• 締切済み

息子のことで至急教えてください

母子家庭で、中2になる息子のことで今、困っております。よろしくお願いします。 息子が4歳の時、離婚しました。理由は、私の不倫でした。私は元夫には本当に申し訳ないと思い、謝罪し、許しを請いましたが、元夫が息子の出生を疑い、DNA鑑定で父子関係の不存在が判定され、離婚せざるを得なくなりました。 相手の男性は息子を認知しましたが、家庭に戻り全く音信を絶たれました。後は、息子を抱えて自活して参りました。 息子には、父親とは事情があって別れたと言い聞かせ、本人も納得し、明るく、わが子ながら聡明に育ってくれたと思いますが、昨夕帰宅すると、“僕はお母さんの不倫の子だったのか”と言って、それ以来、沈み込み、口も利かなくなりました。食事には一切箸をつけず、私を汚いものを見るような眼で見ます。事情を話そうとしましたが、部屋か絶対に出てきませんでした。 今朝も目が覚めたら、既に家を出ていましたし、夕方帰宅しても相変わらず自室に閉じこもっています。帰宅した時、苦悩に満ちてやるせない表情をしていました。 どうして息子がそれを知ったのか確かめようもありません。でも、事実ですから仕方はないのですが、息子に誰が、何故、そのことを伝えたのでしょうか。 もうどうしてよいのか分かりません。私の両親はすでに他界し、相談できる人もいません。 助けてください。お願いいたします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.8

初めまして 二児の母です。 中学生の娘がいます。 男女の差はありますが、、、性に対する興味も出て来る年令ですし、事実を知ってしまった以上は 貴女の事を汚い と思うのは 当然なのだと思います。 《事情》なんて 子供には関係無いですよね? それは貴女の事情であって、、、息子さんの事情ではありません。 息子さんは 今迄 元旦那様を父親だと思っていたでしょうし、それが世間では当然ですから、まさか自分の父親が偽だとは考えた事も無いでしょう。 自分は愛が無く産まれたのか、、、産まれてきて良かったのか、、、産まれるべきでは無かったのか って もぅ中学二年ならその位は考えますよ。 これから 3連休ですから、 信実を話す時が来た のだと思います。 誰が息子さんに伝えたのか、、は 問う事でしょうかね? 卑怯な方法で 知らされた事は とても腹が立ちますが、卑怯な事を始めにしたのは誰か。。。となると 貴女だと思いますので  誰が告げたのかは お子さんに聞かないで 貴女の口から 信実だけを話された方が良いです。 元旦那様からの愛情も 浮気相手の男性の愛情も無い事も事実ですよね? でも、貴方の愛情は 今迄貴方が育ててきたと言う自信もあると思いますので 貴方からの愛情は2倍3倍の愛情を注いで来た事は伝えた方が良いと思います。 本来ならば、貴方へのちょっとした背中押しはしたくないのですが、 お子さんが、、、どうしても救われませんから。 何しろ 絶対 《誰から聞いたのか》は聞いてはいけません。 貴方の周囲/元夫様の周囲/浮気相手の周囲 しか 知らないはずでしょ? 誰が告げたのか それを貴方が追跡する事は また息子さんを追いつめる事になりますからね。

• kohune
回答No.7

結婚後に、本当に愛する人が出来て、産まれた子供であると、きちんと教えてあげましょう。  認知されているのだし、いつか分かることです。  あなたが、子供さんに謝るときです。  愛し合って産まれた子であると・・・、言いましょう。  隠しても、嘘をついてもいけません。  いつか通る道。他人が面白がって、子供にあることないこと言う前に、きちんと話しましょう。

