写真を取り出し、何か確認するようにしていたそうです。 帰り際に、絵が好きならと言ってサイン入りの小さな絵を1枚くれたといて持って帰りましたが、それは昔、趣味で絵を描いていた元夫のサインだと言うことを知って驚きました。しかし、息子には何も言いませんでした。 ネットなどで調べたところ、元夫は今では、すぐれた画家として売り出し中のようでした。これ以上は言えませんが。 息子は男性と名前と連絡先を交換してきたと言って、見せてくれましたが、まさしくそうでした。私は元の姓に戻りました。 先月に入りある日、息子が見たこともないような表情で帰宅し、部屋にこもったまま出てきません。 部屋に入ると息子はベッドで泣いていて、私を寄せ付けません。問いただすうちに、息子は、今日、父の母と言う人から携帯に連絡を受け、外で会ったが、その人は、こないだ画廊でお前があったのはお前の父親だ。お前のお母さんは、男を作ったために離婚し、私たちが孫のお前にも会えなくした酷い女だ。早く父親の所へ戻れと泣きながら言われた。 それは本当なのか、と問い詰められ、答えに窮して泣いていました。 それ以来、息子は私の眼を見ようとはせず、あまり話もしません。心に大きな傷をうけた息子にどうしてやればいいのかわかりません。 息子はいつも自分の部屋にいて、父親の絵を見ているようです。父親と知って頻繁に連絡をとっているようです。 私は、最早、息子に何も言えません。もし、息子が父親と暮らしたと言えばそうさせておげてもいいと思っています。でも、それは大きな悲しみです。 こう言う息子にどう接すればいいのでしょうか。

  • 働かない24歳の息子のこと

    私は息子が成人後離婚し、今は再婚しています。 離婚前に、息子は家を出ていました。 家を出た理由は、息子は元夫と折り合いが悪く再々喧嘩になり、息子自身もだらしなかったり問題はあったのですが、元夫は親という視点で見ることができず、感情的になると抑えがきかない人だったので暴力で言うことをきかそうとする所があり、大喧嘩の末息子が家をでました。 家を出てからはまともに働かず、家賃を滞納してマンションも追い出され、今は、どうしようもなくなって私の所に泣きついてきた状態です。 元夫は、息子が生まれて直ぐに浮気相手と車で移動中、交通事故をおこして、浮気中だったことでひき逃げをして服役したりで、私も精神的に参っていたので息子には愛情を充分与えられていなかったと思っています。息子がだらしないのも、そんな家庭に責任があると思っています。 息子のどんな所も許して、面倒をみる決心をしたつもりだったのですが、息子が約束を守らなかったり、仕事もすぐクビになったりの色々で、また、反省している態度もないことで結局は私も息子に腹立たしい思いになってしまいました。これでは元夫と何らかわりません。 自己嫌悪です。 今は感情的になって喧嘩をしたままになっています。 そのままにしていて、息子が自立できないのは明らかです。 今の夫とは、幸せに暮していますが、自分だけ幸せにはなれません。 息子も幸せにしてやりたいと思っています。 けれど、やれると思っていた自分がいかに傲慢だったか、思い知った今、自信をなくしています。 私が息子を精神的に自立させてやれな何か良い方法はないでしょうか? 精神的に自立できるように、お寺のような所で支援してくれるところをご存知の方、教えてください。

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 元夫の無理難題

    初めまして、ご回答をよろしくお願います。 8年前に離婚しました。息子は当時4歳でした。 元夫がその後は欠かさずに高額な養育費を払ってくれたことと、資産の分与についても子供に惨めな思いをさせるなとの気持から特段の配慮をしてくれたました。元夫はその後、独身を通しているようです。 現夫はイケメンですが、結婚してみると冴えないリーマンで、結局は元夫の養育費や分与資産に縋って居る有様です。私も働いていますが、パートのアルバイト程度なのでどんどん貧しくなっています。今になって馬鹿な不倫などなどしなければ良かったとつくづく後悔しています。息子と現夫は養子縁組をしています。 その元夫にはとても言えない過去があります。離婚3年前から不倫をしていて、息子は彼の子です。不倫のことも子供のことも隠して性格の不一致で調停離婚し、その後、彼(現夫)と再婚しましたが、元夫は養育費はそのまま払い続けてくれました。元夫には息子を現夫に馴染ませると言う理由で会わさず 、写真と息子の手紙を送って来ましたが、元夫は息子が元気に成長してくれればそれで良いと言って面会は強くは求めませんでした。元夫からは誕生日、年賀、入学、進学祝い、クリスマスには必ず手紙を添えて来ましたが、何故、それで良いのか不思議な気もしていました。 ところが、今年の4月に元夫の代理人と称する弁護士が訪ねてきて、私の不貞による離婚調停、息子の父子関係不存在、不貞の慰謝料、資産分与のやり直し、8年間に渡る養育費の詐取などについて係争にすると伝えて来ました。元夫は取り敢えず、現夫と息子の間で特別養子縁組をしろと言います。既に証拠は整っているし、何年裁判をしても構わないと言っています。余りのドンデン返しに頭が回りません。高額な養育費を前提に私立に入れた息子の学校も続けられません。 それどころか、貧困家庭になりそうです。今頃になって何故言い出したのか分かりません。 高額な弁済、支払いになりそうですが助けてくれるあてはありません。実家は貧しい年金暮らしです。養育費振込みが途絶えると、家計は大変な事になります。 元夫の係争とはどんなことが起きるのか不安で眠れません。現夫はこの事が起きてから行方を眩ましたままです。相談相手も無く、ここに来ました。間も無く息子の授業料も払えなくもなりますし、生活も出来なくなります。将来は元夫の遺産を息子が相続できなくなるのでしょうか。 元夫の実家を訪ねましたが、人様の子供の事など構っていられないと会ってくれませんでしたし、電話も断られました。 資格も経験もなく、悔悟と不安で夜も眠れません。静かに受け入れ、自己破産して保護世帯にになるしかないでしょうか。