• sasimiumai
回答No.6

>私を汚いものを見るような眼で見ます。事情を話そうとしましたが、 部屋か絶対に出てきませんでした。 ★これは当然、そういうみかたされますよね。しかたがないことです。 思春期の男の子であれば、余計にそうなりますね。 それほどに貴女のしたことは重大事ですよ。 >息子に誰が、何故、そのことを伝えたのでしょうか。 ★いつかはわかってしまったことでしょうから、これを詮索したところ で仕方がないことですね。 >私の両親はすでに他界し、相談できる人もいません。 ★貴女に男の兄弟はいないのでしょうか。 女性ですと、こういうケースは割合におたおたするもので ここは男のほうが良いと思います。 ★今更こんなこと言ってもしょうがないことですが、因果応報で 貴女がすべてまねいた結果ですので、ここは腹をくくりましょう。 長期戦になると思いますのでね。短い期間で息子さんが元の気持ちに 戻るなんてことは思わないほうがいいですよ。 >僕はお母さんの不倫の子だったのか”と言って、それ以来、沈み込み、 口も利かなくなりました。 ★息子さんからしたら、大変にショックなことですね。 さぞかし現在は辛く悲しい思いでしょうね。 これを息子さんが自ら乗り越えることができるまで、しばらく そっとしておきましょう。貴女が話し合いたいと思ったところで 聞く耳を持たないでしょうね。貴女に対する軽蔑感とショックで。 息子さんが死ぬまで、彼の気持ちのなかでは、ずっと持ち続けてしまう 重大なことですね。 ★現在の息子さんは、持って行き場のない気持ちで一杯だと思います。 これを機に不良の道に行ったところで不思議ではないですね。 それほど、貴女のしたことは大きいものですのでね。 >もうどうしてよいのか分かりません。 ★繰り返しになりますが、しばらくほっとおきましょう。 そして、母親としてしなくてはいけない、食事の支度であるとか 弁当をつくるとかは、普通に淡々とこなしていくしかないですね。 ★今書いていて思ったのですが、口はおそらく聞いてくれなくなり 反抗的になると思いますので、手紙などを書いて渡す方法を考えましたが おそらく読まないでしょうね。でも、読まなくても貴女の気持ちは 書いたほうがいいかなとも思います。

• 7kobito
回答No.5

息子さん、ショックを受けてるのでしょうね。 彼もどうしていいのか整理できていないんでしょうね。落ち着くには時間が必要だと思います。 離婚してから今まで、女手ひとつで子育ては、さぞ大変だったでしょう。この10年間は一瞬で崩れたりしないと思います。お母さんが落ち着いて、自分に自信を持って今まで通り接してあげればいいと思います。

• kyhr1688
回答No.4

認知したのなら、戸籍を見ればいずれ判ることですからね…… いま、誰が伝えたかなんて、関係ないでしょ。 ここで、だれが息子に事実を伝えたのかということに気を回すことは、息子にとって見れば 「ああ、俺のことよりも、自分自身を守ろうとしているんだな」 と、ガッカリするでしょうね。 知られたくなかった秘密を守りたかったって態度は、自分(の今の生活)を守ろうとしているだけ、 「子供より自分が可愛い」 と感じられますよ。(問題が問題だけに、そう感じられることは最悪の状況でしょ) それ以前に、こういう日が来ることを、質問者さんは今まで想定して(準備して)生きてきたのでしょうか? 「因果応報」とはよく言ったもので、過去に自分が行ったことは必ず何かの形になって返ってきますよ。 息子さんはたぶん、あなたに頼って生きてきたことを恥じ、今後はあなたに頼って生きていきたくない、と考えているでしょう。 しかし、それはあなたが息子に強いた「息子の持つ運命」ですから、それを乗り越えて息子は生きていかなければいけないのです。 しかし、質問者さんによっては愛しい息子であることには違いないですから、どんな状況になっても息子を愛しているという気持ちを感じさせ続けなければいけないと思います。 でも、一生消えない傷ですよね。 どう償うつもりでしょ?

• KingCamel
回答No.3

貴女はなぜそんなに不倫が汚いと思っているのでしょうか? 貴女が汚いと思っていることが、息子さんが元気をなくす一番の原因ではありませんか? 不倫の子だったのかと言われれば、そうだと言えば言いと思います。 それで、喧嘩になるならば喧嘩をすればいいと思います。 確かに、後悔される事も多いでしょうが、もっと自分の歩いてきた人生に自信を持ってはいかがでしょう。 不倫相手を愛していたのも、息子さんを今現在愛しているのも全て事実でしょう。女で一つで子供かかえて自活するなんてなかなかできる事では有りません。それだけ息子さんを愛しているという事です。 まずそこを伝えるところからはじめてはいかがでしょう。 貴女が不倫をしていなかったからそのかわいいかわいい息子さんはうまれていませんよ^^

• jacta
回答No.2

> 息子に誰が、何故、そのことを伝えたのでしょうか。 これが質問でしょうか? それを知ってどうするのですか? これまで嘘に嘘を重ねてきたツケが回っただけのことです。 理解してもらおうとか、許してもらおうとか、そのような虫のよいことは考えるべきではありません。 あなたがまともな人生に軌道修正できれば、息子さんにも運が回ってくると思います。

• wanekoz
回答No.1

そのまま暮せばよいでしょう。 親子の仲が悪いのは珍しくありません。 あなたが汚いものとみられるのは 実際汚いのだからしかたありませんよ。