  • 息子に話すかどうか。

    私は40歳のバツ1女性です。小学3年生の息子と二人暮らしをしています。離婚してちょうど4年が経ちました。 今、お付き合いしている彼がいます。彼は40代半ば、やはりバツ1です。息子さんが2人いて、元奥さんが引き取っています。 彼と知り合って1年半、お付き合いして1年が過ぎました。 お互いにいろいろ抱えている状況・思いがありまして、再婚は今のところ考えていません。 私の息子は月に一度、父親(私の元夫)と会いに泊りがけで遊びに行くのですが、この1年、その時に彼がうちに来ていました。 そこで、質問させて頂きたいのです。どう気をつけていても、ご近所に目撃されることはあると思います。そして息子に「あの人だれ?」と聞かれることもあるかと思います。周りから耳に入る前に、私から彼の存在を息子に話したほうがいいのでしょうか。 それとも再婚はないのだから、息子に話すこともせず、彼とは外で会うことにしてうちに出入りすることは控えてもらったほうがいいのでしょうか。 実は今の彼と知り合う前に1人、お付き合いした人がいました。やはりバツ1の方で、彼はお子さんを引き取っていました。お互いの子供込みでしばらく会っていたのですが、どうも合わないと思い、お付き合いを解消したのですね。子供とはお互いに仲良くなっていたので、仲良くなった人といきなり会えなくなる、というのは本当に悪いことをしたと反省したのです。 さらに、私の元夫は去年再婚しました。このことも息子に話すかどうか迷ったのですが、元夫は近くにいるので隠し通せるものでもないと思って、息子に再婚した事実のみ伝えました。その時の息子はずいぶん傷付いた様子でしたので(今は普通に元夫とも会っています。もちろん元夫の新しい奥さんには一度も会わせていません)、私の恋愛絡みの話はするべきではない、とも思っていました。 そのような理由から、私は今お付き合いしてる彼の存在を息子に話すつもりはなかったのですが、ならば、今の、息子の不在時に彼が訪ねてきているという状況は、大変によろしくないのでは、と今更ながら考え始めた次第です。 息子にとっては、一体私はどうするのが一番良いのでしょうか。

  • 妻の不倫相手の子、お父さんは誰?

    結婚中に妻が不倫をして子供を出産しましたが、夫は自分の子供だと思っていたら不倫相手の子供でした。 その後2人は離婚して、親権は女性(母親)が持っています。 現在は、女性(母親)と子供、不倫男性の3人で暮らしていますが、元夫が父子関係を認めるよう訴えたのが、今回の裁判です。 DNA鑑定では、元夫は血縁関係はないという結果でした。 最高裁では、父子関係は血縁上の男性(不倫相手)ではなくて、法律上の(血が繋がっていない)男性を父親と認めました。 根拠は、116年前に制定した民法の「嫡出推定」です。 “結婚している妻が出産した子供は、夫の子(嫡出)と推定する”というものですが、今回のような不倫の子供は想定していない事態でした。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんの感覚では、この子のお父さんは誰ですか? ・血が繋がっている不倫男性(事実上の親子)? ・血が繋がっていない元夫(法的な親子)?

  • 別れた元夫と暮らしたいと言う息子

    2年前に離婚し 子供3人の親権は私です。現在はアパートを借り、私と3人の子供の4人暮らしで現在に至ります。真ん中の子供が中3ですがこの子が元夫と暮らしたいと言い出しました。毎月一度、元夫に連絡し小遣いをもらっていますがそれに対して私はいいよ。と言っています。最近、遊ぶ事が楽しいようで私に対して反抗的になっていますが 多少のやんちゃは仕方ないと思い 叱る事も多々ありますが理解はしているつもりです。なぜ元夫のところに行きたいか尋ねてもハッキリした答えは言えません。たぶん…お小遣いを貰えるとか仕事で家にいる時間が少ないから自由があるとか元夫の住んでいる家は離婚前まで私と子供達も一緒に住んでいたので自分の部屋が持てるとかそんな理由のようです。私は3人の子供をちゃんと育て 仲良く暮らして行きたいと思っていますが真ん中の子は今年15歳になるので 自分でどちらと生活するか選べる年齢になります。そこで質問ですが…どうしても元夫と暮らしたいと言う気持ちが強い場合やはり私の気持ちではなく、息子の気持ちを優先していかなければならないのでしょうか?もしそうなった場合、どんな手続きをして元夫に親権を渡すのか教えて下さい。元夫と話し合いもしないといけないと思いますが、本当はそんな事したくありません。私としては1人も手放す事はしたくないのですがどう話したら子供が納得してくれるのかも分からずただ悲しさしかありません。自分が親としてダメな人間だとただただ自己嫌悪の日々です。